通信制高等学校とは?サポート校や公立学校との違い、学費について

このQ&Aのポイント
  • 通信制高等学校とは、正式な高等学校とは異なる教育形態です。通信制高等学校はサポート校を活用することが多く、サポート校は高等学校や大学向けの塾のような存在です。通信制高等学校を卒業しても、正規の高校卒業とは異なることがあります。
  • 通信制高等学校は、自宅や通学が難しい場合などに利用されることが多く、教材を郵送やオンラインで提供します。学習内容については、個別の指導やサポート校での補習を受けることがあります。通信制高等学校を卒業しても、正規の高校卒業と同じ価値があるかどうかは個別の大学や企業の判断によります。
  • 通信制高等学校の中には、公立の通信制学校も存在します。公立の通信制学校は、学費が比較的安価である場合が多いです。一方、公立学校への進学に関しては、各学校ごとに入学試験があります。試験の合格基準は学校や地域によって異なりますが、一般的には中学校などでの成績や面接などが審査の対象となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高等学校についてです...

通信制高等学校は、正式な高等学校とは違うのでしょうか? 通信制高等学校を調べていると、よくサポート校と見かけます。 サポート校は確か、高等学、大学向けの塾のようなものだとはわかっています。 つまりそれは、通信制?サポート校?を卒業出来ても、正式な高等卒業ではないってことなんでしょうか。 私は将来、きちんと働きたいですし、高校を卒業したいのです。 元々生まれ時から日本で勉強していたんですが、途中で海外へ通っていました。 なので色々あって、今のところ通信制を上げています。 例えば中高等学院、これは調べていた時に見かけました。 そこに書いてあったのは、通信制高等学校サポート校でした。 ですが公式に認められた通信制高等学校だそうです。 それでもサポート校?もう、よく分からなくて頭の中が矜羯羅っています。 そして、通信制中高等学校と公立の学校、どちらが学費安いですか? 公立の場合、平均としてどのぐらい取れれば合格出来るでしょうか? 詳しく教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

残念ながら私は埼玉県民なので愛知県のことは分かりません。通信制なら学校の方で規制がかかっていたりはしないはずです。但し、スクーリングにも参加しなければなりませんので、何でも自由にできるというものでもありません。

shizuru83usa
質問者

お礼

ごめんなさい、大変なご質問にお答え頂き、ありがとうございます。 まずは資料を見てから、考えてみようかなと思います。 公立に関しては、友達に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

本当に「通信制高校」なのか確認してください。本体はサポート校で、それとは別に通信制高校にも入学するという形で募集をかけているところもかなりあります。公立であればそういうことはないので安心ですし、安いです。よほどのことが無い限り合格すると思います。

shizuru83usa
質問者

補足

公立って毎日通うんですよね...ちなみに私、今年で16になるんですが、試験当日遅刻で落ちてしまっています。 最後の最後の試験まで、飛行機の1日遅れで落ちてしまいました。 私は、おばあちゃんが死んで、そのおばあちゃんは海外にいて...色々あったのです。 正直、公立に私だけ一人遅れたなんて、やっぱり少々恥ずかしいものです。 公式でもそういう方多いのでしょうか。 せっかく学校で良い高校の推薦まで上がってました。 ですが、一人遅れって馬鹿に見えちゃいますよね...まぁ、実績で頑張れば本当になりますし だけど、公立ってアルバイト出来るんですか? 私はどうしてもアルバイトしなきゃならないのです。 親は高卒でなかなか給料の高い仕事についていなくて...そんな親二人と私。 もう、ここまで来たので私もアルバイトしたいのです。 高校でも、高く取ってお願いすれば、支援してくれるでしょう... 実際、私の友達もそうでした。 ですかうちはシングルマザーです、高校になって子供手当も無くなって 今、生活出来ているのがやっとなのです。 そろそろ貯金も底につきるんじゃないか心配です。 親一人掛け持ちまでして倒れてしまったら...もう私は...前によくありました。 友達も、昨日それで倒れてそのお母さんが死んでしまいました。 より不安が高まってしまいました。 なので愛知県内に、公立の高校でアルバイト出来る所ってあるのでしょうか。 長文ですみません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仙台の通信制の学校について

    仙台の公立の通信制の学校をさがしています。 仙台一高と仙台育英、どちらがいいでしょうか。 今からでも、入ることできますか。 入学するのにどれくらいかかるか。 学費のことも教えてください。 お願いします。

  • 高等専修学校か、通信制高校か

    真剣に悩んでいます。 私は今専修学校高等課程の2年生で、高等専修学校中退後、編入で通信制高校に通おうか迷っているのですが、このまま高等専修学校を卒業したほうが得でしょうか? 技能連携校ではないので、卒業しても学歴欄に高卒とは書けないというのが引っかかっており、学費も私立なので高いです。ただ、中退しないで続ければ平成28年の春(同世代と一緒)に卒業出来ます。 一方、通信制へ進んだ場合、同世代とは1年遅れの卒業となりますが、学歴としてきちんと残ります。公立なので学費も年2~3万とかなり安いです。 どちらにしても、卒業後は大学進学をするつもりです。就職活動をする中で、どちらの方が心象が良いのかなど、様々なアドバイスを頂ければと思います。

  • 高等専修学校か、通信制高校か

    真剣に悩んでいます。 私は今専修学校高等課程の2年生で、高等専修学校中退後、編入で通信制高校に通おうか迷っているのですが、このまま高等専修学校を卒業したほうが得でしょうか? 技能連携校ではないので、卒業しても学歴欄に高卒とは書けないというのが引っかかっており、学費も私立なので高いです。ただ、中退しないで続ければ平成28年の春(同世代と一緒)に卒業出来ます。 一方、通信制へ進んだ場合、同世代とは1年遅れの卒業となりますが、学歴としてきちんと残ります。公立なので学費も年2~3万とかなり安いです。 どちらにしても、卒業後は大学進学をするつもりです。就職活動をする中で、どちらの方が心象が良いのかなど、様々なアドバイスを頂ければと思います。

  • 通信制高校

    私は公立の通信制(単位制)に通っているのですが平均何年で卒業する方が多いのでしょうか? 因みに私は4年で卒業する予定でいますが、卒業したあとは専門学校へ進学しようと考えています。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信制高等学校卒業までにかかる学費はいくら?

    通信制の高等学校を卒業された方や在学生、学校関係者の方教えてください。1学年時に高校を中途退学しました。通信制で高等学校を卒業したいのですが、通信制高等学校卒業までにかかる学費はいくらぐらいかかるのでしょう。また入学金なども通学と同じように必要なのでしょうか。現在一人暮らしなので働きながら通いたいと思っていますよろしくお願いいたします

  • 通信制高校の学費について。

    通信制高校の学費について。 私は今公立高校の3年生なのですが、公立の通信制高校(東京)への編入を考えています。 このまま公立高校を卒業するのと、通信制高校に編入するのとではどちらの方が学費が安いですか? また、通信制高校の方が高いとしたらどれくらい違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 第一高等学院

    今高1で学校を通信高校に変えようと思っています。 調べてみたら、第一高等学院という学校がありました。 その学校は、サポート通信制という名前の学校でした。 気になったので、口コミなどを見てみたら、第一高等学院は通信高校じゃなくて高認のための塾だという書き込みが何件かありました。でも学院のホームページには通学して高校卒業できるとか、沢山行事があったりクラブ活動があったりと、なんだか普通の高校のような感じがしました。 僕は、今のところ大学にも進学したいですし、人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。そういう意味でもこの学校いいんじゃないかなあと思うんですが、実際通学制の高校なのか全日制なのか、塾なのか、どのくらい通わないといけないのか、色々とわからない事が多いので、教えて欲しいです。 来週には、編入学先の高校を決めないといけないので、早めに回答して頂けるとありがたいです。 他には、クラーク、NHK学園など学校から薦められました。そこの学校の情報も頂けると助かります。あと、それぞれ学費とかわかる方いたら教えて欲しいです。 長くなってしまってすいません。いじょうです。 回答よろしくお願いします。

  • 新宿山吹高等学校の通信について

    高校2年の女です。 9月まで私立高校に通っていたのですが、学費を払えきれなくなり中退してしまいました。 そこで、学費が安い公立の新宿山吹高等学校に通信制で転入しようと考えています...。 私は偏差値45もいかないバカなので入れるか不安です...(:_;) いろいろ調べてみたのですが偏差値や試験内容が分からなかったので教えていただけないでしょうか><学費もスクーリングがあったりするので払い続けていけるか不安です(>_<) また、それ以外の情報でも構いませんので山吹高校の通信について知っていることがあれば教えていただけると幸いです>< 因みに高校1年の時に24単位は修得しています。