• ベストアンサー

紙が無い時代どうやって先生は生徒に授業してた

blackhill224の回答

回答No.5

筆記用具はスレート(石盤)を使いました。  添付のURLの画像、5段目の右端に、現在でもフランスの小学校で使われている石盤の画像があります。クリックすると説明が読めます。 https://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP472JP472&q=%E7%9F%B3%E7%9B%A4&sa=X&oi=image_result_group&ei=doQuVIL8JsuA8QXSlYD4CQ&ved=0CBQQsAQ

noname#199416
質問者

お礼

持ち運べるサイズの石版にチョークだとそこに書ける文字の数は相当限られる気がしますが、当時の人はあれで大量の文章量を記憶したり計算したりできてたんですね。 しかも紙が無いから先生のほうは当然あたまの中だけで全部覚えてる。 回答ありがとうございました。 昔の学者や教師は歴史の記録に残ってなさそうな人でも今生きてたら大天才扱いされそうな人ばっかりですね。