17才の息子が友人に襲撃された件について相談

このQ&Aのポイント
  • 17才の息子が友人に集団で暴行を受け、心配しています。
  • 息子は恐怖心を抱えているようで、再び襲われる可能性に不安を感じています。
  • 警察に相談し、事件として対応するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑事事件

17才の息子が、高校を退学後、そうゆう仲間と遊ぶ様になったことが悪いのですが、態度が悪いからというだけで、7~8人に車に乗せられ、公園に下ろされ 携帯とられ、両腕おさえられ、ぼこぼこに暴力をうけました。 帰宅後、すぐ警察を呼び 病院に行きました。 殴ったこは、鑑別所へはいっていた様なこで 子供は、怖がっていました友達も、怖くて言うことを聞いたのでしょうか 息子のことを、電話で誘いだしてきました 警察に、事件にしますか?どうしますか?と聞かれ 親としては、事件にするつもりですが、相手に警察呼んだりしたら又やるからな。今度は殺すぞとも言われたそうです 後々のことを考えると どうするか、考えてしまいます 動揺してしまい、乱雑な文章ですいません この様なこと詳しい方 意見をお願い致します。

noname#202691
noname#202691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

命が助かってよかったです。 息子さんに言ってあげましたか?無事でよかった、と・・・。 今こそ愛情を、言葉と身体(抱きしめてやるとか、手を握ってやるとか、背中をなでるなど)で表現してあげるときです。 更生(失礼m(__)m)のチャンスです。 さて、「相手に警察呼んだりしたら又やるからな。今度は殺すぞとも言われたそうです」とのことですが、これは警察に話しましたか? 殺すと脅されているのだが・・・といって、一応相談したうえで、事件にしたらいいと思います。 弁護士さんなどいると、心強いですよね。 他の方もおっしゃられていますが、息子さん、物理的にその土地から離してあげるといいです。 でもできればお母様が一緒がいいですね。 (質問者さんが、お父様なのかお母様なのかわかりませんが、子供にとって母親は特別ですので・・・) そんなふうにぼこぼこにされては、息子さんは怖い思いをしたのはもちろん、プライドもずたずた、自分のしてきたこと(そういう友達と仲良くするようになってしまったこと)を悔やむ、あるいは悔やんでいることを認めたくなくて葛藤する・・・など、さまざまな精神的な問題が残ってしまったと思います。 しばらく、お母様にたっぷり甘えられる、独り占めにできる状況で、のんびり過ごさせてあげるといいと思います。(ただし、生活習慣、食事等は、しっかりと) その期間は、一切将来のことなど考えずに、息子さんと過ごす「今」だけを大切に過ごしてください。 十分休んだら、それから将来どうするか考えればいいです。 十分間に合います。 お大事に。

noname#202691
質問者

お礼

ほっとした、お答えありがとうございました。 命が、あってよかったと 思いました。 今日も、又警察へ行って色々と聞かれますが 親としても 頑張って戦います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず息子さんには身から出た錆だという認識を持ってもらい 二度と相手の誘いには乗らない、会わない、一線を引くこと。 刺し違えるくらい気持ちで本人が警察に届けを出すこと、 今、警察に届けを出さなければ、その上下関係からずっと抜けられませんよ。 仕事もせず其方の方向に進んでも良いと思われるなら、そのままで。 こいつに手を出すと警察に行くと思われることが大事。 この事が息子さんが立ち直る切っ掛けにもなります。 頑張って下さい。

noname#202691
質問者

お礼

ありがとうございます 本人、ひどくこたえています 母も、一緒ですが親子二人だけなので、 頑張るしかありませんね 頑張ります ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

二つ方法があります 警察に言わないから慰謝料治療費を1000万円出せ、と言うか 警察に通報です  後者なら、少年院に入る事になるので2年は帰ってきません

noname#202691
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日の時点で、通報してしまいました あとは、事件にするか どうするか?聞かれました

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

おはようございます。 たいへんなことになりましたね? 命に関わりなくて良かったですね。 まずはその相手は未成年ですか? 概ねNo.1の方に賛成です。 しかし 私が親ならば 自分の子供にも反省してもらいたいので 親戚などのよそに預けずに しっかり問題と向き合って懲りてもらい きちんと就職するなり 通信制の学校を選択するなり これを機会に考えさせますね? 【殺してやる】は立派な脅迫ですが 刑量については 未成年ならばあまり期待出来ませんが 事件にした上でその脅迫の前後策は 警察とも相談して下さい。 (どの程度の不良なのかにもより対策は色々かと) 以上 個人的な意見でした。 お大事に

noname#202691
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日も、又病院へいき 診断書をもらいます 昼すぎから、又警察へ行き聞かれます。

回答No.2

>鑑別所へはいっていた >相手に警察呼んだりしたら又やるからな。今度は殺すぞとも言われた 上記の2点から鑑みますと、相手は保護観察中の可能性がありますね。 保護観察中に警察沙汰を起こせば、少年院送致もありえます。 だから、ご子息に脅しをかけたのでしょう。 警察に捕まることを何とも思ってなければ、そんな脅しはしません。 であれば、警察に被害届を出して、きっちり捜査してもらいましょう。 (警察によっては被害届を出してもなかなか動いてくれないので、その時は告訴しちゃいましょう) そして質問者様は、警察に任せるだけでなく、ご子息の為にできることはやりましょう。 まずは、ご子息の仲間と思しき人物の素性を調べましょう。 どういったグループなのか。厄介な組織と繋がっているのか。具体的な繋がりは誰と誰なのか。 それらの情報を元に、ご子息が報復を受けないような環境をできる限り作ってあげましょう。 質問者様が戦う意思を見せること。 それがご子息にも勇気を与えると思います。

noname#202691
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母も一緒ですが、親子二人なので 頑張っていくしかありませんね

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

私なら 事件にして、捕まえてもらい、接近禁止命令をだしてもらいます >警察に、事件にしますか? このように本当に聞かれたのなら・・・・・ちょっとバカな警察官ですね たぶん・・・・事件かしたら息子さんの不利な過去や経過も出てきてしまうということなのか・・・ 話を戻しますと その後、息子さんを親元(あなた)から離します 親戚でも知り合いでも頼って、別の場所に避難をさせて、そこでの新たな生活を援助します ※接近禁止命令期間は、30日なので、その間に準備 そして、成人するまで地元から離し、息子さんにとって良い未来の方法(選択)を、家族で話し合います 究極の理想は、家族で県外に移れるのであれば良いと思いますが、難しい場合は息子さんだけでも避難させる方法を探されることが良いと思います また、良い意味で良い機会と捉え、息子さんにもそのような輩(やから)とは今後、付き合っていかない人生を念押し(学ばせる)できたら良いと思うのです

noname#202691
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 避難考えています が…そこまでしたくないという思いがありますが 息子の為には、安心できてよいですね

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談について

    昨日、息子が傷害事件で逮捕され本日より10日間の拘留で取り調べを受けております。 警察から事件の詳細をお聞きしたところ、被害者は未成年で顔面や眼球打撲の怪我をされたとの事です。 事件の詳細は、被害者を含め仲間内で飲んでいる席で、被害者に対し複数の仲間で説教をしていたところ、被害者の悪びれることない態度に腹を立ててしまい手をあげてしまったとのことです。息子の他に2名の仲間が暴力をふるい一緒に逮捕されています。 事件の発端は、以前に被害者が知り合いの車を無断で飲酒運転し事故を起こし車を破損させた事に関し、仲間内の先輩が車の持ち主に被害届を出さないで頂くよう交渉し何とか話をつけたのですが、被害者が全く反省することなくその先輩の名前を語り喧嘩をうったり、被害者が昨年飲酒運転し自分のバイクを自損事故で壊してしまい、そのバイクを先輩宅の車庫に放置したままであり、度重なる行動について反省の意もなく先輩に対してお礼の言葉もない為、息子を含め仲間が被害者に行動を慎むよう説教中に起きた事件と警察より説明がありました。 理由はどうあれ、暴力をふるった息子に責任があるわけですので保護者・ご本人に対し謝罪した上で、示談交渉を考えておりますが、具体的にどのように進めたら良いのか、また慰謝料等の相場を含めお知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の刑事告訴や慰謝料の請求について

    ある日、私の息子(高校生男子)が同級生(無職)に呼び出され、殴られて帰ってきました。息子はまた呼び出されているらしく、息子に危険を感じ警察に電話し、傷害事件として無職の同級生は逮捕されたのですが・・本当の殴られた理由はつまらない理由らしいのです。息子は頭や顔を殴られ全治10日程度のケガと、歯が一本折られ(全治は?)差し歯になってしまいました。今加害者は鑑別所に居ますが1ヵ月程度で出て来てしまいそうなのです。出て来た後、また息子に危害を加える恐れがあるので大変困っています。何かよい方法がないでしょうか?また、加害者の親に慰謝料請求を考えていますが、いくらぐら請求したらよいかもわかりません。請求に応じない場合は刑事告訴も考えていますが、何か問題があるかもわかりません?よい方法を教えてください。お願いします。

  • 高校について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 息子は高校に通っていますが、法に触れる罪をいくつか犯して、今、鑑別所に入っています。 もう、帰ってくる予定です(保護観察が付くでしょうと言われています) ここで相談ですが、高校に戻れるのでしょうか? 学校の方には、鑑別所に入った事を言ってあります(警察からも連絡が行ってます) 学校は、帰ってきたら学校に連絡を下さい。と言ってますが、連絡をして自主退学を促すのでしょうか?

  • 傷害事件とは

    短くまとめて質問します 先輩、知人5~6人とクイズ番組のテレビを観ていて口論になり突然一人の先輩が横腹にキックしてきました自分は反抗せずその場から帰宅、激痛で病院検査結果アバラ4本折れてまして怒りがおさまらず警察に訴えましたその場にいた全員、警察で調書した所、その場にいた全員がやっていない 見てもいないの口裏あわせして警察は事件の立証が出来ないの事ですあなたの虚言みたいな態度ですこんな時、何処に相談するとよいのですか?民事になりお金を請求したいわけではなく事実を明らかにしただけです。

  • 前科のある人の就職・・・

    私の友人が今警察官を目指して勉強をしているのですが、友人は少年の時に窃盗をして、その後追いかけてきた人に暴力を振るい事後強盗として強盗罪で逮捕され、その後鑑別所へ行きました。少年事件ですので前科とは言わないかもしれませんが、実際問題前科者です。 警察官を目指している友人に警察官になる事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • たちの悪い友達と縁を断ち切るにはどうすればいいですか

    下の息子が中学でぐれて、悪い仲間を持ってしまいました。今年、中学を卒業して働き出したのですが、ある事件がきっかけで息子は縁を切り立ち直ろうとしているのですが、関係が複雑化し数人に狙われる(リンチ)ようになり、本人は一時東京へ逃げたのですが、信頼していた友達に連絡したら密告され新宿でつかまり、県内に連れ戻されリンチを受けるところでした。かろうじて電車の窓からホームへ逃げ警察に保護され、現在親戚の家に身を隠しています。 どうすれば、息子を救えるでしょうか。警察が介入すると、さらに相手の憎しみが増し、もっとたちの悪い人間(族、暴力団)が関与してくる恐れがありそうなのです。そうでなくても、とてもたちの悪い相手のようです。その仲間が、以前にリンチで植物人間にする事件を起こしておりとても心配です。どうすればよいのでしょうか

  • 宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が

    宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が多く暴力を振るうようになりました。家族に対しても今年の初め頃から頻発にあり警察に助けを求める事もよくありました…夏休みに酷く暴れ警察に行き被害届を出す様に少年課の方に言われましたが…その時は出す事が出来ませんでした。その後暴力も減り本人が努力している姿も見て少し安心していました。それが先日学校での不満を家族に言い始め又暴力を振るったのです… 息子が小さい時に私の再婚離婚でかなり辛い思いをさせてしまいました…義父からも虐待に近い事をされてきて傷付いていました… 息子の暴力をやめさせる事が出来なくて元旦那を呼ぶ事が増え…今思うと息子の暴力は余計エスカレートしてたのかもしれません… でも暴力だけは許せないし悩みましたが被害届を出しました。 しかし私達家族はたいしてケガもしていなく同級生から傷害で被害届が出ていたので別件で逮捕となりました… 10日勾留から今鑑別所にいます… 裁判所から少年院に行く可能性が高いから弁護士を頼んだほうがいいと言われ息子は依頼したようです。 確かに今まで息子がしてきた事は許されません。 逮捕からかなり反省していて鑑別所でも前向きに頑張っています。 息子がこうなったのも全て私の責任です。 勝手ではありますが少年院には行かせたくありません… 親として出来る限りの事がしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 傷害事件の被害届けについて

    現在高校一年生男子です。 昨年の11月末(中学三年のとき)に、同じクラスの不良(男子)に暴力を振るわれ 頚椎捻挫と右頬部打撲で全治二週間の怪我を負いました。 その後反省する様子もなく、 仲間数人を引き連れて威圧的な言葉をかけられたりもしました。 その前の年にも、違う学年が傷害事件を起こして逮捕されており 二年連続逮捕者ということの高校入学への影響や 在学中の報復行為なども考えて 今まで被害届けの提出を見合わせてきました。 (医療機関で診断書を書いてもらっており、そのコピーは手元にあります) そこで質問なのですが、 1)警察は半年近く経った傷害事件にしっかり対応してくれるのでしょうか? 2)もし何らかの対応をしてもらえたとして、考えられる相手からの「報復」行為について  何らかの抑制措置を警察は取ってくれるのでしょうか?  (被害者に近づいてはいけない、といった注意など) 3)親は私の身に危険が及ぶと言って被害届の提出に反対しているのですが、  被害者である15歳高校生が一人で警察署に行っても警察は対応してくれるのでしょうか? それと、これは提示している資料が少ないので難しい質問かもしれませんが 4)大体どれくらいの罰則が与えられるのでしょうか?  相手は定時制高校に通っているのですが、退学処分にすることは可能でしょうか? また、被害届け提出の手順や かかる日数、数日後に呼び出されて警察に行かなければならない場合もあるのか、 などについてもわからないことがいっぱいです。 明日明後日中に提出できればしたいと思います。 アドバイスください。お願いします。

  • 16才の子供が非行に走り帰宅せず

    16才になったばかりの次男が帰宅しません。以前泊まり歩いたことを厳しく注意したことで家出(約40日)をしてしまい、万引きをして警察に捕まったことから家に連れ帰りました。何度か機会を設けて話し合いをし、その時、涙を流して反省の態度を見せたのですが、また帰宅しなくなり、学校も休みだした次第です。きちんと話をしたいのですが私が怒っていると察してか、応じようとしません。彼の心に何があったのか。遅すぎる反抗期に困惑しております。放っておけばいいと長男は言い、どうしようもないと妻は嘆いています。家族に「留年退学したなら勘当だ」等と強がりをみせているのですが、やはり可愛い息子のことですから何とかしたいと思っています。良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 傷害事件で被害届けがでました

    今年の夏のことですが、彼氏が傷害事件を起こしてしまいました。 彼氏の方の仲間は4人で相手が8人ぐらいです。飲食店で飲んでいたところ向いにいた相手がずーッとこちらを見ていたので注意をしたところ生意気な態度を相手がとり表に出ろといって相手が立ち上がったのがむかついたらしく、立ち上がったところ店にあった椅子でいきなり殴ったらしいです。たんこぶ程度だったらしいですが・・・まったくもって彼氏が先に手を出しているので、弁解の余地はありません。全員でもみくちゃに乱闘になったのですが、椅子で殴られた人が訴えるといって仲間が警察を呼びました。その場では警察も喧嘩両成敗だし飲んでる席の喧嘩だけどいちお警察にきてもらってと調書を取りました。そのまま放置状態で何の連絡もなかったのですが、先日警察から事情をお聞きしたいことがありますので出頭お願いしますと手紙が来ました。本日出頭してますが相手が訴えたらしいと連絡がありました。このような事件の場合どのようになるのでしょうか?こちらも足を打撲するなど怪我はありましたが病院には行きませんでした。殴ったのはこちらが先なので怪我していてもしょうがないでしょうし・・・。お金の余裕もないし仕事がどうなるかも心配です。。相手側が自分でうった喧嘩でも手を出したのがどちらが先かでこちらばかりが悪くなってしまうんですか?一般の場合どのような流れになるのか知りたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう