妻の誕生日に出張

このQ&Aのポイント
  • 夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか?
  • 夫の出張と妻の誕生日が重なり、夫がケーキを用意しなかったことで妻との冷戦状態になってしまった。しかし、夫はランチの誘いを断られた際にお祝いはやめると決めていた。夫の思いと妻の期待感のギャップについて考える。
  • 夫婦の誕生日やお祝いの考え方の違いについての相談。妻は誕生日を大切にするが、夫は特別なお祝いをする必要はないと考えている。夫は他の日の努力を大切にし、誕生日でのお祝いにはあまり価値を感じない。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の誕生日に出張

みなさま お世話になっております。 30代結婚9年目子供二人の夫です。 夫婦喧嘩は犬も食わぬと申すところ、ありきたりな話で恐縮です。気が利かず悪かったとは思っているのですが妻の発言に納得がいかないところがあるので忌憚のないご意見おきかせください。一部の方にはおのろけに聞こえてしまうかもしれませんが、そういうつもりは全くなく真面目に考えています。 皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? 先日妻の誕生日でしたが海外出張と重なりました。夕方のフライトだったのでランチでもどうかと誘ったのですが、(後になってわかったことですが出発前の慌ただしい中ランチにいっても・・・ということで)「行かない」といわれたので私の中では当日何らかの形でお祝いをするのはやめるということで完結していました。 現地にフライトが到着しメールを確認すると「ケーキぐらい用意してくれると思った。」と一本。出張中でしたので顔を合わせて話もできないまま1週間後に帰宅すると、依然冷戦状態。「心ない口だけ人間」と言い捨てられました。 私の中では前述の通りランチを断られた時点で当日のお祝いはやらないことで完結していましたので、自分が不在の中出張直前にケーキを用意するというのは全く頭にありませんでした。というのも適当なお店で買っても文句をいわれるだけで出発前にいつもの店に買いに行くことはできないことはありませんが、そこまでしなければならないことなのでしょうか?(妻曰く、近所にまぁまぁのお店があるのでランチにいく時間があればそこには買いに行けたと。) 百歩譲ってそれを思いつき行動しなかったのは、それこそ口だけなのかもしれません。しかし私は誕生日にお祝いできないのがわかっていたので、クリスマスに妻が欲しかった10万円以上するダウンを私としてはいつもより奮発してプレゼントしましたし(誕生日お祝いできないからとはいいませんでしたが)、今回の出張で頼まれた靴の購入もお土産にしました。またケーキが好きなのは知っているのでたまに会社帰りに買って帰ったりしているのですが、それは全て夫として当然のことで、誕生日にお祝いの行動をとらなかったことだけで「口だけ」といわれなければならないなのでしょうか? 私は確かに気は利きませんが、夫婦関係に関わらず行動が大事と思っていてやっているつもりですので「口だけ」といわれるのは非常に腹正しいことです。また夫婦の価値観を補足させていただきますと、自分にとって誕生日は年相応の言動をしなければならないと自らを戒める日であり、お祝いしてもらうのはプレッシャー以外の何物でもなく好きではありません。妻は誕生日は大切なようですが、結婚記念日は私から「おめでとう」といわなければ忘れている人です。 以上繰り返しになりますが、皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「口だけ人間」は言い過ぎですね。誕生日に不在だったのは遊びではなく仕事が理由ですから。 でも、質問者様は奥様の希望を聞いたのでしょうか? 出発前の時間に追われたランチよりも、ゆっくりお祝いできなくてゴメンねって言いケーキを置いて出掛けて行くのが希望だったのかもしれません。 もしかするとランチを断ったのも、 誕生日一緒に過ごせないことに拗ねてただけだったりして…。 質問者にとって誕生日のお祝いはプレッシャーでも、奥様にとっては違うんです。きっとお祝いしてほしいんですよ。 価値観の違いがわかってるなら、お誕生日は希望通りにしてあげればいいのではないでしょうか。 希望がケーキなら可愛いと思います。ブランド物のプレゼントねだってるわけじゃないですし。 今からでもお祝いするのはどうでしょう。 「一緒に過ごせなくてゴメンね。遅れたけどお祝いしよう」と。 きっと奥様も喜ぶでしょうし、「口だけ人間」発言は反省するはずです。 普段から贈り物したり奥様を大切にされてるようなので、せっかくのお誕生日、嫌な雰囲気は早めに終わらせて楽しくお祝いしてあげてください。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。「希望を聞いたのか?」。目からうろこが落ちる思いです。相手の価値観を考えずに自分の価値観で完結してしまいコミュニケーションをとっていませんでした。今からお祝いするのは負けをみとめるようで嫌ですが、勝ち負けではないことを自らに言い聞かせ、ちょっとやってみようと思います。

その他の回答 (15)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.16

出張当日、ランチのお誘いをして断られたのでしょ?あなたに非はないと思うけどなあ? めんどくさい奥様というか?自己中心的なのでは? ご主人さんの仕事での出張時に配慮がたりなすぎなのではないですか? あんまり賢い?できた配偶者ではないかな?(ごめんなさい、決して嫌味で言ってはいません) 男って(夫)って、、そこまで女(妻)の尻にひかれなくてよさそうな? 我が息子の嫁だったらと思うと、、、息子が不憫かな(笑) でも、あなたが生涯の伴侶ときめたお方です。 すべてはあなたの責任。 だから、しょうがないわ~ 奥様の言われることに対抗するも、「はいはい、いう通りの男です」と頭を下げるのもあなた次第です。 だって、、夫婦の組み合わせはいろいろなんですもの。 蛇足ですが、、私があなたでしたら、「夫に口だけ人間って言うな!」と威厳を示します。 しっかりしてくださいよ。 たかが誕生日くらいで。来年も再来年もやってくるんだし(笑) ちなみに我が家では「おめでとう!だんだん死期が近くなったわ~どうしようかっ?」 くらいのジョークでも夫は「そうだ、そうだ!」と笑顔ですよ。 あなた方と同じ30代くらいからの話ですけど。 ま、、なにはともあれ、お幸せにお暮しくださいな。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。妻の反応は彼女を知るに意外な反応ではなかったので、それを知って結婚している以上おっしゃるとおり私の責任です。「口だけ人間」といわれた時にはブチ切れて、皆さまにまで発散し申し訳ありません。精進します。

noname#217538
noname#217538
回答No.15

愛が本当にあるなら、”~しなくてはいけない”も、時と場合と思いやるべき。あなたが海外出張で不在になる、その日にケーキなんか用意する精神的な余裕なんかないでしょう。頭の中はこれからこなす事で一杯、まして飛行機は疲れます。乗り継ぎなんかある場所ならうんざりです。その忙しい中に企画したランチを断った時点で普通はその日は無しじゃないでしょうか。気分であたっている気がします。 それと本当に祝いたい人と一緒に食べることを考えることこそ夫婦の愛を感じます。それが祝う意味。ケーキさえあればあなたがいなくても子供達と祝うからかまわないと言っているようなもの。しかし相手のレベルに合わせるならあなたはこれを使って仲直りすれば良いのです。つまり家族そろって一緒に祝おうと思ったから、ですよ。実際にあなた一人が忙しいのにそこまで気をつかう事を要求するのはフェアーではないと思います。そして子供達にもお父さんが一緒のときに祝う配慮をすることで尊敬したことになる。まして既にダウンを贈っておられる、そこまで言われる必要があるのかと思います。我が家はそれぞれの予定が取れた日に一緒に誕生日を祝います。たとえいなくても祝ってしまうと、いない人に公平ではなく、申し訳ない気がするからです。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なしのケーキは思いつかなかったのですが、それを聞いたときにおっしゃるとおり「ケーキさえあればあなたがいなくても子供達と祝うからかまわない」と思い、それって違うんじゃないの?と思いました。すでに1週間以上すぎてしまいましたが、週末に家族皆でお祝いし来年に備えたいと思います。

回答No.14

これはあくまで1つの意見の回答として聞いてもらいたい。 >以上繰り返しになりますが、皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか? バレンタインデー、母の日他、ほぼ決まった日であり、だれでも同じ日とは違い、 誕生日とはその人だけのオリジナルの特別な日だね。 だが、それは自分の美貌に自信がなければこだわらないはず。自分の美貌に自信がなく、年を取ることを考えたくないって人はあまり、重要に考えていなかったりする。 君の奥さんは私と同様、誕生日にかなりこだわりのある女性と見た。(他人の目から見て美人なのかな?) でもな、それぐらい結婚前から分かっていたことじゃないのか? >夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか? 100%というと語弊があるが、それが妻の要望ならそうなのだろう?これはよその家庭と比較しちゃいけないよ。あくまで君たち夫婦の中での約束事だ。 >普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? 厳密に言うと普段の努力は奥さんはそれほどよく見ていないだろう。だが、ここぞというときは決めて欲しいと願っている。そのいざが今回のケースだが、決めることができない夫を「口だけ人間」と言ったんだろうと思う、 今後も妻の誕生日にきっちり用意をすることが難しいケースは出てくるだろう。それを今回と同じことを繰り返していては離婚の遠因にもなってしまうのでそれぐらいの危機感は持つべきだ。 厳しいだけの回答ではあまりにも君が可哀そうになる。ここは1つ助け船を出す。 当日がどうしてもだめって最初から分かっている場合、あるいはそうなりそうだなとうすうす予想つく場合、 妻の誕生日祝いを前倒しにする(後ろはダメだ)方法がある。 君の奥さんも大人なのだから、そこは誠意もって説得すれば渋々分かってくれるはずだ。 奥様にとっては祝ってくれることが最重要なのだからな。

abcd2012
質問者

お礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりで反論の余地もありません。誕生日の前倒し。以前やったのですが、お互いいまいちな認識だったので今回は候補に挙げませんでした。限られた中でベストをつくすことが大事であり、自分はベストをつくしていなかったのだと反省し、次に生かしたいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.13

そういうの面倒! というのが正直男の気持ちだったりすると思います。 ですが、愛する妻のためにというところで。 質問を読ませて頂いた中で、いくつか気になった点がありました。 私なりのアドバイスを致しますので、ご参考になればと思います。 >私は誕生日にお祝いできないのがわかっていたので、クリスマスに妻が欲しかった10万円以上するダウンを私としてはいつもより奮発してプレゼントしました 女性的には金額よりも、どれだけ考えたかということらしいです。 つまり、高額プレゼント1回よりも、細かな気遣い10回の方が評価が高いらしい。 ポイント制で考えると、 男性主観:イベントでプレゼント(金額×1ポイント)、何もしない(0ポイント) 女性主観:イベントで祝う(1ポイント)、祝わない(-5ポイント) っていうくらい差があると思います。 イベントの重要度に関しても、女性主観には係数がつきますのでご注意を。 例えば、係数が高いイベントで10だったとします。 祝えば10ポイントでしたが、祝わなかったことで-50ポイントです。 係数の高いイベントで祝わない、というケースは非常に悪いケースということになると思います。 >私の中では前述の通りランチを断られた時点で当日のお祝いはやらないことで完結していました これ、まずいですね。 イベント重要度係数の高いイベントを、何もしないにしちゃいましたので。 私も質問者さんと同じような考え方が基本なので、気持ちはよくわかりますが、 こういう時は、忘れていないアピールと、その時に出来ることをやるのが大事らしいです。 男性的には、質が悪いならなくてもいいじゃん。 と、思ってしまうところですが、その時に出来る上限を元に考えたことをするのがポイントのようです。 と、分かった風な事を言っていますが、なかなか実践するのは難しい。 回答ついでに私も気をつけます。 では、お役に立てば幸いです。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はまさに重要度係数の身誤りでした。その時にできる上限を元に考えたことをする。夫婦関係だけでなく全てに関係する言葉ですね。今後も精進します。

回答No.12

54歳 男性 一昔前は仕事人間の男がざらで、かみさんや子供の誕生日、家族の記念日も忘れて ただひたすら仕事する親父的な人が多かったと思います 私の上司は自分の子供が生まれたのに会社で仕事してました それを知った職場の長が大声で怒鳴ってました お前は今何をしている 仕事してます 今日はお前にとってどんな日だ 次女が産まれました 知っているなら会社なんか来るな 馬鹿ヤロー さっさと病院に行き、奥さんに謝れ 隣の席にいた私はびっくりしました 仕事も大事だが、家族も大切にしなければいけないと 結婚前の私は思い知らされました 23歳の頃だったと思います 仕事しかしなかったので、いざ定年になると何をしていいか分からない 友達もいない旦那はかみさんにべったりで濡れ落ち葉と言う表現になった 一方、かみさんは仕事人間の夫に飽き、自分なりの楽しみを確立し、定年を迎えた 夫にさよなら 所謂熟年離婚 最近はそんな親父を見て育った子供達は変わったとか 今は仕事の虫は少なくなったと聞きます さて、家族の記念日 結婚した時、子供が生まれた時など家族の記念日を祝い方は各家庭それぞれ 私は誕生日を大切にしてきました 家族の誕生日は仕事から早く帰り皆でご飯 無事に誕生日を迎えられた事を皆でお祝いするご飯とケーキ そしてご先祖に感謝する事を子供達に教えてきました 家族の大事な日の過ごし方は各家庭それぞれ あなたの家はどうなんですかなんて聞くのではなく あなたのご家庭のスタート時はどんな感じだったのでしょうか? 質問者様は奥様と家族の記念日について話しをした事がありますか? まさか、仕事が忙しい事を理由に誕生日だなんてなんて言い方を していないでしょうね? どうも男と言うのは仕事を理由に家族の記念日を大切にしない人が まだいるとか そんな感じでは定年退職の日に離婚されますよ 仕事も大事ですが、所詮仕事 家族の記念日には他の人に任せましょ 仕事は組織でする筈 大切な家庭を守りながら、仕事も頑張るの事が私は大切だと思います

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。toiawasedesuyo様がお若い時の上司の上司のお言葉。その当時の時代背景を拝察するに、さぞかし先進的なお方だったのでしょうね。私はイクメンではありませんが平日も定時に帰り家族との夕食を欠かさないタイプです。ただ誕生日を除く記念日は夫婦共にお祝いするタイプではありませんので家族で話し合うのはよいアイデアだと思いました。早速やってみようと思います。

回答No.11

夫婦仲が密なのは良いことなんですが 相手に求めすぎる関係は良くないですよね 私の妻は言葉とは裏腹に強く背中押されたい人で 水仙が見頃だから見に行こう⇒遠いししんどいな 無理やり連れて行くと⇒こんな絶景早よ教えとけや! 犬飼いたいんなら探そうか⇒別にそんなに欲しくない お前の欲しがってた犬種、ほれこの子だ⇒メロメロ 入院中のお義母さん見舞いに行くか⇒気遣わなくていい 今日はよく喋ってたよな⇒一緒に来て良かった こんな感じです、もう30年近く一緒に居てこんなの。 あなたの奥さんはあなたに甘え過ぎだし発散の仕方が不味い 折れるポイントが見つからないならあなたが折れるしかない 「口だけじゃないの」 『ああ口だけで悪かったな』言いながら機嫌取るしかない ケーキを用意する義理は無いが(子の誕生日じゃあるまいし) ブー垂れられても毎度の品を買って置くべきだったね 女性の言葉に振り回されてはダメです 振り回されてる振りして罵倒されながらも轍踏んでいかなきゃ 延々検証しますからね、自己の正当性の立証にも余念が無い 男は与え続ける生き物です、男の価値はそこにしかない 報われようと報われまいと太陽は燃え尽きるまで燃えるだけ。

abcd2012
質問者

お礼

「折れるポイントが見つからないならあなたが折れるしかない」 「男は与え続ける生き物です、男の価値はそこにしかない」 人生の先輩に助言いただき今後の指針となりそうです。 まだ「でも・・・」と反論したくなるのは自分は人間ができていません。 ありがとうございました。

  • aquazaki
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.10

私より、よほどいろいろプレゼントしてらっしゃいますよ! スゴイと思います。 私なんて腕時計とか鞄とか、過去にはいろいろプレゼントしてましたが けっきょくどれもまともに使っていなかったので、もうモノはあげてません。 妻は、私が面倒くさがりなのを知っているし、私がプレゼントしたものを 使っていなかった事を多少うしろめたく思っているようで 以来は何も言ってきません。 しかし誕生日を祝うという行為はどんなカタチであれ、 何かないといけないようです。 妻は自分でケーキを買ってきて、子供たちと一緒にお誕生会やってます。 私はいつも家族が寝る頃しか帰宅できないので「誕生日おめでとう」のメールだけです。 あなたの奥さんは、また違ったタイプだと思うので、 このようにはいかないと思いますが、 「口だけ」とか言われないように、前もっては何も約束しない方がいいですね。 私も妻や子供達には事前の約束はしないようにしてます。 あと、奥さんはケーキは絶対に譲れないのでしょうね。 多分ですが、高価なプレゼントよりも、ケーキで誕生日を祝って欲しいのだと思います。 なので、奥さんはいらないと言ってもケーキだけは必須だと思われます。 ケーキ屋さんに当日届けてもらうとかの手を打った方がいいと思います。 あなたは、時間のある時にケーキの予約注文をするだけ。 メッセージカードなんかも用意しておくとベストですね。 これで万事OKじゃないですか?

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。誕生日に対する価値観も人それぞれ。相手の価値観を尊重した行動ができるようにしたいと思います。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.9

Waっちゃー 変な奥さん おいらだったら 邪魔くさくて めんどう みきれんWa なにさまのつもりなんじゃろね おひめさま? お嬢? IS事件で日本人がどうのこうの言われてる時期に 海外出張してんのに 完全じこちゅう~? かまってちゃん? 根性ババ色? ま、おとんおかんに、はこ にいれられ だいーじに そだてられたんだぁ としおいた時の介護をかんがえると するにしても、されるにしても さきが思いやられるね こどもさえいなけりゃ おいらだったら たたきだすな ちゅうか 家に帰らんし…

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。介護・・・ そこまでは考えていませんでした。介護してもらおうとは思いませんが、老後も楽しく暮らせるよう人間力を高めていきたいと思います。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.8

とても仲が良いご夫婦だとお見受けしました。 奥様は結婚しても年をとっても、いつまでもお姫様でいたいのではないでしょうか。 「いらない!」「会いたくない!」と言うようなことを言っても、言葉を鵜呑みにして引き下がるのは多分奥様にとってはイライラすることなんだと思います。 一度断られても、「時間はちょっとしかないけどお祝いしたいから」とか許すまで「ごめんね」と言い続けたり、奥様の気持ちが解けるまで貴方が歩み寄る姿勢を見たいのかなーって思います。 私は結婚してまでそんな人じゃ面倒くさいと思いますが、そういう人だと思って接すれば、そんな態度もかわいいなと思えてくるのではないでしょうか。 結婚前はかわいいすね方をしていても、結婚したら怒っているのかすねているのかわからない態度になってしまうのかなと思います。 すねている間になんとかできればこれからもうまくいくと思います。 回答が質問の主旨と違っていて申し訳ありません。

abcd2012
質問者

お礼

ありがとうございます。普段は自分の方が面倒くさい性格で(苦笑)、こうなるのは珍しいケースでした。「歩み寄り」。自分がもう少し大人になれるよう努力したいところです。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.7

友人夫婦ですが、どちらも忙しく誕生日やバレンタインは各々違う国で過ごしていることが多いです。 でも旦那さんは必ずバラの花束を贈っています。 数年前のバレンタインの日、花屋の配達時に彼女居なかったんですよ。 「ドライフラワーになっちゃうわね(ハート)」です。 私なら慌しい中ランチの時間をとってくれた事に大感謝です。

abcd2012
質問者

お礼

バラの花束ですか。。。我が家では双方の価値観からそれはありえませんが(苦笑)、ランチの時間をとったことに感謝という意見を女性にいただけ嬉しく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の誕生日をすっかり忘れている夫へ

    結婚して1年ちょっと。 夫とは、夫婦喧嘩はたえませんが、まあなんとかやっていっています。 私は求職中かつ専業主婦です。子どもはいません。 さて、今日は私の誕生日。 実家から電話があったり、友達からもメールが来たりしています。 誕生日を喜ぶほど若くないはずなのに、なんだか嬉しいものですね。 しかし、夫は妻の誕生日を全く覚えていないようで、今朝は「行ってきます」以外は何も言わずに出勤していきました。 この前、何かの書類に私の誕生日をきちんと書いていたのに。。。 私は夫の誕生日には忘れずお祝いしています。 ケーキを買って、食事も腕によりをかけて。 プレゼントも用意して。 夫が生まれてこなければ、私は彼に出会わなかったのですから、誕生日はとてもおめでたい日と思っています。 今晩、帰宅してもまだ夫が私の誕生日を思い出しそうもなければ、ちょっと文句のひとつも言いたいです。 来年の誕生日は絶対忘れられず、祝ってもらえるように、学習してもらいたいです。 帰宅してきた夫にどう振舞えばよいか、何か妙案はありませんでしょうか。 ブラックユーモア的なものでも、お小言でも、お灸でも、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 男性の誕生日のお祝い。

    彼の誕生日のお祝いのことで質問させてください。 30歳になるのですが、 お店で「おめでとう」のプレート付きの誕生日ケーキは不要ですか・・・? プレゼントは2万くらいで用意していて 食事はランチで、1人5,000円くらいで探しています。 よくある、お店の人が歌いながら持ってくるのは要らないと思っているのですが ケーキも普通のカットケーキでイイのかなぁとも思います。 ランチのプランで用意できるなら、せっかくだし・・・とも思いますが でも、30だし、、しかも男性だし、、、。 参考までに、意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。

  • 1際の誕生日 家でやるかレストランでやるか?

    来週1歳の誕生日を迎えます。 私の母と主人の母が来て一緒にお祝いする予定です。 (旦那は出張の為不在です) 場所なんですが、レストランか家かで迷っています。 私としては準備もできないのでレストランのが良いのですが・・・ (もしレストランにした場合は私がお金を支払った方がいいのでしょうか?) その後は家に帰ってケーキでお祝い!と考えています。 ケーキはもう注文しました。 それとも家のがいいんでしょうか? その場合、食べ物はどのような物を用意すればいいですか? よく分からない文章になってしまいましたが、アドバスや経験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 誕生日にランチ

    土曜日に友達の誕生日をお祝いしたいと思っています ランチも兼ねてを考えています 場所は名古屋駅で、高校生8人ほどで盛り上がっても大丈夫なお店がいいです 予算は1人2000円くらいまでで誕生日ケーキがあるお店を探しています いいお店を教えてほしいです

  • 母の日>妻の誕生日。男ってそんなもの?

    30代専業主婦です。結婚して5年です。 一昨日、私の誕生日でした。 夫は気づいてないようでした。 毎年、一応誕生日には食事に連れていってくれたり、花やケーキを買ってきてくれたこともありましたが、今年はすっかり忘れている様子。 さすがにちょっと寂しいなぁと思ったので、冗談っぽく言ってみました。 私「今日、私誕生日なんだけど?」 夫「あぁ、そっか。忘れてたわ。何か、いるの?」 私「いるのって・・・まぁ、別にいいけど」 夫「そう」 そのまま、昨日も今日も、今のところ何もありません。 食事やモノは別にいらないから、「おめでとう」の一言くらいは欲しいなぁと寂しく思いましたが、夫はあまりマメなタイプではないし、仕方ないかって思いました。結婚して5年も経つとこんなもんかな、とか。 でも、さっき・・・ 夫「今週末、母の日だからうちの実家に行こうか」 私「そうだね。いつも子供のこととかお世話になってるし」 夫「うん。だから、花を買って、メシでも連れてってやろうか」 私「・・・そうだね。いいんじゃない?」 夫「家の近くにいい店あるかな。探してみるわ」 別に、いいんだけど・・・本当にお世話になってるし、母の日にそれくらいしても当然だと私も思います。 でも、妻の誕生日には何もなく、母の日には至れりつくせりってなんかなぁ・・・と正直悲しくなりました。 普段、夫婦仲はいいほうだと思うんですけど・・・。 男なんて、こんなものでしょうかね?

  • お誕生日ケーキの代わりに・・・相応しいお菓子

    時々会ってはご飯を食べたり、お茶したりする、友達(3人組)がいます。 毎年、それぞれのお誕生日には必ず集まるのですが、子連れのため大抵が誰かの家で集まり、誕生日以外の二人がケーキを買ってきてお祝いします。 ですが、今回のお誕生日は子供をそれぞれ主人に預けて、外でランチをすることになりました。 なので、ケーキを買ってお祝いが出来ません。 お店は当日に決める予定なので、持ち込むことも出来ず、ケーキが置いてあるお店かもわかりません。 そこで、持って帰ってお家で食べられるようなものを買って渡そうということになったのですが、買ってランチしてお家までとなると数時間あるので、普通のケーキは買えません。 焼き菓子を、とも思ったのですが、誕生日なだけに、何となく味気ない?気がして・・・。 何かこの様な条件で良さそうなものはないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください! あ、因みに場所は繁華街なので、デパートなどはあります。

  • 誕生日に自分でケーキをつくる行動って?

    どうしても彼女のとる行動が読めません。 今海外で生活をしていて、ルームメイトが誕生日を迎えます。 ルームメイトの仲は仕事で一緒なくらい。 深い話までなく、まだ2ヶ月です。 私たちがその誕生日を知ったのは 彼女から「この日は誕生日だからひとりではいたくない」って誕生日のことをしきりに口にするようになったのです。寂しいんだなあって思って(自分でも寂しいっていう子なので)サプライズでケーキを作ってお祝いしようと計画しました。 でも、誕生日が近づくにつれて、 彼女はしきりに「ケーキを作ります」って言うのです。 それが、自分のバースディ用とは言っていません。 同じものではありません。 彼女はケーキを作るのが好きだといいます。 以前簡単なお菓子を作ってくれて、 沢山作ったからっていって食べさせてくれたのですが、 おいしくありませんでした。 でも、おいしいと彼女には伝えました。 ちょっと別の話しながらそれとなく聴いたところ、 毎年自分のバースディにケーキはつくらないとのこと。 なぜそこまで自分の誕生日にケーキをつくるって言い張るのか。 彼女が求めているのはなんなのか分かりません。 1.誰かに食べてもらい、お礼または、自分がすごい!って思われることに快感を求めている。 2.ケーキを私たちに作ってほしいからケーキ、ケーキという。 の二つの考えがでました。 1だとしたら、私たちでケーキを作らず、そのケーキを褒め称えるのがいいのか。でも、そうすると、またケーキを沢山作ってくれるでしょう。おいしいのならいいのですが、まずいので、勘弁です。でも、誕生日としての主役だから・・・。 2だとしたら、こちらからケーキ作るといっても、 サプライズの楽しみもなく、面白くないかなあって。 もし、本望でケーキ作るってことなら、それを拒むのもなあって。 誕生日に私たちがとる行動について悩みます。 分かりづらい質問だとしたら、補足で補いますので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 妻への誕生日プレゼント&誕生日当日の演出について

     来月、妻の誕生日なのですが、誕生日プレゼント何を買えば良いか迷っているのと、誕生日当日、何か喜ぶような演出をできればと思って、こちらで何か参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 妻:31回目の誕生日  結婚して5年目  今年の5月に念願の第一子(女の子)を授かり、妻は毎日育児に悪戦苦闘中。  誕生日当日は平日。(私は仕事が終わって18:00時までには家に戻れる状況だと思います。)  子供は現在5ヶ月で、夜になるとますます妻がいないとグズってしまう状況のため、例えば、誰かに少し預けるなどの方法は考えていなく、3人で過ごせればと考えています。  誕生日ケーキは以前より、妻から31歳にちなんで、サーティーワンのアイスが食べたいとのことだったので、その方向で用意しようと考えています。  プレゼントは全く検討はつきませんが、服は流行などもあるためにNGと勝手に考えています。長く使えるものと言えば・・自分ではアクセサリーくらいしか思いつきません・・・。 住まいは田舎のため、物自体があまりないのですが、この度、10月30日31日と出張に行く予定ですので、そこで購入しようと計画しています。 ということをふまえて、 30代女性が喜ぶ誕生日プレゼントで良い案はありますか?例えば、アクセサリーであれば、具体的なブランド名や、流行しているものなども含めて教えて頂ければありがたいです。 また、演出について、「こういった演出があれば、うれしい」など体験談も含めて教えて頂ければと思います。(子供がいる状況も含めて) 全部の予算はだいたい5万くらいで考えています。