通信制高等学校とは?サポート校や公立学校との違い、学費について

このQ&Aのポイント
  • 通信制高等学校とは、正式な高等学校とは異なる教育形態です。通信制高等学校はサポート校を活用することが多く、サポート校は高等学校や大学向けの塾のような存在です。通信制高等学校を卒業しても、正規の高校卒業とは異なることがあります。
  • 通信制高等学校は、自宅や通学が難しい場合などに利用されることが多く、教材を郵送やオンラインで提供します。学習内容については、個別の指導やサポート校での補習を受けることがあります。通信制高等学校を卒業しても、正規の高校卒業と同じ価値があるかどうかは個別の大学や企業の判断によります。
  • 通信制高等学校の中には、公立の通信制学校も存在します。公立の通信制学校は、学費が比較的安価である場合が多いです。一方、公立学校への進学に関しては、各学校ごとに入学試験があります。試験の合格基準は学校や地域によって異なりますが、一般的には中学校などでの成績や面接などが審査の対象となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高等学校についてです...

通信制高等学校は、正式な高等学校とは違うのでしょうか? 通信制高等学校を調べていると、よくサポート校と見かけます。 サポート校は確か、高等学、大学向けの塾のようなものだとはわかっています。 つまりそれは、通信制?サポート校?を卒業出来ても、正式な高等卒業ではないってことなんでしょうか。 私は将来、きちんと働きたいですし、高校を卒業したいのです。 元々生まれ時から日本で勉強していたんですが、途中で海外へ通っていました。 なので色々あって、今のところ通信制を上げています。 例えば中高等学院、これは調べていた時に見かけました。 そこに書いてあったのは、通信制高等学校サポート校でした。 ですが公式に認められた通信制高等学校だそうです。 それでもサポート校?もう、よく分からなくて頭の中が矜羯羅っています。 そして、通信制中高等学校と公立の学校、どちらが学費安いですか? 公立の場合、平均としてどのぐらい取れれば合格出来るでしょうか? 詳しく教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

残念ながら私は埼玉県民なので愛知県のことは分かりません。通信制なら学校の方で規制がかかっていたりはしないはずです。但し、スクーリングにも参加しなければなりませんので、何でも自由にできるというものでもありません。

shizuru83usa
質問者

お礼

ごめんなさい、大変なご質問にお答え頂き、ありがとうございます。 まずは資料を見てから、考えてみようかなと思います。 公立に関しては、友達に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

本当に「通信制高校」なのか確認してください。本体はサポート校で、それとは別に通信制高校にも入学するという形で募集をかけているところもかなりあります。公立であればそういうことはないので安心ですし、安いです。よほどのことが無い限り合格すると思います。

shizuru83usa
質問者

補足

公立って毎日通うんですよね...ちなみに私、今年で16になるんですが、試験当日遅刻で落ちてしまっています。 最後の最後の試験まで、飛行機の1日遅れで落ちてしまいました。 私は、おばあちゃんが死んで、そのおばあちゃんは海外にいて...色々あったのです。 正直、公立に私だけ一人遅れたなんて、やっぱり少々恥ずかしいものです。 公式でもそういう方多いのでしょうか。 せっかく学校で良い高校の推薦まで上がってました。 ですが、一人遅れって馬鹿に見えちゃいますよね...まぁ、実績で頑張れば本当になりますし だけど、公立ってアルバイト出来るんですか? 私はどうしてもアルバイトしなきゃならないのです。 親は高卒でなかなか給料の高い仕事についていなくて...そんな親二人と私。 もう、ここまで来たので私もアルバイトしたいのです。 高校でも、高く取ってお願いすれば、支援してくれるでしょう... 実際、私の友達もそうでした。 ですかうちはシングルマザーです、高校になって子供手当も無くなって 今、生活出来ているのがやっとなのです。 そろそろ貯金も底につきるんじゃないか心配です。 親一人掛け持ちまでして倒れてしまったら...もう私は...前によくありました。 友達も、昨日それで倒れてそのお母さんが死んでしまいました。 より不安が高まってしまいました。 なので愛知県内に、公立の高校でアルバイト出来る所ってあるのでしょうか。 長文ですみません、よろしくお願いします。