• ベストアンサー

日本の中学校で通信制や単位制って無理なのでしょうか?

日本の公立中学校で通信制や単位制って無理なのでしょうか?  高校では多様な生徒が学んで卒業出来る様に夜間・単位制・通信制など全日制以外にも特色のある学校が存在しますが中学校はそのような学校がありません。(マイナーな存在として夜間中学はありますが)  アメリカのドラマなんかを見ていると小学生や中学生でも単位制なのでは?と思うシーンがあるのですが日本の学校では無理なのでしょうか?  東京などでは校区を無くし特色ある学校作りを薦めているそうですが単位制中学のような学校も誕生する事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

中学校の場合は学業を修めると同時に集団生活を送る事による協調性等、通学してこその課題を多く目的として定めているので、通信制等は今現在はないと思います。 それ以外ではフリースクール等があるし、不登校児には校長が認めれば卒業できる制度はありますがね。 将来、社会に出て周囲の人間と円滑なコミュニケーションがとれる力を養って行く事も学業以上に重要な勉強だという事ですね。 今後は単位制のような制度も考慮されていくのかも知れませんが、今のところは「無理」なんだと思います。

momkjkjpmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来、社会に出て周囲の人間と円滑なコミュニケーションがとれる力を養って行く事も学業以上に重要な勉強だという事ですね。   そうですよね。しかし学力も集団生活力も協調性も中学生活も経験せずに卒業していく不登校生徒を多数見ておかしいんじゃないかと思ったのも事実です。