• 締切済み

お風呂の排水管つまり

中古マンションを一年数ヶ月前に購入しました。 風呂場の排水管がシャワー使用時には問題ないのですが、お風呂を湯を抜くと排水キャパをこえるのかあふれてきます。 昨年末にマンションの排水管検査・処理が無料でありまして、その際に見てもらったところ『排水管そのもののつまりとか劣化ではなく、排水管の中にあるバスケット(?)が錆びて詰まっている』との事でした。 (シンクにあるバスケットのようなものらしいです) この場合は、購入してから数ヶ月たってしまっていますが、元の売主に瑕疵責任はあるのでしょうか? また、いまから請求などは出来るのでしょうか? もちろん、排水管の詰まりなどは、購入当初には明らかにされていませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51930
noname#51930
回答No.1

>『排水管そのもののつまりとか劣化ではなく、排水管の中にあるバスケット(?)が錆びて詰まっている』との事でした。 (シンクにあるバスケットのようなものらしいです) 鋳物製のワントラップの事でしょうか? もしそれなら、取り外して掃除をすれば済むのではないですか?? 錆び付いて外れないのなら、マイナスドライバーのグリップ部分をハンマーで軽く叩きトラップに振動を与えれば良いと思います。 >元の売主に瑕疵責任はあるのでしょうか? トラップの位置が全くメンテナンスできない場所にあるとかで無い限り「瑕疵責任」なんて無いと思いますよ、排水トラップは定期的な清掃が必要な部分です。浴室排水、洗濯機排水部分のトラップは特に詰まりやすい所です。

関連するQ&A

  • 風呂場の排水管に結石ができているのですが・・・・・・。

    築30年ほどの古いマンションに住んでいます。 風呂の洗い場の排水があまりに悪く、シャワーを浴びていると、お湯がたまってしまうのです。 排水口を覗いてみたところ、排水管の内側にびっしりと軽石のような石がついており、排水管が極端に狭くなっているのが原因だとわかりました。 この結石の正体は何なんでしょう?またどうやったら綺麗に除去できますか?

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの排水管

    築30年余りのマンションの排水管についてなのですが、 雑排水管には、鋼管が使われており、 汚水管には、鋳鉄管が使われております。 雑排水管は劣化しており、改修工事が必要となっているのですが、 なぜ、建築当時、雑排水管は、さびにくい鋼管にしなかったのでしょうか? 雑排水管と汚水管とで、なぜ、そのような使い分けをしたのか、 ふと気になりましたので、よろしくお願いいたします。

  • マンションの排水管

    賃借人付区分所有マンションを購入しましたが、入居者から洗濯機の排水が流れないので風呂場にながしていると聞きました。 平成16年7月に賃貸中の区分所有マンションを購入いたしました。賃借人に所有者変更の挨拶を売主(不動産業者)と私で行きました。その際洗濯パンの排水が詰まっていて浴槽に流していると聞かされました。その当時売主と話し合いの結果、共用部にあたるので管理組合が修理費を負担してくれると言われましたので賃借人が退去してから調べて管理組合に申し出る事になりました。(書類等はかわしておりません)その後平成18年に第三者に売却し昨日その購入者から賃借人が退去したので配水管を調べたら専用部分で管理組合から費用がでないので補填して欲しいと連絡がありました。元もとの売主に費用の補填をしてもらえるのでしょうか。宜しくお願い致します

  • 排水管が詰まりました

    マンションに住んでいます。 排水管が詰まり浴室や浴槽から水が逆流してしまいました。 管理人さんに相談しマンションを管理している会社に電話をしてみましたが定休日でした。 現在は水がひいてる状態です。 そこで質問なのですが洗濯はしても大丈夫なのでしょうか? 洗濯の排水管とお風呂の排水管が一緒であればまた水があふれてきてしまいますよね? 業者に来てもらってからと思ったのですが量が量なので今日できたら・・・と思い相談しました。 よろしくお願いします

  • ユニットバスの排水管のつまり

    ユニットバスの排水管のつまり アパートに住んでユニットバスなのですが つまってしまいました お風呂の排水管から流れたもの(髪や湯)がすぐ隣の排水管からあふれてきます 敷金礼金0のアパートを借りているのですが まずしなくてはいけないことはなんでしょうか? (1)大家さんに相談 (2)業者さんを呼ぶ (3)自分でいじってみる 進学で上京して周りに知り合いの大人の方がいないのでとても不安です よろしかったらご回答お願いします

  • マンションの排水管で質問させてください。

    マンションの排水管で質問させてください。 僕は築20年程度の12階建の賃貸マンションにすんでいます。このマンションはトイレとお風呂が一緒のスペースにあるユニットバスというものです。 マンションの排水管には縦管と横管があると知りました。縦管は排水を下に落とすもので横管は排水を横に流すものと知りました。 僕の部屋で排水する場所は、台所・洗濯機・洗面所・お風呂・トイレがあります。 まず、一つ目の質問ですが、排水管はそれぞれ別個独立しているのですか?トイレのものだけ別だと聞いたのですが・・・ 次に、トイレの排水管ですがトイレから縦管まではどのくらい距離がありますか。 自分は端部屋に住んでいるのですが縦管まで横管で何部屋もつないでいることってありますか? HPとかを見ると通常50センチ程度で縦管につながると書いてあるのですがよくわかりません。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 築30年マンション。4本の共有排水管への専有排水管の振り分け方教えて下さい。

    マンションリフォームで水周り機器の総入れ替えと移動、給配水管の入れ替え、延長敷設をします。 共有排水管は、汚水、洗濯、台所、雑水(洗面、風呂)の4本あります。1.水周り機器を移動させても、それぞれの排水管を元々からの共有排水管に絶対につなぐように強くいわれました。台所の熱い湯を違う配管に流すと管が膨張するのと、グリースが溜まりつまりの原因になるといわれました。 昨日同じ担当者に確認にいくと、2.汚水は絶対汚水の配管に繫げないといけないが、他の3本については厳密に守る必要はない。台所排水を洗濯排水に流していい、と違う意見を言います。 最近その担当者の言動が信じられなくなっています。 マンションの排水管の共有配管への振り分け方について詳しい方がおられましたら、ご教授お願いいたします。 ちなみに見積もりをお願いしたリフォーム会社はこの規定について全く知りませんでした。

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策

    ワンルームマンションに住んでます。 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策を教えてください。 2日ほど家を空けると排水溝から臭いが上がってきます。 排水溝クリーナーとか定期的にやってますが、 やっぱり2日ぐらい家空けると臭いがあがってきます。 構造上の問題だと思うので、 マンション管理のところに排水管と通気管ちゃんとなってるのか聞いたけど 私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。