• 締切済み

高校について

こんにちは。 よろしくお願いします。 息子は高校に通っていますが、法に触れる罪をいくつか犯して、今、鑑別所に入っています。 もう、帰ってくる予定です(保護観察が付くでしょうと言われています) ここで相談ですが、高校に戻れるのでしょうか? 学校の方には、鑑別所に入った事を言ってあります(警察からも連絡が行ってます) 学校は、帰ってきたら学校に連絡を下さい。と言ってますが、連絡をして自主退学を促すのでしょうか?

みんなの回答

noname#202415
回答No.6

回答4です。良かったです。本当に良かったです。 学校生活も困難が待ち受けているでしょう。 私も高校三年の息子がいます。大学受験でピリピリしていて、腹の立つことばかりです。 私が、ある方に言われた言葉が、「子供は三歳までに一生分の親孝行をする」 有名な言葉のようで、その通りですね。 幼稚園の頃を思い出すと、腹がたっている自分を抑えることができます。 こんな、大変な中、お礼をありがとうございました。 男の子はナイーブで育てにくいです。 お互い命ある限り、遠くから見守りましょう。 私のもっとーです。人生、つらいこともたくさんあります。けれど、無駄なことは一つもなく、自分を成長させるために起こっていると 思うようにしています。

19670919keiko
質問者

お礼

息子は息子さんと同い年の高校3年です。 こんなにも違うんですね‥ 私の育て方が悪かったのか? 毎日悩んでました。(鑑別所に入ってからとくに) でも、それも試練ですね。 私も腹立たしいときには、生まれてきてくれて喜んだ時を思い出すようにします。 息子には 日々努力、日々成功、日々感謝と話してます。 私たち親子はこの言葉を合い言葉に頑張ります。 命が有る限り、息子を見守り続けます。 ありがとうございました。

回答No.5

難しいですね。 学校側の判断一つだと思います、一般的には自主退学の方向でと言われるかも知れません。 向こうから言い出さない限り此方からは退学と言わないこと。 もし退学の方向でと言われたら、高校は卒業して欲しいと思っているので、 現高校に在籍が出来ないなら夜間や私立への編入が出来ないかを頼んでみるしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、学校に本人と行ってきました。 息子の学校に、残りたい気持ち、犯した罪の反省を聞かれ、学校に残ることが出来ました。 本人のこれからが、大事だと思うので、担任の先生をはじめ息子をサポートして行きます。とも言っていただしました。 涙が出るほど嬉しかったです。 息子には、周りの方々の期待、信用を壊さないように頑張って欲しいと願ってます。

回答No.4

ご両親のお辛さお察しします。 私立でしょうか?ならば、まず退学ではなく自主退学に話が進みます。(私自身は私立一環で多くのケースをみました) 結果は退学です。 公立でも進学は無理しょう。よくて留年です。(ただ、息子さんがこれを望んでいるかどうかです。) ご両親は、お子さんを温かく迎えて差し上げますか。 まだ、未成年なので、知らぬ顔はできないでしょう。 もし、仮にご両親にお子さんにこういう結果になる点に覚えがあり、改められたら、それが一番大事なこと思います。 お母様は息子さんが産声を上げた時のことを、はっきりと覚えていらっしゃると思います。 その時の感動と一生分の親孝行をしてくれたと感謝したはずです。 高校は二の次です。勉強は、やるきがあればいつでもできます。(定時制でも、通信でも) 少し、遠回りしただけで、まず親子をやり直すことができればと思います。 私も高三の受験生の息子がいます。男の子は繊細ですね。お互い息子の幸せを命ある限り願いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、家庭裁所に行ってきました。 保護観察で帰ってきました。 その足で学校にも行ってきました。 息子の犯した罪の事を聞かれ、反省もしているので学校に残ることが出来ました。 本当に、息子が産まれて来てくれたときは、涙を流し喜びました。 そのことを今は忘れてしまってました。 何があっても、息子を見捨てることなく、頑張ります。 もう一度、しっかりと親子関係を築いて行けるように努力をしていきます。

• saltmax
回答No.3

高校は義務教育ではないので 懲罰に関する規定は学校の裁量であって 統一の基準があるわけではありません。 学校の方針や過去の事例、犯した犯罪の内容、罪を犯してからの行動や 反省の程度、被害者に対する弁済や示談の状況を考慮して 何らかの処分をして受け入れるか 退学を言い渡すか、自主的に退学するように言うかは 学校が判断することでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の方には昨日、本人と行ってきました。 息子が学校を続けて行きたいことや犯した罪の重さの反省を聞かれ、息子なりに答えたのを理解していただきました。

• hideka0404
回答No.2

留年すれば、退学しなくてもいいんじゃない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、学校の方に行ってきました。 学校には、残してもらえることになりました。

• 1paku
回答No.1

自主退学を強く言われるでしようね。 出席日数の問題もありますし、休んていた事情を周囲が知ってる学校に通い続けることができますか? 定時制か、通信制に転校の斡旋をしてもらえたら、満額回答でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は定時制です。 昨日、家庭裁判所に行って来ました。 やっぱり、保護観察がつきました。 学校の方にもその足で行ってました。 やっぱり、日数が足りないみたいです。 学校としては、本人の残りたいと言う気持ちを尊重したい。と言っていただき、 日数が足りないので学校謹慎になりました。