妻のお母さんの誕生日への感謝

このQ&Aのポイント
  • 妻のお母さんの誕生日に贈り物と一筆添えたいのですが、お礼の気持ちも込めた便せんを作成しました。
  • 私たち夫婦は子育てに協力し合っていますが、お母さんのお世話になっています。
  • お誕生日おめでとうございます。これからもお身体を大事にして、子供の成長を見守っていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のお母さんの誕生日に贈り物と一筆添えたいのですが

よろしくお願いします。 妻のお母さんの誕生日が、もうすぐです。 私は男ですが、訳あって、働くことが出来ず、 妻と家事・育児を分担していますが、 恥ずかしながら、2人の幼い子供の育児を、私1人ではこなせず、 いつも、お母さんに、とてもお世話になっています。 以下、縦書きの便せんに1枚だけ、お母さんに、お誕生日のお祝いと、 いつも子供がお世話になっていることへのお礼を書いて、述べています。 ★の部分は、個人的な事が含まれており、 本来なら、 「○子さんの□□や□□、そして大きな□□も重なり・・・多くなってしまったと思います。」 と書くべきか?「いろいろなことが重なってしまって・・・」と書くべきかで悩んでいます。 妻のお母さんは、ほぼ毎日、子供が遊びに行って、面倒を見ていただいているので、 目上の人に当たりますが、私もほぼ毎日顔を合わせており、 また目上といっても、家族・親族ですので、あまり仰々しい敬語は避けています。 そういう文面で、 お母さんへのお祝いと普段から本当にお世話になっている感謝の気持ちを、 お伝えしたく、以下のような文を書いています。 例文を書いて頂ければありがたいですが、 お気づきになった点や、直した方がいい点など、 口下手で、文才も無い私に、何なりと教えていただければ幸いです。 どうか、ここまででも長くなっていますが、よろしくお願いします。 -------------------------------  お母さんへ お誕生日、おめでとうございます。 そして、いつもいつも、○と○を見守ってくださり 本当にありがとうございます。 ★:今年は、いろいろなことが重なってしまって、 いつもよりもまして、お母さんに助けられることが 多くなってしまったと思っています。 今さらながらではありますが、本当に感謝しています。 どうか、これからもお身体を大事になさって、 いつもでもご健康で、○と○の成長を見守って くださるよう願っています。   平成二十六年十月○日      太郎                                        以上です ------------------------------- ここまで、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

こんばんは。 質問者さまご自身の言葉で書かれていて、とてもよい文面だと思います。 下記部分についてです。 >★の部分は、個人的な事が含まれており、 > 本来なら、 >「○子さんの□□や□□、そして大きな□□も重なり・・・多くなってしまったと思います。」 >と書くべきか?「いろいろなことが重なってしまって・・・」と書くべきかで悩んでいます。 ◯子さんというのは、質問者さまの奥様ですよね。 それならば、お母様にとって◯子さんは娘さんです。 娘さんのことを具体的に挙げられては、お母様も少なからず不愉快になられるかもしれません。不愉快とまではいかなくても、あまりいいお気持ちにならないと思います。 「いろいろなことが重なってしまって・・・」と曖昧な表現にされておいても察しがつくでしょうから、わたしはこちらの方がよいと思います。 今のままの文面でも十分だとは思いますが、そのほかに付け加えるとしたら贈り物についてです。 「日頃の感謝の気持ちを込めて、◯◯(品物の名)を贈ります。(どうぞお使いください。)」 このような文をどこかに入れてはいかがでしょうか。 それから、もうひとつ。 便箋一枚のメッセージでも、二枚に重ねて送る方がよろしいです。その理由は下記のサイトに書いてあります。 ◇「便箋の枚数のマナー」 http://www.letter110.net/manner/binsen2.html ご存じでしたら申し訳ありませんでした。

nahi2950
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 以下、貴方のご回答のコピーですが、2点のご指摘、ありがとうございました。 贈り物は、お菓子にしようと思います。 ですから、貴方のアドバイスの通り、 「日頃の感謝の気持ちも(を)込めて、お菓子を同封致しました。  どうぞお父さんとご一緒に召し上がってください。」 と、一文加えようと思います。 これで、便せん2枚になります。 便せん、1枚がお祝い事にはいけないとは知りませんでした! 本当に、ありがとうございます。 以下、コピーになります。 今のままの文面でも十分だとは思いますが、そのほかに付け加えるとしたら贈り物についてです。 「日頃の感謝の気持ちを込めて、◯◯(品物の名)を贈ります。(どうぞお使いください。)」 このような文をどこかに入れてはいかがでしょうか。 それから、もうひとつ。 便箋一枚のメッセージでも、二枚に重ねて送る方がよろしいです。 その理由は下記のサイトに書いてあります。 ◇「便箋の枚数のマナー」 http://www.letter110.net/manner/binsen2.html ご存じでしたら申し訳ありませんでした。