• 締切済み

犬にトイレ

犬にトイレを教える時まずトイレ用ケージに入れて用を足すまで待つ。用を足したら褒めちぎりしばらくケージから出して遊んであげる。これでケージトイレは覚えると思いますか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

ケージは必要ないですが・・・自然界にそんなものないです。親犬が子犬に教えるときを考えても分かる。  子犬のときは排泄の間隔も短くて、そのタイミングも分かりやすい。寝起きとか、食後とか、遊んだ後とか・・・。催したらトイレに連れて行く。ケージで囲んでいたら間に合わない。モタモタしてたらこぼれちゃう。(^^)  基本的に見晴らしの良い、許された行動範囲内で巣穴から最も遠いところにトイレを置いて、ワンコと一緒にその部屋に缶詰になって数回教えれば覚えるはず。  掛け声は、「トイレ」とか「ウンチ」「オシッコ」で良いと思う。そうすれば出かけるとき「トイレ行っといで」とか「ウンチ」「オシッコ」で意思が通じる。  我が家では、「散歩行くよ!!『トイレ』行っといで」とか、「寝るよ!!『オシッコ』行っといで」で会話?が成り立つ(^^)  本能に逆らわないこと。それが早道

回答No.2

× 犬をトイレ用サークルに入れて用を足すまで待つ。 〇 犬が排泄したくなった時にトイレ用ケージに入れてさせる。 >トイレを早く覚えさせるコツは、 >子犬が粗相する機会をなるべくつくらないことです。 >そのためには、 >飼い主がタイミングを見計らって子犬をトイレへ導いてあげる必要があります。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社 P36) Step1: 抱っこして連れて行く。 Step2: 自力で行けるようにする。 Step3: サークルを外す。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社 P36) 成犬の場合は、大体、排泄するタイミングってのが決まっています。ですから、仔犬のように四六時中監視する必要はありません。 1、AM6:00。寝起きにトイレ用サークルに入れて「ワン!ツウ!」。 2、お昼にたっぷりと水を飲んだ後にトイレ用サークルに入れて「ワン!ツウ!」。 3、夕方の散歩に出かける前にトイレ用サークルに入れて「ワン!ツウ!」。 4、就寝前にトイレ用サークルに入れて「ワン!ツウ!」。 捨て犬・飼育放棄犬なども、これで3週間以内に完璧にトイレ作法を覚えますよ。

iiiiiitiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.1

覚えませんね。 ケージに入るかも分かりません。寝るところだと犬が認識したら、もう寝るところだと思います。