• 締切済み

く、唇がぁぁぁ(ノlllll;´□)ノ

最近、唇が急に乾燥しだしました。 下唇の真ん中らへんを触ったり歯が当たったりすると、 涙が出る程痛いんです。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。 何か、唇に大量の血が溜まってるという感じがするんです。 しかも、ひび割れもしてて、そこから軽い出血しています。 上唇の山形みたいな所あるじゃないですか? あそこを舐めるとヒリヒリするんです。 でも今までこんな事なかったので、すごく驚いています。 何か急に病気になってしまったのではないでしょうか? 私は吹奏楽でフルートやってるので、痛くて、 いつものように吹けなくて困ってます。 誰か教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.2

管楽器を演奏しているとありがちなのですが 無意識に唇を舐めたりするために乾燥してしまうんですね。 舐めていなくても、吹いているうちに自然と唇が濡れてしまったりするので(管内にも水滴が溜まりますからね~それだけ湿気は多いです)リップクリーム等で常に保護してあげて下さい。 痛いからといって、絶対に舌で舐めては駄目です! 舐めるとどんどん乾燥して逆効果ですよ~ 乾いたと思ったら即リップです。

  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

か、かわいそう。。。。! 早く病院に行きましょう。 ただの乾燥じゃないのでは? 自分の知り合いが、そういう症状で、ヘルペスとか、帯状疱疹とかでした。 むりしないでください~!!

gurimisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は汗っかきなのに唇だけ乾燥することって有り得ますかね? 医者は土日休みだから行く日が無いんですよ・・・ 家で様子を見て悪化したら医者に医者に行って来ます。

関連するQ&A

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 冬に唇 ひび割れますか(>_<)

    こんにちは💋 私は冬の寒さと乾燥で、下唇が毎年ひび割れ、痛いです(>_<) なのでリップクリームを塗るのですが、それでもひび割れして痛い時があります。 みなさんは冬に唇 ひび割れることがありますか?

  • 唇と歯茎と発熱がヤバいです。助けてください。

    本当に困っているので早急に答えていただきたいです。 3~4日前、上唇の右側が乾燥によって切れました。 それはわりといつものことなのですが、その後わりとすぐに彼氏と初キスをしました。 それから、急に唇のひび割れが悪化し、膿んでるようにも見え、3日前から39度近くの熱が出ています。 右の首筋(おそらくリンパ腺?)もはれあがり、パッと見おたふく風邪のようです。 そして2日前から右半分の歯茎が腫れて、歯磨するたびに、血がものすごい量でます。痛みも激しいです。 もう本当に泣きそうなのに、トドメで下唇の右側にも、大きなニキビのような山ができました。 熱も少し落ち着いてきたのであす朝に病院に行くつもりなのですが、 もう歯科医にいくべきなのか皮膚科に行くべきなのか内科に行くべきなのかもわかりません。 ネットで調べて、もしかして口唇ヘルペス?とも思うのですが、いかんせん症状が多すぎて当てはまらないものもあり…もう不安でたまりません。 一刻も早く治したいです。 誰か、助けて下さい。

  • 唇の端(上唇と下唇の境目)が切れる

    時々、唇の端(上唇と下唇の境目)が切れてしまいます。一体、何が原因なのでしょうか?乾燥ではないのですが。

  • 解剖学から見る唇

    仕事で人間の唇の事を調べているのですが、唇周辺の筋組織 や、口内の構造は解剖学の本などで分かるのですが、唇の赤 い部分のついて詳しい事がわかりません。 なぜ赤いのか(毛細血管の集まり?)、どのような組織の集まりなのか、 上唇が山型で下唇がタラコ型なのはなぜか、平均的な唇の厚み、 皺はどうなっているのかなど詳しいことを知ってる方がありましたら 教えてください。

  • 唇が変異・・・!!!助けてください!!!!!

    おはようございます。助けてください。 さっきふと起きてしまい、トイレに普通に行って部屋へ戻り なんか唇に違和感…と思い鏡を見たら、上唇が変形(?)してるんです。 下唇はまったくいつものままです。でも上唇の一部(あの~いい難いんです 上唇の真中らへんで、2つの山みたいになっている所から、ちょっと飛び出している所) が異常に腫れているというかおっきくなってるんです。 本当にそこだけぶわんと大きくなってて、鏡で横から見ると上唇だけ オッきいんです。(普段は同じくらいなんです) 見た感じ・触った感じの上唇↓ 見た目*赤め 触る*強く押すとすこ~し痛痒さがあります。 これはなんなんでしょう?助けてください。 あと病院に行くとしたら何科へ行けばいいのでしょう・・・

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇が切れてとても痛いです

    3、4日ぐらい前に弟と喧嘩をして顔を殴られたときに歯で唇を切ってしましました。最初は血が止まらず、そのあとに上唇が大きく腫れました。その腫れはすぐに引いたのですが、今度は下唇の傷がとても痛くなりました。歯や水が当たっただけでも痛みが走ります。状態としては縦1cm幅3ミリ程度で黄色っぽい傷です。 これは放っておけばすぐに直るのでしょうか。それとも病院に行ってみてもらったりしたほうがいいのでしょうか。何か対処法を教えてください。

  • 赤ちゃんの唇の乾燥

    生後約20日の赤ちゃんをもつ新米ママです。 このところ蒸し暑い日が続き、ほぼ毎日エアコンを付けているのですが、その為か赤ちゃんの唇が乾燥していて、見ていて痛々しいです(ToT) 特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。 我が子は完全ミルクの為、毎回の授乳が哺乳瓶なのですが、それも関係しているのでしょうか? 赤ちゃん用のリップクリームなんてあるのでしょうか? また、何か良い対策がありましたら教えてください。

  • 唇のぶつぶつの正体を教えて下さい。

    3日前くらいから唇に 小さいぶつぶつができました。(>_<) 最初は上唇の一部が 少しザラザラしてるな~ くらいだったので乾燥かと思い、 いつもより少し多めにリップを塗ってました。 でも今日唇をとじてみると 下唇までザラザラで、 下唇にはほんとうに小さいのですが ぶつぶつが見えます。(>_<) ちょっと白っぽいような、 唇の色とあんまり変わらないような… かなり近くで見ないとわかりませんが、 確かにぶつぶつしてますし、 唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<) 痒みや痛みはありません。 リップは前から使っていたやつですし、 グロスは3月頃新しくしましたが、 ここ2、3週間は一切つかっていませんでした。 最近かわったことといえば、 新しい学校に通い出してバタバタ忙しかったことと、 睡眠時間が6時間弱と少し少なくなったくらいですが、 むしろ以前より規則正しい生活です。 ただ、ここ一週間ほどマスクをして生活しており、 3日ほど同じマスクを続けてしてしまっていました(>_<) 今までこんな症状はなかったように思います。 一体このぶつぶつは何で、 そして何が原因なのでしょうか?(>_<) 口唇ヘルペスとかなんでしょうか(>_<) どなたか回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう