• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が結婚に向いてない人間だった。)

結婚に向いていない自分との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚に向いていないと感じています。高校卒業後の軽い働き方や甘やかされた生活が原因で、自分自身の人格が未熟だと気づきました。しかし、家族への愛や常識を守る努力を通じて成長しようとしています。
  • ただ、自分の未熟さを感じることで主人の目に映る姿や行動が苦痛に感じられることもあります。主人がAVを見たりキャバクラに行ったりすることにも不安を抱えています。家族との時間を楽しむ反面、普通の主婦のように思えなくて情けなくも思います。
  • 自分自身が結婚に向いていないと感じる中で、別居や離婚を考えることもありますが、同時に父親を奪うことの無責任さも感じます。結婚して子供を持つことについて悩んでいる現在、どうすればいいのか答えを見つけることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

またまたお邪魔します 言い忘れがありました 貴方が過去の自分にしがみつくのと同じでご主人も貴方の過去ほどに出来ない自分を気にしているかもです 私事ですが同伴などでの食事は本当に美味しいのもを食べさせていただきました 間違っても誰でも行けるような店ではありませんでした そんな食生活をしていた私に夫は多少ですが気を使っていたと思います 結婚後私との外食で過去の私の食生活を気にするような発言がありました 私は夫となら何を食べてもその時間が嬉しいのにな~なんて思いました 夜の世界は夢の世界 現実はお互いに同じなんです 自分が過去にこだわれば同じように夫も過去にこだわります 夢の世界はどう間違っても現実とは違います 夢は夢 現実でほれた女を泣かす男はくずです 女もほれた男で生涯共にすると誓ったなら男の前では笑顔を絶やさないことです 信じて一緒になったならとことん信じることです(笑) 裏切られた時の女の執念は教えておくことです(笑) 何度もお邪魔してごめんなさい。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も親身になって頂いたのにお礼が遅れてごめんなさい。 ログインのパスを書いた紙をなくしてしまってました。 確かに、夜の世界は同伴の食事やらプレゼントやら現実離れしてますよね。 主人も思うところがあるのかもしれません。 しっかり私が今を見なければいけないですね。 これから忘年会シーズンがくると思うと色々気が重たいですがここで受けたアドバイスを思い出して乗り越えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.15

NO.12です。再度のお礼、どうもです。 質問文を拝読して、私が気になった点を、列記してみます。 >私自身の人格が未熟なため結婚に向いていないことにきづきました 完璧な人間はいません(そう見えるだけ)。質問者さんだけが未熟ではありません。 向上心をお持ちなのは素晴らしいことですが、それが過ぎと自分で自分の首を絞めることになります。 育児・育児・イベントなど、どれも大切なことに思えますが、一つくらい欠けても死にゃしません。 私は子どもの誕生日を忘れたことがあります(もちろん自分や夫の誕生日も言われて気が付く程度です)。 反省はしますが、この方が自分が楽に生きられるので、私が欠陥人間なのは仕方ないと諦めています。 前に「楽になりたがるな」みたいなことを書いたのと矛盾するようですが、完璧になろうとすると それはそれで苦しく、真面目そうな質問者さんが、苦しまれるのでは?と気になりました。 離婚は早計すぎます(他の方も回答しておられるとおりです)。どうしても無理、と思ったら 離婚も全然ありですが、お子さんの養育について、最大限に配慮してください。 お子さんには何の罪もありません。「あなたのために、ママは我慢したのよ」は禁句です。 お子さんの健全な成長を妨げる、呪いの言葉です。 ふつうの主婦に囚われていらっしゃるようですが、ふつうはその人が楽に生きられることが、 その人にとってのふつうです。私も人から見たら、ふつうじゃないかもしれませんが、 そういう事は、私はほとんど気にしません。自分さえ良けりゃ、周りに何を思われてもいいです。 (非常識のススメではないことは、もうお気づきですよね)。 夫の浮気を心配なさっていますが、男は浮気はする時はするし、しない時はしません。 (したくてもモテなくて、実行出来ない人も精神的な浮気はすると思います)。 その時は、その時です。疑心暗鬼になって、今の夫婦関係を台無しにすることは止めてください。 ではでは、何度もお邪魔しました。質問者さんとそのご家族が、お幸せでありますように。

miku1220
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 気持ちの吐き出しと整理をしたいのでこの場で私のウジウジとしたマイナスな言葉に付き合ってくれる方がいることはとても救われます。 何故未熟と感じたかですが、私の母はそれこそ産後、女より母になることに徹してくれました。 それ故に、私が女としての不安だったり気持ちを口にするときに、「もう子供がいてあなたは母親なのに」と呆れたような態度を取られることから、女としての気持ちが強く出る自分が未熟に感じるのかもしれません。 そして回答者様の言う通りですね。 あなたの為に離婚を我慢したなどの言葉は絶対に子供に口にしてはいけないですね。 回答者様のように自分の欠点をプラスに変えて受け止めて、ご主人を信じる環境がとても眩しく感じられます。 まさしく私は主人に疑心暗鬼になっているなと… 細かい理由は話が逸れてしまうので省略しますが、自分が結婚に向いていないと発する理由の中に、疑心暗鬼になることも含まれています。 回答者様の言う通り、浮気なんてされるときはされるのだから、疑ってばかりいないで、その日まで信じて楽しく過ごした方が合理的なんですよね。 うまく自分の気持ちを整理して娘だけではなく、主人のことも大切にして離婚から逸れた道へ進めるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

NO12です お礼有り難うございます 誰にも言ったことはないがそんな時期ありましたよ 知っているからこそ辛い でも逆に知っているからこそ有利なんです 一緒に楽しんじゃえば? 貴方はキャバ嬢だったってことはキャバ嬢を知っているんです キャバ嬢が誰とでも簡単に寝ましたか? 私は夜を知っていますから自分に対する不安はありましたがホステスに対してはありませんでした 私に対しての不安・・・今の自分の姿 ただそれだけ それは自分だけも問題です たぶんご主人も私の夫も同じ 私の夫は私の素に惚れてくれました 今なお素の私だけを愛し大切にしてくれている主人に感謝です 今はまだなれないだけ 素のあなたのよさでいいんです 笑顔の多い家庭を作ることです 今の悩みは時間が必ず答えてくれます

miku1220
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいごめんなさい。 実は昨夜に限って主人がまたキャバクラへ行ってしまい、ここで気持ちを吐き出していましたがすっかり撃沈していました。 確かに誰とでも寝るキャバ嬢は少ないのですよね。 回答者様の今の自分を気にしてるのは自分だけという言葉はすごく救われます。 そしてみんな女性はこういう心の葛藤をしながらも妻になり母になるのかな?と思ってきました。 私もこの気持ちの波を乗り越えてもう少し穏やかに過ごしたいです。 回答者様のように主人にも日々感謝できる妻になりたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.13

NO.11です。お礼、どうもです。 >どうしてもたまにキャバクラに行く あはは。困ったちゃんですね(笑)。 でも夫に質問者さんを傷つける意図は全くないと思います。 お子ちゃまなだけです。仕方がないので、質問者さんが、夫より大人になりましょう。 夫もだんだん成長してくれる・・・かな? >すっぴんは気にすることはないと主人は言ってるくれてます。 そりゃ、そうですよ。自分の愛する人が自分の前ですら、武装解除しなかったら、逆に寂しいです。 >主人がいることで女の部分が強く出てしまい自己嫌悪にも陥ります。 女が女の部分を出したらダメなんですか?(周りの嫉妬が気になりますか?) 質問者さんは、多分、美人さんなんでしょうね。女の部分を強調すると武器になるような。 持っている武器は、使えばいいと思います。私なんて素手ですから(笑) 美人でも、そうでなくても、精一杯生きれば、結果はどうでもいいと思います。 聡明な質問者さんなら、良い結果を呼び寄せられますよ。子育て、頑張ってください。

miku1220
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 主人の言い分としては二次会、三次会でキャバクラが選ばれても下心がないゆえに居酒屋と同じスタンスで行ってしまうようです。 美人なんかではないですよ。 本当の美人ならすっぴんでも物怖じしないので。 私みたいな若さと着飾ることだけで人生を過ごした中途半端なタイプが中年に差し掛かるとき一番厄介なのでしょうね。 複数回に渡って優しく諭してくれる回答者様の心遣いとても救われました。ありがとうございます。 ここで、気持ちを吐き出すことで自分の気持ちを整理することもできています。 まだ明確な答えは出てないですが母親としての自分だけは見失わずに娘のことは大事に育て上げたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

NO7です 補足読ませていただきました 私も夜働いていました(キャバではありませんが) 私自身がもしお客関係で結婚したなら同じように悩んでいたかもって思ったからです 店意外で知り合ったなら貴方の夜の姿で無くあなた自身を見て結婚しているんですよ!ご主人は まだ若いから私もまだまだ時間とお金があればキャバ嬢になんか負けないって思いがあるから 今が苦痛なんです すっぴんで育児に追われている自分を誇りに思えば良いんです 見た目に踊らされるバカなご主人で無い限りキャバに行っても浮気なんてしませんよ もっと貴方に自信を持てるような言葉が無いかと思い考えましたが なにぶん過去の私が今の貴方に近い気がして逆に何も書けませんでした ごめんなさい・・・

miku1220
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 一度目の回答は質問の意図が読めなかったので単調になってしまいすみません。 回答者様に今の私と似た状況のときがあったのでしょうか? 年齢も若く時間とお金を自分にかけてたときに付き合っていたので今の自分に劣等感を抱いています。 昔キャバクラで働いていたからこそ、今の専業主婦の私には飲み屋やAV嬢のように、プロのヘアメイクに華美な露出度の高い服をきて高いコスメで着飾るなんて到底できませんし、指名のために平気で体を許したり既婚者を好きになる子もいることを知ってるからこその不安感もあります。 けど本当はすっぴんで育児に追われてる自分を誇れる主婦に、そんな奥さんを愛しく思う旦那さん…そんな光景に強い憧れがあります。 全ては適当に生きてきて、年をとったときに何も残らず老いを受け入れられない自業自得なのですが…。 励ましありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.11

大人は誰でも心の中に「小さい子ども」を持っています。私もそうです。 (詳しくお知りになりたい場合は、インナーチャイルドの本をお読みください) それは、質問者さんも・質問者さんの夫も・ママ友さん達も、みんな同じです。 そして、完璧な人間はどこにもいません。 せっかく、ご縁があって結婚し、お子さんを授かったのですから、 そういう自分(とお子さん)を大事にしてください。 母親業も一から始めるのですから、迷って当然です。 子育てしながら、子どもと一緒に成長するのが母親です。 >すっぴんも見られますし 私なんか、仕事に行く日(平日)以外、オールすっぴんです。 髪の毛も跳ねたままでウロウロします。美人でもないのに(笑) 私の子どもは「私が化粧する=仕事に行く」と幼い時は思っていたため、 すっぴんの私の方が、どこにも出かけないと思い、安心するようでした。 >AVを見たり年に数回キャバクラに行かれることも苦痛で溜まりません。 これは、夫が子どもっぽいと思います(年齢は関係ありません)。 夫も誰かに「いい子、いい子」されたいのです(キャバクラ嬢がお母さんがわりです)。 「嫌なことは嫌」とハッキリ言っていいです。昔の自分が・・・と卑下する必要はありません。 「すっぴんを見られるのが苦痛」も言いましょう。言わなければ、伝わりません。 >その反面こんな理由で父親を奪うのは間違っていると思います。 「結婚に向いていない」と決めつけることで「楽になりたい」と思っていませんか? 自分磨きを放棄できるから。でも、結婚してもしなくても、そこから逃げることは出来ませんよ。 子どものせいにしてはいけません。まず、そこに気づいてください。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インナーチャイルドですか?一度読んでみたいと思います。 すっぴんだと家に居てくれるから落ち着く…とても微笑ましい話です。 キャバクラについては懸命に伝えてるのですがどうしてもたまにキャバクラに行くので(会社の飲み会も含みますが)苦痛です。 すっぴんは気にすることはないと主人は言ってるくれてます。 楽になりたいとの指摘は否定できません。 主人とは別居か離婚をして娘と二人で居ればくだらない嫉妬心で落ち込んだり、自分の身なりを気にせず娘の育児だけに集中できるなと思ってしまったのです。 主人がいることで女の部分が強く出てしまい自己嫌悪にも陥ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199899
noname#199899
回答No.10

人格が未熟なら磨けばいいじゃん。 外見じゃない 中身ですよ。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間中身ですよね。それを分かっているのに、こうして外見ばかり気にして全てが嫌になる自分が嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.9

最近の子はレンジでチン、カップメン3分、ボタン一つで出来上がり世代だから「待つ」「考える」ことが苦手過ぎです 質問者様はそういった時代で生きてきたから普通の苦しい悩みなのだということは承知しています ただ、悩み=極端な答えになりすぎかと思います、考えたらいくらでも答えはあります 今の段階で答えを出すのは、買ってきた白菜が帰りの車の中でお店にある時よりしおれちゃったから、帰ったら捨てようかってのと同じに思えてなりません つまり「もったいない」です 先人はこの「もったいない」を活用してきたことで「沢山の料理」を生み出しました 要は今ある状況で子供が育てばいい訳、それを最優先にしたらとりあえず離婚するのか、結婚したままがいいのか判断できると思います 中身を磨いてこなかったとありますが、生活力はありそうですよね 磨くというより「捨てる」ことだと私は思います、何を捨てるか・・・「良く思われたい」という自分、頑張っていないと愛されないと勘違いしている自分 他人に愛されるにはある程度努力は必要ですけど、夫婦間ですし、そこに危機が及ぶほど努力をする必要はないのではないでしょうか。 恋愛と家族愛は違うと思いますから、その境界を越えることは複雑な気持ちかもしれませんが、まだ嫌いとかそういった感情でなければ 握りしめていたら、かけがえのないものになると思える状況だと思います

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から母親にも考え出す答えが極端すぎだと指摘されてきました。 ですので回答者様のご指摘にどきりとしました。 今、離婚や別居の選択をするのはもったいないというのも、もっともです。 磨くではなく捨てるですか? 今まで考えつかなかった言葉です。 確かにここで、私が何かを捨てることで娘と主人と三人平和に暮らせるならそれが一番ですよね。 親身になったアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.8

結婚しに向いてないんじゃなくて 旦那様にずっと女として見てもらいたいんですね! ただ、あなたが気にしてるほど旦那様はあなたの容姿を気にしてますか?もしかしたら素っぴんのほうが好きかもしれませんよ! 旦那さまに何も言われてない、夜の行為があるなら旦那さまはあなたを女としてみてますよ! 私も付き合ってる時とは全然違いますよ 美容室が千円カット又は自分で切る。 洗顔も三千円から普通の固形石鹸。百円しないかなぁ…(笑) 旦那が帰ってくる前にだいたい娘をお風呂入れてパジャマとすっぴんだし。 化粧して可愛い言われるより素っぴんのほうが可愛いいほうがいいじゃないですか! 自信もって下さい

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。できたらずっと女として見て欲しいなとは思ってます。 ですがいざ一緒に住むと付き合ってたときのように常におしゃれをしていられるわけでもなく、どんどん年を取っていく。 けど、主人は飲み屋やAVで若い女の子を見る。 時々その現実が息苦しくて私の中の幸福感が薄れてしまうんです。 母親なのにおかしいですよね。 特に主人に何か言われたり夜の方がレスになったりしているわけではないです。 私も回答者様みたく自信を持って素敵な母親になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ごめんなさい 質問です ご主人とキャバで知り合ってませんか?

miku1220
質問者

補足

キャバクラでは知り合ってませんが、働いてたことは隠したりはしてなかったですよ。 何故ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 241Papa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

自信を持って!! あなたは決して結婚に向いていないなんて事はありません。 若さゆえに、女であることを意識しすぎてしまっていたり、恋愛時代の甘い一時を求めすぎてしまっているのでしょう。 僕の妻は可愛いです。美しいです。しかしそれだけです。お金がなくて子供にロクなものを食べさせてあげられないと言いながら、高額な衣類や化粧品を買い、ネイルサロンに通い、美を保っています。 正直全く魅力を感じません。 母親になった女性の魅力ってそういう部分ではないし、生涯継続できる愛ってルックスなどという小さな事は関係ないと思います。 男として夫として、妻が美しくいてくれる事は嬉しい事ですが、男が一番一緒にいたいと感じる女性は、ポジティブで努力した上での自信を持ち、暖かく安心感のある家庭を築いてくれる人だと思います。 恋人時代と違い夫婦時代は長いです!! 旦那さんに愛される為の努力ばかりしていては疲れてしまいますよー(笑)

miku1220
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても美にストイックな奥様なのですね。お子様が犠牲になっていることが他人ながら気になりますが… 回答者様の奥様がもし(これは今の私の現状ですが…)美容院には2ヶ月に一度、爪は自分でたまにマニュキュアを塗る程度、服はワンシーズンに安い物を3着程度、化粧品は子供のことと家計の為に無添加で安い物…としていった結果独身時代と少し変わったとして、更に年も重ねる上で他の若い女性に目移りしないでしょうか? 帰ってきたときに育児と家事で化粧や髪がボロボロでも引きませんか? 自信をもってと励ましてくれたことはとても嬉しいです。 ですが主人が心変わりすることも怖いのが素直な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたいのです

    1年の同棲を経て、結婚して半年です。現在妊娠中です。 主人は私をとても好いていてくれていると思います。が、それを全面的に100%信じきることが出来ないのです。 主人には私にとっては少し非常識だと思える友達がいます。彼はいきなり夜遅くに家に来たり、主人を足がわりに使ったり(自分の用事で片道2時間の距離を車を出させたりする。自分の車を出さない)、飲酒運転を強要したり、キャバクラに連れて行き代金は主人払い・・・などです。私は彼のことがたまらなく嫌いです。でも主人の友達だし、付き合いを考えて欲しいとは言う権利がないので黙っています。 彼との連絡はいつも携帯なのですが、主人が携帯を肌身離さず持っているので「また彼と遊んでいるのかなぁ。またキャバクラ行っちゃうのかな」と不安でたまりません。本当はまっすぐ帰宅してきてくれているし、妊娠中の私のことも考え、土日も私にずっと付き合ってくれています。だけど、私は「帰宅のメールを少し遅らせて、彼と遊んでいるんじゃないか」とか、「私が里帰り出産中に彼とまたキャバクラに行き、女の子と仲良くするんじゃないか」などと考えてしまい、主人を信じきることが出来ないのです。 主人は本当に誠実な人だと思います。そんな主人を信じきることの出来ない自分がすごく嫌いです・・・。妊娠も含めて、現実のすべてから逃げ出してしまいたいと思ってしまいます。切望していた赤ちゃんなのに、私は酷いことを考えているのだと思うと、ますます自分が許せないのに・・・。 私の気の持ち方次第だと思うのですが、どうしたらこのような考えにとらわれず、主人や赤ちゃんに対して素直な気持ちだけで過ごせるでしょうか。

  • 二世帯同居、解消した法が良いのでしょうか・・(長文です)

    私は27歳で結婚5年目、3歳の娘がおります。 主人は長男で、主人の両親と二世帯同居(1階:主人の両親 2階:私達の世帯)をしています。 主人には妹が2人います。彼女らは双子で、私より7歳年上です。 結婚当初はさほど気にしていなかったのですが(階下の生活に干渉すまいと思っていました)私自身に子供が生まれてから、義妹達のあまりに非常識なふるまい(週4~5回は帰省し、その間一切の家事育児を放棄する)や、私の育児に対する口出しが目に余るようになりました。 悪いことに、私の娘は1階の祖父母が大好きですぐ階下に下りて行きたがるのですが、彼女らに「実家ではゆっくりしたいので1階には来ないで欲しい」と言われてしまいました。 勿論私も義妹達のいる1階には行きたくありませんが、目を離すと娘がすぐに階下に行ってしまうため、義妹達が来たことが分かるとすぐに娘を車に乗せ、行く宛もなく近所を彷徨う日々です。 一度主人に相談し、私の気持ちを代弁して彼女らに意見してもらったのですが「こそこそ告げ口して」と言われ、それからは怖くてうかつなことはできません。 また彼女らは両親の前では別人のように親切な小姑を装っているので、義両親は娘達の本当の姿に気付いていないと思います。 主人の両親はとても良い人達で、嫁の私のこともとても可愛がってくれているので、余計本当の事を言い出せず今日に至ります。 今までは主人に愚痴をこぼすことで気を紛らわせてきましたが、来月から主人の単身赴任が決まり、主人=唯一の味方 が離れてしまうことを考えると、我慢して同居を続けるべきか、義両親を傷付けないような理由を作り同居を解消すべきか・・思案に暮れています。 *いずれにしても住宅ローンの支払いは残るでしょうが・・ 長々と読んで下さってありがとうございました。 ご助言いただけましたらうれしく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 自分が嫉妬深すぎて離婚を考えます

    結婚して妊娠してからずっと自分の嫉妬深さで悩んできました。 娘のことは本当に大好きです。子どもが産まれれば主人のことなんかどうでも良くなるかと思ったのですがそうもいかず心のもやもやが消えません。 現在2歳の娘と3人で暮らしています。 元々キャバクラに飲みに行くことは嫌でした。何度も話し合いを重ねてプライベートは行かない、仕事での飲み屋はどうしても断れないと結論が出ました。 それを耐えてますがたまに泥酔いして無自覚に連絡先を交換してしまいます。その後連絡は取らないのですがそれも辛いです。 ひょんなことから、主人が仕事で飲みに行ったときにキャバ嬢が多数載ってる雑誌の読者モデルの子がついたことを知りました。 それを知って更に気持ちが沈んでいます。 そんな風に過ごしている主人の横でどんどん年を取っていく自分を受け入れられないんです。 主人が年を取っていくことを受け入れられます。介護だってしてずっと側にいたいです。 だけど、若い女の子と飲んでる主人にこの先の自分を見られたいかというと見られたくないのが本音です。 今の私は必死に育児と家事をしてその空いた時間で化粧をして髪を整えて必死に若作りして体型を少しでも崩さないように筋トレして…ふと、自分が惨めで泣きます。 とても幸せな反面とても惨めです。 来月も旅行に行って娘を初めて海を見せる予定なのですが、海に行けばたくさん若い女性が水着で居ると思うと行きたくありません。気持ちに折り合いがつかないので旅行をキャンセルする提案をしようと思っています。 娘のことが本当に大好きで大事でかけがえのない宝物なのに、こんな感情に時々支配される自分が恥ずかしいです。 母性が足りないのかとも思います。 今も読者モデルのキャバ嬢のことと来月の海を考えると涙が出てきて安定剤を飲みました。 何かいいアドバイスがあれば欲しいです。

  • 結婚したけれど・・・

    28歳 結婚1年半 子供なし 専業主婦です。 社内恋愛で2年間付き合った主人と結婚しましたが、価値観の違いなどが原因で、離婚話が持ち上がっています。主人とは結婚する前から、好きな音楽、見るテレビ、趣味、やりたいこと・・・等の違いで私の中では結婚にかなりの迷いがあったのですが、主人の結婚したい熱意が強く、「これだけ言ってくれる人となら、幸せになれるだろう」と思い結婚しました。結婚して1年半、いろいろと楽しいこともありましたが、私の中では、いつも主人に対して変わって欲しいという気持ちがあり心の底から「この人とずっと一緒にいたい」という気持ちにはなれませんでした。そんな私ですので、主人に対する態度、言葉遣いがきつくなり、その結果主人も最近では、「自分以外の人と一緒になった方が幸せになれるんじゃないか」「もうこれ以上自分は変わる気はない」「お前のいる家に帰ってくるのが正直今は苦痛だ」と言って離婚を視野に入れるようになってしまいました。 結婚する時に迷いを残したまま決断してしまったこと、主人ばかりに変化を求めたこと(自分は変わらずに)等、自分が悪いので、このまま「自分が選んだ相手なのだから信じて頑張ろう」と結婚を続けた方がいいのか、子供もいないうちにもう別れてしまった方がいいのか迷っています。 私がわがまますぎるのでしょうか。結婚して知らない土地で主婦業しかしていないので視野が狭くなっているのかもしれません。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 自分を取り戻すには…

    結婚12年 3児の母親です。 結婚4年目くらいの時に主人との考え方の違いから不信感を覚え少しずつおかしくなりました。 …といっても周りから見たら普通の夫婦、普通の家族だったとは思いますが 私の中では様々なことが不信で不安で不満で…という状態だったのです。 家事、育児、その他全般は私で主人は会社のみで全く何も出来ずダラシナク… それでも専業主婦をしていた私は苦でもなく 楽しく結婚生活を送っていました。 あることをきっかけに なんだか私一人が頑張ってる気がして 少しずつ少しずついろいろなことを放棄し始めました。 まずは義実家との付き合い。 主人を朝 起こすこと。 洗濯は取り込むものの片付けない。 子供たちも手がかかる年齢だったこともあり 放棄…というより出来ずに後回しということもあったのですが… 3人目が生まれた時は少し元の自分に戻ったのですが 徐々にやらなくなり… そのままの延長で 私は今フルタイムで働くものの 朝が起きれず主人に起こされる毎日、 洗濯は毎日出来ず、ひどいときには1週間ためたこともあります。 掃除も掃除機はかけるものの細かいところまで出来ず埃だらけ… 食事も簡単なものばかり… 友達や実母に相談しても 子供3人いるんだから… 働きながら分担なしでやってるんだから… と私寄りで優しいことを言ってくれるのですが… 私の中ではもっとちゃんと出来てたし 同じような状況の人が今の私みたいに ダラシナクはないと思うんです。 出来るはず、やれるはずと思うのですが やらなきゃやらなきゃ…で動けないことが多くて…。 反面 ダラシなかった主人は朝強くなり整理整頓きれい好きになって… それがまたプレッシャーにもなってしまって 元々の私に戻りたいんですが… 一気に戻ろうとするから出来ないのかと思って 少しずつ目の前のことからやってるのですが やってもやっても終わりのこない焦燥感に襲われ 途方に暮れる毎日です。 お叱りでもいいので何かご助言頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚10年、倦怠期というのでしょうか・・。

    結婚10年目の専業主婦です。子供は2人おります。 以前の質問でも、『女として見れない』と言われた方が おられましたが、私もそうです。ただ、もう10年ですし、仕方ないと思います。(悲しいですが。) ただ、私の事を好きなのか分からないと言うんです。私に対する気持を聞くと、『普通』っと。それと、何故だか私に優しく出来ない、この先優しく出来る自信もないと。 女として見れないのだから、甘えて欲しくないと。 Hもしないと。 でも、家族だから守ると言います。 他に女性問題があるわけではありません。 どちらかというと、亭主関白で、私に対しては年々厳しくなってはいました。着替え等主人の前でした事はないです。自分のお箸の場所を、ようやく覚えたぐらい家の事は私任せです。 働きたいのですが、子供が小さく実家は遠いなど、他にも問題があり、今は難しい状況です。(無論、私が仕事をしても、主人は家事育児の協力は望めないです。) 気晴らし何か習い事と思っても、お金もかかるし。 楽観的に考えようとしても、何だか虚しい日々です。 家事育児だけの生活、頑張れるか、自信もないです。 いろいろ言われすぎて、私自身を否定されてるように感じています。 いろいろなご意見、お願い致します。

  • そこまで言われても結婚しているべきでしょうか

    結婚して10年ですが子供はいません。家を建てるのが当たり前の地方ですが、公営団地住まいです。主人の母親と昔喧嘩して以来、会わせてもらえません。主人も私の両親に結婚後1度しか会っていません。嫌いだからです。 主人は喧嘩の時だけ、本音が言えます。よく言われることは「おまえの話し方は5W1Hで話さないしバカみたいだ。4年制卒の女と結婚すればよかった。おまえの両親も学歴低いし学校を出てないやつはこれだから嫌だ。」 「おまえが俺にしてほしいことは俺の苦痛。俺がしてほしいことはおまえの苦痛なんだから、何も言わないようにしてやっている。」 「おまえとは家を建てることや子供を作ることは考えられない。この気持ちは日に日に強くなっている。」 主人は出不精です。旅行は大大大嫌いです。私は旅行が好きなのですが、主人がこんな調子なので行けないのです。たまに隣の県まで一緒に行ったりするのですが、その後必ず「俺はがんばった」という発言が出ます。 話し合いを試みたことも何度かありますが、結局主人は、今までの恨みつらみばかりを罵り、先に寝てしまいます。 これからどうするの?ってことを聞いても「法律上契約しているんだから、我慢すればいいんだろ。」と言われます。 30代後半になって「おまえとの子供は考えられない」とまで言われ、「そんなことまで言われて明日から普通どおりに出来る?何か希望の持てることを言ってよ。」と言っても「おまえには何も望んだり頼んだりしていないんだから、おまえも俺に何も望むなよ。甘えるな。」と怒鳴られてしまいました。 こんなことばかり言われ、お互いに苦痛な生活をしているのはよくないと思いますが、新しい生活を始める勇気がありません。 説明不足かもしれませんが、同じ状況になったら、離婚を決意しますか? 離婚をした人は、何が引き金になって離婚したのでしょうか?

  • 連れ子と旦那さんとの関係

    前旦那との娘(当時4歳)を連れて今の主人と 結婚しました。現在主人との間に3歳の息子がいます。 結婚した当初娘は生意気盛りで何でも言うことを聞いて くれる主人に言いたい放題。命令口調でした。 主人と娘の間にうまく入れなかった私に原因があると 思います。数年後から主人は娘との間に壁を作るように なり,小学4年生となった今では普段娘と主人の間に 会話はありません。息子に対しては産まれてから育児に 進んで関わり,帰宅が早い仕事と言うこともありすごく手を かけています。甘すぎるのは問題ですが息子と主人の関係に 関しては心配していません。 主人としては昔わがまま放題だった頃の娘が忘れられない ようです。息子もわがままだが,それは自分の子供だから 許せるが娘に関しては他人なのでなかなか消えない。 息子には怒ってすっきりする事もでき後に残らないが 娘には怒れないからずっと心に残って消えない。 おまえは自分の娘だから気づかないんだ。 と言います。娘とあまり目をあわせようともしません。 だからと言って意味なく怒ったり,もちろん乱暴したり はないです。私としては娘が主人と息子が遊んでる姿などを 見てる姿を見ていると心が痛んで娘に申し訳ない気持ちで いっぱいになります。それと同時に主人の事をだんだん 嫌になってきています。が 原因は私です。 どういう風に私は主人に対して関わっていったら主人は娘を 好きになってもらえるでしょうか… 娘は主人が父親ではないことを知っています。前旦那さんとは 夏休みに毎年1日遊んでいます。

  • 初めまして、私は2年前に主人と結婚しました主婦です。

    初めまして、私は2年前に主人と結婚しました主婦です。 主人の両親から、離婚はしなくても良いから、私だけそこの家の籍を抜いて欲しいと言われました。 それは可能でしょうか?

  • 結婚生活

    結婚して1年が過ぎた20代後半の女性です。子供はまだいません。年齢的にもそろそろ1人目をと周りには思われるんですが、自分自身はまだまだと思っています。現在働いていますが、まだお金を貯めたいし自由がなくなるのも嫌だし、育児に自身がありません。自分勝手だと思われるかもしれませんが・・。育児への自信などはその時になればなんとかなるものなんですか?環境上、周りからも夫からも協力が得られないので余計不安です。