レジでキレる男

このQ&Aのポイント
  • 某ファミレスでお会計中、男性客がレジのトラブルにイライラして切れてしまいます。
  • 女性連れの男性客が、レジで小銭を出され、おつりが分からなくなったレジ係にイライラしてキレます。
  • 女性は、レジ係が新人かもしれないと理解を示し、男性は店側の対応が悪いと主張します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジでキレる男

某ファミレスで若いカップルがお会計をしていた時の事です。 男性26歳ぐらい、女性19歳ぐらいの年齢で、 見た感じ恋愛初期の様な感じです。 男性の方が女性をエスコートしている様子で お会計も、女性のほうが 「すみません。割り勘で・・」 とお財布からお金を出そうとしてます。 男性は、「いいです。ここは僕が。」 とお支払いをし始めたのですが、 会計レジの若くてトロイ男性が、 レジ打ちした後に、客の男性が小銭を出されたものだから おつりが分からなくなって、電卓でトロトロ打ち始めて、 そんな様子を見て男性がイラ~っと来て、 「○円よこせばいいんだよっ!」 と、切れてました。 そんな様子を見ていた連れの女性は、驚いた様子と悲しそうな表情でした。 きっと男性は頭の回転の速い人なのだと思います。 店を出た後、女性が、男性に 「みんながみんな○さんの様に計算の速い人ばかりでない。 レジの店員さん、働き始めたばかりの新米さんかもしれないし、 計算が苦手なのに働いて頑張っている人かもしれないでしょ。 そんなに・・あの態度はないと思う・・」 と言いました。 男性のほうは、え? という顔をして、 「客にとって新米だからとか関係ないと思う。 バイト初心者だろうが、計算できない奴にレジをやらせている店側が悪い。 不愉快だ。」 と言ってました。 「でも!しょせんファミレスでしょ。 そんな高いサービスを求めるほうがどうかしてる!店員さん萎縮して可哀想だった。 トロそうって見た目でわかったでしょ。 待ってあげるとか出来ないのっ?」 と女性のほうが今度はキレてました。 男性は 「なんで客がそこまで気を使わなきゃならねぇんだっ」 と言ってました。 とても素敵なカップルだったので、耳をダンボにして聞いてしまいましたが、 どちらの言い分もなるほど~と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

男性は男性としてサービス業で働く者としての最低限度の対応さえ身につけていなかったので堪忍袋の緒が切れたのでしょう。怒るのが悪いという問題ではなく、待たせる程度・限度なりの判断基準を男性なりに持っていて、そこを店のレジの人は超えたのですから、男性の主張は正義です。客として店側に差し出した正義です。 一方、彼女は女性らしく相手のレジに付いている店の人の仕草を観て、頼りなさを感じながらも慣れていないのでは、という感じで見守ってあげよう。と、いう優しさでその場を観ていらっしゃったようです。これも女性としては正解です。公衆の場ですので男性にたしなめた行為も正解です。 唯一正解でなかったのは、客商売をしているにもかかわらず、客がいらいらするほど不慣れな人を、素早い対応を要求されるレジにつかせていたのは、これは全くの店側の都合です。店側の都合で一組のカップルに不快感を与えた。という反省はすべきです。誰がみてもトロイ対応だったようですので。責められるのは店側です。私はどちらかというと男性と同じタイプです。

morimemekabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若々しい素敵なカップルでした。お互いの言い分は平行線のままでしたが、 どちらの会話もなるほどと思いながら、釈然としなかったのですが、 男性は正義、女性は正解と回答者様がきれいにまとめてくださって、 スッキリいたしました。 せっかくのデートがなんでこんな事になってしまったのかといえば お店側が不慣れな従業員をレジにつかせているのが原因ですものね。 素敵なカップルでしたので、余計なお世話ですが 別れていない事を祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m-hihi
回答No.7

今は、早さをお互いに求めてしまいがちな気がします。レジも並ぶのが普通でも、二番目の方と言われるし、レジも早さを求めてしまいがちですね。その男性も、女性を意識をするなら、絶対に駄目な対応ですね。高級店に行っても駄目でしょうね。誰でもミスはありますから。この前、コンビニで、お酒臭いおじさんが、レジのおばさんが、冷たいアイスと一緒に、パンを入れたレジのおばさんにキレてました。 まあ、キレるお客さんは多いですね。回答にならずにすいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キレるお客さん多いですね。お酒臭いおじさんにキレられたら怖いですね^^;。 彼女の前でキレるのはほどほどがいいですね。 参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.6

人間として最も恥ずかしいのは、相手を見て、態度を変えることだ。このレジの男性が、怖そうなお兄さんだったら、この男性は、こんな態度を取っただろうか。怖くて、何も言えなかっただろう。 レジで多少もたもたしたことで(一体、彼は何時間待たされたのだろうか、まさか、数十秒待つことすら出来なかったということか)、誰が悪い、誰か責任を取れと言う風に考えること事態が、そもそもおかしい。 この男性がもし職場で、誰かに何かを聞かれ時に、瞬時に答えられかったとして、相手から、「俺の時間を無駄にするなよ。給料泥棒かお前は!」とか言われても、平気なのかね。 レジの店員も同じ人間なのだ。相手の人格を尊重しない人間は、自分の人格も尊重されない。 この男性のように、自分は客だから偉いと思ってふるまう人は、常に相手を、自分より、格上か格下かに分類する。格下と見なす相手を、ぞんざいに扱う人間は、格上と見なす人間には、媚び諂うものだ。女性が最も嫌う男の典型だ。 この女の子は賢しこそうだ。これに懲りて、次からは、もっとまともな男とデートした方がよい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性は賢そうですし、優しい感じの娘さんでした。 お二人、お似合いで素敵なカップルでした。 レジの店員さん、ミスしましたが元気出して欲しいですね~。 参考になるご回答ありがとうございました。

• vayasicof
回答No.4

これは、どちらかと言えば男性の意見の方がおかしいと思います。 >計算できない奴にレジをやらせている店側が悪い。  不愉快だ。 →レジ打った後に、ジャラジャラと小銭を後出しするほうが  店側からしたら不愉快だわ。  レシートまで出てくる状態で後出しして店側に迷惑かけて  上から目線で『そこまで気を使う必要はない』って何様ですか?  って私なら思います。  そんなに計算が速くて、待つのが惜しいなら  わざわざ店員の手間を増やすようなことをしない方が  よっぽど気分良くお会計ができるって  少し考えたら分かりそうなものなのに…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジが不慣れな人だったので、男性が札束を先に置いて小銭を出そうとしているのに、 パパッとレジを打っておつりジャラジャラだされた状態に、 カップル男性のほうがイラ~っとしはじめて、 パパッとお財布から小銭を出して財布を軽くしようとしてました。 やはり、カード払いのほうがうまくいったかもしれないと思いました。 参考になる回答ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

彼女が悲しそうな顔してましたか。 男性は彼女の結婚対象からは外れたので、間もなく2人の関係は終わりますね。 バカな男だ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が悲しそうな顔してました。 関係終わりの予測ありがとうございます。 素敵なカップルなので続いてて欲しいです。 参考になる回答ありがとうございます。

• 21162
回答No.2

質問の主旨は、レジでキレる男と彼女の今後のことですか?

質問者

お礼

若い彼女が、年上の男性に言いにくいけれど切れたところに 魅力を感じたので・・。

質問者

補足

yes.

回答No.1

ファミレスだろうが高級レストランだろうが、店員(つまり客とサービスする側、格下の人)に対して偉そうな態度を取るというのは、たいした人物ではないのです。大人なら、また地位がある人なほど、相手がミスをしたとしても余裕で、偉そうな態度は取らないものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手がミスしても余裕を持った人は素敵だと思いました。 参考になるご回答ありがとうございます。