• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:詩を2つ書きましたアドバイスなどくださいな!)

詩を2つ書きましたアドバイスなどくださいな!

このQ&Aのポイント
  • 詩を2つ書きましたアドバイスなどくださいな!逃げてるわけじゃない
  • うしろから声がするとあたしの足の裏で自転車のペダルがぎゅっと食い込む。赤信号があるといっそトラックに轢かれたくなるけど、背を向け逃げてるわけじゃない!
  • 昨日のできごと。地面の子供が轢かれてく。家に帰ると家族はひっそり寝ていて、ぼくはみかんを食べる。残りのみかんを食べて一人になったぼくは大人のフリをして窓の隙間から空を見た。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janpup
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

どちらも なんか 「これっ」といった処が無い様に思える 曲で例えると「サビ」が無い 何処を重点に置くかで 詩は決まります・・・

shitoshideshito
質問者

お礼

サビ、ですか。ああ、なるほど! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦しい。誰かアドバイスをお願いします、

    20歳♀です。 今求職中なので家に居る事が多くなったんですが物凄く周りの音などが気になるようになってしまい、家の中にいると落ち着かないんです。 お風呂もトイレも一人で部屋に居る時も大きな音や誰かの声が聞こえるだけでイラっとしてしまいそこから何もしたくなくなってしまうんです。 バスや電車でも隣の人が咳払いや溜め息をしているとワザとされているような気がしてしまうんです。 もちろんこんな私を見て家族からは早く働けと言われるんですが、情けない話、ちゃんと働けるのかと思い過ぎて動けないしやる気がでません。 でも働かなくてはならない気持ちもあるので毎日焦ってます。 どうしたら自分にムチ打ってこの状況から抜け出せるんでしょうか。 友達にも恥ずかしくて無職だと言えないし早く働けば良い事なんですけど周りの事が気になり過ぎて精神的に疲れてしまいます。 唯一自分の事を全て話せる妹からは最近自意識過剰だと言われました。 どなたかアドバイスでも渇でも良いので回答お願いします。 ゴチャゴチャした内容ですみません。

  • 食堂の窓

    我が家はリビングがなくて普段は家族で食堂にいます。(台所兼) 私はすごく気になって 仕方ないがないのは、 窓です。 この窓の向こうは すぐ道路なのです。 しかも私道ではなく誰でも通れる道です。 私は話している内容が聞かれたりすると嫌なので窓を閉めるのですが 家族が 「なんで閉めるの暑いから開けときなさい」と開けます。 私が上記の理由を伝えると 家族は 「人の家なんかみんな興味ないよ」と言います。 危ないですよね。 泥棒とか聞いてますよね。あと人の家に興味を持つ人とか 私は窓を開けるのが嫌です。中はカーテンをやれば見えないけど 声はまる聞こえです。 怖くて喋れない いつも私が閉めると家族が暑いと言って開けるので困ります。 因みに 窓から道路は1m~2mしかありません。 家を奥に建てて欲しかった引越しは出来ません。 家族を説得させるには どうすれば良いですか

  • バキュームカーのにおいが・・・

    今日の昼間、近所にバキュームカーが来ました。 それはもう凄まじい便臭を当たり一帯に充満しました。 自分は吐き気を催し、即窓を全開にし、家から外出したのですが 家の中に匂いの元が染み付いている気がして気持ち悪くて仕方ありません。 野菜や食べかけのものなど、出ていたものはすべて捨てました 茶碗などは洗い直したものの使う気がしません 洗濯も全部やり直しました。 でも気持ち悪くてオエッと吐き気がします。 皆さんはあれ平気なんですか?どうしてますか?

  • 妹のことで困っています、アドバイスお願いします。

    こんばんは。私は今年の春に高校を卒業しました。 私と妹はちょうど3歳年が離れています。 以前まで毎日お喋りしたりしていて周りからも本当に仲が良いね。 と言われるくらい仲が良かったです。 しかしこの数カ月、急にぎくしゃくするようになりました。 私には、その理由が分かりません。 夕飯の時にも前は喋っていたけれどほとんど喋らなくなりました。 家の中にいるのに、なぜかメールで用件を伝えてきます。 一日に話さない時もあればメールか一言声をかけられるくらいです。 前みたいに楽しく気を使わずに話が出来ることを望んでいるのですが どのように声をかけたらいいのかも分からなくなってしまいました。 来週、家族でディズニーランドへ出かけます。 せっかく楽しむために行くのだから私も妹と仲良く行動したいです。 どのように声をかければよいでしょうか? ぎくしゃくしたままでは何だか楽しめない気がします。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 犬が高い声で興奮するので困っています。

    マメシバというオス犬を飼って半年になります。 かなり成長が早くもう人間でいえば青年になるのですが、 私の家族を見つけるとキャンキャンと高い声で飛びかかってきます。 (窓があってもすがりつきます) 放っておくと10分くらいでおとなしくなりますが、感情の波があるようで、一時たってまた泣き出します。 周りの人は1,2年でおとなしくなるといいますが、おとなしくならなかったらどうしようかと悩む日々を送っています。 おとなしくするには厳しいしつけが必要なのでしょうか?それとも見ぬふりをするのがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣家の車のドアを閉める音

    以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。 今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。 そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。 明らかにわざとです。 でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。 なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。 今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので 文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。 なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。 これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。 ほんとに、私は、こんなことしたくない。 やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。 倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。 持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも 絶対にしません。 今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが 、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。 私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。 突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。 子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。 気になっているのは私だけです。 私の旦那は味方になってくれません。 両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マンションでの騒音、耐え難い声

    はじめまして。 私は今、両親・弟とマンションの二階に住んでいる24歳の女です。 普段、夕方は一人で家にいることが多いのですが、近所の音のことで悩んでいます。 騒音という程でもなく、こちらがテレビをつけて人話していたらほとんど聞こえない程度なんですが、その声というのがネックになっています。 その声は、おそらく40代?かと思われる女性のあえぎ声です。 私の予想では、多分ひとつ真上の階の人だろうと思っています。 あまりにもはっきりその方向から聞こえてくるからです。 去年中頃に引っ越してきたようで、面識はありませんが、足音や叫び声から、幼稚園か小学校低学年くらいのお子さんが最低でも一人はいるだろうと思います。 割としっかりした造りなので、前住んでた方の話し声などは一切気になったことはありませんでした。 今は寒いので窓は閉めていますが、それでも聞こえます。 しかも毎日で、時間も夕方の4時前から5時前までとほぼ決まっています。 その時間が近付くにつれて、テレビをつけたり、なるべく聞こえないようにしています。 でもこれから涼しくなると、窓もあけたいし、家族と一緒の時に聞こえたらきまづくてしょうがありません。。 窓をあけてSEXしてるのか、もしかしたらベランダで?と思うくらい聞こえますし、AV女優か!というほどの激しさです。 きっとその下にある駐輪場にも聞こえてると思います。 春休みで平日も子供が多くなりますし(ちなみに土日は声はきこえません)教育的にもよくないと思います。 普段管理人さんは、良くしてくれていますが、こんなこと言いづらいし、絶対上の人と決まったわけではありません(99%そうだと思いますが) それに私も、ピアノをしていて、ピアノOKな家で、近隣の方も了承してくれて昼間一時間ぐらいしか弾きませんし、音量も気を使っていますが、やはりそれも気になり、文句も言えません。 長くなってしまいましたが、 近隣の方にも、家族にも言いにくいのでこちらで何か知恵を貸してもらえればと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です!「癒される」「かわいい」男について

    女性の方に質問があるんですけど、 1)僕は1人の女友達から「癒される」「かわいい」ってよく言ってもらえるんですけど、 いろいろな女の子がいると思いますが、他の女の子からみてもやっぱり僕は癒される、かわいい男になるのでしょうか? 2)癒される、かわいい男ってどう思いますか? (外見はこの他に背が低くて体も細め、23歳なのに高校生にみられてしまいます) --------------- そして、ここからは質問の方向が少し変わってしまいますが、 3) 1)で僕を「癒される」「かわいい」とよく言ってくれる女の子についてなんですけど、 この他にもときどき会ったときに「彼女できた~?彼女ほしくないの~?」と聞いてきたり、 その子には今彼氏がいるみたいなんですけど僕のことを彼氏の名前で呼びそうになる…などと言います。 彼女の飲みかけのジュースや食べかけのアイスなどをときどき僕にくれようとするし、 僕も「…えっ?」て彼女のことが気になっていしまいます。 彼女は僕をどう思っているのでしょうか? 嫌いな人にはこのようなことを言ったりしたりはしないと思うので嫌われてないと思いますが…どうなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 近所の子供の嘘(勘違い?)について悩んでます。

    近所の子供の嘘(勘違い?)について悩んでます。 伝えるのが苦手なので、ちゃんと打ててるか分かりませんが‥。 最近、近所の子供が、よく「見てる?」を大きな声で連呼します。 これだけだと、何の事やらサッパリなのですが、どうやら、私が家の中から見ていると言っているようで、お友達と一緒になって偵察の様なことまでしてきます(友達が一人で携帯を弄りながら家の前まで来て戻る等) その後、必ず「見てた?」と聞こえるので気のせいではなくなってきています。 上記は、用事をしている時に偶々見かけた事です。 その、子供は隣のお子さんで、お互い部屋の窓が見えてしまう位置にあるせいか、一昨年の前半期頃から、初めは窓の掃除をしていると何か視線を感じるなぁ‥ と。 窓の外を見てみると、何かをしながら(ベッド上で跳ねながら等)目線は此方を見ていたり、庭で用事している時も何処からか視線を感じる時もありました(← これは親御さんが注意している声が聞こえました) 視線を感じても気にしない様にしていましたが、ある日、部屋で寛いでいると隣の子の「な、見えるやろ」「ホンマやー」と複数の声が聞こえてきたので、もしかして‥と気になって窓の所へ行くとサッと居なくなってしまう事がありました。 恥ずかしい話、カーテンを購入する前だったので、窓の位置は此方が少し高いとはいえど私の部屋の中は見えていたんだと思います。 後者の会話が聞こえてからは、何か変だと思い、直ぐにカーテンを付けました。 これで、もう無いだろうと思っていたのですが、逆効果だった様で「(私が)見ている」という言葉を時々耳にする様になり、私が換気の為、窓を開閉する際、カーテンや窓をワザと音を立てて閉めるように‥(力の加減かもしれませんが) 一時期聞かなくなっていたのですが、最近、復活したのです。 ほぼ毎日、窓を開け風通しをしながら、リビングで作業をしたり、庭で洗濯物を取り込んでいると、「こっち見てる??」です。 リビングに居る時は、外に背を向け作業をしているので、勿論見える訳もなく、見ている訳でもありません。 遊んでいる人数は大体同じ声なので、夕方になると神経質になってしまい憂鬱になってしまいます。 因みに、隣の子は、回覧板を届けてきてくれた時に「ありがとう」と言うくらいで、話をした事がありません。 親御さんも話を信じきってしまっているのか、挨拶をしてもムッとされてしまいます。 何故、こんな事を言われなきゃならないのか分からないし、何がしたいのかも分かりません。 視線を感じると一瞬ですが目が合ってしまったのがいけないのでしょうか‥。 外からは、中が見えにくい家なのに、何故「見ている」と言えるのかも不思議です。 このまま、気にしない様にした方が良いのでしょうか?

  • 寝室のオーニング窓の目隠し

    こんど引っ越す家の2F寝室にオーニング窓がついてるんですが、 上3つ下3つあり、その下部の窓からは向かいの家からの視線が気になります。 (上3つは高い位置なので空しか見えませんが...) 窓はそれぞれ10cmほどの横間隔でついてます。 こういう場合、どう目隠ししていますか? まさかカーテンで隠すとせっかくの雰囲気が損なわれそうだし、あまりいいアイデアが浮かびません。 このような窓は初めてなのでぜひ、良いアドバイスをお願いします!