妻の誕生日に出張

このQ&Aのポイント
  • 夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか?
  • 夫の出張と妻の誕生日が重なり、夫がケーキを用意しなかったことで妻との冷戦状態になってしまった。しかし、夫はランチの誘いを断られた際にお祝いはやめると決めていた。夫の思いと妻の期待感のギャップについて考える。
  • 夫婦の誕生日やお祝いの考え方の違いについての相談。妻は誕生日を大切にするが、夫は特別なお祝いをする必要はないと考えている。夫は他の日の努力を大切にし、誕生日でのお祝いにはあまり価値を感じない。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の誕生日に出張

みなさま お世話になっております。 30代結婚9年目子供二人の夫です。 夫婦喧嘩は犬も食わぬと申すところ、ありきたりな話で恐縮です。気が利かず悪かったとは思っているのですが妻の発言に納得がいかないところがあるので忌憚のないご意見おきかせください。一部の方にはおのろけに聞こえてしまうかもしれませんが、そういうつもりは全くなく真面目に考えています。 皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? 先日妻の誕生日でしたが海外出張と重なりました。夕方のフライトだったのでランチでもどうかと誘ったのですが、(後になってわかったことですが出発前の慌ただしい中ランチにいっても・・・ということで)「行かない」といわれたので私の中では当日何らかの形でお祝いをするのはやめるということで完結していました。 現地にフライトが到着しメールを確認すると「ケーキぐらい用意してくれると思った。」と一本。出張中でしたので顔を合わせて話もできないまま1週間後に帰宅すると、依然冷戦状態。「心ない口だけ人間」と言い捨てられました。 私の中では前述の通りランチを断られた時点で当日のお祝いはやらないことで完結していましたので、自分が不在の中出張直前にケーキを用意するというのは全く頭にありませんでした。というのも適当なお店で買っても文句をいわれるだけで出発前にいつもの店に買いに行くことはできないことはありませんが、そこまでしなければならないことなのでしょうか?(妻曰く、近所にまぁまぁのお店があるのでランチにいく時間があればそこには買いに行けたと。) 百歩譲ってそれを思いつき行動しなかったのは、それこそ口だけなのかもしれません。しかし私は誕生日にお祝いできないのがわかっていたので、クリスマスに妻が欲しかった10万円以上するダウンを私としてはいつもより奮発してプレゼントしましたし(誕生日お祝いできないからとはいいませんでしたが)、今回の出張で頼まれた靴の購入もお土産にしました。またケーキが好きなのは知っているのでたまに会社帰りに買って帰ったりしているのですが、それは全て夫として当然のことで、誕生日にお祝いの行動をとらなかったことだけで「口だけ」といわれなければならないなのでしょうか? 私は確かに気は利きませんが、夫婦関係に関わらず行動が大事と思っていてやっているつもりですので「口だけ」といわれるのは非常に腹正しいことです。また夫婦の価値観を補足させていただきますと、自分にとって誕生日は年相応の言動をしなければならないと自らを戒める日であり、お祝いしてもらうのはプレッシャー以外の何物でもなく好きではありません。妻は誕生日は大切なようですが、結婚記念日は私から「おめでとう」といわなければ忘れている人です。 以上繰り返しになりますが、皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「口だけ人間」は言い過ぎですね。誕生日に不在だったのは遊びではなく仕事が理由ですから。 でも、質問者様は奥様の希望を聞いたのでしょうか? 出発前の時間に追われたランチよりも、ゆっくりお祝いできなくてゴメンねって言いケーキを置いて出掛けて行くのが希望だったのかもしれません。 もしかするとランチを断ったのも、 誕生日一緒に過ごせないことに拗ねてただけだったりして…。 質問者にとって誕生日のお祝いはプレッシャーでも、奥様にとっては違うんです。きっとお祝いしてほしいんですよ。 価値観の違いがわかってるなら、お誕生日は希望通りにしてあげればいいのではないでしょうか。 希望がケーキなら可愛いと思います。ブランド物のプレゼントねだってるわけじゃないですし。 今からでもお祝いするのはどうでしょう。 「一緒に過ごせなくてゴメンね。遅れたけどお祝いしよう」と。 きっと奥様も喜ぶでしょうし、「口だけ人間」発言は反省するはずです。 普段から贈り物したり奥様を大切にされてるようなので、せっかくのお誕生日、嫌な雰囲気は早めに終わらせて楽しくお祝いしてあげてください。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。「希望を聞いたのか?」。目からうろこが落ちる思いです。相手の価値観を考えずに自分の価値観で完結してしまいコミュニケーションをとっていませんでした。今からお祝いするのは負けをみとめるようで嫌ですが、勝ち負けではないことを自らに言い聞かせ、ちょっとやってみようと思います。

その他の回答 (15)

• pakukuro
回答No.16

出張当日、ランチのお誘いをして断られたのでしょ?あなたに非はないと思うけどなあ? めんどくさい奥様というか?自己中心的なのでは? ご主人さんの仕事での出張時に配慮がたりなすぎなのではないですか? あんまり賢い?できた配偶者ではないかな?(ごめんなさい、決して嫌味で言ってはいません) 男って(夫)って、、そこまで女(妻)の尻にひかれなくてよさそうな? 我が息子の嫁だったらと思うと、、、息子が不憫かな(笑) でも、あなたが生涯の伴侶ときめたお方です。 すべてはあなたの責任。 だから、しょうがないわ~ 奥様の言われることに対抗するも、「はいはい、いう通りの男です」と頭を下げるのもあなた次第です。 だって、、夫婦の組み合わせはいろいろなんですもの。 蛇足ですが、、私があなたでしたら、「夫に口だけ人間って言うな!」と威厳を示します。 しっかりしてくださいよ。 たかが誕生日くらいで。来年も再来年もやってくるんだし(笑) ちなみに我が家では「おめでとう!だんだん死期が近くなったわ~どうしようかっ?」 くらいのジョークでも夫は「そうだ、そうだ!」と笑顔ですよ。 あなた方と同じ30代くらいからの話ですけど。 ま、、なにはともあれ、お幸せにお暮しくださいな。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。妻の反応は彼女を知るに意外な反応ではなかったので、それを知って結婚している以上おっしゃるとおり私の責任です。「口だけ人間」といわれた時にはブチ切れて、皆さまにまで発散し申し訳ありません。精進します。

noname#217538
noname#217538
回答No.15

愛が本当にあるなら、”~しなくてはいけない”も、時と場合と思いやるべき。あなたが海外出張で不在になる、その日にケーキなんか用意する精神的な余裕なんかないでしょう。頭の中はこれからこなす事で一杯、まして飛行機は疲れます。乗り継ぎなんかある場所ならうんざりです。その忙しい中に企画したランチを断った時点で普通はその日は無しじゃないでしょうか。気分であたっている気がします。 それと本当に祝いたい人と一緒に食べることを考えることこそ夫婦の愛を感じます。それが祝う意味。ケーキさえあればあなたがいなくても子供達と祝うからかまわないと言っているようなもの。しかし相手のレベルに合わせるならあなたはこれを使って仲直りすれば良いのです。つまり家族そろって一緒に祝おうと思ったから、ですよ。実際にあなた一人が忙しいのにそこまで気をつかう事を要求するのはフェアーではないと思います。そして子供達にもお父さんが一緒のときに祝う配慮をすることで尊敬したことになる。まして既にダウンを贈っておられる、そこまで言われる必要があるのかと思います。我が家はそれぞれの予定が取れた日に一緒に誕生日を祝います。たとえいなくても祝ってしまうと、いない人に公平ではなく、申し訳ない気がするからです。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なしのケーキは思いつかなかったのですが、それを聞いたときにおっしゃるとおり「ケーキさえあればあなたがいなくても子供達と祝うからかまわない」と思い、それって違うんじゃないの?と思いました。すでに1週間以上すぎてしまいましたが、週末に家族皆でお祝いし来年に備えたいと思います。

回答No.14

これはあくまで1つの意見の回答として聞いてもらいたい。 >以上繰り返しになりますが、皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか? バレンタインデー、母の日他、ほぼ決まった日であり、だれでも同じ日とは違い、 誕生日とはその人だけのオリジナルの特別な日だね。 だが、それは自分の美貌に自信がなければこだわらないはず。自分の美貌に自信がなく、年を取ることを考えたくないって人はあまり、重要に考えていなかったりする。 君の奥さんは私と同様、誕生日にかなりこだわりのある女性と見た。(他人の目から見て美人なのかな?) でもな、それぐらい結婚前から分かっていたことじゃないのか? >夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか? 100%というと語弊があるが、それが妻の要望ならそうなのだろう?これはよその家庭と比較しちゃいけないよ。あくまで君たち夫婦の中での約束事だ。 >普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? 厳密に言うと普段の努力は奥さんはそれほどよく見ていないだろう。だが、ここぞというときは決めて欲しいと願っている。そのいざが今回のケースだが、決めることができない夫を「口だけ人間」と言ったんだろうと思う、 今後も妻の誕生日にきっちり用意をすることが難しいケースは出てくるだろう。それを今回と同じことを繰り返していては離婚の遠因にもなってしまうのでそれぐらいの危機感は持つべきだ。 厳しいだけの回答ではあまりにも君が可哀そうになる。ここは1つ助け船を出す。 当日がどうしてもだめって最初から分かっている場合、あるいはそうなりそうだなとうすうす予想つく場合、 妻の誕生日祝いを前倒しにする(後ろはダメだ)方法がある。 君の奥さんも大人なのだから、そこは誠意もって説得すれば渋々分かってくれるはずだ。 奥様にとっては祝ってくれることが最重要なのだからな。

abcd2012
質問者

お礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりで反論の余地もありません。誕生日の前倒し。以前やったのですが、お互いいまいちな認識だったので今回は候補に挙げませんでした。限られた中でベストをつくすことが大事であり、自分はベストをつくしていなかったのだと反省し、次に生かしたいと思います。

• kamikami30
回答No.13

そういうの面倒! というのが正直男の気持ちだったりすると思います。 ですが、愛する妻のためにというところで。 質問を読ませて頂いた中で、いくつか気になった点がありました。 私なりのアドバイスを致しますので、ご参考になればと思います。 >私は誕生日にお祝いできないのがわかっていたので、クリスマスに妻が欲しかった10万円以上するダウンを私としてはいつもより奮発してプレゼントしました 女性的には金額よりも、どれだけ考えたかということらしいです。 つまり、高額プレゼント1回よりも、細かな気遣い10回の方が評価が高いらしい。 ポイント制で考えると、 男性主観:イベントでプレゼント(金額×1ポイント)、何もしない(0ポイント) 女性主観:イベントで祝う(1ポイント)、祝わない(-5ポイント) っていうくらい差があると思います。 イベントの重要度に関しても、女性主観には係数がつきますのでご注意を。 例えば、係数が高いイベントで10だったとします。 祝えば10ポイントでしたが、祝わなかったことで-50ポイントです。 係数の高いイベントで祝わない、というケースは非常に悪いケースということになると思います。 >私の中では前述の通りランチを断られた時点で当日のお祝いはやらないことで完結していました これ、まずいですね。 イベント重要度係数の高いイベントを、何もしないにしちゃいましたので。 私も質問者さんと同じような考え方が基本なので、気持ちはよくわかりますが、 こういう時は、忘れていないアピールと、その時に出来ることをやるのが大事らしいです。 男性的には、質が悪いならなくてもいいじゃん。 と、思ってしまうところですが、その時に出来る上限を元に考えたことをするのがポイントのようです。 と、分かった風な事を言っていますが、なかなか実践するのは難しい。 回答ついでに私も気をつけます。 では、お役に立てば幸いです。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はまさに重要度係数の身誤りでした。その時にできる上限を元に考えたことをする。夫婦関係だけでなく全てに関係する言葉ですね。今後も精進します。

回答No.12

54歳 男性 一昔前は仕事人間の男がざらで、かみさんや子供の誕生日、家族の記念日も忘れて ただひたすら仕事する親父的な人が多かったと思います 私の上司は自分の子供が生まれたのに会社で仕事してました それを知った職場の長が大声で怒鳴ってました お前は今何をしている 仕事してます 今日はお前にとってどんな日だ 次女が産まれました 知っているなら会社なんか来るな 馬鹿ヤロー さっさと病院に行き、奥さんに謝れ 隣の席にいた私はびっくりしました 仕事も大事だが、家族も大切にしなければいけないと 結婚前の私は思い知らされました 23歳の頃だったと思います 仕事しかしなかったので、いざ定年になると何をしていいか分からない 友達もいない旦那はかみさんにべったりで濡れ落ち葉と言う表現になった 一方、かみさんは仕事人間の夫に飽き、自分なりの楽しみを確立し、定年を迎えた 夫にさよなら 所謂熟年離婚 最近はそんな親父を見て育った子供達は変わったとか 今は仕事の虫は少なくなったと聞きます さて、家族の記念日 結婚した時、子供が生まれた時など家族の記念日を祝い方は各家庭それぞれ 私は誕生日を大切にしてきました 家族の誕生日は仕事から早く帰り皆でご飯 無事に誕生日を迎えられた事を皆でお祝いするご飯とケーキ そしてご先祖に感謝する事を子供達に教えてきました 家族の大事な日の過ごし方は各家庭それぞれ あなたの家はどうなんですかなんて聞くのではなく あなたのご家庭のスタート時はどんな感じだったのでしょうか? 質問者様は奥様と家族の記念日について話しをした事がありますか? まさか、仕事が忙しい事を理由に誕生日だなんてなんて言い方を していないでしょうね? どうも男と言うのは仕事を理由に家族の記念日を大切にしない人が まだいるとか そんな感じでは定年退職の日に離婚されますよ 仕事も大事ですが、所詮仕事 家族の記念日には他の人に任せましょ 仕事は組織でする筈 大切な家庭を守りながら、仕事も頑張るの事が私は大切だと思います

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。toiawasedesuyo様がお若い時の上司の上司のお言葉。その当時の時代背景を拝察するに、さぞかし先進的なお方だったのでしょうね。私はイクメンではありませんが平日も定時に帰り家族との夕食を欠かさないタイプです。ただ誕生日を除く記念日は夫婦共にお祝いするタイプではありませんので家族で話し合うのはよいアイデアだと思いました。早速やってみようと思います。

回答No.11

夫婦仲が密なのは良いことなんですが 相手に求めすぎる関係は良くないですよね 私の妻は言葉とは裏腹に強く背中押されたい人で 水仙が見頃だから見に行こう⇒遠いししんどいな 無理やり連れて行くと⇒こんな絶景早よ教えとけや! 犬飼いたいんなら探そうか⇒別にそんなに欲しくない お前の欲しがってた犬種、ほれこの子だ⇒メロメロ 入院中のお義母さん見舞いに行くか⇒気遣わなくていい 今日はよく喋ってたよな⇒一緒に来て良かった こんな感じです、もう30年近く一緒に居てこんなの。 あなたの奥さんはあなたに甘え過ぎだし発散の仕方が不味い 折れるポイントが見つからないならあなたが折れるしかない 「口だけじゃないの」 『ああ口だけで悪かったな』言いながら機嫌取るしかない ケーキを用意する義理は無いが(子の誕生日じゃあるまいし) ブー垂れられても毎度の品を買って置くべきだったね 女性の言葉に振り回されてはダメです 振り回されてる振りして罵倒されながらも轍踏んでいかなきゃ 延々検証しますからね、自己の正当性の立証にも余念が無い 男は与え続ける生き物です、男の価値はそこにしかない 報われようと報われまいと太陽は燃え尽きるまで燃えるだけ。

abcd2012
質問者

お礼

「折れるポイントが見つからないならあなたが折れるしかない」 「男は与え続ける生き物です、男の価値はそこにしかない」 人生の先輩に助言いただき今後の指針となりそうです。 まだ「でも・・・」と反論したくなるのは自分は人間ができていません。 ありがとうございました。

• aquazaki
回答No.10

私より、よほどいろいろプレゼントしてらっしゃいますよ! スゴイと思います。 私なんて腕時計とか鞄とか、過去にはいろいろプレゼントしてましたが けっきょくどれもまともに使っていなかったので、もうモノはあげてません。 妻は、私が面倒くさがりなのを知っているし、私がプレゼントしたものを 使っていなかった事を多少うしろめたく思っているようで 以来は何も言ってきません。 しかし誕生日を祝うという行為はどんなカタチであれ、 何かないといけないようです。 妻は自分でケーキを買ってきて、子供たちと一緒にお誕生会やってます。 私はいつも家族が寝る頃しか帰宅できないので「誕生日おめでとう」のメールだけです。 あなたの奥さんは、また違ったタイプだと思うので、 このようにはいかないと思いますが、 「口だけ」とか言われないように、前もっては何も約束しない方がいいですね。 私も妻や子供達には事前の約束はしないようにしてます。 あと、奥さんはケーキは絶対に譲れないのでしょうね。 多分ですが、高価なプレゼントよりも、ケーキで誕生日を祝って欲しいのだと思います。 なので、奥さんはいらないと言ってもケーキだけは必須だと思われます。 ケーキ屋さんに当日届けてもらうとかの手を打った方がいいと思います。 あなたは、時間のある時にケーキの予約注文をするだけ。 メッセージカードなんかも用意しておくとベストですね。 これで万事OKじゃないですか?

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。誕生日に対する価値観も人それぞれ。相手の価値観を尊重した行動ができるようにしたいと思います。

• daion
回答No.9

Waっちゃー 変な奥さん おいらだったら 邪魔くさくて めんどう みきれんWa なにさまのつもりなんじゃろね おひめさま? お嬢? IS事件で日本人がどうのこうの言われてる時期に 海外出張してんのに 完全じこちゅう~? かまってちゃん? 根性ババ色? ま、おとんおかんに、はこ にいれられ だいーじに そだてられたんだぁ としおいた時の介護をかんがえると するにしても、されるにしても さきが思いやられるね こどもさえいなけりゃ おいらだったら たたきだすな ちゅうか 家に帰らんし…

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。介護・・・ そこまでは考えていませんでした。介護してもらおうとは思いませんが、老後も楽しく暮らせるよう人間力を高めていきたいと思います。

• p-ink
回答No.8

とても仲が良いご夫婦だとお見受けしました。 奥様は結婚しても年をとっても、いつまでもお姫様でいたいのではないでしょうか。 「いらない!」「会いたくない!」と言うようなことを言っても、言葉を鵜呑みにして引き下がるのは多分奥様にとってはイライラすることなんだと思います。 一度断られても、「時間はちょっとしかないけどお祝いしたいから」とか許すまで「ごめんね」と言い続けたり、奥様の気持ちが解けるまで貴方が歩み寄る姿勢を見たいのかなーって思います。 私は結婚してまでそんな人じゃ面倒くさいと思いますが、そういう人だと思って接すれば、そんな態度もかわいいなと思えてくるのではないでしょうか。 結婚前はかわいいすね方をしていても、結婚したら怒っているのかすねているのかわからない態度になってしまうのかなと思います。 すねている間になんとかできればこれからもうまくいくと思います。 回答が質問の主旨と違っていて申し訳ありません。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。普段は自分の方が面倒くさい性格で(苦笑)、こうなるのは珍しいケースでした。「歩み寄り」。自分がもう少し大人になれるよう努力したいところです。

• vampi
回答No.7

友人夫婦ですが、どちらも忙しく誕生日やバレンタインは各々違う国で過ごしていることが多いです。 でも旦那さんは必ずバラの花束を贈っています。 数年前のバレンタインの日、花屋の配達時に彼女居なかったんですよ。 「ドライフラワーになっちゃうわね(ハート)」です。 私なら慌しい中ランチの時間をとってくれた事に大感謝です。

abcd2012
質問者

お礼

バラの花束ですか。。。我が家では双方の価値観からそれはありえませんが(苦笑)、ランチの時間をとったことに感謝という意見を女性にいただけ嬉しく思います。ありがとうございました。