• 締切済み

室内アンテナで地デジ受信可能エリアは?

知人から相談されたのですが現在まだ地デジ対応しておらず、TVもアナログTVしかありません。 地デジのアンテナ線も室内に来ていないのでチューナーと室内アンテナで見れるなら購入したいようなのですが、地域的に室内アンテナで受信できるかわかりません。 場所は神奈川県横浜市の西部で室内でワンセグは受信出来ました。 実際に横浜市や周辺エリアで室内アンテナで地デジを受信している方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、おおまかな地域と使用しているアンテナの機種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

No.2です。 http://dpa-tv-area.jp/map/14 の方が受信エリアの目安としては分かりやすいかも。 これを見る限りでは受信のエリアに入っている感じですね。ただし受信の妨げになるような物。例えば住んでいる家の壁や周りに高い建物があるなどすると受信できないこともあります。

• 121CCagent
回答No.2

http://kanagawa-ds.org/?s=%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 の中ほどにある ◎神奈川県内の最新デジタル局一覧表NHKさんが作成してくださいました         神奈川県で受信可能な地上デジタル中継局一覧 ttp://kanagawa-ds.org/wp-content/uploads/file/kanagawasizuoka.pdf を参照されてみては? 室内/屋外用 薄型高性能UHFアンテナ(ブースター内蔵) UDF85B http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/udf85b.html みたいな室内アンテナとして少々大きいですが受信できる可能性は高くなるかも知れませんね。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご提案していただいたアンテナなら受信できそうな気がします。

• shintaro-2
回答No.1

>実際に横浜市や周辺エリアで室内アンテナで地デジを受信している方はいらっしゃいますか? いっぱい居らっしゃるとは思いますが、 問題は、窓が放送局のアンテナ側にあるかどうかです。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信する部屋は2階で北側に窓があり住宅地なので周辺には高い建物もありませんので電波強度的に映るか疑問でした。 室内アンテナの多くが強電界地域用となっているのですがこの辺りは強電界地域では無いようです。