• ベストアンサー

唇と歯茎と発熱がヤバいです。助けてください。

本当に困っているので早急に答えていただきたいです。 3~4日前、上唇の右側が乾燥によって切れました。 それはわりといつものことなのですが、その後わりとすぐに彼氏と初キスをしました。 それから、急に唇のひび割れが悪化し、膿んでるようにも見え、3日前から39度近くの熱が出ています。 右の首筋(おそらくリンパ腺?)もはれあがり、パッと見おたふく風邪のようです。 そして2日前から右半分の歯茎が腫れて、歯磨するたびに、血がものすごい量でます。痛みも激しいです。 もう本当に泣きそうなのに、トドメで下唇の右側にも、大きなニキビのような山ができました。 熱も少し落ち着いてきたのであす朝に病院に行くつもりなのですが、 もう歯科医にいくべきなのか皮膚科に行くべきなのか内科に行くべきなのかもわかりません。 ネットで調べて、もしかして口唇ヘルペス?とも思うのですが、いかんせん症状が多すぎて当てはまらないものもあり…もう不安でたまりません。 一刻も早く治したいです。 誰か、助けて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 只の一般人の意見です。  何かの感染症を併発されているおそれが高い様に思われます。  歯や唇がひどい事になっても、直接命に関わる事態にはなりませんが、感染症を放っておくと命に関わる場合も無いとは言えません。  ですから、まずは内科へ行かれて、感染症への対処を先に行われた上で、後から歯科へ行かれては如何でしょうか。  尚、一つの科だけで対処されるのであれば、口腔内科という歯科(内科ではない)の一分野が専門になると思います。  口腔内科は口の中に症状が現れる疾患に対して、非外科的方法で治療を行う科で、口腔に関連した疾患であれば、全身性の疾患であっても治療の対象としています。  但し、歯科の一分野とはいっても、一般的な歯科が行っている歯の治療は、外科的方法であり、口腔内科とは言えませんから、最寄りの歯科で口腔内科も兼任しているとは限りませんので、注意なさって下さい。  因みに、唇は口腔粘膜の一部が裏返って外から見える様になったものですから、口腔粘膜も担当している口腔内科や口腔外科等でも、担当して貰えると思います。

suzutanohy
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 今内科さんの順番待ちです。 結果次第では歯科へいこうとおもいます。 痛みのため半分パニック状態で書いたような質問だったのに、 冷静に丁寧に答えていただけて、本当に助かりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

熱もあるようなのでとりあえず内科で診てもらっていいと思います。 もし心配なようであれば、総合病院の内科で診てもらえば症状によっては別の科に回してもらえると思いますよ。 薬ですぐ改善されると思いますので、あまり深刻にならないでお大事になさってください。

suzutanohy
質問者

お礼

本当に助かりました、ありがとうございます! 当方こんなこと初めてで、相当パニックになっていました。 でも、落ち着いて、冷静になろうと思えました。 総合病院へいけばいいとうことにさえ 頭がまわらなかったくらいです: ご親切に教えて頂き、有難うございました!

関連するQ&A

  • 唇の荒れ(口唇炎?)についてです。

    2、3日ほど前ぐらいから唇が荒れています。1度ヘルペスになったことはありますが以前のようにヘルペスができる感じではありません。 上唇と下唇の端っこに細かいブツブツができていて、少しだけヒリヒリしています。 これは口唇炎なのでしょうか?口唇炎だった場合放置でなんとかなるのでしょうか? 心当たりは ・保湿としてヴァセリンを塗るようになったこと(塗りすぎると炎症を起こしたりするのでしょうか?) ・フローフシのリップを塗り始めたこと ・1ヶ月ほどのみ食事を今までとは変えていて戻したこと(今の方が悪い食事だと思いますが、以前はそれで問題ありませんでした) ・食事が変わったことで+6キロ→-2キロと体重の変化が大きかったこと です。 さっさと病院に行けばいい話なのはわかっているのですが、放置していても治るのであれば今の症状では特別辛くもないのでできることだけしようと思い質問させていただきました。

  • 【画像】唇の皮がむけ、火傷したようにヒリヒリする

    ここ一ヶ月くらい、唇が荒れていて今まで生きてきて こんなに荒れたことは無かったので質問したいのですが、 画像のように、主に下唇と下唇に接触する上唇部分の皮が、 食後や、風呂上りなど、 皮がふやけて白くまとわりつき、 むけてきます。 風呂上りは乾燥もあってか、 画像のように 唇のフチは普通でもフチの中が、火傷したように赤く熱をもってヒリヒリします。 ヒリヒリ赤い感じは日常的ですが、 風呂上りと食後がとくにひどいです。 1ヶ月前に、デキサンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏が混ざった塗り薬を皮膚科からもらって 使い切る勢いで使ってきたのですが、 あまり治った感じがしません。 もう一度皮膚科に行くつもりですが、 このような症状はどういったものなの でしょうか? 口唇ヘルペスではないと言われました 。 力を貸してください。。!

  • 唇が腫れています・・・。

    朝起きたら左下唇が腫れていました。 痛みや痒みはないのですが違和感があります。 友人が1度口唇ヘルペスになってたみたいなのですが 症状的にそれかなと思っています。 病院に行くとしたら何科になるんでしょうか。 今自動車教習所にも通っているのでなるべく早く 治したいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスの症状に付いて

    口唇ヘルペスについて詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 昨日、朝から下唇に熱を帯びた腫脹があり、 午前中には左右口角(小鼻脇)~鼻下に1mmにも満たない小さな水泡が たくさん出来てきました。 昨夜は、下唇全体に小さな水泡がいっぱい出来、 今朝は上唇、更に顎下まで水泡が広がっています。 両手の甲にも同じように水泡が出来、 とても痒いです。 唇は痒さよりも今はぴりぴり、ちくちくとした痛みがあります。 口唇ヘルペスの症状でしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 唇のぶつぶつの正体を教えて下さい。

    3日前くらいから唇に 小さいぶつぶつができました。(>_<) 最初は上唇の一部が 少しザラザラしてるな~ くらいだったので乾燥かと思い、 いつもより少し多めにリップを塗ってました。 でも今日唇をとじてみると 下唇までザラザラで、 下唇にはほんとうに小さいのですが ぶつぶつが見えます。(>_<) ちょっと白っぽいような、 唇の色とあんまり変わらないような… かなり近くで見ないとわかりませんが、 確かにぶつぶつしてますし、 唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<) 痒みや痛みはありません。 リップは前から使っていたやつですし、 グロスは3月頃新しくしましたが、 ここ2、3週間は一切つかっていませんでした。 最近かわったことといえば、 新しい学校に通い出してバタバタ忙しかったことと、 睡眠時間が6時間弱と少し少なくなったくらいですが、 むしろ以前より規則正しい生活です。 ただ、ここ一週間ほどマスクをして生活しており、 3日ほど同じマスクを続けてしてしまっていました(>_<) 今までこんな症状はなかったように思います。 一体このぶつぶつは何で、 そして何が原因なのでしょうか?(>_<) 口唇ヘルペスとかなんでしょうか(>_<) どなたか回答お願いします(>_<)

  • 唇がむずがゆいのはヘルペス?

    2、3日前から上唇がむずがゆいのですが、ヘルペスなんでしょうか? 今までにヘルペスになったこともなく、痛かったりブツブツもないので気になります。 こんな症状で皮膚科を受診していいものか戸惑っています。 あと口唇ヘルペスの場合、薬は外用薬の他に、内服薬も 処方されるのでしょうか? 現在授乳中のため、薬の使用にも不安があります。 ヘルペスを経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 下歯茎が痛い

    右の下の歯の第一小臼歯の真下にある歯茎に、しこりのようなものがあって、コリコリしていて押すとすごく痛いのですが、何が疑われますでしょうか? 歯茎の一番下で、下唇の付け根、、と言いますか・・ 左側にも同様に痛いですが、痛みの度合いとしこりの大きさは右側のほうが大きいです。

  • おたふく風邪から歯茎の腫れ

    5歳の子供がおたふく風邪になり熱で口内炎にができ(熱がでるとよくなります)歯茎までが腫れあがってしまっています。 なにも食べれないので弱ってきてるんです。 病院は今近くの病院に通っているのですがあまり評判が良くないらしく 予防接種ぐらいだそうです他の子供がいくのは 口の中がかなりボロボロになっています。 まえに通っていた病院に行くべきか悩んでいます(車で40分かかるので) おたふく風邪ではよくあることなんですか?歯茎まで腫れあがることは よくあることなら近くの病院で様子をみようと思っているんですが・・・

  • 口唇ヘルペスかアレルギーか

    3日前から口唇にザラザラブツブツした出来物ができて困っています。 実は先週から体調を崩しており、食事は流動食中心、肝器官も弱っている状態です。 病院に行って診てもらいましたが、ヘルペスの可能性もあるしアレルギーの可能性もあるからわからないと言われました。 症状は以下のとおりです。 ◎初日 ・口唇が赤く腫れ上がりたらこ状態に ・カサカサして突っ張った感じ ・口唇と肌の境目が触感で感じられない(麻酔をしたときに似ています) ・とにかく痛い ◎2日目 ・腫れたまま鱗上のボツボツ(0.3mmくらい)が下唇と肌の境目に出現 ・とにかく痛い ◎3日目 ・触感が少し戻る ・痛みと腫れが少し引くが痒い ・上唇全体にもボツボツ ・下唇も鱗上のまま、皮が縦ジワに沿って剥ける ・綿棒でなぞるとよれた皮が剥けて血が出る(無痛) 口唇ヘルペスかと思いアラセナーA軟膏を塗っていますが、水泡ほど大きくはないし、一部に集まってるわけでもないしこれは一体!?とずっと疑問です。 ちなみにヘルペスにかかったことはありませんがアレルギー持ちです。 よければ皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 笑うと切れてしまうので笑えないのが本当に辛いです…(;_;)

  • 口唇ヘルペスができてしまいました。

    口唇ヘルペスができてしまいました。 普段は水泡ができている部分しか腫れないのですが、今回は水泡が潰れても上唇の右半分が全体的に腫れてしまっています。 何度もヘルペスになったことがあるのにこんなのは初めてで… 忙しくて病院に行く時間もありません。 同じような症状になったことがある方、また原因がわかる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう