妻のお母さんの誕生日への感謝

このQ&Aのポイント
  • 妻のお母さんの誕生日に贈り物と一筆添えたいのですが、お礼の気持ちも込めた便せんを作成しました。
  • 私たち夫婦は子育てに協力し合っていますが、お母さんのお世話になっています。
  • お誕生日おめでとうございます。これからもお身体を大事にして、子供の成長を見守っていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のお母さんの誕生日に贈り物と一筆添えたいのですが

よろしくお願いします。 妻のお母さんの誕生日が、もうすぐです。 私は男ですが、訳あって、働くことが出来ず、 妻と家事・育児を分担していますが、 恥ずかしながら、2人の幼い子供の育児を、私1人ではこなせず、 いつも、お母さんに、とてもお世話になっています。 以下、縦書きの便せんに1枚だけ、お母さんに、お誕生日のお祝いと、 いつも子供がお世話になっていることへのお礼を書いて、述べています。 ★の部分は、個人的な事が含まれており、 本来なら、 「○子さんの□□や□□、そして大きな□□も重なり・・・多くなってしまったと思います。」 と書くべきか?「いろいろなことが重なってしまって・・・」と書くべきかで悩んでいます。 妻のお母さんは、ほぼ毎日、子供が遊びに行って、面倒を見ていただいているので、 目上の人に当たりますが、私もほぼ毎日顔を合わせており、 また目上といっても、家族・親族ですので、あまり仰々しい敬語は避けています。 そういう文面で、 お母さんへのお祝いと普段から本当にお世話になっている感謝の気持ちを、 お伝えしたく、以下のような文を書いています。 例文を書いて頂ければありがたいですが、 お気づきになった点や、直した方がいい点など、 口下手で、文才も無い私に、何なりと教えていただければ幸いです。 どうか、ここまででも長くなっていますが、よろしくお願いします。 -------------------------------  お母さんへ お誕生日、おめでとうございます。 そして、いつもいつも、○と○を見守ってくださり 本当にありがとうございます。 ★:今年は、いろいろなことが重なってしまって、 いつもよりもまして、お母さんに助けられることが 多くなってしまったと思っています。 今さらながらではありますが、本当に感謝しています。 どうか、これからもお身体を大事になさって、 いつもでもご健康で、○と○の成長を見守って くださるよう願っています。   平成二十六年十月○日      太郎                                        以上です ------------------------------- ここまで、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

こんばんは。 質問者さまご自身の言葉で書かれていて、とてもよい文面だと思います。 下記部分についてです。 >★の部分は、個人的な事が含まれており、 > 本来なら、 >「○子さんの□□や□□、そして大きな□□も重なり・・・多くなってしまったと思います。」 >と書くべきか?「いろいろなことが重なってしまって・・・」と書くべきかで悩んでいます。 ◯子さんというのは、質問者さまの奥様ですよね。 それならば、お母様にとって◯子さんは娘さんです。 娘さんのことを具体的に挙げられては、お母様も少なからず不愉快になられるかもしれません。不愉快とまではいかなくても、あまりいいお気持ちにならないと思います。 「いろいろなことが重なってしまって・・・」と曖昧な表現にされておいても察しがつくでしょうから、わたしはこちらの方がよいと思います。 今のままの文面でも十分だとは思いますが、そのほかに付け加えるとしたら贈り物についてです。 「日頃の感謝の気持ちを込めて、◯◯(品物の名)を贈ります。(どうぞお使いください。)」 このような文をどこかに入れてはいかがでしょうか。 それから、もうひとつ。 便箋一枚のメッセージでも、二枚に重ねて送る方がよろしいです。その理由は下記のサイトに書いてあります。 ◇「便箋の枚数のマナー」 http://www.letter110.net/manner/binsen2.html ご存じでしたら申し訳ありませんでした。

nahi2950
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 以下、貴方のご回答のコピーですが、2点のご指摘、ありがとうございました。 贈り物は、お菓子にしようと思います。 ですから、貴方のアドバイスの通り、 「日頃の感謝の気持ちも(を)込めて、お菓子を同封致しました。  どうぞお父さんとご一緒に召し上がってください。」 と、一文加えようと思います。 これで、便せん2枚になります。 便せん、1枚がお祝い事にはいけないとは知りませんでした! 本当に、ありがとうございます。 以下、コピーになります。 今のままの文面でも十分だとは思いますが、そのほかに付け加えるとしたら贈り物についてです。 「日頃の感謝の気持ちを込めて、◯◯(品物の名)を贈ります。(どうぞお使いください。)」 このような文をどこかに入れてはいかがでしょうか。 それから、もうひとつ。 便箋一枚のメッセージでも、二枚に重ねて送る方がよろしいです。 その理由は下記のサイトに書いてあります。 ◇「便箋の枚数のマナー」 http://www.letter110.net/manner/binsen2.html ご存じでしたら申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物

    まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お付き合いして半年程、現在は半同棲状態で結婚も視野に入れています。 先日私の両親に彼を紹介し、食事をしましたが彼のご両親にはまだお会いしていません。 彼はご両親に私の話は常にしてくれているようで、今度食事に行こうとの話も出てるのですがなかなか都合がつかずまだ実現していない 状況です。 少し前、私の母の誕生日がありお祝いしに実家に帰ると彼に伝えるとお母さんに渡してと、プレゼントを用意してきてくれたのです。 母もとても喜んでいました。 ここからが本題なのですが、今度彼のお母さんのお誕生日があるそうで彼もお祝いしに実家に帰るとの事。 そこで私もプレゼントを用意するべきなのか悩んでいます。 まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするというのはやはり不自然なのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? 彼が私の母へプレゼントを用意してくれていたので私もお贈りするべきなのか?と思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。 また、贈ったほうが良い場合どんな物がいいのかも合わせてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妻への誕生日プレゼント

    来週、妻の誕生日です。病弱にもかかわらず日々、家事に育児に頑張ってくれている妻に日ごろの感謝の気持ちを込めて小さいながらも私のお小遣いを貯めて買った ダイヤモンドをプレゼントします。しかしちょっと照れくさいです。 妻もきっと照れくさいのでは?と思います。そこで、直接お礼の言葉を沿えて手渡すか、枕もとに手紙を沿えて一緒に置いておくかで悩んでいます。 どちらが照れずに喜んでもらえるでしょうか? また、それ以外に照れくさくなく、妻に喜んでもらえる方法があればご教示願います。

  • 妻の誕生日に出張

    みなさま お世話になっております。 30代結婚9年目子供二人の夫です。 夫婦喧嘩は犬も食わぬと申すところ、ありきたりな話で恐縮です。気が利かず悪かったとは思っているのですが妻の発言に納得がいかないところがあるので忌憚のないご意見おきかせください。一部の方にはおのろけに聞こえてしまうかもしれませんが、そういうつもりは全くなく真面目に考えています。 皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? 先日妻の誕生日でしたが海外出張と重なりました。夕方のフライトだったのでランチでもどうかと誘ったのですが、(後になってわかったことですが出発前の慌ただしい中ランチにいっても・・・ということで)「行かない」といわれたので私の中では当日何らかの形でお祝いをするのはやめるということで完結していました。 現地にフライトが到着しメールを確認すると「ケーキぐらい用意してくれると思った。」と一本。出張中でしたので顔を合わせて話もできないまま1週間後に帰宅すると、依然冷戦状態。「心ない口だけ人間」と言い捨てられました。 私の中では前述の通りランチを断られた時点で当日のお祝いはやらないことで完結していましたので、自分が不在の中出張直前にケーキを用意するというのは全く頭にありませんでした。というのも適当なお店で買っても文句をいわれるだけで出発前にいつもの店に買いに行くことはできないことはありませんが、そこまでしなければならないことなのでしょうか?(妻曰く、近所にまぁまぁのお店があるのでランチにいく時間があればそこには買いに行けたと。) 百歩譲ってそれを思いつき行動しなかったのは、それこそ口だけなのかもしれません。しかし私は誕生日にお祝いできないのがわかっていたので、クリスマスに妻が欲しかった10万円以上するダウンを私としてはいつもより奮発してプレゼントしましたし(誕生日お祝いできないからとはいいませんでしたが)、今回の出張で頼まれた靴の購入もお土産にしました。またケーキが好きなのは知っているのでたまに会社帰りに買って帰ったりしているのですが、それは全て夫として当然のことで、誕生日にお祝いの行動をとらなかったことだけで「口だけ」といわれなければならないなのでしょうか? 私は確かに気は利きませんが、夫婦関係に関わらず行動が大事と思っていてやっているつもりですので「口だけ」といわれるのは非常に腹正しいことです。また夫婦の価値観を補足させていただきますと、自分にとって誕生日は年相応の言動をしなければならないと自らを戒める日であり、お祝いしてもらうのはプレッシャー以外の何物でもなく好きではありません。妻は誕生日は大切なようですが、結婚記念日は私から「おめでとう」といわなければ忘れている人です。 以上繰り返しになりますが、皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 妻への誕生日プレゼント

     海外単身赴任しています。 もうすぐ妻の誕生日で何かプレゼントしてあげたいのですが 何を挙げたらいいのか迷っています。  私は海外に居ますので、インターネットで購入して 宅配で届けてもらうつもりですが、昨年の誕生日には 職場へ花束を届けてもらいました。(会社だと少しサプライズになると思いましたので・・・。)  二人の子供と自分(私)の母親の面倒を見ながら、がんばってくれています。  本当に感謝しています。喜ばしてあげたいのですが、花束では 馬鹿の一つ覚えみたいですし、だれか良案があれば、助けてください。

  • 妻への誕生日プレゼント&誕生日当日の演出について

     来月、妻の誕生日なのですが、誕生日プレゼント何を買えば良いか迷っているのと、誕生日当日、何か喜ぶような演出をできればと思って、こちらで何か参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 妻:31回目の誕生日  結婚して5年目  今年の5月に念願の第一子(女の子)を授かり、妻は毎日育児に悪戦苦闘中。  誕生日当日は平日。(私は仕事が終わって18:00時までには家に戻れる状況だと思います。)  子供は現在5ヶ月で、夜になるとますます妻がいないとグズってしまう状況のため、例えば、誰かに少し預けるなどの方法は考えていなく、3人で過ごせればと考えています。  誕生日ケーキは以前より、妻から31歳にちなんで、サーティーワンのアイスが食べたいとのことだったので、その方向で用意しようと考えています。  プレゼントは全く検討はつきませんが、服は流行などもあるためにNGと勝手に考えています。長く使えるものと言えば・・自分ではアクセサリーくらいしか思いつきません・・・。 住まいは田舎のため、物自体があまりないのですが、この度、10月30日31日と出張に行く予定ですので、そこで購入しようと計画しています。 ということをふまえて、 30代女性が喜ぶ誕生日プレゼントで良い案はありますか?例えば、アクセサリーであれば、具体的なブランド名や、流行しているものなども含めて教えて頂ければありがたいです。 また、演出について、「こういった演出があれば、うれしい」など体験談も含めて教えて頂ければと思います。(子供がいる状況も含めて) 全部の予算はだいたい5万くらいで考えています。

  • 彼氏のお母さんの誕生日プレゼントについて

    付き合ってまだ2ヶ月ほどの彼がいます。 先日彼のお母さんの誕生日だったことを彼から聞き何かお祝いしてあげたいと思ってます。 お母さんとは付き合う前を含めて3.4回しかお会いした事がありません。 付き合うとなってから初めて会った時には、私と彼と彼の友人(お母さんも仲の良い)とお母さんで会ったのですがお店でお母さんが後からいらして、すぐ友人とお話ししてしまったため挨拶するタイミングを逃してしまいました。 その日はその事を引きずってしまいあまり話せずでした。 その後彼の家(一人暮らし)に私1人でいる時にお母さんがたまたまいらして少しお話をして、その時にご挨拶もできなくてと一言お伝えしました。 彼のお母さんはお店をやっており、先ほど申し上げた彼の友人はよくお店にくるのでお母さんと仲が良く私の事などもたまにはなしているようで、その彼の友人は私にアドバイスのような事もいってくれます。 が、恐らくあまり良いとは思われていないのかなぁなんて思っています。 彼は30代半ば、わたしは20代半ばで10個歳がはなれています。 一応お互い結婚も考えております。 彼のお母さんは先日の誕生日で60歳を迎えました。 節目でもあるので何か気持ちとしてプレゼントしたいと思っているのですが何がいいのかわからず。。。 お母さんの好みなども全くわかりません。 おべっかを使っていると思われるのも嫌ですがなにかささやかにお祝いできたらと思ってます。 みなさまアドバイスいただけたらと思います!

  • 34歳 2児の母である妻へのプレゼント

    来週、妻が34歳の誕生日を迎えます。 いつも3歳と1歳の育児や妻として私のサポートも しっかりやってくれてますし、お祝い+感謝の気持ちも込めて 何かプレゼントしたいのですが何を贈ろうか迷っています。 昨年の誕生日はサンダルを、クリスマスは春物のワンピースを プレゼントしましたが次のネタがなかなか見つからなくて。 一人の女性としての輝きも失って欲しくないし、大抵のモノ (アクセサリーなど)は既に持っているのでこれからの事など考えると 何が喜ばれるかなあと悩みます。予算は15,000円くらいにしたいのですが。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • パパへの誕生日プレゼント

    1歳4ヶ月になる娘がいます。 もうすぐ主人の誕生日なのですが、いつも仕事で忙しい中、 娘の世話や家事をやってくれて感謝しています。 いつもはあまりイベントにこだわらないわが家ですが、 せっかくの誕生日、なにか娘からのプレゼントという形で お祝いしてあげたいと思うのですが、まだ手紙や絵が描けるわけもなく。 皆さん、なにかいい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう