• 締切済み

専門学校が廃業?

早稲田医療専門学院(高田馬場・マッサージスクール)の生徒です。先日半年振りくらいに学校に行ったら(全日制では無い)学校がありませんでした。電話番号に電話しても現在使われていないメッセージが流れ、114に確認しても住所に学校は存在していないそうです。(ホームページ存在していますが、掲載の連絡先は同様に「現在使われていない」メッセージが流れます) このような場合どこに問い合わせれば良いのでしょうか?

  • spuma
  • お礼率69% (18/26)

みんなの回答

  • Kaay
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

早稲田医療専門学校http://www.wasedat.human.ac.jp/11-map.html とは違うのでしょうか。この学校も高田馬場にありますが。

spuma
質問者

お礼

すみません、動揺してしまい間違えました。「早稲田自然医療専門学院」でした。ホームページは今も閲覧できますが、学校自体が存在していない状況です。ご助言をありがとうございました。

noname#6530
noname#6530
回答No.2

財団法人日本ウエルネス協会だと どうでしょうか…

参考URL:
http://www.wellnesslife.net/sinfo01.htm
spuma
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡してみます。

回答No.1

一般論での回答でごめんなさい。 もし,学校教育法でいう「専門学校」であれば,都道府県に登録されているので,都庁の所管部署(なんという名称の部署か分かりません。学校教育課?広報文書課?)に問い合わせれば必ず分かるはずです。 が,しかし, 「専門学院」は法律に適った「学校」ではなく単なる塾や道場みたいなものかも知れません。その場合は夜逃げされれば,追跡は困難と思われます。

spuma
質問者

お礼

ありがとうございます。校名が「学院」というところが気になりますが、問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 専門学校と専門学院の違い

    こんにちは。最近、何か身につけようと、カルチャースクールから専門学校など、色々資料をあつめていて、気になることがあります。「専門学院○○カイロプラクティックカレッジ」 というところに体験入学に行ってきたのですが、専門学校と専門学院の違いはなにかあるのでしょうか?法的に違いがあれば教えてください。また、詳しいサイトなんかあれば、教えてください。私の知り合いにも、マッサージのスクールのようなものを始めようとする方がいるので、興味があります。

  • オステオパシーに通ずる『あはき専門学校』はどこ?

    【質問】オステオパシーに通ずる鍼灸、あん摩・マッサージ指圧の専門学校はどこでしょうか? 私はリラクゼーションサロンでセラピストとして勤務している、26歳の女性です。 とりあえず、経歴を述べますと…。 4大卒業後、アルバイトをしながら整体のスクールに通い[約1年半]、そのスクールが運営する 会社の系列の整骨院(リラクゼーションも一体化したお店)で整体師として働き[約1年]、 他のマッサージ業界も知りたいと思い転職して、現在のリラクゼーションのお店で勤務しています [約7ヶ月]。 ですが最近、気持ちよく揉んでお客様に満足してもらうよりも、困っているお客様の症状を 「治療」して満足してもらいたい…という気持ちが強くなってきました。 そこで自分はどうやって治療をしていくのかと考えた時…。 実は自分自身この業界に入って間もなく、ぎっくり腰(筋・筋膜性腰痛)になり、 知人の紹介でオステオパシーの施術を受けました。 まったく力を必要としない、施術者も受手も負担がない手技にとても感激し、 根本的原因にアプローチするオステオパシーを学びたいと強く思いました。 それからオステオパシーを学べる所を探していましたが、 国家資格を持たない者でしっかりとオステオパシーを学ぼうとすると、 ジャパン カレッジ オブ オステオパシー(JCO)しかありません。(他のスクールは国家資格が必須) 学費は国家資格の専門校と同じくらいですが、しかし日本ではオステオパシーは国家資格では ありません。 卒業後もなかなかオステオパシーを発揮できる場所がなく、 やはり独立開業しか道がないようなのですが…まだそこまでは厳しいかと(オステオパシー自体の 認知度も低いですし…)悩んでおります。 また単発のオステオパシーのセミナーに参加したくても、JCOの会員もしくは国家資格取得者でないと参加ができないのが現状です。 それらのことから今後治療を行っていこうと思うと、まずは国家資格を取ることを優先し、 それから学びたいオステのセミナー等に参加する。 そしてもっと学びたいと思えば、オステオパシーのスクールに通うのが賢明かなと 今は思っています。 ではどの国家資格を取得すべきか、という問題ですが…。 基本は手技で治療をしたいと考えていますが、主に柔道整復師が扱う捻挫や打撲の治療は あまり興味がなく、あん摩・指圧マッサージ師だと学校も少ない上に、今までとやってきていることが似ているような気もするので(あん摩・指圧マッサージ師の方に失礼な言い方ではありますが…)、 体性機能障害や慢性疾患の治療のことを考えると、鍼灸・あん摩・マッサージ指圧師がいいのではないかと考えています。 またオステオパシー以外の手技を学ぶことで視野が広がるだけでなく、 症状に対して様々なアプローチがしやすくなるのではないかと思ったからでもあるのですが…。 そこで鍼灸・あん摩・マッサージ師の3資格を取るために、それらを学べる以下の専門学校の入学を考えています。 (1)東京医療専門学校(呉竹) (2)日本鍼灸理療専門学校(花田) (3)東洋鍼灸専門学校 できればオステオパシーに通ずる勉強や実習がしたいと考えているので、 どの学校が自分が行いたい治療に合っている(オステオパシーに近い)のでしょうか? (1)~(3)の説明会に参加しておらず、それぞれどのような特色があるのかわかりません。 それぞれの座学や実技、課外活動等の内容を教えて頂けると助かります。 ※ちなみに自分自身は鍼・灸の施術を受けた経験がありません。 だらだらと長文になりましたが、 国家資格者もしくはオステオパシーの施術者からのご意見をよろしくお願い致します。 (質問以外のご意見もありましたら、お願い致します)

  • 第一学院高等学校と飛鳥未来高等学校について。

    中2女子です。 私は現在不登校です。なので普通の高校をあきらめ通信制に行こうと思っています。 質問。 第一学院高等学校の横浜キャンパスと飛鳥未来高等学校の横浜キャンパスはどちらの方が良いんですかね? 私はアーティストを目指していて歌とダンスの練習しながら高校に通いたいと思っています。 飛鳥未来は横浜駅から近くて色々なコースがあるので毎日通わなくても良い。つまりスクールでたくさんダンスと歌を学べる。 第一学院高等学校は芸能エンタメコース(ワタナベエンターテイメントガレッジ)がある。 ちなみに私が入りたい事務所はavexです。 どちらの評判がいいですか?また、どちらが通いやすいですか? 回答お待ちしております。

  • このスクールについて

    マッサージの勉強をしたいと思いスクールを探しています。色々とパンフレットなど取り寄せたりしている最中なのですが、その中で「東京MTC整体学院」というスクールはどうだろうかな?と思ってます。説明会などはこれから行く予定なのですが、もし今現在こちらに通っている方や卒業生で既に仕事に就いていらっしゃる方がいたら是非、教えて頂きたきたいと思います。(授業内容、学校の雰囲気、就職の事等)

  • 日本の中学校で通信制や単位制って無理なのでしょうか?

    日本の公立中学校で通信制や単位制って無理なのでしょうか?  高校では多様な生徒が学んで卒業出来る様に夜間・単位制・通信制など全日制以外にも特色のある学校が存在しますが中学校はそのような学校がありません。(マイナーな存在として夜間中学はありますが)  アメリカのドラマなんかを見ていると小学生や中学生でも単位制なのでは?と思うシーンがあるのですが日本の学校では無理なのでしょうか?  東京などでは校区を無くし特色ある学校作りを薦めているそうですが単位制中学のような学校も誕生する事はあるのでしょうか?

  • 英会話学校の売り上げ、業績ノルマについて

    《英会話学校の売り上げノルマについて》 よろしくお願いいたします。ECCのスクールマネジメントスタッフ、ジオス子供学校のスクール運営スタッフ、日米英語学院のコーディネーターなどの職を受けてみようと想います。 (その他、語学学校の募集も随時、応募する予定です) これらの職はノルマ(成績や売り上げなど)を激しく求められるのでしょうか。生徒や講師の管理、生徒や講師とのコミュニケーション、アドバイス、カウンセリングといった点に興味があり、多少のノルマやプレッシャーなら大丈夫と思うのですが、 あまりに激しいノルマを課せられたり、体育会系の営業を求められるのは苦手です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、比較的営業的、ノルマ的な傾向の少ない英会話学校があれば教えてください。

  • 教員採用試験の専門学校(佐賀・福岡)

     教員採用試験を受けつづけているものです。  来年の受験を最後にする!くらいの意気込みで、来年は気合を入れて受けようと思っています。そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、今現在住んでいるところがとても佐賀県の中でも不便な所なので二つの選択肢で迷っています。 (佐賀まで片道1時間・福岡まで2時間)  (1)佐賀市の文教学院という、土日だけの学校に通いつつ、通信教育も平行してやる。  (2)福岡の東アカかレックの全日制に通う。  (その場合、引っ越さなければなりません。)  ちなみに、今は主婦。受験に本腰を入れるため、臨時採用はしていません。  「自分はこうしたよ。」とか、「こんな選択肢もあるよ」とか、 「あの学校はおすすめだよ」「おすすめできないよ」などなど、 アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 専門学校に行くのが辛いです。

    現在医療関係の2年制の専門学校に通ってる18歳の♂です。以前にも何回か投稿しました。学校が始まってから約2ヶ月位経ちます。友達は一応出来ました。しかし、最近になって女子のグループから陰で悪口を言われていますが特にその女子のグループの中でリーダー的存在の人がいますが、その人から「キモい」とか「臭い」とか・・・。あと、俺の席の前を通ったら「ここらへん何か臭う」とか「私は臭いに敏感だよ」とか・・・、あと、クラス全員の女子を集めて俺の悪口を言い出したり・・・、本当に辛いです。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるしちゃんと洗濯してます。だから自分は本当に臭いのか?と疑問をかんじたりします。でも、これが毎日続くのは嫌ですし精神的に苦痛です。勉強にも全く集中できないですし、授業中はいつも緊張して腹痛に襲われます。でも自分は、学校に入ったからには時間がかかっても卒業するつもりでいます。今は休学とか考えたりしますが、さすがに今休学するのは早すぎると思ったりもします。せいぜい1年間は頑張るつもりです。それでだめだったら休学をしてその間に精神を休めて良くなったら復帰したいと思っています。親にはあまり迷惑かけたくないのが本音ですが、多分迷惑かけちゃうかもしれません。でも、少しずつ少しずつ頑張ります。以前までは友達が一人も居ませんでしたが今は3~4人位出来たので前よりは少し楽です。でも、やはり女子からあんな風に言われると辛いですし、本当に嫌です。もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 通訳学校について

    将来英語にかかわる仕事をしたいと思っている大学3年生です。大学も英語学科で英会話学校にも通っていますが、やはりそれだけでは自信を持って英語を売りに就職は難しいかと思っています。そこで、インタースクールという学校の存在を知りました。インタースクールは厳しく、金額も高いと聞いています。しかし、留学する時間もお金もない私にとって日本にいながら勉強できるにはいいかなと思いました。どなたか現在インタースクールに通われている方や以前通っていた方の情報がほしいです。他によい学校を知っていたら教えてください。お願いします。