• ベストアンサー

室内アンテナについて教えてください

現在住んでいるアパートでは地デジを受信するアンテナを設置してもらうことができないので、ワンセグを視聴できるポータブルDVDレコーダーでTVを視聴しています。画面が7インチと小さいので19インチほどのTVと、ブースター機能付の室内アンテナを求めたいと考えてます。アパートは2階でワンセグは支障なく視聴できてますが、室内アンテナでフルセグの放送が問題なく視聴できるものなのでしょうか。聞くところによればワンセグは受信できても、フルセグが受信できない可能性ありと聞いたことあるのですが、フルセグの視聴は諦めなければならないものでしょうか。どうか良い方法があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

従来のアナログ放送と地デジ放送では、アンテナが違うことはないですよ。 アナログ放送でも使っていたUHFのアンテナでかまいません。ただ放送局の方角が違うと、向きだけ変えなければならないですが・・・ 我が家はアンテナは何も触らずに、TVだけ交換して受信できていますよ。 ワンセグ放送が受信できても地デジがづかという問題はその通りだと思います。 ワンセグ放送が受信できても良いかどうかは分からないですね。 都会に住んでいるならおそらく大丈夫と思いますが、放送アンテナや中継所から遠い場合や、逆にすぐ近くだと入りにくいと思います。

sirasagi5635
質問者

お礼

アナログの時は問題なかったので、地デジチューナーで解決できると思ってたんですが受信できず家電量販店で聞いてもおっしゃるように、携帯などの移動手段での受信目的にしてるワンセグ受信とは比較できない(むしろワンセグは受信感度が良い)とのことでした。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

やってみないとわかんないよ

質問者

お礼

その通りだと思います。ただ室内アンテナ購入して視聴不可能だったら無駄な投資だったと思えるかどうかですね。

• dondoko4
回答No.3

アンテナなしでもできます。PCでネット接続しているんでしょうから。

質問者

お礼

80歳になる私の姉でPCはやってませんので、インターネット回線での受信とかはできません。ご意見有難うございました。

回答No.2

地デジアンテナで窓に付けるタイプのがあったな。アパートの場所と窓の方角によるかな。東京タワー、スカイツリーが見えるなら大丈夫。

質問者

お礼

居住地を記載してなかったので申し訳ありませんでした。岐阜県の大垣市に住んでますのでスカイツリー等は見ることできません。ご回答有難うございました。