エアコンの排水パイプ以外からの排水

このQ&Aのポイント
  • エアコンの掃除をする際、汚水は排水パイプだけでなく他の経路からも出てくることがあります。
  • 壁掛けエアコンを使用している場合、排水される場所は排水パイプだけでなく、外周からも水がしたたり落ちてくることがあります。
  • 具体的には、エアコン内部のアルミフィンを狙ってココマジックや水をかける際、量が多いと排水パイプ以外の経路からも水が出てくることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの排水パイプ以外からの排水

夏もそろそろ本番(本州)ということでエアコンの掃除を行いました。 壁掛けエアコンを数台ですが、通販で有名なココマジックをスプレー容器に入れてシュッシュッとスプレーし、その後別のスプレー容器に入れた水をシュッシュッとスプレーしました。 ここで、質問です。エアコンには排水用のドレンというのでしょうか、プラスチック製の排水管がありますが、その部分からの排水(掃除の際の汚水)のみでないのです。どこから出てくるのか、排水パイプの外周からも水がしたたり落ちてきます。 ココマジックや水はエアコン内部のアルミフィンをめがけてかけましたが、量が多く、排水パイプ以外の経路で水が出ているようです。 どの壁掛けエアコンも同様ですが、どこから排水されているのでしょうか?

noname#145170
noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 常識的に考えてドレンホース(蛇腹)の接続箇所、もしくは途中に亀裂などの損傷があるという事です。 また、ドレンホースはドロバチなどが巣を造り易いため、使用してない内に詰まっている場合があります。 排水が少量なら少しずつホースから出てくるか、本体の受けに溜まっても少しずつホースから抜けていきますが、本格使用で排水量が増えると本体からボトボトと漏れてきます。 そして、もし詰まってなくても現状 洗浄で外を伝うぐらいですから、使用すればホース外側から伝ってくるでしょうね。 室内に漏水する前に一度ご確認された方が良いですよ。

noname#145170
質問者

お礼

エアコンの前面パネルをはずしてみました。 冷却フィンの真下がドレンパン(受け皿)で、そのに水が滴下すれば間違いなく、ドレンホースから水は排水されると思います。 しかし、今回は冷却フィンの端の方にも勢いよくスプレーしましたし、ドレンパンに滴下せずに、どういう経路かは特定できませんが、壁の穴から直接外部に水が出た可能性も十分あります。 恐らく、プロに洗浄を依頼して、洗浄液を強くフィン全体に吹きかけると、水はやはり、ドレンホース以外からも出てくるのではと思われます。

noname#145170
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 エアコン1台だけなら故障であり、2階のエアコンが2台とも同じ状況なので、壁掛けエアコンの構造上の共通の現象かと勝手に良い方向に考えていました。 詰まりがあり、使用中にも漏水の恐れがあるのでは(下方には電子機器もあるので)大変だと思い増ました。 取り合あえず、まずメーカーに確認してみた方がよさそうです。

関連するQ&A

  • ハイエースのエアコン

    ハイエースのエアコンのドレーンが詰まってしまいました。ドレーンパイプが短すぎて、排水できるよう掃除ができません。 やはりプロに任せた方がいいでしょうか。

  • エアコンの臭いをなくしたい

    夏になり、エアコンを付けるようになるとしばしばツーンとした臭いがします。 ホームセンターなどで売っているスプレーで掃除をしても、なかなか取れません。 臭いがするのは寝室のエアコンのみなのですが、気がついた点としてそちらのエアコンのドレンからは一切排水が出ていなません。 逆に寝室よりも多い頻度で使っている居間のエアコンは付けるとすぐに外で水が出ています。 エアコン清掃用のスプレーにも、「使うと汚い水が排水される」と書いてあったので期待したのですが、出ませんでした。 ・やはり適切な排水がされていないことが、臭いの原因なのでしょうか ・そうであれば、きちんと排水をさせるようにすることはできませんでしょうか(原始的ですが、詰まりが発生しているのなら、ドレンからやわらかい針金のようなものを入れていって中をかき回してきれいにする、とか) ・これはやはり、工事業者の責任なのでしょうか、それとも建物の構造的な問題(その為、エアコンを買い換えても解決しない)なのでしょうか 最近は暑く、弱くエアコンを入れたまま寝ることもあるので、正直臭いは苦痛です。 どなたか詳しい方、意見をお願いします

  • 窓エアコンの排水

    今日窓エアコンの設置工事をしてもらいました。 で、余ってるパーツがあったので何だろう?って思ったら排水工事用パーツでした。 という事は、今のままだと運転しても排水されないって事ですよね? 使うの怖くなって、即止めてしまいました。 やっぱりドレン受けとか取り付けしないままの運転はマズイですよね?? でもマンション住まいなので室外排水は難しそうなので、室内に排水しなきゃならなくなると思うんですが、窓の高さが結構あるので壁とかに水つかないか不安です。 後、水を受ける容器を用意するにも、通常どれくらい排水されるのかわからないので、それも教えてほしいです。 聞きたい事だらけなのですが、アドバイス下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 屋外排水管に使用する樹脂パイプ

    屋外の排水管を汚水管から掃除するための樹脂パイプを探しています φ15mmくらいで90度近く曲がる樹脂パイプはあるでしょうか お願いいたします

  • エアコンのパイプから水滴

    おねがいします。 アパートの階下住人からエアコンのパイプから水漏れが、、、と連絡があり、 外のドレンホースを見たところ、折れたり亀裂があったのでホースの付け根近くから新しいホースに交換しました。 その後水がぼとぼと落ちる事はなくなりましたが、以下の症状が気になっています。 ・白いテープ巻きの太いパイプを触ると、結露のような状態で手にうっすら水がつきます。 ・エアコンと交換していないドレンホースの間を触るとうっすら水が伝ってる? ・交換したドレンホースのつなぎ目からは水は漏れていないが、触ると水が手につく。 ・ドレンホースの先を吸ってみました。空気がしっかり通るようで、吸うと浮き輪に空気を入れたときのような音が小さく出ます。水も濁りがなさそうで、時折チェックすると水もでてくるようです。 ・夜12時~朝5時まで冷房をつけて、水滴が気になるところにタオルを巻いてみました。9時頃チェックしてみたら、パイプについていた部分は少し湿っている程度です。 階下に迷惑がかからないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? エアコンは個人で付けたで管理人からは個人で修理をする事になっています。 機種はナショナルルームエアコン CS-228TBです。 もしメーカー修理の場合、ご予算も心配です。

  • エアコンの排水が赤水?

    リビングに設置しているエアコン(ノクリア)のドレンホースからの排水の色が赤茶色なのです、 購入したのは一昨年の冬で、昨年の夏(つまり最初)からこうでした、 メーカーに問い合わせてみたところ、他にも同様の問い合わせが来ており、 「今のまま使って、様子をみてください」との事だったのですが、 今年も同じ状況です、 他の部屋のエアコンの排水は透明で、問題ありません、 冷房の効き自体は全く問題ないのですが、水が流れるベランダの床が汚れてしまうのと、 あまりに赤が鮮烈なので、正直気になっています ちなみにタバコは家族全員全く吸いません、 ドレンホースの内部を除いてみたのですが、特に内側が汚れているとかゴミが詰まっているとかはありませんでした、 ただ、ホースの出口付近にゴミのようなものが少し溜まってきてます、 それと、排水も水自体が濁っているというより、粒子のようなものが混じっている感じです、 (水の出口付近は赤くなく、ある程度流れていった先で赤い染みというか、スプレーを吹きかけた跡のようになっているので) これでも問題ないと思って良いのでしょうか? (昨年問い合わせた際、もっと強く食い下がっておけば良かったと後悔しています)。

  • エアコンフィン洗浄

    エアコン掃除についての質問です。 蓋を外して一番上にあるフィルターは外せるので、スポンジと洗剤で洗ってますが、フィルターの奥にある…フィン、っていうのですか?この掃除はどうしたら良いのでしょう? 雑巾で拭いただけでは汚れが落ちないし、思ったより弱い素材らしく、ちょっと力入れて拭いただけで曲がってしまいます。 エアコン洗浄スプレーというのを買ってみたのですが、エアコン本体に、「お客様自身でエアコン内部の洗浄はしないで下さい」とありました。 外に出て確認してみましたが、外に水を出しているような排水管のようなものはないように見えます(ちなみに私はエアコンの内部の機能のことはよく分かっていません)。 このスプレーを使って洗浄しても大丈夫なのでしょうか?

  • エアコンから氷の粒がパラパラと落ちてきます。

    エアコンから氷の粒がパラパラと落ちてきます。 昨年、エアコン用のスプレー洗浄剤で洗ったところ、埃が一緒に流れて排水ドレインが詰まったのか、室内機からポタポタと水が落ちるようになりましたがそれなりに冷えていました。 ところが、今年冷房で再使用してみるとあまり冷えず、しかも、今年は水滴は落ちないものの氷粒がパラパラと落ちてきます(設定温度27度で1、2時間してから)。でも、氷が落ちるということは冷えているということですよね。 ところが、室内機内にたくさんあるフィン(熱交換器?)はあまり冷たくなっていません。また氷粒は奥のほうから落ちてきているようです。 これは、やはりドレインの詰まりが原因なのでしょうか。 原因と改善方法をお教えください。どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの水漏れはどこから??

    エアコンの水漏れはどこから?? うちの8年ほど前に購入したエアコンですが、 最近エアコン下部の壁際から水がポタポタ落ちるようになりました。 結露した排水がうまく機能していないのかと思い、外のドレンパイプを見ましたが、詰まってはいない様です。 漠然とした相談で申し訳ありませんが、原因と修理費用の概算がもし分かれば教えてください。

  • エアコンの掃除

    お願いします。 エアコンを自分で掃除しようと思いますが、 テレビなどで見るスプレーでしゅっとやると泡がモクモク、 というやつ。 そもそもエアコンにあのような泡(水)を掛けてもいいのでしょうか。 また、その汚れは外に垂れて(流れて)こないのでしょうか。 ドレンホースが付いていますが、それから外に流れてしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。