• 締切済み

犬のトイレに関して

最近一歳になったミニチュアダックスを飼っています。 最近その犬に関して困った事が・・・ トイレの場所をとにかく覚えてくれないんです!!! もうずっと「ここ!!」って教えてるのですが・・ 外出などから帰って来てみると恐ろしい事になっています。 どうすればトイレの場所を覚えてくれるのでしょうか? 誰か教えて下さい!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

うちの場合は食後にはハウスに入れてトイレで したら、すぐに誉めて出す。 フリーになってきたら、目を離さずトイレしそうな 時にはオヤツで誘導したりハウスに入れてしたら 誉める誉める誉める。 あまりに誉めすぎて興奮したり、うんP中にご褒美 ようのオヤツを用意して気がそれてつけたままでて きたりと試行錯誤でしたが、正しいところでしたら 誉める誉める。 失敗したら無視して黙って片付け部屋を出て寂しい 気持ちにさせる。 犬は関連付けて覚えるそうなのでここでしたら誉めら れて嬉しい。 ここ以外だと無視されて寂しい。 覚えるまでは注意してとにかく根気よく教えるのが 大事なようです。 ところで最近困ったことなら以前は覚えていたんですか? 思春期にトイレで失敗することもあるそうですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20060824W/index.htm 上記サイトにトイレの躾の基本があります。 「覚えてくれない」とお考えになるのは疑問です。 飼い主さんの努力が足りないと考えたほうが良いです。

  • 1228umi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

うちもMダックス(10ケ月♀)いるのですが・・ あちらこちらにするのですか? うちも色々なところにしていたのですがじーーっと観察してみると 確率が高いところ(トイレしたいところ)がありましたのでその辺りに シートを何枚か置いてそこにヒット!!した時に褒めまくり(←主人にやりすぎ!!と言われましたが・・・(笑)て少しずつ枚数を減らして一枚にして・・・・。 でもそこは飼い主の要望する場所ではなかったので成功するたびに少しずつ(15cmぐらい)シートを移動させて最近やっとたどりつきました(苦笑) 失敗が続くなかなか「叱らず!!」って難しいですが隠れてやり始めると躾けもできないし(うちは最初叱って隠れション体験です)いいことありませんので次があるさ!みたいな気持ちで!! あと最近躾けで使用しているのですが「クリッカー」を使用されたらどうでしょうか? うちは重宝してます。

sharkbolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 実際にやって見た所、な、な、なんと成功! 初めてトイレシートにしてくれたので感動泣きしかけました~~(笑) ほんとにありがとうございましたぁっ!!

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ

    ミニチュアダックスの子犬4ヶ月を飼ってます。 サークルの中にトイレを入れて寝かしてますが、いつもトイレ以外の所におしっこをしてしまうんです。何かしつける方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 家の犬用トイレで糞尿をさせたいのですが。。

    犬(ミニチュアダックス・♀2才)を飼っているのですが、1年ほど前から家の中の犬用トイレで用を足さず、外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになりました。 私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長いので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしつけたいのです。 本当は犬を一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    これまでベランダで自由にトイレをさせておりましたが、引越しを機に、室内にトイレを置く事になりました。ミニチュアダックス、7歳です。成犬でもトイレのしつけをする事は可能でしょうか?教えてください、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ、夜鳴きで困っています

    一人暮らしをはじめ、ミニチュアダックス(9月27日生まれ・オス)を飼い始めました。 初めて犬を飼っているのですがトイレをうまくできません。ソワソワしだすとトイレに連れて行くとシートを噛んだり引っかいたりでほかの事に気を取られてしまいます。『もう少しかな』と思い見ていると、あっという間に他の所でしてしまいます。どうすればうまくトイレをさせることができるでしょうか?しつけ用のスプレーを使っていますが全く効きません。 又、夜鳴きをしてしまいます。今は寝る前に柵全体に毛布をかけています。マンション住まいなので吼えると寝かしつけるために抱いてしまいます。いけないとは思うのですがどうすれば夜鳴きを止めさせる事ができるでしょうか? 気も体も休めない状態で本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ケージ内の犬用トイレで糞尿をしてほしいのですが。。

    愛犬の糞尿のしつけに関して質問があります。 ミニチュアダックス(メス・2才)を飼っているのですが、家の中の犬用トイレで糞尿をしてくれるようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長い(場合によっては15~18時間近くも、、)ので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしたいのです。 1年ほど前から外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになり、私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 寝床とトイレの距離が近いと良くないと聞いたので、最近広めのケージを買って少しスペースを取るようにしたのですが、状況はまだ変わっていません。 長い時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまうのでは、、と心配になります。 本当は、犬を長く一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレの場所を覚えてくれません

    犬がトイレの場所を覚えてくれません 5歳のダックスを飼っているのですが、中々トイレの場所を覚えてくれません。 しつけ方としてはまず何処でおしっこをするのか観察し、した所にトイレシートを置き、うまく出来たらご褒美をあげるという形です。 最初の頃はちゃんとシートの上でしていたのですが、この頃シートの横や別の場所でおしっこをしてしまいます。 これはしつけ方が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー