地デジ室内アンテナの選び方と注意点【地デジをマンションで個別に導入したい】

このQ&Aのポイント
  • 地デジを室内アンテナでマンションで個別に導入する方法や注意点についてまとめました。地デジを見たいけど、室内アンテナのことがよくわからない場合に参考にしてください。
  • 室内アンテナを入れる際の自分の部屋のチェック方法やお勧めの商品についても解説しています。また、地デジを早く導入したい方にもアドバイスを提供しています。
  • さいたま市南区にお住まいの方で、マンションの2階にお住まいの方に特に参考になります。近くに倉庫があるため、アンテナの設置環境についても考慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ室内アンテナについて

地デジを室内アンテナでマンションで個別に導入したいと考えます。 本命なんですが、室内アンテナを使って地デジを見たいのですが、近くのコ○マにいき、室内アンテナのことを聞いたら、余りにも対応が悪くいろいろ質問したらいい歳のおじさんに「私に言われても」とケンカになってしまい どうしたらいいか分からない状態です。 室内アンテナを入れる際の自分の部屋は大丈夫かどうかのチェック方法 (いちよう窓際ならワンセグが見れます) お勧め商品(値段が10000円くらいの物があれば、、、、、、、) できるだけ早く導入したいので回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。 参考までに住所はさいたま市の南区 マンションは2階の部屋にすんでます。 大きい建物はなく、近くが倉庫になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

ワンセグのほうが12セグよりも電波が弱くても受信できるので、「窓際ならワンセグが見られる」環境であれば、少なくとも室内アンテナは「窓際で無いと使い物にならない」です。 地デジに関しては販売店の人間もほとんどわかっていないようです。 (販売開始してから日が浅いので、経験値の足りていない人が多い)

yukiuzu
質問者

補足

アナログの同軸ケーブル事態が窓際にあるので、いけそうですかね?? 本当に迷い中です。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

さいたま市から東京タワーを受信するということですと室内アンテナよりはベランダ取付けアンテナの方が良さそうです。 魚の骨の様な八木アンテナではなく、場所を食わないベランダ用のアンテナがありますのでお調べください。なお、ブースター付きのものをお買いになったほうがよろしいでしょう。 http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/jusin/jusin.html

• violet430
回答No.1

電気屋さんと仲良くなってテストしてもらうか 自分でテスターを買ってテストするか ダメ元で買ってしまうか ですよ。 テスターを買うくらいならアンテナを買ってしまった方が安いと思います。