• ベストアンサー

ワープロソフトで,使えるフォントが減りました

突然,ウインドウズのフォルダ内のfontsの中にあるフォントが,ワープロソフトで使えなくなりました。 fontsフォルダから,使いたいフォントデータが消えたわけではないのに,ワープロで使おうとすると表示されません。 どうしたら再び使えるようになるのでしょうか?

• rob
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
rob
質問者

お礼

迅速に詳しいページを教えていただき,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

「フォントキャッシュの破損」と言うより、「ttfCache ファイルの肥大化」と言ったほうが分かりやすいでしょう。 もしまだ削除していなかったら、確認の意味で、Windows フォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、「フォルダオプション」の「表示」で「すべてのファイルやフォルダを表示する」にしてから)。 数MBにまで肥大化しているのではありませんか? 障害を解消するには、肥大化したttfCacheファイルを削除し、セーフモードで起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。 (これで一応は解決) ここで再作成されたばかりのファイルサイズを見て下さい。先ほどのと比べて桁違いに小さいでしょう? でも、そのまま使い続けると、 ttfCache がどんどん肥大化して、いつの日かまた同じ障害が発生します。 これを防ぐには、 ◆「新生」ttfCacheファイルを右クリック、プロパティで属性を「読み取り専用」に変更◆ Windows(OS)に不要な書き込みをさせないことが重要です。 多くの回答ではこのことが強調されないので、当座は直っても、また同じことが起こるのです。 (私は、最初の頃このアイデアを思いつかなかったので、再作成されたばかりのファイルをコピーして、別に保存しておき、時々Windowsフォルダ内のttfCacheのサイズが1MBに近づくと上書きしていたものです。)

rob
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! おかげで,何度か削除を試みてみることができました。