• ベストアンサー

英会話学校の売り上げ、業績ノルマについて

《英会話学校の売り上げノルマについて》 よろしくお願いいたします。ECCのスクールマネジメントスタッフ、ジオス子供学校のスクール運営スタッフ、日米英語学院のコーディネーターなどの職を受けてみようと想います。 (その他、語学学校の募集も随時、応募する予定です) これらの職はノルマ(成績や売り上げなど)を激しく求められるのでしょうか。生徒や講師の管理、生徒や講師とのコミュニケーション、アドバイス、カウンセリングといった点に興味があり、多少のノルマやプレッシャーなら大丈夫と思うのですが、 あまりに激しいノルマを課せられたり、体育会系の営業を求められるのは苦手です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、比較的営業的、ノルマ的な傾向の少ない英会話学校があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b737take-
回答No.3

英会話業界で働いてました。 N→(ここで働いていた。)営業ノルマはきついです。ただし勤務地によってかなり差があるらしいので(絶対達成が目標のエリアと、それなりで良いと言うエリアとあるので)、一概にはいえませんが。 ちなみにお休みは少ないです。 生徒や講師の管理、生徒や講師とのコミュニケーション、アドバイス、カウンセリングも行いますが、生徒へのアドバイス、カウンセリングもだいたい営業へ結びつけていきます。 上司は女性が多いので、男性のプライド高い人はすぐ辞めてくらしいです。(成績悪いとかなり重圧はかけられるので。。。) ちなみに管理職になると、残業もつかないし、2ヶ月ぐらいに1回大阪に会議で呼び出されます。 一般社員は一応残業はつきますが、拠店によるし(上司の判断がいるので)、全部はつかないと思ってたほうがいいです。 給料も仕事のわりには…といったとこでしょうか。 仕事とわりきれるか、営業をある種のゲームとして捉えられるなら続くし、力もつくと思います。 ただ、昇進は、拠店責任者以上はなかなか難しいと思います。 ちなみにEは離職率が高いとよく聞きます。待遇業界で1番悪いらしいです。 Aは日休みだし、そんなに営業もきつくないらしいです。 比較的営業的、ノルマ的な傾向の少ない英会話学校は大手で言うとA、Bぐらいでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#114912
noname#114912
回答No.2

あなたの求める回答になっていないかもしれませんが… NOVAはブラック企業(働く人にとっていろいろな意味できつい企業)であるようにかなりきついそうです。 2チャンネルで作られたブラック企業の偏差値(信憑性はかなり高い)というのがあります。 http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm 他の危ない企業の中に入って偏差値72です。 火の無いところに煙は立たないと言いますので相当きつさはかなりのものでしょう。 ↓のリンク先は体験談のサイトです。

参考URL:
http://2.csx.jp/~hamakko/NOVA/NOVA.html
  • STAGE708
回答No.1

どこもノルマは厳しいですよ。 志望職種とか企業の情報を確認したいなら、下記URLのみんなの就職活動日記を参考にされればいかがでしょう。 登録は無料で応募者や関係者の意見交換である程度状況がわかりますよ。 (但し、無記名掲示板みたいなものですから100%信用はできないですが、某有名掲示板などと違い冷やかしや無責任な投稿は少ないみたいですが)

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/bbs/200301141651020029/