• ベストアンサー

インストールしたフォントのバックアップ方法は?

WinXPです。  現状、あちこちの古いやら新しいやらのアプリケーションから、たくさんの日本語その他のフォントがインストールされています。  WINDOWSをクリーンインストールし直すときには、毎回そのあちこちのアプリケーションに一緒に入っているフォントをインストールし直さないと、既存の資料などが元の状態で開けないですよね(フォントが無い、と言われてしまうので)。  インストール済みのフォントをバックアップ取っておくには、\WINDOWS\FONTS フォルダをコピーしておけばいいでしょうか?一度試したのですが、そのバックアップから入れたフォントの一部が名前が出なかったりで完璧にはいかなかったんです。  誰かいい方法知っていたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

バックアップは「\WINDOWS\FONTSフォルダをコピーしておけば」OKです。 リストアする場合は「バックアップを\WINDOWS\FONTSフォルダに上書きコピー」では駄目です(ご質問のように、名前が出なかったりで、失敗します) 例えば、フォントファイルを「E:\BACKUP\FONTS」にバックアップしてある場合は、以下のようにします。 1.エクスプローラー(IEではない方)で「C:\WINDOWS\FONTS」のフォルダを開きます。 2.「ファイル」メニューの「新しいフォントのインストール...」を選びます。 3.「フォントの追加」ダイアログが開くので「ドライブ」を「E:」にします。 4.「フォルダ」から「BACKUP」の下の「FONTS」を選びます。選ぶと「フォントの一覧」に、バックアップしてあるフォントの名前がズラズラ~と表示されます。 5.「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックをオンにしておきます。 6.「すべて選択」ボタンを押し、次に「OK」ボタンを押します。 7.「同名のフォントがあります」と言う警告が沢山出ますが、無視して「OK」を押し続けます。 上記の方法で「正しい手順でフォントをインストール」すれば、レジストリやフォントキャッシュも正しく更新され「名前が出ない」「入れた筈のフォントが出ない」と言うトラブルを回避出来ます。 なお、手順7.で「同名の~」が出るのが鬱陶しい場合は「WINDOWSをクリーンインストールした時に自動で入るフォントはバックアップしない」と言う方法で逃げる事が出来ます。

UkonTea
質問者

お礼

やっぱりこの方法ですよね。 これは前は全く同じ方法でやったんです。が、名前が出なかったり・・・があったような・・・。 もう一度他のマシンで試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

お尋ねのような「FONTS」フォルダをそのままバックアップした場合、不都合の生じた体験を有しています(私の知識不足も起因して、原因は不明ですが)。 フォントの大まかな分類については、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=769150 の私の過去回答#3をご参照ください。ここで分類の(1)(2)(4)については、インストールのし直し(再セットアップ/リカバリ)で、フォントも復活するはずです。メーカー製パソコンで、Windows プラス Office という環境の場合ですが・・・。 (3)(5)については、私はDドライブに新規にフォルダを作ってそこに「FONTS」フォルダからコピーして重複保存、かつ外部メディア(具体的には外付けハードディスク)にこのフォルダをコピーしてあります。 再セットアップが済んだら、Dにあるそのフォルダから、「FONTS」にドラッグしています。全選択(「Ctrl」+「A」)して、右クリックで「ここにコピー」です。 これで、これまで数回の再セットアップ作業後のインストールに、不都合は生じていません。 なお、念のため、「FONTS」フォルダのフォントの全容を画面コピー(画面キャプチャ)して印刷のうえ保存してあります。 レジストリは、いじっていません。念のため。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=769150
UkonTea
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。一番堅い方法なのでしょう。3人のアドバイスを参考にして自分にあったバックアップ方法を考えます。  しかしみなさん、フォントのバックアップにもふぉんとに気をつかってらっしゃいますね^^;)。あほな駄洒落で締めさせていただきました。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

レジストリも関係しているはずです。 ↓この情報しか見つかりませんでしたが。。。 http://aqua-xp.hp.infoseek.co.jp/d-tip04.htm なので、フォントと関連するレジストリの内容をバックアップしておけば、フォントと一緒にレジストリを書き込むことで本来の名前が表示されると思います。 あるいは、バックアップ方法ではないのですが、下記のツールを使うのも手です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/23/fontinstallersakura.html

UkonTea
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考にします。 が、仕事で使っているマシンなので安定性最優先にしているので、レジストリはいじるのは止めておきます^^;)。自信ないし・・・。

関連するQ&A

  • フォントのバックアップ方法・追記

    老婆心ですが、別トピックがすでに回答締め切りとなっていたため、こんなことをしています。 ユーザー>ホーム>ライブラリ>Fontsフォルダー のバックアップだけでは不十分な場合があります。たとえば、モリサワのフォントなどは、ハードディスクの第一階層下の「ライブラリ>FONTS」フォルダにインストールされます。完全にバックアップをするなら、 1.ユーザー>ホーム>ライブラリ>Fonts 2.System>ライブラリ>Fonts 3.ライブラリ>Fonts の3つはバックアップしたほうがいいとおもいます。 さらに、classic環境にもインストールされている場合は、バックアップ対象となるフォルダが増えます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントのインストールについて

    「PFB」(拡張子)と「PFM」(拡張子)2つで1セットのフォントがありますが、「Fonts」フォルダに両方のファイルをコピーすることができないんです。 「PFM」はコピーできますが、「PFB」はできません。 「PFB」は「Fonts」フォルダに置くことはできないのでしょうか?

  • フォントがインストールできません。

    先日、CD-ROMから新しいフォントをインストールしようと、 Windows内Fontsフォルダにて 「新しいフォントをインストールする」を選択したのですが、 「フォントの一覧」に何も表示されず、インストールができなくて困っています。 試しに、Windows内Fontsフォルダを指定して同様にやってみても 何も表示されません。 (Fontsフォルダなので、多数のフォントが入っているのですが…) こちらの過去の質問にて http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html を知り、rmttfcache.vbs や rmttfcache.bat をDLして試してはみたのですが、 rmttfcache.vbsを起動させたところ、 「ttfCacheファイルがありません」 というメッセージが出てきました。 確認のため「ファイルの検索」にて検索しましたが、 何も検索されませんでした。 前述のURLの説明ですと、ttfCacheファイルは 次回起動後に再作成されるらしいのですが、 何度起動しても見つかりませんでした。 システムファイルの表示は「すべてのファイルを表示する」になっています。 念のためMarlettフォントも探してみましたら、これは無事ありました。 また、同URLにありました「フォントフォルダの破損」という項目内容の作業も やってみたのですが、変化はありませんでした。 ちなみに、現在Fontsフォルダ内には約650種のフォントが入っており、 プロパティによると、490MBあるようです。 OSはWindows98・マシンはNEC製です。 以前は普通にフォントのインストールは行えておりました。 このような状態なのですが、どなたかご助言お願い致します。

  • フォントのバックアップ方法

    OS10.39を使用していて病む終えなく再インストールしなければ ならなくなりました。 そこでバックアップするにあたり、フォントをバックアップしたい のですが、どのフォルダをバックアップすればよいのかわかりません。 ご教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントがインストール出来ませン(゜Д゜;)

    フォントのダウンロードも、解凍もしました。 それでインストールしようと思って、 フォントファイルをコピーして、FONTSに貼り付けしたンですけど まったくの無反応なんです! なので、FONTU→ファイル→新しいフォントのインストール→フォントの追加でもやってみましたが、 フォントを選択してOKを押しても、 無反応なんです(´;ω;`) まだPC初心者なんで、中学生でも分かるように 説明してください←

  • WindowsXPでのフォントインストール

    数台所有してるマシンで、一台のWindowsXPProSP3が フォントのインストールができなくなり、色々とほかの サイトで調べたのですが、Win9x系の情報が多くWinXPも あるには在って試したのですが・・・まったく復旧せず 以下の様な状況にこまっております。 状況  フォントフォルダーにフォントインストールが無い  DDしても、インストールしますか?と出ない   (別のXPマシンでは成功します。) マシンの詳細  WindowsXPSP3Professional  IE8  Office2003 たぶん、Fontsの属性がおかしくなってるとは思うのですが どの値を設定すればいいのか分からなく、情報を求めます。 よろしくお願いいたします。

  • フォントが使えなくて困っています

    Win98を使っています。 新しいフォントをWindowsフォルダのFontsにコピーしたのですが、なぜかそのコピーしたフォントが認識されません。 以前はこの方法でもつかえたのですが、今回はなぜか無理みたいなんです。 何か認識させる方法はあるのでしょうか? あと、そのことについて気になることがありますが、 以前はフォントをクリックするとどんなフォントなのかのプレビューがでたはずなんですが、今回はまったく反応がありません。 システム的なトラブルが発生しているのかとも思っています。 お分かりの方はよろしくお願いします。

  • Windowsで使っているフォントについて

    Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。 画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、 ここで一部のフォントしか使用することができません。 具体的に言うと、 フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、 それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。 使えないのはフォント名が日本語のもののようです。 表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。 勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。 仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。 C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、 「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。 「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、 Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね? ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、 このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、 なのでしょうか。 (フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが) それとも、 Picasa3というアプリケーションの作りが、 「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。 現状、 ・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない ・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、 何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。 Picasa3のヘルプページを見ると、 日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、 (感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、 ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

  • フォントについて

    C:\WINDOWS\FONTSには存在しているのに、アプリケーションのフォントの中には存在しない(=使えない)んです。なぜ???どうしたら使用できるようになりますか?教えてください~。

  • ワープロソフトで,使えるフォントが減りました

    突然,ウインドウズのフォルダ内のfontsの中にあるフォントが,ワープロソフトで使えなくなりました。 fontsフォルダから,使いたいフォントデータが消えたわけではないのに,ワープロで使おうとすると表示されません。 どうしたら再び使えるようになるのでしょうか?