• 締切済み

障害事件の慰謝料・示談金

昨日の夜、私の彼女が職場から自転車で帰宅途中の話なのですが。 繁華街の近くで路上に酔っぱらいサラリーマンが5~6人たむろして おり、邪魔だったのでベルを鳴らしながらサラリーマンの間を抜けて いったら、その集団が「うるせー」と怒鳴って来たので、振り向き様 に「邪魔だよ」と言い返したら、近づいて来ていきなり自転車を蹴って きました。  彼女も頭に来て自転車を降りて口論していたら、今度は突き飛ばされ て倒れてしまい、擦り切ず程度でですが、怪我をしてしまいました。  その後、見物者と共にサラリーマンを連れて近くの派出所まで来て警 察が居ないので110番でパトカーがきました。そのまま、警察署にいき 傷害事件にするか慰謝料・治療費で話を終わらせるか双方で話し合い慰 謝料を支払うことで終わりました。  そこに私が来て、「もう少し詳しく金額を詰めてからじゃないと」と 警察に話したら「その話は後で交渉してくれ、金額によって訴えるか否 かを決めるのはダメだ」と言われたので、とりあえず事件にしてもらっ て調書を取りました。  サラリーマムは、身元もしっかりしているとのことで、その後、帰っ ていきました。  ここで聞きたいのは、今後、どのように対処すれば良いのかです。  女性を突き飛ばすような輩には、しっかりと懲らしめたいですが、起 訴されたところで、罰金10万?くらいですよね。 だったら、こちら が吹っかけられるだけ吹っかけて金銭的に苦しませたいです。     起訴を取り下げる旨を前提に金額交渉したいのですが、どのくらいが 妥当でしょうか?また、弁護士を入れたほうがいいのでしょうか。  相手との交渉は、こちらから振ってもいいものか、その場に居た加害 者の同僚に振ってみようか、どのように話を進めればいいのでしょうか? 言葉が足りない部分が多々あると思いますが、よろしくお願いいたし ます。  

みんなの回答

  • asuka1108
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

今回の内容を見ていると相手の方も身元がしっかりしているとの事なので、直接示談で話をした方が良いと思います、弁護士を入れて話すのはあまりお勧めは私はしません、なぜなら弁護士も無料では無いと言う事だからです、まず弁護士費用、報集金とその他雑費など時間も掛かるだけだし、相手の方も謝る気があると思うので直接話してはいかがでしょうか?30万程頂くとの事ですが、擦り傷の程度だとせいぜい15万とかがいいくらいかと。しかし絶対30万でと言うのなら請求をしてみるのも良いとは思いますが、お金と言うフレーズは絶対に出さない様に気お付けて下さい。返り討ちを食らう事があるので、私も前に障害事件に巻き込まれ大変でした、いくら酒に酔ってたとは言え絶対に人に手を上げる事は許せません。 NO2の方の言っている意味も解かりますが、女性が男性に軽くでも突き飛ばされたりなどされれば、一生その恐怖は消えません、相手に家族が居るとは思いますが、だったらなぜそんな事が出来るのですか?と私は逆に聞きたい。被害者にも家族も居るし。これから先の人生もあります。もちろん質問者の彼も心配もしただろうし、色々なカットウがあると思います。今回擦り傷で終わったのなら本当に良かったと思います。

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.2

手を出したサラリーマンの男の方が悪いのはよく分かりますが、 〉「吹っかけられるだけ吹っかけて金銭的に苦しませたいです」 この発言に正義は感じられません。 女の人を突き飛ばす人は悪者で、示談金を吹っかける人は悪くないのですか。 あなたの考えていることは、弱みのある人につけこむ卑怯な行為で決して褒められることではありません。 そんな人間性のあなたに、そのサラリーマンの方を責める資格があるとは思えません。 必要以上に相手を追い込めば、相手の方も会社での上司の評価が落ちるかもしれません。ましてや刑事罰で訴えられたとなると言わなくても判るでしょう。 つまり、その人の人生を変えてしまうことにもなりかねないのです。 その人も酔っ払った勢いで馬鹿なことをしてしまいましたが、守らなければならない妻子がいるかもしれません。 もし妻子がいるようならば、その人達の人生までも変えてしまうのですよ。 あなたのような人に、人の人生を変えてしまう資格は絶対にありません。よく考えてください。 今回の件はサラリーマン側が誠意を示せばすむ問題ではないでしょうか? そこまでの大金をもらわなければ、あるいは訴えなければ納得できない事件ですか? 余程の事件ではない限り、お互いが冷静に考えなければなりません。 その場のやり取りを聞いたわけではないので判りませんが、酔いから醒めたサラリーマン側が真摯に謝れば彼女も納得行くのではないですか? No.1の回答者さんがおっしゃっているように、誠意を感じたら示談をしてあげるよう彼女にアドバイスしてあげてください。 それから、その示談交渉にはあなたは出席しないこと。 彼女の親か親戚の誰かシッカリしている方にお願いしてください。 あなたは示談交渉などの大事な決め事に出席できるような大人ではありません。

honnmono
質問者

お礼

御忠告ありがとうございます。 よくわかっております、分かっているがための自身の生き方です。 大人には大人な対応で子供には子供の対応で。 悪には悪で、善には善の対応で生きております。 相手によって態度が変わっており、とてもよくなく思われますが、 こんなんでもボランティアを楽しんで生きてます。 そんな自分が好きでもあります、常人には理解不能でしょうが。 相手によって、示談を考えます。

回答No.1

 告訴取り下げをネタに示談交渉をするのは得策ではありませんし、相手の弁護士に脅迫罪で告訴する言質を与えるかもしれません。この辺は不明ですが。相手の弁護士が示談の話を持ってきます。サラリーマンにとって傷害罪で罰金刑でも大変なことです。必ず来ます。そのとき必ず貴方が同席することです。女性と男性ですから手を出した相手が100%不利です。ゆっくり話を聞き相手の反省と誠意が感じられたら示談に応じてあげてやってください。相手は今首の心配をしていると思います。罰金か起訴猶予で勘弁してやってください。あまり追い詰めると逆切れされても怖いですし。

honnmono
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、脅迫ですよね。。 相手の反応を待つのが一番なんですね。 相手が弁護士を入れて来たら、こちらも弁護士を入れたほうがいいのでしょうか? でも、状況に応じてですよね。。 弁護士入れない場合、示談金ってどのぐらいで了解するのが、妥当でしょうか? こちらとしては30万くらいならスッキリするのですが。 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について

    はじめまして今回はじめて質問します。私は傷害事件の被害者としてどれくらいの慰謝料を請求出来るのかと思い質問しました。いろいろな記事を見ましたがいまいちピンとこないのです。事の発端は車が邪魔でどかせと言われ言い方が悪いので少し言い方があるだろうと返した所言い合いになり顔面を殴られました。医者に行った所全治2週間鼻にあたったのですが骨の以上はなさそうです。警察も呼び相手が誠意ある対応なら告訴はしないと言いその場を離れました。この後に交渉になるのですがどれくらいの金額を請求出来るのか知りたいと思います。たしかに決まりが無いのも理解してますがだいたいの相場はどれくらいでしょうか?宜しくお願いします

  • 暴行事件(障害事件)の示談について

     自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。  私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。  同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。  その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。  示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。  私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?  別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。  友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。  私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか? また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。 この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、補足情報が必要であれば、追記いたします。  

  • 傷害事件の示談について

    お酒に酔っている状況で、店の客引きとトラブルになり、いつの間にか、何人かの周辺の仲間に周囲をからよく見えないように囲まれ、腕をつかまれました。腕を振り解くと、「殴った」と2・3人の仲間から言われ、「殴ってない」と主張しましたが、「目撃者が沢山いるから警察に行こう」と言われ、ついかっとなって、「俺も殴られた」と応戦し、(これまったく意味の無い行動ですが、酔っていたのでつい)警察に向かいました。警察について事情を説明すると、お酒に酔っていた関係か、私がやはり不利な状況になってしまっています。 相手の主張する怪我は、歯が欠けている(後に折れたとなりましたが)状況です。何人かの警察官にも見てもらっています。 いったんは、騒ぎになるようなトラブルを起こして申し訳ありませんと誤りましたが、殴っていない旨を警察に告げています。その場で示談を進められましたが、私も殴っていないため、「帰ってから弁護士なりに相談して対応します。」と言うと、暫く待つように言われ、待っていると、調書?もとられずに 警察から、何故か帰ってよい。。という話に。 その後の対応を警察に尋ねると、刑事課から連絡があるからと。また、相手の方の連絡先だけでも教えていただきたいと伝えても、加害者と見ているようで、教えていただけない状況でした。 弁護士に無料電話で、調書も取られずに帰されたことを話したところ、問題になりそうなら連絡をしてくださいということで、そのままにしていました。 その後、2週間ほど経った後、被害者から非通知で連絡が入り、示談を進めたい旨の連絡がはいりました。被害届けは、なぜか出したくないようで、私としては、「当り屋」のような事件に巻き込まれてしまった感があり、納得がいきません。この示談交渉に、自分で応じるか、弁護士を交えて交渉するか迷っています。 長くなってしまいましたが、ここから質問です。 (1)この示談交渉、相手の出方をみるため、自分で応じることに何か問題がありますか?  まずは、聞いてみたいと思っています。こじれるようなら弁護士に入ってもらおうと思います。 (2)色々調べると、前歯が欠けた程度なら、~10万円程度。折れていて、治療が長引くようなら30万  程度、別の案件だと、鼻が折れ、前歯が折れている状況だと100万以上となんとも絞り込めませ  ん。 どの程度の示談金が妥当でしょうか?まだ、診断書がもらえていないので、難しいとは思い  ます  が、概ねの相場感を知っておきたいのでよろしくお願いします。金額によっては、  弁護士費用を考えると、弁護士を入れない選択肢も考えられますので。見た目では、1/5ほどかけ ていたと思いますが、電話がかかってきた際には「折れた」といっていました。 (3)示談でこじれ、金額が上昇した場合、民事損害賠償裁判?(Webでそんなことが書いてありました)を起こすのは得策でしょうか? (4)そもそも示談をせずに戦ったほうがよいのでしょうか?まったく殴っていませんが、状況的に不利です。どうも、ある種「当り屋」の型にはまっているようで、悔しいのですが、費用や時間を考えると 戦いへの動機が継続しずらいです。

  • 傷害事件の示談について

    昨日、息子が傷害事件で逮捕され本日より10日間の拘留で取り調べを受けております。 警察から事件の詳細をお聞きしたところ、被害者は未成年で顔面や眼球打撲の怪我をされたとの事です。 事件の詳細は、被害者を含め仲間内で飲んでいる席で、被害者に対し複数の仲間で説教をしていたところ、被害者の悪びれることない態度に腹を立ててしまい手をあげてしまったとのことです。息子の他に2名の仲間が暴力をふるい一緒に逮捕されています。 事件の発端は、以前に被害者が知り合いの車を無断で飲酒運転し事故を起こし車を破損させた事に関し、仲間内の先輩が車の持ち主に被害届を出さないで頂くよう交渉し何とか話をつけたのですが、被害者が全く反省することなくその先輩の名前を語り喧嘩をうったり、被害者が昨年飲酒運転し自分のバイクを自損事故で壊してしまい、そのバイクを先輩宅の車庫に放置したままであり、度重なる行動について反省の意もなく先輩に対してお礼の言葉もない為、息子を含め仲間が被害者に行動を慎むよう説教中に起きた事件と警察より説明がありました。 理由はどうあれ、暴力をふるった息子に責任があるわけですので保護者・ご本人に対し謝罪した上で、示談交渉を考えておりますが、具体的にどのように進めたら良いのか、また慰謝料等の相場を含めお知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。

  • 障害事件の示談金いくら請求できる?

    自分の親戚が昨年、障害事件の被害者になりました。 彼は学校の生徒会長で、ある友達から学校での悩みについて相談を受けていたそうです。 彼は友達思いの優しい人で、親身になって友達の相談を受けていたのですが、その友達が突然真夜中に呼び出すので、友達の家に行くと近くの霊園に連れて行かれ。 夜の1時から朝の6時の5時間の間、相談を受けていた相手とその他7名から極度の暴行を受けたそうです。 その後暴行行為がバレるとマズイので、6時間の間霊園の近くの空き家に監禁されましたが、隙を見て逃げ出す事が出来たそうです。 その後彼は病院に親と行ったのですが、症状は「顔面多発骨折」「鼻骨骨折」その他全身を打撲、前歯を4本無くす、等と言う酷い状況でした 自分がお見舞いに行ったのは事件から2日後でしたが、全身打撲のおかげで一人ではベッドから起き上がることも出来ないような状態でした。怪我は全治3ヶ月だったそうです。「歯についてはいまだに治療中だそうです、将来的にインプラント?の手術を受けるそうです」 事件については、警察に調べてもらったところ、相手は7名中5名が地元の暴走族に入っており、年齢は同じ15~17だが学校には行ってないらしい、 警察の何故暴行に及んだかの質問に対しては、「最近つまらない事ばかりなので、気晴らしに暴行に及んだ!会長はお人好しなので、後で脅しておけばバレないと思った」等と訳のわからない事を言っていたらしい。 その後被害者は学校に通うことも出来ず、同年代な人を見るだけでおびえてしまうという状態に、PTSD?の治療も行っているとか 最近になりようやく刑事裁判も終わり、次は民事裁判なのですがこのような事件の場合、いくら位まで請求できるのでしょうか? 初めて投稿するので文章も下手ですが回答よろしくお願いします

  • 脅迫、暴行事件の示談について。(被害者)

     先日、パチンコ店にてある男性に「この機種では打つな、言うことを聞かないとそれなりの対応をするからな!!」と脅迫されました。私はそのような脅迫には屈したくはなかったので断り遊技を続けていました。すると、脅迫した男性とは別の男性がいきなり蹴ってきました。そのあと私につかみかかり、裏に来い!!といわれました。ついていくと数人に囲まれるだろうと思い、怖かったため、近くの店員に助けをもとめ、警察に通報してもらいました。その後2人と私は警察にて事情聴取を受けました。その後、私は検察庁でも事情聴取されました。  相手方の2人は脅迫も暴行も認めているそうですが共謀は認めていないようです。  そのうちの脅迫してきた男性が私に弁護士を代理人として示談を持ちかけてきています。この場合はどうするのが適切なのでしょうか?もし示談を受けるのであれば、いくらくらい請求すべきなのでしょう?  今回、示談の金額は5万円でとのことです。私的にはこの金額で納得するというのは少ないとかんじます。   示談交渉が通っていれば、相手の刑事責任は軽減されるとのことですが?相手の代理人兼弁護士の話を聞くと示談の意図はそこのようです。  脅迫罪、暴行罪の罰金は30万とのことですので、いろんな背景を考えるとそのくらいが示談金として適切かとおもうのですが?    文章が下手でわかりにくいかとは思いますが、よろしくおねがいします。  

  • 障害事件

    つい最近、障害事件を起こしてしまいました。スーパーへ買い物に行った際、駐車場で四人くらいの若者がうるさいのに腹を立て、公論の際、左で一発殴ってしまい…その後はその若者の連れが次から次に…最終的には30人位になったと思います。初め相手は金。金と言っていましたが…自分がやばいと思い…警察に通報を頼みました…とりあえず警察の調書をとり、検察に呼ばれるのを待ってます。この後自分はどうなっていくのか… 相手に会って話しをしたくても住所もわからず。 代々どれくらいの刑で罰金はどのくらいなのでしょうか。

  • 傷害事件がうやむやになる事はあるのか?

    本当に些細な事でけんかになり、ある種正当防衛みたいな感じで防衛に回っていた のですが、不慮の事故で怪我(指の骨折)をさせてしまいました。 それで相手のケガも完治し、治療費や慰謝料について話し合いをし、示談交渉とな ったのですが、相手から「こんな金額ありえない!」と思うような金額を提示さ れ、示談所ではありません。 今まで色んな人(加害者・被害者)の話を聞き、ケガの度合いや状況によって様々 な慰謝料で、一概にいくらが大体相場なのか?と言うのはあってないような感じで すが、相手が請求してきた額は、今まで聞いた話の中にもない位破格な慰謝料でし て、このまま話をしても示談できません。 ただ弁護士サイドから見たら、慰謝料は少額の為色んない人に聞いても「相手が弁 護士に頼んでも断られるだろう」と言います。 となると、交渉事は当人同士でやらなくちゃいけない訳になりますが、当人同士で は、話が絶対まとまらないと思います。実際例えいくらであろうと、ローンで毎月 一杯一杯な生活の人間から(仮に)20万円を搾り取る事自体難しいんです。 どれだけの年月を経ても相手と折り合いがつきそうにないのです。このままいつま でこんな事を続ければいいのだろうか?と思います。 前置きが長くなりましたが、聞きたい事はタイトルの通りです。 相手と交渉がまとまらずうやむやになって、慰謝料を取れなかった(被害者側) or慰謝料を払わなかった(加害者側)という事は実際あるのでしょうか? お互い納得のいく金額に折り合いがつかず、どうでも良くなったとか、中には慰 謝料を全く払わずトンズラしたなど、理由は様々ですが、そう言った事自体があ るのか?が知りたいです。 私はうやむやにするつもりはありませんが、ふと思ったので聞かせてください。

  • 傷害事件の示談

    酒に酔い傷害事件を起こしてしまいました。酒に酔い悪態をついていたところ、注意されカッとなり、相手の腰にとび蹴りを当ててしまいました。その後、投げ飛ばされ、警察を呼ばれ、事情聴取を受けました。現在、謝罪をし、示談に向けての話し合いをしています。私としては、治療費、慰謝料などの支払いをしたいのですが、相手から金額の提示がありません。こちらから提示しなさい、とのことです。 質問ですが、いくらぐらいの提示を行えばよいのでしょうか? 診断書では1週間程度の打撲、通院1日です。ただし、相手は、病院に何度も通っている、持病のヘルニアが悪化した、誠意が見えないなら告訴をする、罰金は20万かかるぞ、とおっしゃっています。警察の事情聴取の際に、一度は告訴はしない、とは言っていますが、気分がどう変わるか分かりません。私としては、話し合いの中で威圧的な言動や精神的なゆさぶりを受けて、まいっています。出来れば早めに解決したいので、多少、高めでも支払いたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • タクシー内での傷害事件の示談金について

    私の彼氏(会社員・33歳)の起こしたことです。 酔っ払ってタクシーに乗り、運転手が道を何度も間違えたりしたことがきっかけで、 彼が運転手の座席シートを後ろから蹴ってしまい、その時の衝撃で運転席の上に付いている防犯ガラスのようなものが割れてしまいました。 タクシーを降りる時には、彼もまだ怒っておりタクシー代金しか支払わないと言い張り、運転手が警察を呼んで、その時は事情だけを伝えて終わりました。 翌日彼のほうからタクシー会社に電話をし、壊した防犯ガラスを弁償させて貰いたいと謝罪をしたところ、 タクシー会社の方はその件は弁償してもらったらそれで結構です。とおっしゃられたのですが、 運転手の方が座席を後ろから蹴られた時の衝撃で腕が痛くなって、病院で診断書を取って警察に被害届けを出された。と聞きました。 あとは運転手に直接連絡を取ってもらうしかないということで、 運転手に連絡を取り謝罪し、被害届けの取り下げをお願いしたところ、 示談にしても良いけど、いくらぐらい払えるのだと言われ、3万円で何とかお願いしたのですが、 3・5・10万では話にならない。朝小龍は2000万払ったんだぞ。傷害事件の示談金は50万くらいが相場らしいぞ。金ぐらいどこでも借りれるだろう。 とはっきりと50万払えとは言われないのですが、やたらと50万という数字を出されいます。 その運転手の方は事件の翌日から休暇で上海に5日ほど行かれたり、その後もタクシーの仕事にも休まず行かれているそうです。 ただ事件から1週間ほど過ぎて会ってお話した時にも、まだ痛むと言われ、 早く返事をしろと言われています。 しかし50万という金額はいくら何でも払えないですし、高いとも思っています。 タクシー会社の所長の方に運転手と話をする時に同席して欲しいとお願いしていたのですが、 今回は日にちが会わず、当事者だけで会いました。 そのことに関しても、所長に言っても自分の意見は曲げないからな。と言われました。 運転手の方には全く非はなくこちらが悪いのですが、こちらが謝罪しても聞き入れてもらえず、返事ばかり求められており、 こちらも被害届けを取り下げてもらいたいと言う気持ちがありますし、どのように対応していくものなのか、全く経験も知識もありませんので、 回答していただければ有難いです。よろしくお願いします。