• ベストアンサー

ワープロソフトで,使えるフォントが減りました

突然,ウインドウズのフォルダ内のfontsの中にあるフォントが,ワープロソフトで使えなくなりました。 fontsフォルダから,使いたいフォントデータが消えたわけではないのに,ワープロで使おうとすると表示されません。 どうしたら再び使えるようになるのでしょうか?

  • rob
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
rob
質問者

お礼

迅速に詳しいページを教えていただき,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

「フォントキャッシュの破損」と言うより、「ttfCache ファイルの肥大化」と言ったほうが分かりやすいでしょう。 もしまだ削除していなかったら、確認の意味で、Windows フォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、「フォルダオプション」の「表示」で「すべてのファイルやフォルダを表示する」にしてから)。 数MBにまで肥大化しているのではありませんか? 障害を解消するには、肥大化したttfCacheファイルを削除し、セーフモードで起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。 (これで一応は解決) ここで再作成されたばかりのファイルサイズを見て下さい。先ほどのと比べて桁違いに小さいでしょう? でも、そのまま使い続けると、 ttfCache がどんどん肥大化して、いつの日かまた同じ障害が発生します。 これを防ぐには、 ◆「新生」ttfCacheファイルを右クリック、プロパティで属性を「読み取り専用」に変更◆ Windows(OS)に不要な書き込みをさせないことが重要です。 多くの回答ではこのことが強調されないので、当座は直っても、また同じことが起こるのです。 (私は、最初の頃このアイデアを思いつかなかったので、再作成されたばかりのファイルをコピーして、別に保存しておき、時々Windowsフォルダ内のttfCacheのサイズが1MBに近づくと上書きしていたものです。)

rob
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! おかげで,何度か削除を試みてみることができました。

関連するQ&A

  • フォントがでてこない

    大昔のシャープ PC-SJ100Wを使っている友人が年賀状を作ろうと思ったら筆で書いたようなフォントが出てこないというので見に行ったら3種類しか使えなくなっていました。年賀状ソフト、ワープロソフト、エディッターでも同じです。windows\fontsを覗いてみるとたくさん入っていました。どのような事が考えられますでしょうか。

  • フォントは見つかったけど…なぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080955 にて質問させて頂いた者です。 漠然とした質問で申し訳けございません。<(_ _)> なんとか自分で見つけてみようと思い、PC内を"font"で検索してみて、出てきたフォルダを一つ一つ辿ってみましたら、"C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Premiere"って場所で探していたフォントが見つかりました。種類は"OpenType"ってなっていましたが…。 でも何故Illustratorのフォント一覧に表示されていたのでしょうか? 一覧表示されるフォントって"C:\WINDOWS\Fonts"に入っているフォントだけかと思っていたのですが…。 どなたかお分かりにならないでしょうか?

  • Windowsで使っているフォントについて

    Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。 画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、 ここで一部のフォントしか使用することができません。 具体的に言うと、 フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、 それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。 使えないのはフォント名が日本語のもののようです。 表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。 勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。 仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。 C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、 「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。 「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、 Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね? ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、 このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、 なのでしょうか。 (フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが) それとも、 Picasa3というアプリケーションの作りが、 「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。 現状、 ・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない ・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、 何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。 Picasa3のヘルプページを見ると、 日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、 (感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、 ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

  • はじめからあるフォントを誤って消してしまいました。

    FONTSフォルダに入っているフォントファイルをいくつか消してしまいました。しかも、ゴミ箱も空にしてしまいました。中には消してはいけないものもあったと思います。どうしたら元に戻せますか?フリーソフトでゴミ箱の復元するソフトを使いましたが全くダメでした。

  • フォントについて

     今のパソコンにあるフォントをもう一台のパソコンに移したいのですが <WINDOWS>フォルダの中の<FONTS>というフォルダの中身を もう一台のパソコンの<FONTS>の中にコピーすれば使えますか?  そんな甘いもんではないですか? どなたか教えて下さい。  OSはどっちもWINDOWS Meです。よろしくお願いします。

  • ワープロソフトを探しています。

    ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

  • フォントについて

    C:\WINDOWS\FONTSには存在しているのに、アプリケーションのフォントの中には存在しない(=使えない)んです。なぜ???どうしたら使用できるようになりますか?教えてください~。

  • フォントが...

    先ほど、OS10.3にOS9.21をインストールできないと質問しました。 その件は無事解決しました。 答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 ...が、再び問題が。・゜・(ノД`)・゜・ 今度はフォントが認識しません。 OS9.21で作成してたイラストレーターファイルはフォントは 修正する可能性もあるので、印刷するときにはアウトライン化するんですが データ上ではアウトライン化して保存しておりません。 現在のパソコンでアウトライン化しようとしてもできません。 (フォントが見つかりませんなどとエラー表示されます) FONT BOOKなどでインストールするとできる?と思い、 立ち上げても、フォントすら表示しなくなってしまいました。 (最初はちゃんとプレビューされていた) インストールも、普通にシステムフォルダの中のFONTSフォルダに コピーしただけです。 この作業がマズかったのでしょうか...? とにかく、古いパソコンで使用していたフォントを使用したいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「新しいフォントのインストール」が何度やっても表示されません

    ttfCacheファイルをrmttfcache.vbsや MS-DOSモードで削除したり、 フォント数を85に減らしたり、 フォントフォルダの破損の C:\WINDOWS>attrib +s fonts C:\WINDOWS>exit を何度もやったのですが、やはり表示されません。 どうしたら良いか教えてください。

  • Windowsフォント情報の変更について

    C:\WINDOWS:\Fontsのフォルダ内に入っているフォントの情報を変更したいんですけど、 知っている方はいらっしゃいませんか? 情報というのは、そのフォルダ内のフォントを開いたときに表示される(”Windowsでコンピュータの世界が広がります”などとサンプルが開かれるもの)、 書体名やバージョン、copyrightの情報を書き換えることは可能でしょうか? 困っています。可能かどうかだけでもいいので、ご回答よろしくお願いします。