• ベストアンサー

面接 なぜ大学に進学しなかったのか?

こんばんわ! 今年高卒で公務員試験を受験しました。 現在、面接に備えている最中なのですが どうしても「なぜ大学に進学しなかったのですか?」という質問に対するいい答えが見つかりません。私は進学校を出ていることもあり、なおさら面接官に何でなの?っと思われるような気がして不安です。 面接を経験した方でどなたかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

再回答ですが、経済的事情はネガティブではないですよ。 私は零細企業経営者として採用もやるんですが、 本当の理由(志望校に合格しなかった)だと、 早期退職・再受験の可能性が高いとマイナスに判断します。 社会貢献云々は綺麗事過ぎて信じられないので、 本当の理由を聞くために多少厳しく突っ込みますね。 まあ面接官の数だけ捉え方はあるでしょうが、 「金がないから働く」がごく自然で普通の動機なのは確かです。 ただ、出身高校やご両親の職業などから 「金がないはずない」家庭だと推測出来そうなら、 ボロが出ないよう気をつけましょう。

amagamimei
質問者

お礼

採用担当の方でいらっしゃったんですね! 多くの方からのさまざまな視点でのご回答と参照しながら、もう一度考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

『大学に行って4年間遊んで暮らすよりも、早く社会に出て社会に貢献したり、親に恩返しをした方がいいと思ったからです。』

amagamimei
質問者

お礼

なるほど… 参考にさせていただきます!! ご回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

面接で経済的理由とかネガティブな理由は絶対NGですよ。 面接官はシビアです。同情票なんてものはありません。

amagamimei
質問者

お礼

そうなんですか… もう一度、考え直してみます! ご回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

これ聞かれたらどーしよー って思ってる質問ほど聞かれたりしますので(^_^; ちゃんと答えを考えといたほうがいいですよ 経済的な理由が一番無難です。

amagamimei
質問者

お礼

ですよね… やはり経済的な理由がいいようですね! ご回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

経済的事情を仄めかすのがよいでしょうね。最近ありがちですし通りはいい。 嘘も方便ですよ。

amagamimei
質問者

お礼

なるほど…たしかにありのままを言うべきときと、そうでないときとありますよね… ありがとうございました、参考になりました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

学問を深めるよりも1日でも早く自立し、社会に貢献したかった。 こんな感じかな。

amagamimei
質問者

お礼

なるほど…参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

こんばん「は」です。こんばん「わ」ではありません。 こんな単純な事ぐらい覚えておきましょう でも、なんで大学にい行かなかったんですか? 別にいい悪いを決める裁判ではありませんので、理由があるのであれば、それを述べればいいだけですよ

amagamimei
質問者

お礼

こんばんは、ですね。ご指摘ありがとうございます。 大学には受かることができましたが、いきたい大学に点数が届かずレベルを下げての受験だったことが大きいですね。 この事を面接の際にありのまま伝えてしまうことでマイナスのイメージを与えてしまうかもと思い質問した次第です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院進学か公務員浪人かで迷っています。

    今、理系大学4年生のもので、今年卒業です。今在学している大学の大学院に合格しています。去年公務員試験(技術職)を受験したのですが、だめでした(地方上級試験一次合格、二次不合格)。 今年も公務員試験を受けようと思っているのですが、行政職に変更し受験するつもりで、テキストなども友人に借りて勉強をしています。 そこで、大学院に進学して公務員試験を受けていくのか、大学院に行かず公務員予備校に通って、公務員試験を受けていくのかかなり迷っています。公務員1本に絞るなら大学院に進学する必要性はないのでは、と感じています。しかし、もしだめだったときのことも考えて公務員浪人はリスクがあるようにも感じています。親もそれを心配しています。 同じ境遇の方、また経験した方など、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。長々とすいません。。

  • 公務員の就活を続けるか、大学にいくか悩んでます

    現在20歳(3月で21歳になります) 高校卒業後、公務員の専門学校に2年間通いそれから1年フリーターをしています 公務員の就職活動を続けているのですが、就職できるのかという不安と 就職後の給与の面でとても不安があります。 公務員試験は基本的には1次試験(筆記試験)はほぼ間違いなく通るのですが 2次試験(面接、作文)の試験でおちてしまいます。 2次で4人中3人採用で私だけ落とされたこともあります。 2次試験でおちる理由は高校時代に部活も勉強もして来なかったせいだと思います。 面接で語れる強みがありません。 またもし、公務員に受かったとしても給与の面で心配です。 高卒程度の公務員の初任給は12万円程度で、実際の手取りは8万くらいだそうです。(友人談) 残業代もほぼでないといっています。 この額面で生活していくことに不安があります。 そこで大学受験をと考えています。 ことし1年勉強し、地元の国立大学の受験を考えています。 しかし、大学入学時22歳で卒業は26歳になります。 就職先や大学での生活に不安もあります。 そこでみなさんに聞きたいのですが皆さんなら 高卒程度の公務員の職につくのと、大学進学どちらをおすすめしますか? できれば実体験に基づいた話を交えていただけるとありがたいです。

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています

  • 大学進学で迷っています

    私は都内の進学校に通っている高校二年生です。今は、いわゆる受験準備期間に入っています。 小さい頃から大学には行くものだ、それが当たり前だという環境で育ってきて、私自身そう信じていました。 しかし、進路も来年の選択科目も決まってしまったこのタイミングで、どうしてもこれ以上勉強する理由が分からなくなってしまいました。 私には特に夢もなく、やりたいこともなく、第一希望の大学も、進学するならこれしか興味無いから、と食品化学系を選択しましたが正直そのまま食品の仕事に就きたいのかと聴かれるとわかりません。 そして私は勉強が嫌いです。心底嫌いです。親には甘えているだけだと言われますが、学力も入学時からは落ちる一方。先日通っている塾の講師から「このままじゃお前の行きたい大学に受からない、学年末テストが終わったら必死で勉強しろ。」と言われました。正直そんなに行きたいわけでもない大学へ行くのに、大嫌いな勉強をする気にはなれない。そう思いました。 かと言って進学校です。就職口なんてほとんどありませんし、あるとしたら公務員試験を受け公務員になることだけです。 親にも、勉強も頑張れない奴が公務員なんか出来るわけがないと言われています。その通りだと思いました。 高卒、しかも進学校からの就職はとても厳しいですし、働き口も限られてきてそんな簡単な話ではないのは分かっています。就職を逃げ口にするなんていうのは世間知らずだというのも散々言われてきました。 私はどうすればいいのでしょうか。 お先真っ暗になってしまい、周りに相談出来る人もいません。 似たような経験のある方にお話が聞けたらと思い、投稿させてもらいました。 長文すみません、よろしければ回答お願いします。

  • 大学院進学と就職

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在私は関西の大学4回生になりました。 私は今まで公務員の勉強をしていましたが、去年の終わり頃からもう少し勉強してから働きたいと強く思うようになりました。 所属している学部は法学部で、他学部で受験する予定です。 大学院の試験は9月にあります。 いろいろ調べましたがその大学しか研究できないようなので、併願はいまのところ考えておりません。 SPIだけの自治体も考えましたが、いざ受験となると論文や何度も面接があることを思うと採用をけることがわかっているため、受ける気になりません。 質問なのですが、大学院進学にあたり就職活動はされていましたか? されていた場合どの程度でしょうか?(>_<)

  • 大学院進学か大学職員か

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年の国立大学農学部女子です。 私は今年の就職活動では、農業系の仕事に就きたいと思い、某県庁の農学職を受験しました。しかし2次試験で不合格となってしまいました。 その後、今後どうしていこうか迷いながら、企業の就職活動や残っていた事務系の公務員試験(国立大学法人・市役所)を受験しました。企業の就職活動では、この時期では自分の希望している仕事は見つからなかったですし、公務員試験は結果がなかなか届かず、ほとんど手ごたえがなかったため、大学院に進学して来年と再来年にまた県職員に挑戦しようと気持ちを切り替えました。 そんな矢先、母校の大学職員の試験の結果が届き、内定を頂きました。 内定を頂いた際は素直にうれしかったのですが、よくよく考えてみると、私がやりたい仕事ではないと気づいていまいました。友人からは一度大学職員として働いてみて、会わなかったらその時に考えれば?と言われるのですが、実際は大学職員から他職への転職は難しいようです。となると、一生大学職員として働いて、物足りないと感じたときに後悔してしまいそうです。 その後悔が怖いので、大学院に進学しようかとも考えましたが、今後試験を受験し県職員になれるかもわかりません。もしだめで、希望職種ではないブラックな民間企業に就職するよりは、大学職員になった方が良かったと思うかもしれないと考えてしまいます。 皆さんならこのような時、大学職員になるか院に進学するかどちらを選びますか?

  • 進学か浪人か悩んでます

    私はいま、高校3年生で受験生です。私は、警察官になるのが夢で、今年の公務員試験で最終で落ちてしまいました。大学も受験しまして、まだ結果は出ていませんが、合格すると思います。しかし、私の学力が低いということもありまして、大学の偏差値もかなりひくいものです。さらに、公務員に有利とされている経済や法学系でもありません。それなら、浪人して、来年の公務員試験を受験しようかとも思い悩んでます。もちろん、その学部は、嫌いではありません。しかし、浪人し、勉強することによって、選べる大学も増えると思います。人生経験の乏しい私に何かアドバイスをもらえたら、うれしいです

  • 市役所に就職 or 大学進学

    現在、就職難で就職先が決まらないといわれています。 そこで父が 大学進学希望の私に 『公務員の試験受けてみ』といわれ、受けることになりました。 父は 公務員の試験に合格すれば 私を公務員に就職させる気です。 公務員の待遇はとてもいいですが、大学進学希望の私には とてもいいものに見えません。 父は私のことを思って&家庭の経済を考えて 進めていますが 私は大学に行きたいです。 今の時点では ハッキリ言って公務員には 興味なく なりたくないです。私には夢もあります。 そこで質問なんですが、 公務員と大学進学、どちらの方が今後 自分のためになりますか?? また、貴方ならどちらの道を選びますか??その理由もお聞かせください。 人生経験の少ない私には 公務員と大学進学の価値観がよく分かりません。 回答の方 よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    私は現在高3の受験生です。 高校に入学したときは大学進学を希望していたので大学進学コースのクラスにいます。 しかし高2の冬くらいから、警察事務になりたいと思い今年の10月に公務員専門学校を併願受験し、そこは合格しました。目的もなく大学に行くよりよっぽど有意義に過ごせるかもしれないと思ったので敢えて専門にしました。 併願受験したのは、学校の雰囲気的に専門学校に専願でいきますなんて言えなかったからです。親は専門を受けることは否定しませんでしたが(←むしろ親が専門を勧めてきた)いままで大学受験に向けて3年間頑張ってきたんだから受験くらいはした方がいいということで、国立大学を受けることになっています。 大学に進学しても警察事務になることは可能なんですが、大卒だと初級が受けられなく試験の難易度も格段に上がるので警察事務になりにくくなります。 私としてはもはや大学に魅力を感じていなく、毎日大学受験に向けて頑張っている友達と一緒に生活するのに苦痛を感じています。大学いったら絶対楽しい!彼氏つくる!遊ぶ!と周りの友達がいっている度に違和感を感じています。 そういう価値観の友人ばかりなので大学に魅力感じないなんて口が裂けても言えませんし、私が専門受験した話をすると微妙な感じになります。友人たちは大学に行かなかったら人生終わりで、行けばパラダイスだと思っているように見えます。 専門学校に行くことは大学進学に比べたら劣っているんでしょうか?逃げなんでしょうか? 長文乱文すみません。

  • 大学進学について

    こんにちは。看護学部志望の高校三年生の女子です。2週間程前に大学受験が終わりました。偏差値50位の大学に進学することになりました。その大学は国家試験の合格率も100%だし、大学病院もあるし、施設も充実しています。教育内容で不満に思うものは何もありません。でも、受験が終わった今、悔しくて、涙が止まらなくなります。私の通っている高校は進学校で、一年生の時から勉強を頑張ってきました。それなのに、どうしてこのレベルの大学にしか行けないんだろう。どうして、結果を出せなかったのか。と考えてしまいます。きっと、単純に私の力不足だし、足りないことがたくさんあったんだろうそんなことはわかっています。でも、うまく気持ちの整理がつかなくて、悔しくて、このレベルの大学だって誰にも言えなくて、何のために頑張ってきたのか、何のために生きてるのか、ずっと考えています。それでも、答えは全然出ません。大学受験くらいで、何のために生きてるのかなんて考えるなんて大袈裟だと前の自分なら思っていたと思います。でも、今までで一番努力してきて、結果を出せなかったことが辛くて悲しくてずっと考えてしまいます。浪人も考えています。でも、浪人してまで、他の大学に行って、何をしたいのか何を学びたいのかそれすらはっきりとしたものはありません。私はきっと偏差値や、ネームバリューだけが気に入らないんだと思います。他の学部と違って看護学部は資格を取れれば就職には困りません。大学名が就活に大きく影響することもありません。ネームバリュー、偏差値のためにあの苦しい受験をもう一度やるべきなのか悩んでいます。 もし、私と同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。