• ベストアンサー

唇と歯茎と発熱がヤバいです。助けてください。

本当に困っているので早急に答えていただきたいです。 3~4日前、上唇の右側が乾燥によって切れました。 それはわりといつものことなのですが、その後わりとすぐに彼氏と初キスをしました。 それから、急に唇のひび割れが悪化し、膿んでるようにも見え、3日前から39度近くの熱が出ています。 右の首筋(おそらくリンパ腺?)もはれあがり、パッと見おたふく風邪のようです。 そして2日前から右半分の歯茎が腫れて、歯磨するたびに、血がものすごい量でます。痛みも激しいです。 もう本当に泣きそうなのに、トドメで下唇の右側にも、大きなニキビのような山ができました。 熱も少し落ち着いてきたのであす朝に病院に行くつもりなのですが、 もう歯科医にいくべきなのか皮膚科に行くべきなのか内科に行くべきなのかもわかりません。 ネットで調べて、もしかして口唇ヘルペス?とも思うのですが、いかんせん症状が多すぎて当てはまらないものもあり…もう不安でたまりません。 一刻も早く治したいです。 誰か、助けて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

只の一般人の意見です。  何かの感染症を併発されているおそれが高い様に思われます。  歯や唇がひどい事になっても、直接命に関わる事態にはなりませんが、感染症を放っておくと命に関わる場合も無いとは言えません。  ですから、まずは内科へ行かれて、感染症への対処を先に行われた上で、後から歯科へ行かれては如何でしょうか。  尚、一つの科だけで対処されるのであれば、口腔内科という歯科(内科ではない)の一分野が専門になると思います。  口腔内科は口の中に症状が現れる疾患に対して、非外科的方法で治療を行う科で、口腔に関連した疾患であれば、全身性の疾患であっても治療の対象としています。  但し、歯科の一分野とはいっても、一般的な歯科が行っている歯の治療は、外科的方法であり、口腔内科とは言えませんから、最寄りの歯科で口腔内科も兼任しているとは限りませんので、注意なさって下さい。  因みに、唇は口腔粘膜の一部が裏返って外から見える様になったものですから、口腔粘膜も担当している口腔内科や口腔外科等でも、担当して貰えると思います。

suzutanohy
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 今内科さんの順番待ちです。 結果次第では歯科へいこうとおもいます。 痛みのため半分パニック状態で書いたような質問だったのに、 冷静に丁寧に答えていただけて、本当に助かりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

熱もあるようなのでとりあえず内科で診てもらっていいと思います。 もし心配なようであれば、総合病院の内科で診てもらえば症状によっては別の科に回してもらえると思いますよ。 薬ですぐ改善されると思いますので、あまり深刻にならないでお大事になさってください。

suzutanohy
質問者

お礼

本当に助かりました、ありがとうございます! 当方こんなこと初めてで、相当パニックになっていました。 でも、落ち着いて、冷静になろうと思えました。 総合病院へいけばいいとうことにさえ 頭がまわらなかったくらいです: ご親切に教えて頂き、有難うございました!