• ベストアンサー

マンションでの屋外雨水管高圧洗浄について

我がマンションでは、毎年の排水管、下水管、会所の清掃のほか、2年に1度雨水管の清掃をしています。 請求書明細として  100mm雨水管   ・・・m ×単価  金額  屋上排水ドレーン脱着費 個数×単価 金額 となっています。  この仕事の内容について教えていただきたいのですが・・・  インターネットなどで調べると雨水管の高圧洗浄は必要ない、 と書かれていますし、私の考えでは、雨水なので、詰まることはないと思うのですが、  他のマンションでは どうされているでしょうか?  教えていただければ助かります。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.1

屋上の排水ドレン口を見られたことはありますか? 私の住んでいるマンションは、築20数年です。 今年初めて、廊下の排水口、屋上の排水口を高圧洗浄します。 屋上は、埃や烏のエサ残骸で汚かったです。 それが排水口の詰まりとなっていました。 時々屋上に上り(雨天後)排水口を確認しました。 排水口の詰まりにより、雨水の溜まりがありました。 その対策として、細い棒でつついて水はけを良くしました。 長期に水が溜まると劣化が早くなり、防水が効かなくなるからです。 しかし、2年に1度の清掃頻度は多すぎると思います。 費用も馬鹿にならないでしょう。 そちらの屋上の汚れの付着具合が分からないですから 2年に1度が良いのか、10年に1度が良いのか、 20年に1度が良いのかは分かりませんが。 月に1度程度、管理員さんか、清掃員さんがバケツに水を汲んで 排水口付近を清掃するだけで良いのでは? と考えます。 それだったら余計な費用はかかりません。 雨水配管は塩ビ製でしょうか? 年数が経てば経つほど、材質の経年劣化でもろくなります。 それに高圧の水圧を加えると割れることもあります。 契約時にその事項の保証を謳わないと、清掃費は払わされるは、 臨時の保守費はかさむわで 多大な支出に見舞わされます。 今後のマンション保守の一つの考えとして、アドバイス させて頂きます。

fermeret
質問者

お礼

先日、他の組合員と共に屋上に上がり、見ましたが、問題はありませんでした。 貴方様が言われているように、管理員に月に一度、排水ドレーン口を掃除してもらえばいいのではと思っています。 高圧洗浄も配管には良くないとの事 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの管理委託契約書内容について、排水管設備内容について疑問があ

    マンションの管理委託契約書内容について、排水管設備内容について疑問があります。 20年経っているマンションです。契約内容が3度ほど、理事への説明なしに変更されていますが、平成4年より平成14年まで、屋外排水設備の清掃  年1回高圧ジェット洗浄方式により、立管の横引き管部と屋外雨水 雑排水管の清掃ならびに会所・マンホール内部の清掃及び汚泥の処分を行う。 となっています。 雨水管そのものの高圧ジェット洗浄は必要ないとおもうのですが、2年に一度雨水管高圧洗浄を行っておりそのたびに支払っています。 その後、契約内容は 屋外(地中埋設部分)排水設備の清掃となり、2年に一度雨水管高圧洗浄を行い、 料金を払っています。 私たちのマンションはすべて管理会社に任せていて、雨水管清掃を行ったから、請求が来て、O.Kで判をおしています。 問題として、雨水管そのものの必要性がないものをしているとのことがあるのですが、 まず、平成3年より、平成14年まで 契約内容に含まれているのに請求するのは2重請求ではないのか そして、契約では毎年とうたっているのに雨水管高圧ジェット洗浄を2年に一度しかしていない。1年の契約分は払い戻しできるのではないか? また、時効として、もう 返還要求はできないのかどうか よろしくおねがいします。

  • 雑配管清掃は高圧洗浄がいい?

    この度、築3年の中古マンションを購入しましたが、入居直後より、 ディスポーザーからの悪臭に悩まされ、調べてみると売主である前住人が年一回の定期清掃を行ってなかったということが判明しました。 仲介の不動産会社に善管理義務違反に当たるとし、ディスポーザーおよび定期清掃で行うはずであった水回り全ての排水管の清掃をしてもらうように要求しました。 年一回の一斉清掃では、排水管は高圧洗浄を行うのですが、今回は、個別清掃になってしまい、ほかの住人の皆さんにご迷惑がかかるということで、高圧洗浄はできず、ブラシ洗浄のみしかできない、といわれました。 私の住むマンションの棟は、全100戸で、築3年目で、一斉清掃は今年が2回目だということです。 高圧洗浄とブラシ洗浄の違いはなんでしょうか? マンションなので、水周りのトラブルが心配で、当方としては、高圧洗浄をしてもらいたいと思っているのですが、もし出来なかった場合、 ブラシ洗浄でも効果はあるのでしょうか? 当方としては、ブラシ洗浄では、洗浄力など高圧洗浄に比べ、劣るのではないか、と心配なのですが。 この件について詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • マンションの排水管の定期高圧洗浄について

    今般、排水管の高圧洗浄があり、今まで経験したことが無いことが起こりました。  何と、トイレの汚水が便器の周囲に飛び散っていました。初めてです。  業者に問い合わせると、何もしてないし、トイレにも入っていないとの回答です。 我々が自分で汚すわけも無く、強く抗議すると、台所、洗面所、風呂、洗濯機等の 雑排水管の洗浄の際、トイレの汚水管に高圧洗浄のノズルが入ったため起こった事象で 業者も初めてと言っています。また、2つの管が1本になっているとの回答です。  本当でしょうか?マンションの各戸で汚水管と雑排水管が一緒になっ  ているのですか?今回の事象は我が家だけです。納得できません。

  • マンションの屋外の排水管のつまりについて

    かなり困っているのでアドバイス頂けたらと思います。 3階立てのマンション?(すべて同一の方が借りてます。)ですが エアコンの不具合で屋上を見たら灰やゴミでエアコンの何かに入りそうで ショートするギリギリだったと言われました。 要は、マンション屋上部分に灰などが溜まっている+屋上からの排水管が 詰まっているからゴミや灰が溜まってしまう と言われました。 調べてみると確かに屋上は灰が溜まっており掃除をすることになりました。 問題が排水管の問題でお客さんとしてはまた詰まるとショートしてしまう。 でも排水管の掃除が大変だから排水管を切ってしまい外に流してほしいと言われました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 排水管自体は屋上から屋外に直接流れ、地上部分で地下に入れ排水されている 状態です。 飲食店が多いですが建物の裏側で駐車場部分からは丸見えになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正直言うと高圧洗浄機で掃除して現状維持をしたいところですが 相手方から強く希望されています。 相手は超優良なお客さんで30年の付き合い+高い家賃をもらっています。 また通常のお客さんではなく、ご想像に近いお客さんということもあり強く言えません。 私自身も今後詰まらない用に定期的な清掃となると費用面でも厳しい。      仮にそのままでまた詰まってしまってショートさせたら・・・・・・怖い      屋上からの水なのでせいぜい雨の日しか流れない雨の日だったら      屋外なのでそんなに問題ない? と考え相手の考えもありかなと思ったりします。 ただ外した場合に実際どういう影響がなるか不安です。 その辺り皆様ならどういう考えになるか教えてほしいです。 また排水管の付け外しをできる方法はあるのでしょうか?      

  • 一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

    新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。 そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため 業者が来て洗浄をしてくれていました。 2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。 2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。 油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません) もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回 それを使って洗浄しています。 それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか? と思うようになりました。 一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか? されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

  • 排水管清掃での高圧洗浄は逆に管を傷めるの。

    何も詰まっていないのに、頻繁に高圧洗浄をすると 逆に管を傷める様なことを聞きますが実際どうなんでしょうか? マンションは何年かごとにやっているみたいですけど、 1戸建て高圧洗浄をしているような事はトラブルが無い限り あまり聞きません、ちなみに実家は戸建30年はたちますが 特に問題は起きていません、もちろん清掃はしていないみた いです、マンションも戸建も同じ管を使っていると思うのですが マンションと戸建で違いが有るのですか?

  • マンションの配水管清掃(高圧洗浄)

    汚水の溢れによる消毒についてアドバイスを頂きたく、投稿しました。 今日、マンション内で配水管清掃が一斉に行われました。(ウチのマンションは毎年恒例なんです) 清掃も終わって、夕方子供をお風呂に入れようとしたら、浴室の床や浴槽の中に、黒い石みたいなゴミがたくさん落ちていました。床も黒い水たまりがあり、以前下水が逆流した時の状態に似ていたので、もしかして清掃時にトラブルがあったのかと思い、急いでまだ外にいた清掃員の人に尋ねに行きました。 すると、浴室で高圧洗浄をした時、サビなどがホースの脇から噴出してしまったと言われました。(実際は高圧洗浄の前の作業でサビ水が逆流していたみたいで、ヒソヒソ相談していました)そして、そのまま流してくださいとだけ言われました。 でも不衛生ですよね。作業完了のサインをした時など、何も説明がなかったので、安心していたんです。 今まで浴室は薬品だけの清掃で、トラブルなく済んだのに、今年から業者が替わってショックでした。 しかも、去年までは、各家庭はヤカンにお湯を沸かしておくように指示され、キッチンの清掃後にシンクを熱湯消毒していってくれました。 今年の業者は作業後の養生については何もなかったので、どうして業者が替わってしまったのか、悲しいです。 今日はシャワーだけで済ませましたが、排水の溢れなどにはどのような消毒が良いのでしょうか。 ただの溢れではなく、噴出したので壁面もかなり上部まで汚れています。今のところ、アルコールをスプレーしようかと思っているのですが・・・ そもそも、水で流すだけでも良いのかどうかも迷っています。子供がまだ2歳になったばかりなので、抵抗力もないし、それで気になって消毒しようかと思っている次第です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 排水管高圧洗浄・・・??

    こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが 昨日郵便受けに「排水管高圧洗浄をしませんか」との 文書が入っていました。差出人は管理会社のようです。 内容を見ると、 ・今なら格安の一万円でできます ・今回洗浄後4年以内に退去する場合は、  退去時の洗浄代はタダになります、   とのこと。 私は今のマンションに住んで2年が経ちますが 今までこんな話聞いたことがありません。 過去の質問も見たのですが、一軒家のお宅ではあまり洗浄する必要がないそうなのですが。。。 マンションでは、定期的に洗浄してもらった方がいいのでしょうか??そして一万円という値段は安いのでしょうか・・・??ご意見よろしくお願いします。

  • 高圧洗浄機選びについて

    高圧洗浄機を購入して、自己所有の共同住宅の排水管の洗浄を自分でやろうと考えています。 建物は3階建6戸の共同住宅です。 頻度は年1~2回を考えています。 製品については、家庭用電源を使う製品を考えています。 重さは持ち運びの面から10~15kg程度で、最大でも20kgまで。(階段を上がれなくなるので…) 予算は、排水管清掃用のオプションを含めて5~6万円程度まで。 メーカーは主要なところで、ケルヒャー、東芝、日立、リョービ、マキタで考えています。 こういった内容で高圧洗浄機を検討しています。 ただ、各メーカーとも複数の機種を発売しており、また、見慣れない単位(7MPaとと記載されてもどれくらいの強さやら…)もあり、私の考えている用途に適した製品なのかどうか、なかなか判断できません。 詳しい方、あるいは利用経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 具体的なメーカー名と製品名も添えて頂けると助かります。

  • 一度も排水管の高圧洗浄をしていないアパート

    築年数が20年近い木造アパートなのですが、 大家さんに確認したところ、一度も排水管の高圧洗浄を 行っていないと聞きました。 これは普通のことなのでしょうか。 以前住んでいたマンション(8階建て)では、1年に1回位は 高圧洗浄を行っていたような気がします。 なお、アパートには8世帯入居しており、1階部分が駐車場、 2階、3階部分に各世帯が住んでいます。