貫通した唇の回復について

このQ&Aのポイント
  • 貫通した唇の回復について詳しく教えてください。
  • 口を強打して唇が貫通し、縫合した傷がまだ完治しておらず回復が不安です。
  • 唇の痺れや硬さ、動きに問題があります。回復する方法やリハビリについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貫通した唇の回復について

こんにちわ。 この間、失神して転倒し口を強打して、前歯4本が折れ、前歯含め9本脱臼と上の前歯が生えている場所の骨(歯槽骨?)の骨折をしました。 その時に、下唇のすぐ下を歯が当たって、外から見て3.5cm程横に切れてしまいました。 どうやら、貫通していたらしく、外側と内側合わせて14針縫いました。 一週間経ち、抜糸し外側の傷はくっ付いているように見えます。 傷はまだ少しえぐれた感じで残っています。 内側は、巨大な口内炎のような感じになっており、その口内炎の下に傷が残っているような感じです。 まだ怪我をしてから10日程で傷も残っており勿論完治はしてないのですが、下唇は常に痺れた感じがあるのと、左半分の唇は固くなってしまいました。 固くなってというのもあると思いますが、下唇がちゃんと動かす事が出来ず、表情がうまく作れない事や、口を窄める事が出来ないので、滑舌が悪くなったように思います。 留学予定だったので、英語を勉強していますが、英語の発音などもうまく出来なくなりしまた。(今は歯をワイヤーで固定し上の骨が折れている事などもあると思いますが。) 今回の質問は、とりあえず唇が今後回復し元に戻るかと言う事です。 普段下唇の真ん中にピアスをしているのでピアスの穴があるのですが、現在は真ん中に来ておらず右側に寄っています。 左半分の硬化している部分が縫合後かなり腫れ、文字通りたらこ唇になっていたのですが、今は少しだけ腫れは引き最初の半分程くらいにはなったでしょうか。 しかしまだ、通常の大きさよりは少し腫れています。 うまく動かないため、飲み物を飲むときもこぼれますし、口を濯ぐときも力が入らず水が飛び出てしまいます。 上の歯の状態もあってですが、口が意識しないと閉じる事が出来ず、よだれがしょっちゅう垂れて来てしまって、とても恥ずかしいです。 これは、回復するのでしょうか? 気になる点としては、唇の大きさが戻るのか。 唇の固さが戻るのか。 唇の痺れはなくなるのか。 唇は再び動くようになるのか。 唇の位置(真ん中がずれている)は戻るのか。 と、言う事です。 最初にも書きましたが、まだ傷も完治しておらず腫れも引ききってはいません。 なので、もちろんまだ回復はすると思いますが、完治するのかは不安でなりません。 また、リハビリのような事をした方がよいのでしょうか? もしリハビリをするべきならどのような事をしたらいいのでしょうか? 経験や知識のあるの方、宜しくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.1

半世紀前に、落下した荷物が頭に当たり、前歯と自動車の荷台で下唇の付け根付近に穴をあけてしまい、舌を出して下から下唇を舐められる状態になってしまいました。 その後、救急車内で一度目を覚ましましたが、再び昏睡。 縫合手術のあと、会社の同僚が覗き込んでいるときに目をさましました。 記憶は薄れましたが、一週間弱の病院生活で、社会復帰できました。 アゴの上・下の歯の付け根付近に、寒くなると薄い紫の横線が感じられます。 歯は、その後、次第に固まり、しばらくすると還暦まで使えました。 クチビルは、すぼめたり、横に伸ばしたり、普段からリハビリをしながら、運転勤務をした記憶があります。 まだ、上京したばかりで、賠償など考えずに、健康保険での自費で治しました。 今は、更に形成外科的技術は進んでいるので、かなり、元に戻ると思います。 折れた歯を直ぐに牛乳に入れて医師に届けると、高い確率で植え付けることができるそうです。

Corneille_fa
質問者

補足

それはとても大変でしたね。。 歯は折れてしまったのは仕方ないですし、綺麗に治せるみたいなのでいいのですが問題は骨の方ですね。 歯槽骨(上の歯の生えている部分から鼻にかけての骨?)が骨折したようで前にせり出してしまいました。 こちらは、外科手術をしなければ治らないようなのですが、医者は別にそのままでもいいといい、あまり気が進まないという感じですね。 個人的には見た目にも感覚的にも相当不快なので、どうしても治したい所ではあります。 その後、唇の感覚や形状などは元に戻ったのでしょうか?