• 締切済み

マンション雑排水管の改修について教えてください。

マンション雑排水管の改修について教えてください。 管理組合理事をしています。排水系統のうち、約30年前施工の亜鉛メッキ鋼管である雑排水管のみが壁を貫通してベランダの屋外で露出になり5階から竪管にて1階床下のVP管に接続しています。25部屋あるのでベランダ側は6系統に竪管が露出しています。最近排水管の高圧洗浄後に床下の漏水事故が増えています。かなり配水管が腐食しています。そこで排水管の改修を考えていますが、屋内の場合ではVPのトミジと考えていましたが屋外なので、VP(外面塗装)で良いものなのか、外面がプラスチックで被服されたライニング鋼管が良いのか、どちらが一般的なのでしょうか。また竪管の施工には配管撤去する場合、はつりかコア抜きになると思いますが、ベランダの防水を考慮して竪管を設置する際の施工には何が必要なのでしょうか。また、将来のことを考えて台所の床下配管はHT配管を考えていますが、HT+トミジにするほうが排水音を低くできるのでしょうか。施工の順番としては、各部屋の床下、壁、竪管までの部分を順番に改修し、最後に竪管を上から下までつなぎなおしていこうと考えていますが、ベランダ側には足場を設置して工事をしたほうがいいのでしょうか。工事には詳しくないので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

これに答えるには、図面、詳細配管、詳細断面図、排水図、既存の設計図、計算書、配金図、仕上げ図などが必要です。 以下で同でしょうか。 1. 管理組合の組織の中に設備関係者、建築関係者のボランテア応援を募り、大規模修理のための委員会を提案、自治会で承認されてスタートです。理事長の勉強熱心にはいいと思います。 しかし、万一、その設計や施工が旨くいかず不具合が出た場合、説明責任、事後対処が大変になります。 2. 基本計画、設計プラン(3案)同施工プラン(3案)工事費プラン(3案)を理事会で2つくらいに絞り 臨時自治会を開催、最終案を議決して決めるべきです。 3. 当然、実際の詳細計画、施工計画、見積もりなど全てその後やらなければなりません。第三者の監理会社を選定して、契約し、竣工、フォローまで依頼すべきです。この費用も当然、工事費に見ておくべきです。 4. 工事の進捗、お願い事項、休日、週間工程、月工程、時間などは随時、広報誌で各戸へ配布することも重要です。第三者の監理会社にオプション依頼も可能です。  

x-rayhosei
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 早速話し合いで進めていきます。 ありがとうございました。