• ベストアンサー

フォントについて

C:\WINDOWS\FONTSには存在しているのに、アプリケーションのフォントの中には存在しない(=使えない)んです。なぜ???どうしたら使用できるようになりますか?教えてください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.2

こんにちは フォントキャッシュが破損した時に、以下の症状が出ます。  ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる。  ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる。  アプリケーションで選択できるフォントが減る。  フォントをインストールできない。  フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない。  フォントが横向きになる。 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックして、「ttfCache」と入力してください。検索された「ttfCache」を削除して再起動してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
godsend
質問者

お礼

ありがとうございます~。治りました!

その他の回答 (1)

  • mrkk
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.1

此方を試してみてください。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/trouble/font_cash.htm
godsend
質問者

お礼

ありがとうございます!治りました!

関連するQ&A

  • フォントをDLしたのですが

    フォントをDLして、解凍までして、 中のフォントのを、 Cドライブ→ウィンドウズ→FONTSのところに 移そうとしたら、 "現在使用中です"みたいな・・・ 再起動してやってもだめでした;;なぜでしょうか?

  • Windowsで使っているフォントについて

    Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。 画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、 ここで一部のフォントしか使用することができません。 具体的に言うと、 フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、 それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。 使えないのはフォント名が日本語のもののようです。 表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。 勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。 仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。 C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、 「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。 「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、 Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね? ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、 このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、 なのでしょうか。 (フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが) それとも、 Picasa3というアプリケーションの作りが、 「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。 現状、 ・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない ・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、 何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。 Picasa3のヘルプページを見ると、 日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、 (感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、 ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

  • フォントは見つかったけど…なぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080955 にて質問させて頂いた者です。 漠然とした質問で申し訳けございません。<(_ _)> なんとか自分で見つけてみようと思い、PC内を"font"で検索してみて、出てきたフォルダを一つ一つ辿ってみましたら、"C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Premiere"って場所で探していたフォントが見つかりました。種類は"OpenType"ってなっていましたが…。 でも何故Illustratorのフォント一覧に表示されていたのでしょうか? 一覧表示されるフォントって"C:\WINDOWS\Fonts"に入っているフォントだけかと思っていたのですが…。 どなたかお分かりにならないでしょうか?

  • OpenOfficeのフォント追加について

    OpenOfficeの3.0をWindowsXPで使用しています デフォルトで入っている、フォントが少ないため、フリーのフォントをダウンロードしてきて、追加しようと試みましたが上手くいきませんでした。 フォントの追加は可能なのでしょうか? また、やり方を知っている方がいましたら、教えていただけると非常に嬉しいです ちなみに、C:\WINDOWS\Fontsにダウンロードしたフォントをコピーしました。インストールはされたと思っています。 よろしくお願いします

  • ワープロソフトで,使えるフォントが減りました

    突然,ウインドウズのフォルダ内のfontsの中にあるフォントが,ワープロソフトで使えなくなりました。 fontsフォルダから,使いたいフォントデータが消えたわけではないのに,ワープロで使おうとすると表示されません。 どうしたら再び使えるようになるのでしょうか?

  • フォントの上手な使い方

    こんにちは。 仕事柄、大量のフォンとを使用する使っているのですが、確かフォントの増やし過ぎって良くないんですよね。 今のところ、自分が使わないものは別のフォルダを作ってマイドキュメントに残して、使いそうな物だけWINDOWSのFONTSに入れてるのですが・・・ で、質問なのですが・・ ・このやり方って大丈夫なんでしょうか? ・もともとPCに入っていたのが何なのか? ・絶対に消しちゃ行けないのは? ・アイコンの 青=.TTF=TureTipeFont 赤=.FON= 緑=.TTC= って何?? ・整頓とか出来ないものだろうか? ・FONTSに入れていいのはどれくらいですか? ・イラストレータで以前使用してたフォントが見当たりません。消える事ってありますか? ・上手な使い方ってありますか? お願いします。 OSは98SE 主な使用アプリケーションはイラストレータ、フォトショップ、エクセル、ワード、コーレルドローなどです。(フォントに関しては主にイラストレータ) WINDOWS>FONTSには312個のフォント MY DOCUMENTSには128個のフォントがあります。

  • FreeBSDサーバーでWindowsフォントは使えますか

    FreeBSD 4.7というレンタルサーバーにおいて PHPのグラフ描画モジュール(JpGraph)で、 フォントにWindowsの標準フォント(MS 明朝など)使いたいのですが、無理でしょうか。 http://www.linkclub.or.jp/~ma3ki/webutil/jpgraph/howtomake-jpgraph.html  の2.1(2)に、 jpg-config.incを書き換えると実現できるようにありますが、jpg-config.incを (43行目あたり)DEFINE("MBTTF_DIR","C:/windows/fonts/"); (77行目あたり)DEFINE('MINCHO_TTF_FONT','msmincho.ttc'); としても、 JpGraph Error Font file "C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttc" is not readable or does not exist. とエラーになってしまいます。よくよく考えると、エラーのいうように WindowsでないサーバーにC:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttcなんて 存在しているわけがないと気づき、 OSが違うなどの無茶は承知で、C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttcを /usr/share/fonts/ja/TrueType/ にアップしてみたら、 サーバーエラーでアップできませんでした。

  • 「新しいフォントのインストール」が何度やっても表示されません

    ttfCacheファイルをrmttfcache.vbsや MS-DOSモードで削除したり、 フォント数を85に減らしたり、 フォントフォルダの破損の C:\WINDOWS>attrib +s fonts C:\WINDOWS>exit を何度もやったのですが、やはり表示されません。 どうしたら良いか教えてください。

  • 突然、フォントが消えた!

    ワードで作ってあった文書を開けたら、指示してあったフォントが明朝に変わってしまった! どうして? 元には戻らないの? 「Windows」の中の「FONTS」には、最初に指示した「HG創英角ポップ体」というのは存在しているんだけど…。

  • インストールしたフォントのバックアップ方法は?

    WinXPです。  現状、あちこちの古いやら新しいやらのアプリケーションから、たくさんの日本語その他のフォントがインストールされています。  WINDOWSをクリーンインストールし直すときには、毎回そのあちこちのアプリケーションに一緒に入っているフォントをインストールし直さないと、既存の資料などが元の状態で開けないですよね(フォントが無い、と言われてしまうので)。  インストール済みのフォントをバックアップ取っておくには、\WINDOWS\FONTS フォルダをコピーしておけばいいでしょうか?一度試したのですが、そのバックアップから入れたフォントの一部が名前が出なかったりで完璧にはいかなかったんです。  誰かいい方法知っていたらお願いします。

専門家に質問してみよう