家の犬用トイレで糞尿をさせたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 犬用トイレで糞尿をさせたい方法について相談です。
  • 家の中で犬が糞尿をしないようにするにはどうすればいいですか?
  • 犬を留守番させる時間が長いので、犬用トイレで糞尿をさせる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の犬用トイレで糞尿をさせたいのですが。。

犬(ミニチュアダックス・♀2才)を飼っているのですが、1年ほど前から家の中の犬用トイレで用を足さず、外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになりました。 私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長いので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしつけたいのです。 本当は犬を一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko2468
回答No.1

我が家は逆に・・・「家のトイレでしかしない」ので、散歩や、日帰り(犬連れ)旅行ができないので困ってましたけどね・・・。 >>ケージ内に置いてある犬用トイレ って事ですが、寝床とトイレが近すぎって事もありそう・・・。(人間だって便器のすぐ横で寝たくない) 我が家はケージに閉じ込めることなく、留守番させる時も、部屋で自由にさせてました。Mダックス雌) トイレは玄関の土間部分に置いてました。ケージから出せない事情もあるかとは思いますが、工夫して寝るスペースとトイレスペースとの境を作って見てはどうでしょう? あと、うちの子は「ペットシーツ」で、おしっこせず、砂トイレ(いわゆる猫砂)にしかしませんでした。 短足なので、シーツだと吸収する前に、おしっこが、おなかに付いちゃうんですよね・・・。それが嫌だったみたい。 あと、オスとの事なので、「なわばりにマーキングしたい」から、外へ出るのを待ってるのかも…

shocola_tt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり参考になりました!目からウロコです。 外出中は部屋で自由にさせることはちょっと難しいので、寝床とトイレを離す、猫砂を使ってみる、、と色々試してみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m