マンション屋外の排水管のつまりについて

このQ&Aのポイント
  • マンションの屋外の排水管が詰まり、屋上からの水によるショートの危険があります。灰やゴミが溜まり、掃除が必要となっています。
  • 排水管は屋上から直接地下に流れ、飲食店の裏側が丸見えになっています。相手方は排水管を切って外に流すことを希望していますが、影響が不安です。
  • 定期的な清掃が必要であり、相手方の要望と費用面の厳しさが問題となっています。排水管の付け外しは可能なのか、どのような影響が出るのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの屋外の排水管のつまりについて

かなり困っているのでアドバイス頂けたらと思います。 3階立てのマンション?(すべて同一の方が借りてます。)ですが エアコンの不具合で屋上を見たら灰やゴミでエアコンの何かに入りそうで ショートするギリギリだったと言われました。 要は、マンション屋上部分に灰などが溜まっている+屋上からの排水管が 詰まっているからゴミや灰が溜まってしまう と言われました。 調べてみると確かに屋上は灰が溜まっており掃除をすることになりました。 問題が排水管の問題でお客さんとしてはまた詰まるとショートしてしまう。 でも排水管の掃除が大変だから排水管を切ってしまい外に流してほしいと言われました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 排水管自体は屋上から屋外に直接流れ、地上部分で地下に入れ排水されている 状態です。 飲食店が多いですが建物の裏側で駐車場部分からは丸見えになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正直言うと高圧洗浄機で掃除して現状維持をしたいところですが 相手方から強く希望されています。 相手は超優良なお客さんで30年の付き合い+高い家賃をもらっています。 また通常のお客さんではなく、ご想像に近いお客さんということもあり強く言えません。 私自身も今後詰まらない用に定期的な清掃となると費用面でも厳しい。      仮にそのままでまた詰まってしまってショートさせたら・・・・・・怖い      屋上からの水なのでせいぜい雨の日しか流れない雨の日だったら      屋外なのでそんなに問題ない? と考え相手の考えもありかなと思ったりします。 ただ外した場合に実際どういう影響がなるか不安です。 その辺り皆様ならどういう考えになるか教えてほしいです。 また排水管の付け外しをできる方法はあるのでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfahk1
回答No.1

図面が無いので的確にお答えできませんが ...................... 賃貸物件のトラブルは大変ですね。 今回の相談は配管の施行に難あり、とみます。 定期的に同じような故障やトラブルが起こるのであれば 設計不良としか言いようがありません。 建てる時には気がつかなかった、とか想定外とか設計者は 言うかもしれませんがトラブルが起こっている現実があります。 施工業者に相談することをお勧めします。 プロの視点から解決方法を考えましょう。 その上で、施工保証範囲内、外を折衝して最終的に支払う 金額を決め、対処することが最良と思います。 賃貸契約が無くなると相当な痛手を負います。 根本的な改善をしない限りトラブルが繰り返されて 賃借人が出て行ってしまう危険負担があります。 一時的なお金をけちったために膨大な損害を被る 火種になりかねません。 一刻も早く改善されることを提案します。

yukiko1980
質問者

お礼

大変遅くなりました。 屋上の掃除、排水口の掃除で何とか穏便に解決できました。 賃貸契約が切れてしまうという文書に危機感を覚えることができ 改めてこのようなトラブルの扱いの重大さを認識できました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

何故屋上に灰が溜まるのでしょう。ゴミはどこから来るのでしょう。本来なら屋上に埃、落ち葉などは溜まっても、灰、ゴミは溜まりません。賃借人の使用の仕方に問題があるのではないですか。 しかし、灰が溜まるって、屋上でBBQでもしているのでしょうか。 状況はよく見えませんが、屋上排水を切ってしまうと言う事はおそらく無理です。 屋上に水が溜まってプールになってしまいます。 とりあえず、賃借人の屋上の使い方を聞いてから考えられたらどうでしょう。

yukiko1980
質問者

お礼

大変遅くなりました。 灰については火山灰になり、そのような地域のためです。 ひとまず掃除、排水口の掃除の委託で解決できました。 ありがとうございます。