• ベストアンサー

傷害事件とは

短くまとめて質問します 先輩、知人5~6人とクイズ番組のテレビを観ていて口論になり突然一人の先輩が横腹にキックしてきました自分は反抗せずその場から帰宅、激痛で病院検査結果アバラ4本折れてまして怒りがおさまらず警察に訴えましたその場にいた全員、警察で調書した所、その場にいた全員がやっていない 見てもいないの口裏あわせして警察は事件の立証が出来ないの事ですあなたの虚言みたいな態度ですこんな時、何処に相談するとよいのですか?民事になりお金を請求したいわけではなく事実を明らかにしただけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

その場から帰宅したというのが最大の問題ですね。 救急車をその場で呼ぶなどして「そこから搬送された」のであれば、客観的証拠として「そこで外科をした可能性」を大きく見ることができますが、家に帰って激痛がするから病院へ・・・というのであれば、それが蹴られたからではなくあなたが自宅で転んでも「怪我はする」ので立証できないということになります。 >全員がやっていない、見てもいない つまり、あなたがその場にはいなかったということを証言してるのでしょうか。 こうなると、あなたが「その場にいた」という客観的証拠を示さなければ警察は証拠不十分というでしょう。 骨折しているというのが、「明らかに殴られたなどの怪我である」と診断されるなら再度「そこにいたことを主張」することになるでしょう。 >お金を請求したいわけではなく 怪我をされているのであれば、これの補償を取るのは当たり前です。 何を温いこといってるんですか?まだその先輩と付き合えるとでも思ってるんでしょうか。 もうその知人全員が敵です。虚偽の証言をしているような人物をあなたがまだ信じるというなら別ですが。 ですから、傷害として刑事及び民事で争うことを前提にして弁護士に相談するケースになるでしょう。 結局、治療費を取る云々になれば民事で争うことになりますし、刑事でも「被害者に弁護士が付く」ことはあります。

zura51
質問者

補足

二人の方へ色々有難うございます、弁護士には相談してます結果は立証が難しいの事で拒否ではないですがこちらから断りました現在、違う弁護士を探しているところです まだその先輩と付き合えるとでも思ってるんでしょうか とありますが毛頭ないですよ あと警察が動かないようなら、民事の損害賠償をとありますがこれはどんな事ですか、自分でも調べてみますが宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

客観的事実が乏しく、居合わせた人間全てが敵に回ってしまっては悔しいでしょうが、勝ち目は薄いです。 先輩との付き合いは切る、とおっしゃりお金の請求は二の次なら、泣き寝入りも選択のうちかと思います。 付き合いとは仲良くしているだけではありません。裁判を起こせば解決するまで嫌な先輩と付き合いを続けなければいけません。 そして裁判を起こして損害賠償を請求できたとしても回収できるかは別の問題で、回収できてもそれなり以上の弁護士費用に消えていき、満足のいく結果がついて来るかは疑問です。 自分にとって得にならない関係は早々に切って、新たに頑張る方が良いような気がします。

zura51
質問者

補足

新たに頑張る方が良いような気がしますの回答に現在そう思ってます、今日病院で再検査したら肺にも損傷ありで全治6ヶ月です来週に手術します すみませんが最後の質問します弁護士が決まり弁護士にまかせた場合、警察は今まで以上に捜査してくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

• hekiyu
回答No.2

"何処に相談するとよいのですか?"    ↑ 警察が当てにならないのなら、弁護士に相談しましょう。 そんなウソなんか、警察が本気になって調べればすぐに 判ります。 警察に本気にさせるには、弁護士を通すのが効果的です。 それでも警察が動かないようなら、民事の損害賠償を 請求したらどうですか。 治療費、交通費、慰謝料などの請求が可能です。

zura51
質問者

補足

民事の損害賠償の件は調べたら分かりました あなたが「その場にいた」の件ですが警察も先輩たちもその場にいたのは認めてますが帰宅の最中に誰かにやられたみたいな事になってます血痕とかあるなら証拠になるのですが流血してませんので難しい状態で困ってます。