• 締切済み

犬のトイレに関して

最近一歳になったミニチュアダックスを飼っています。 最近その犬に関して困った事が・・・ トイレの場所をとにかく覚えてくれないんです!!! もうずっと「ここ!!」って教えてるのですが・・ 外出などから帰って来てみると恐ろしい事になっています。 どうすればトイレの場所を覚えてくれるのでしょうか? 誰か教えて下さい!!!

みんなの回答

• koebi
回答No.3

うちの場合は食後にはハウスに入れてトイレで したら、すぐに誉めて出す。 フリーになってきたら、目を離さずトイレしそうな 時にはオヤツで誘導したりハウスに入れてしたら 誉める誉める誉める。 あまりに誉めすぎて興奮したり、うんP中にご褒美 ようのオヤツを用意して気がそれてつけたままでて きたりと試行錯誤でしたが、正しいところでしたら 誉める誉める。 失敗したら無視して黙って片付け部屋を出て寂しい 気持ちにさせる。 犬は関連付けて覚えるそうなのでここでしたら誉めら れて嬉しい。 ここ以外だと無視されて寂しい。 覚えるまでは注意してとにかく根気よく教えるのが 大事なようです。 ところで最近困ったことなら以前は覚えていたんですか? 思春期にトイレで失敗することもあるそうですよ。

• mat983
回答No.2

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20060824W/index.htm 上記サイトにトイレの躾の基本があります。 「覚えてくれない」とお考えになるのは疑問です。 飼い主さんの努力が足りないと考えたほうが良いです。

• 1228umi
回答No.1

うちもMダックス(10ケ月♀)いるのですが・・ あちらこちらにするのですか? うちも色々なところにしていたのですがじーーっと観察してみると 確率が高いところ(トイレしたいところ)がありましたのでその辺りに シートを何枚か置いてそこにヒット!!した時に褒めまくり(←主人にやりすぎ!!と言われましたが・・・(笑)て少しずつ枚数を減らして一枚にして・・・・。 でもそこは飼い主の要望する場所ではなかったので成功するたびに少しずつ(15cmぐらい)シートを移動させて最近やっとたどりつきました(苦笑) 失敗が続くなかなか「叱らず!!」って難しいですが隠れてやり始めると躾けもできないし(うちは最初叱って隠れション体験です)いいことありませんので次があるさ!みたいな気持ちで!! あと最近躾けで使用しているのですが「クリッカー」を使用されたらどうでしょうか? うちは重宝してます。

sharkbolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 実際にやって見た所、な、な、なんと成功! 初めてトイレシートにしてくれたので感動泣きしかけました~~(笑) ほんとにありがとうございましたぁっ!!