伯母の嫌がらせを防御する方法

このQ&Aのポイント
  • 母系の伯母が執拗な干渉や心理的に負担になることばかりを長年に渡ってしてきます。
  • 伯母の娘達の学歴や結婚相手に対して私達の同様な事を伯母の目線で勝手に上下を決めて、母が親戚関係をガタガタさせたく無いことを又兄弟間を揉めさせたくないことを良いことに、わざわざ長距離電話で皮肉を言う為にかけてきます。
  • 伯母の娘にクレームを言っても対応できず、又はしないのか改善されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

伯母の嫌がらせを防御する方法

母系の伯母が執拗な干渉や心理的に負担になることばかりを長年に渡ってしてきます。 根底に嫉妬が有るのではと考えますが、伯母の娘達の学歴や結婚相手に対して 私達の同様な事を伯母の目線で勝手に上下を決めて、母が親戚関係をガタガタさせたく無い 事を又兄弟間を揉めさせたくないことを良いことに、わざわざ長距離電話で皮肉を言う為に かけてきます。 最近では私もすぐ切ってしまうので今度は妹の所にかけてきて、妹も参ってます。 伯母の娘にクレームを言っても対応できず、又はしないのか改善されません。 伯母から電話と携帯を取り上げてくれればよいのですが、母に面倒な伯母の相手を させて自分は関係ないと言った感じです。 私も母系伯母のことなので伯母とも伯母の家族とも関わりたくない事を先方に伝えたところ 母に文句や皮肉を言い、母もストレスから妹に吐き出し、妹もストレスから私や夫に文句を言い 困ってます。 母系伯母の事で今度は母との関係や姉妹関係が悪くなってます。 伯母の娘に伯母(80才)を管理できないなら行政処分できるでしょうか? 法律関係の詳しい方・もっと良い方法があるという方ご意見をお聞かせください。 ちなみに伯母は80才でもとても健康内臓が丈夫なので医者からも長生きと言われてます。 こちらの方が参ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.4

今晩は 質問者様たいへんお困りのご様子ですが ちょっと落ち着いて下さいね… 質問文では【行政処分】の文言が出ていますが? 本当に覚悟がありますか? 事実上の血縁者を 法的に罰することや 制限することは 後々禍根となり 質問者様が罪悪感をお持ちにならないか?と心配になりました。 そこで 私からの個人的な提案なのですが… どうやら地方にお住まいなご様子ですよね?(同じ県庁所在地ではないですね?) ならば尚更のこと まずは その叔母様の自治体の【保健所】に連絡して現状をお話しして下さい。 最近の保健所は その自治体にもよりますが 老人にまつわる家族や身内の悩み事の相談を受け付けています。 また そのようなシステムがなくても 何らかのアドバイスや 窓口を教えて下さいますので ぜひ ご利用してみて下さいね。 また 他の方もコメントされてますが 電話は 出るからそのような気持ちになるのですよね? ならば 何かの時のために電話の記録だけはしっかりメモしておいて着信拒否して問題無いかと思いますよ… 法的手段は それ以上のことがあってからで良いかと思いますが (一応事実関係は記録して 無料相談あたりで留めておいた方が無難かと(理由は冒頭に述べてます) それから 警察との意見ですが 電話の嫌がらせくらいでは(しかも親戚) 民事崩れ的な案件として 失笑されるかも知れないですよね? なので まずは ・着信拒否して 次に・自治体の保健所 そして それ以上の嫌がらせ 例えば文章など明白なものや 直接暴力的なことがあってから 法的機関や手段が順序かと思います。 以上個人的な意見ですが 参考になったら幸いです。 早く質問者様に心の平和が訪れますように…

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 そのおばさんから電話があったら、切らないで「あ今ちょっと手が話せないから、ちょっと待っててね」と何日でもかけさせっぱなしにするよう、妹さんにも連絡すればいいでしょう。  伯母の娘も、電話代が天文学的数字に鰻上りになれば、重い腰を上げるかもしれないし、叔母と一緒に電話代で破産するつもりかもしれないし、その辺りは分かりません。  まだ日本女性の平均寿命が来るまでは、六七年ありますし、内臓が丈夫でも、そろそろ認知症の前兆があるようですから、向こうの方があなたより先に参るよう、頑張ってください。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認知症がでているのでしょうね。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

自宅も携帯も伯母からの電話を着信拒否設定にすればいい

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家は着信拒否してます。 母と妹に伝えます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

親族の中にはたまにこういう人がいるんですよね。親族内ストーカーと僕は呼んでいます。 まず、対策ですが、電話がかかってきたら全部録音しましょう。ストーカーは自分が嫌われていることを 理解していませんからね。何件か録音できたら、弁護士会で無料の相談を受けてみましょう。 それからは妹さんにも、お母さんにも、伯母さんからの電話を一時的に着拒してもらってください。 その後の伯母さんの対応も細目にメモして、どうしても我慢できないときは警察に相談してください。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりストーカーですか…。 やはり最終的には、警察なんですね。

関連するQ&A

  • 叔母から縁を切ると言われましたが嫌がらせをうけます

    母と仲の悪い叔母から親子共々(私も含め)縁を切ると言われました。しかし嫌がらせをしてきます 母の妹である叔母は3年前に私たちとは縁を切ると通知してきました。 ところが、叔母が(昔の話を思い出して)気に入らないことがあると私や母の自宅に押しかけ、散々文句を言ってかえります。 「一度縁を切ったので、話す必要はありません」と言ったところ、逆上してしまい近所迷惑になるほどの大声で私たちの暴露話を10~20分ほどさけんで帰ります。警察に連絡しましたが身内の喧嘩には・・・とやんわり断られました。 訪問は止めてください、と電話をすれば”縁を切ったのに電話かけるな”と一方的に切られます。 この場合、縁を切ったと言い出した叔母に何か対処する方法はないのでしょうか? 法的には縁を切ることはできないと承知していますが、先ほども夜中2時に私の家に来て居留守を使ったところ”出てきやがれ話を聞け”と40分叫んでいました。 何かご伝授いただけませんでしょうか?

  • 母と伯母が原因で姉妹間が波が立ってます。

    実母 私(長女) 実母の姉(伯母) 実母の兄(伯父) 伯母の娘(従姉) 弟(長男) 妹(次女) 母は婚家の親戚関係・姑(他界)とうまく行ってなく昔から伯母に愚痴を言ってました。 言っているだけで済んでいる分には良かったのですが、伯母は支配的というか 共依存でどこまでも相手の家庭の中まで入り込んで采配を振るおうとする人で 父が闘病中も母と転院から手術のことからやり私達兄妹には事後報告でした。 私達兄妹は蚊帳の外ですべて決められ、母に私と妹で弟だけでも跡取りなので話に参加させる様に詰め寄り何とか参加はできましたが、事前に話をまとめて置いて了承と言う形でした。 父の葬儀も母と伯母・伯父で勝手に決められ私達が葬儀社に言うともう決まっているとなり、母も 決めた事に口を出すなといいます。 母は父の闘病の少し前から伯母に依存的になってました。 100か日法要の時あまりな理不尽な事に過去(昔昔)のこと(伯母・伯父宅に比べて昔から現在に至り経済格差・教育格差で上回っている事に対しての私たちに対する嫌がらせ)から遡って伯父・伯母に抗議をしたら何も言えなくなりましたが、伯父は悪態をつくようになりました。 母も伯母・伯父から文句を言われる様で私に辛く当たるようになり夫にまで文句を言う様になりました。 従姉は伯母の支配的行動にずいぶん悩んでましたが最近は保身のために伯母に服従して口汚いことまで言ってます。 この伯母のせいで従姉も年中従姉の旦那さんと別れるだ離婚するだ別居するだともめてました。 従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。 又伯母は私達兄妹間に亀裂を入れて妹を将来的に従姉サイドに引きずり込みたい感じです。 父も生前同じことを言ってました。 母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。 夫へも文句を言って来たそうです。 妹も保身のために母や伯母達サイドについてます。 どこかで悪のスパイラルを断ち切りたいのですがどうすればよいでしょう?

  • 結婚式に来てくれない叔母さん

    6月に国内で結婚式を挙げる予定の者です。 彼27歳 私27歳 社内恋愛です。 私の母から叔母に(母の妹)今度結婚式を行うので…と伝えたところ、 『悪いけど私は行かないから』 と言われ電話を切られたそうです。 この叔母の娘さん(私から見ていとこ)も、昨年結婚し結婚式に母が参列して来ました。 結婚式も一段落し、新婚旅行のお土産話のために叔母から電話がかかってきたとき、 『で、あなたのとこの○ちゃん(私)はどうなの?』 と聞いてきたので、私の結婚式のことを言っただけです。 以前にも、電話がかかってきたときに母が私達が結納をすると言ったら態度が豹変し電話を切られたことがありました。 私達が幸せならそれでいいと思って気にしないようにしてきましたが、 式が近づいてきて、友達でさえ忙しい中丸一日予定を潰してこんなにたくさん駆け付けて来てくれるのに、叔母さんが来てくれないって悲しいことなのかも…と落ち込んでしまいます。 また、その叔母さんの娘さんが結婚するときには約1年にかけて私の母は叔母の嬉しそうな話をずっと聞いてあげていました。 ドレスはどこのメーカーだのお色直しもっとしようかなとか会場装花どうしようかとか…。 叔母の性格の問題で、母以外の親戚は誰もそういう話を聞いてあげなかったようです。 そんな状況を母はわかっていたので幸せに水をさすことのないよう微笑ましく話を聞いていました。 なのに私の時はこの反応… 不義理な人だなと腹が立つというか、何で?と疑問でモヤモヤします。 こんなこと気にする私の性格も悪いのかもしれませんが…。 姪っ子なのに祝福されないというのが悲しくモヤモヤするので投稿させていただきました。

  • 私に執着してくる叔母

    以前にも質問させて頂いたのですが、私の叔母の異様な執着になやんでいます。叔母は私の母の妹です。ですが母は既に他界しています。 叔母は叔父と娘26歳と三人暮しなのですが、今まで娘の世話に異常な程に手を焼いてきました。今でも娘の世話は継続中。 しかしその娘も社会人となり叔父も定年が近くなり趣味に没頭する日々、そして暇になった叔母は自分の老後を考えている様で「私に何かあったら娘を頼んだよ。叔父さんの事も宜しくね」と毎日の様に電話があり、相談や愚痴を聞いていたのですが、私も仕事をしていて幼いが子供二人いるので時間に余裕がある訳でもなく、毎日の電話も軽く流して早く切る様にしたり、わざと留守を装ったりすると、早朝メール攻撃が始まり「最近おまえの態度が気に入らない」「そんなに仕事が忙しいなら辞めてしまえ」等…。週末にも「遊びにおいで」と誘いのメール。 週末は主人の実家や私の父(ひとり暮し)のところへ行っているからと言うと、私の実家や主人の実家へも電話して確認するんです。 私は幼少期、母が病気で入退院を繰返していたので叔母にはとてもお世話になったので「縁を切る」様な事も出来ず。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 母と仲の悪い叔母の程度の低い嫌がらせをやめさせたい

    私と私の母は、母親が父親と離婚して以来祖父母の家で生活しているのですが その家の中には、離婚をしてはいないらしいのですが、夫と別居している叔母も同居しています。 母と叔母は、数ヶ月前までは仲が悪いと言うわけではなかったのですが、母が叔母の小学生の娘に、人が作った料理に文句をよくつけるので叱ったところ、叔母のほうが逆切れのようになり、それ以来母に対して昔のことまで引っ張り出してネチネチと言い出しケンカをするようになってしまいました。 最近は口論はほぼ無いのですが、叔母がまだ人が寝ているような時間に、普通では立たないような音をスリッパで出しながら階段の上り下りをしたり、戸を大きな音を立てて開け閉めしたりわざわざこちらに聞こえるようにため息をしながらブツブツいったりと、程度は低いのですが嫌がらせをしてくるようになりました。 程度は低いとはいえ回数が毎日のようにやっているので、母や私にはストレスになっていますし、高齢になる祖父母になにか悪影響が出ないか心配です。 そのため、叔母にはそのような程度の低い嫌がらせなどをやめるようにしてほしいのですが、祖父母が何を言ってもやめる気配がありません。 私が祖父母や母を新居に住ませてあげられるだけの稼ぎがあればいいのですが、私も難病を抱えており普通に働くのが精一杯なところもあり、叔母には嫌がらせをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 一番言い方法は母と叔母が仲直りすることなのですが、元々母に落ち度がない分母は折れる気がないようです。 最悪法的な手段なども考えなくてはいけないのかな、と思っています。 長々とつたない文章で申し訳ありませんでした。 嫌がらせをやめさせるいい方法がありましたらご教授お願いしたいです。

  • 叔母との関係に悩んでいます

    現在、私・・・既婚 叔母2人(母の姉妹)・・・未婚、祖母と3人暮らし 母・・・父と2人暮らし 昨年結婚しました。 それで、叔母との関係に悩んでいます。 小さい頃から、叔母2人が未婚のため跡取りになるよう言われて 育ちました。 私自身も知らぬ間にそれが当たり前となっていました。 (今、思うと小学生のころから叔母から毎回そういう電話が数時間かかってきたので、刷り込みされていたのかもしれません。) 社会人になり、結婚しました。 結婚する際に、叔母のことが思い浮かびましたが、報告すると、 裏切り者!あんなに入学やらお祝いをあげたのに!もう縁を切ろうという長文の手紙が届きました。 その後、祖父が亡くなりました。 亡くなる際に「結婚したことを謝罪しろ」と言われ、謝罪しました。 その後も、ことあるごとに、数時間電話してきては、嫌なことを言われます。 私の手紙を叔母が友人に見せて、妹の娘は裏切り者だと言い歩いているようで、母も本当に辛い思いをしています。 (母は、私の姉妹だから・・・と耐えています) もちろん、よくしてもらったのに、跡取りにならなかった私がいけないかもしれません。 しかし、これほどまでに嫌な思いをすると、段々おかしくなってきます。毎日毎日、胸騒ぎがしてなりません。 相手を怒らせると、母に直接仕打ちがいってしまうので、 穏便に、穏やかな関係になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか??? 子供も生まれ、祖母にあわせたいのですが、私の主人にも暴言を吐きそうで恐ろしいです。

  • 叔母の相続について

     叔母が亡くなり、遺産相続を行っています。 叔母は未婚です。兄弟は兄(私の父)、と妹(腹違い)。祖父母と兄は亡くなっており、兄の子供は私と姉のみです。  預金については、封鎖して、とりあえず、手続きを行った私と叔母の妹の口座にとりあえずいれています。  他に叔母が住んでいたマンションがありますが、これを私の母はうっかり、 「これはあなたにあげる」と叔母の妹に言ってしまいました。 叔母の妹はすっかりその気で賃貸にしようとしています。私と姉と叔母の妹に相続権があると思うのですが、私たちには何も言わずに行おうとしています。  私は叔母の妹に譲る気はないので、話し合おうと思うのですが、 母が、もめるのでやめろと言います。  しかし、名義変更に私たちの同意書(?)か何かがいるはずだし、その住宅の持ち主でない 母の言った事になんの効力があるのでしょうか? 叔母の妹は図々しいので、うまく話し合える自信はありませんが、 これを機に縁を切ってもかまいません。 遺言状もないので、おばの妹と私と私の姉で3等分が法的な相続なのでしょうか? それなら、そう言いきってがんばりたいと思うのですが、 ずる賢い相手なので、何か策を練っているかもしれません。   考えられる手立てを教えていただけたらと思います。 私は小さな子供がいるので、返信には時間がかかると思います。 ご了承いただける方、アドバイスをお願いします。

  • 叔母さんとしては、姪っ子の心配なんて・・・

    母親の妹、叔母さんから叔母さんと思われたいし、慕われる存在になりたいと言われました。 ですが、叔母さんが言うのは母の愚痴だけです。 昔のことから散々言われました。 うちに、帰り母に「あまり叔母さんにきつく言うのはもうやめてあげたらどうかな」といいましたら、 母が多分、親の悪口を娘に言うな、娘も怒っているといったらしく、電話で 「親の悪口を言われたらそんなに腹がたったの?」と何度も言われました。 私はただ、お母さんにもう喧嘩になるようなきつい言い方をしないでねといっただけです。 なのに叔母さんは私の言い分は聞かずに一方的に、私を罵りました。 結局は、いくら喧嘩ばかりして姉妹仲が悪くても、姉妹の絆は深いということでしょうか? 姪っ子は、付録のようなものでしょうか?あまりにも私の人格を無視しているとおもうのですが 違いますか?

  • 気が狂ってしまった叔母への対応

    気が狂ってしまった叔母(母子家庭で子供は中学体育の先生)への対応にとても心配、困っておりますので、どなたかお知恵をお貸しください。 私の父は4人兄弟の長男で、私の両親は二人(70代)ですんでいます。問題の叔母は父の妹(55歳ぐらい)で、一度うつのひどい状態になって叫んだり、役所などに何十回も電話をしたりなどなどひどくなったので、父の残りの兄弟3人で嘘をついて無理矢理病院(鍵があって出れないとこ)に10年以上前に1、2年ほどいた事あります。 そしてだいぶ薬などのおかげで落ち着いたかと思っていたら(現在介護の仕事)、10日前に朝6時に私の母に電話あり、叔母が病気の時に叔母の貯金通帳を叔母の妹に渡したからお金を妹が引き出して使った、お前が悪い、ぼけ、どあほうなどを私の母に連発し、電話を一方的に切り、(その数週間前は1週間に1回は家に遊びに来ていました)母が、病気が再発したな!と思っていたら、今度は1週間後3時電話がなり、今度は話など聞いて無く、お前(母)はど阿呆や早く死ね、説教してやるからお前の兄貴を呼べ、お前の母親がいてるがまともな死にかたはしない、兄弟全員(父など)みんな早く死ね、と10分程一人しゃべって切り、そしてまた5分後に電話で同じ内容を15分程話すの繰り返しなので、受話器を外していたけれど、あまりにひどいので現在自宅は留守電状態です。 叔母は私の父が独り占めにし、そうさせたのは母の指示だと、また私は海外にいるから、お前がわるいと母の事をずっと攻めます。父がいくら言ってもなんともなりません。父の他の兄弟は仲が悪い(金銭問題で)ので助けてはくれません。 私は海外で結婚しているので物理的に移動は難しいですが、電話できるところ、やるべき事などあったらなんとかしたいのです。母が心配でなりません。よろしくおねがいします。

  • 末期癌の母の病院に叔母が毎日来て困っています

    先月、母(62歳)が末期がんで余命3ヶ月の告知を受けました。 母の姉(69歳)にも余命を知らせました。 その叔母(母の実姉)ができる限り会いたいからと平日毎日 病院に見舞いにやってきて8時間ほど滞在して帰って行きます。 余命が短く会いたい気持ちも分かりますが、滞在時間が 余りにも長く入院している当人も疲労困憊です。 母は自分の子供(特に私の妹)との時間を穏やかに 過ごしたいと思っていますが、叔母は病院で鉢合わせすると 妹に文句ばかり言っていて結果として母を苦しめています。   叔母は子供が無く理解できないかも知れませんが 母が一番大切にしているのは自分の姉ではなく 自分が産んだ娘なんです。 叔母が帰った後、病床の母が妹にした 叔母の仕打ちを謝っているのを 見てほとほと嫌になりました。   叔母にとっては母は妹なので会わせてあげたいとも 思っていますが病院に来る回数や滞在時間 を穏便に減らしてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。   正直叔母はトラブルメーカーで祖母のお葬式でも キレて木魚を外に投げたような人です。