• ベストアンサー

犬の訓練所

こんにちわ 犬のしつけについて質問なんですが、 11ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 前回もトイレのしつけについて、質問させてもらい たくさんのアドバイスを頂きました。 が、全くダメでした。最初のうちに、怒りすぎて トイレがダメなものだと思い込み、人の気配を察して 油断したすきに一瞬のうちにやられてしまいます。 3,4時間付きっ切りで、がんばった事もあります。いろんな事を聞き、ありとあらゆる方法をしましたがダメでした。四六時中いる事が出来ればいいのですが、仕事もあるので、みてあげられる時間が少なすぎるのも事実です。 最後の手段として聞いたことなんですが、犬の訓練所に数日預ける方法があると聞きました。どんなものなのか、詳しい方教えてください。関連サイトがあれば それも知りたいです。ちなみに名古屋に住んでるので 東海地区あたりでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.6

こんばんは^^ 私がアドバイスする事は、以前ここで他の方から教えて貰った事や 他で聞いた事と重複するかもしれません。既に試してみて 効果がなかった事があれば遠慮なく言って下さい^^ 質問の回答ありがとうございます。 一部分からない所があったので再度確認です。 1.おしっこマットとは、ペットシーツの事かな? (シート状のおしっこを吸収するやつ) そのマットの大きさはワンちゃんが上に乗っても余裕のある 大きさですか? 2. >失敗しても、褒めることにして、トイレ自体を、 >悪くないものと教えています。 との事ですが、それはワンちゃんはトイレの上に乗っておしっこしたつもりが 少しはみ出してしまった時にという事ですか? 又は、トイレ以外の場所でした時も褒めているという事ですか? 知らない間にしてた場合や見えない場所でしていた場合はどうしてます? お話によると、帰宅後とかは廊下のトイレマット付近にしているし、 20回に1~2回でもマットの上にしてるとの事ですし、 全く出来ていないわけじゃないんですね^^ それならまだまだ諦める事はないんじゃないでしょうか^^ えっと...まず思ったのは、まだトイレが完璧にできない状態で ワンちゃんの行動範囲が広いのでは?と思いました。 そうなると、おしっこ跡を拭いてまわるkkoikoiiさんも大変でしょうし、 kkoikoiiさんの視界に入らない場所でコッソリしていても分からないですし。 うちの子の場合ですが、わが家は3LDKのマンションでうちに来た早々から どの場所へも行けるよう自由にさせてたんです。それはもう、あっちこっちに おしっこしてました。うんちも^^; で、リビングのみを行動範囲にしたんです。 ドアを開けている部分は、行けないように板などを置いて。 そこから再度トイレトレーニングを始めたんです。 *長いので次の回答に移りますね

その他の回答 (6)

• mayuton
回答No.7

うちではケージを使っています。 半分はトイレ(シートを敷いてるだけです。男の子なのに、しゃがんでおしっこするもので^^;)半分は寝るスペースにしてます。 再度トイレトレーニングを始めた時から、床をクンクン嗅ぎ出した・ クルクル回りだした時は勿論、何もしていない時も胸に手をあて補助して歩かせるように(通じますかね?この状態^^;)しつつ、「トイレ♪トイレ♪」と言いながらトイレの上に歩かせるように乗せました。 それまでは抱いて乗せてたんですが、それじゃ本人は分からないと思ったので。で、また「トイレ♪トイレ♪」と言いつつ、おしっこが出るか様子見でした。あと、トイレをクンクン嗅いでいる時にそっと近寄り同じ事をしましたし、 自分でシートの上に乗った時(別にトイレする気はないんだろうけど)にも 気づいたら言ってあげてました。そうするうちに成功する時があり、 その時はオーバーに褒めたおしです(笑) 「トイレ」という言葉を同時に教えるのも必要かと思いますよ。 うちの子は段々、床でしようとしてもその言葉をかけるとトコトコ自ら行く事が増えましたし、今でも「トイレは~?」と聞くと、したければ行きます。 たまにトイレでない場所でする事もあるので^^; ANo.#6でした質問の回答を聞いたら、下記に加えて回答しますね。 まずは、 *トイレを覚えるまで行動範囲を狭くする。 *上記の事をする。 をしてみてはいかがでしょうか...

kkoikoii
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをありがとうございました。 参考にさせてもらい、がんばってみます。

• mayuton
回答No.5

ANo.#3の者です。 >もうすぐ1年になるのですが、まだ大丈夫ですかね 人間の赤ちゃんも、その子その子によってトイレトレーニング 完了時期は違います。ワンちゃんだって同じだと思うんです。 本に書かれている通りに皆が皆、その通りに 順調にいかないとも思います。←経験上(笑) 心配になったりめげたりしてしまうでしょうが、 「頑張ります」とおっしゃっている事ですし、 可愛い"我が子"の為にもまずは再度頑張ってみて下さい^^ 他の方からもまたアドバイスがあるかもしれませんし^^ それでもどうしても無理な時は、訓練所に頼ってみる事も できると思います。 お家で頑張ってみる間、私も少しでもお役にたてたらと 思います^^ただ、私のアドバイスはうちの子に教えた方法 なので、解決できる自信はありませんが^^; 【質問です】 1.留守番時はケージに入れてますか? 帰宅後にトイレはどのような状態になってますか? 2.家にkkoikoiiさんがいる時のトイレの場所は何処ですか? 3.家にkkoikoiiさんがいる時、ワンちゃんが自由に行動できる範囲は どれくらいですか? 4.トイレを失敗してしまう場所で一番多いのは何処ですか? 5.今はどんな風に教えていますか? 時々でも自分からトイレに行こうとするそぶりはありますか? (臭ってみたり、トイレの上に乗ったり) ※ご自分でこのまま続けてみようというのであれば、 この質問は答えなくていいですよ^^ 悪いなぁなんて思わず、遠慮なく断って下さいね^^

kkoikoii
質問者

補足

親身になって答えて下さり、ありがとうございます。 質問に答えさせて頂きます。 1.まず最初の失敗点なんですが、最初のころケージ にいれていたら、ものすごく吠えたり、鳴いたりで 近所から苦情がでて、ケージを使うことができませんでした。何ヶ月後トイレのしつけの為に、もう一度 挑戦しましたが、また苦情で、ケージを諦めた次第です。トイレはおしっこマットを北側廊下に設置してます。市販で売っている枠も大きいのから小さいもの試しましたが、ダメで、今はマットだけおいてあります。帰宅後とかは、廊下のトイレマット付近にしています。(じゅうたん部分)20回に1~2回マットの上にします。 3.寝室以外全てです。 4.廊下とダイニングです。 5.小さい頃にトイレを失敗したら怒ってしまっていたので、トイレ自体がダメなものと、思ってるとおもうので、失敗しても、褒めることにして、トイレ自体を、悪くないものと教えています。それから人の前でも気にしずにしてくれれば、しつけが出来ると、きいたのでがんばってますが。 自分からトイレに行くそぶりが、なかなかわかりません。臭いをかきだしたと思い、ずっと見ててもしなかったりで、人が見てるとホントダメなんです。怒られると思うのでしょうね。 こういった感じです。お願いします。

noname#58431
noname#58431
回答No.4

ご質問の趣旨と違う話ですが、我が家にはチワワ一家5匹・黒ラブ1匹がいます。その体験談です。 チワワ達は、かまってほしいときオシッコをかけます。「オシッコしたの誰?」の声に反応するので犯人が特定できます。これはゲーム感覚でわざとしているので結果雑巾を持って拭いて回るしかないです。 トイレは6匹ともそれぞれ個性があり、同じ手が通用しませんでした。共通するのは、指定場所でにオシッコ臭をつけること、できた時に抱き上げて頭をなでて褒めることです。飼い主がイライラするとワンたちがおびえて失敗が多くなるようです。どの方法でも続けて1週間以上取り組まないと効果は期待薄です。ころころやり方を変えると逆に戸惑うだけ。「愛情込めて根気よく」特効薬はないのですから。

kkoikoii
質問者

お礼

愛情と根気 その通りだと思います。 がんばります。

• mayuton
回答No.3

こんにちは。 私は、前回ここでどのような回答があり どのような事を試したのかは分からないですし、 東海地区の訓練所についても分かりませんが、 私のご近所さんのワンちゃん(ボーダーコリーですが)が 訓練所に預けられていました。一部の躾はできる ようになりましたが、その子はストレスで毛の一部が 抜けてハゲてしまい、予定より早くお家に戻ってきた そうなんです。実際に預けて良い結果が出たワンちゃんも 多いでしょうし、訓練所がいけないとは言いませんが、 その子によってはかなりストレスが溜まる場合も あるみたいですから、預けられるのなら訓練所の方とも よく相談して決める方がいいかもしれません。 お節介だとは思いましたが、こんな事もあるという 参考までに... その子によって、トイレで完璧にできる時期は 違いがあると思います。 私もはじめはトイレの躾が大変でした。 毎日雑巾を持って、あちこち拭きまくっていましたよ^^;

kkoikoii
質問者

お礼

もうすぐ1年になるのですが、まだ大丈夫ですかね、 もう方法が見つからなくて、めげてしまいそうです。 がんばります。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

おそらく訓練所に入れてもなんの効果もないと思います。ストレスがかかるだけです。 トイレのしつけについては、すでにアドバイスをもらっているのであれば、もう一度自分にあったやり方を試してみてはいかがでしょうか? 具体的にどんな方法でダメだったのかを記載すれば、なぜダメだったのかのアドバイスももらえるかもしれません。

kkoikoii
質問者

お礼

ストレスですか、ぜんぜん考えてなかったです。 トイレする瞬間を、必ずといっていいほど、隠れて します。だから上手く出来ても、褒めてあげられません。もう少しがんばってみます。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 検索してみました。 こちらはいかがでしょうか。ご参照ください。 http://petpet.goo.ne.jp/goo/training/train_area.asp

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/training/train_area.asp
kkoikoii
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。