• 締切済み

お風呂の排水管つまり

中古マンションを一年数ヶ月前に購入しました。 風呂場の排水管がシャワー使用時には問題ないのですが、お風呂を湯を抜くと排水キャパをこえるのかあふれてきます。 昨年末にマンションの排水管検査・処理が無料でありまして、その際に見てもらったところ『排水管そのもののつまりとか劣化ではなく、排水管の中にあるバスケット(?)が錆びて詰まっている』との事でした。 (シンクにあるバスケットのようなものらしいです) この場合は、購入してから数ヶ月たってしまっていますが、元の売主に瑕疵責任はあるのでしょうか? また、いまから請求などは出来るのでしょうか? もちろん、排水管の詰まりなどは、購入当初には明らかにされていませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51930
noname#51930
回答No.1

>『排水管そのもののつまりとか劣化ではなく、排水管の中にあるバスケット(?)が錆びて詰まっている』との事でした。 (シンクにあるバスケットのようなものらしいです) 鋳物製のワントラップの事でしょうか? もしそれなら、取り外して掃除をすれば済むのではないですか?? 錆び付いて外れないのなら、マイナスドライバーのグリップ部分をハンマーで軽く叩きトラップに振動を与えれば良いと思います。 >元の売主に瑕疵責任はあるのでしょうか? トラップの位置が全くメンテナンスできない場所にあるとかで無い限り「瑕疵責任」なんて無いと思いますよ、排水トラップは定期的な清掃が必要な部分です。浴室排水、洗濯機排水部分のトラップは特に詰まりやすい所です。