• ベストアンサー

地名や駅名に「温泉」が付くと楽園のようになる

地名や駅名に「温泉」が付くと楽園のようになる気がしませんか? 函館  → 函館温泉 函館駅 → 函館温泉駅 こういう「温泉」に親和性のありそうなのがあれば教えて下さい。 実在の駅だと加賀温泉駅、鶴巻温泉駅、湯野上温泉駅、石和温泉駅などがあるようですね。行ったことありませんけど。

noname#202156
noname#202156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

>地名や駅名に「温泉」が付くと楽園のようになる気がしませんか? 楽園の様な気がする思いは得に無かったですね 寧ろ、その温泉を前に押しての宣伝の意味合いと思っていました でも、言われてみれば、確かにそんな気がするかもしれません >実在の駅だと加賀温泉駅 地元なので、もう一つ上げるとすれば、和倉温泉駅ですね ↓ https://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0541820 ただ、この駅、見る人が見れば、全く別のある作品を連想しますが…

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

野沢温泉村・・・どちらかというと野沢菜漬のイメージのほうが強い? 新温泉町・・・「新」ですよ「新」 きっとできたてのほやほや?  と、思いそうですけど普通の田舎ですね。 鉄道だと陸羽東線に、川渡温泉-鳴子御殿湯-鳴子温泉-中山平温泉-(ひとつおいて)-赤倉温泉というところがありますね。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

有馬温泉には「有馬温泉駅」(←そのまんまかよっ!!)があります が、なんのなんの神戸電鉄(通称神鉄)の運賃がびっくりするほど高いんです たぶん、日本屈指ではないでしょうか?

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>気がしませんか? 実際、極楽ですからね。 気分もルンルンとなりますし。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歴史ある駅名や地名の変更

    駅名や地名の変更はそれなりに理由があっての事だと思います。 以下の駅名の変更の理由についてご存知ですか? 墨田区の[玉ノ井駅]⇒[東向島]。 備考:確かに[玉ノ井]って売春商の多いところではあった。 隣の葛飾区に[立石]という地名、駅名がある。 ここも戦後しばらく、売春する女性が立つ場所として有名であった。 然し駅名も地名も変えていない。 墨田区の[玉ノ井駅]はなぜ[東向島駅]と変更したのだろう。

  • 駅名、地名が読めない時・・・

    仕事がら色々な駅、土地に行く事が多いのですが、たまに駅名、地名が読めない時があります。私だけでしょうか。そんなとき皆さんはどうしていますか。何か良い方法があれば是非教えて欲しいのですが・・どうか、宜しくお願いします。

  • 「尻手」という地名・駅名の由来について教えて下さい

     こんにちは。会社員です。 私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって) 駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま したら教えて下さい。  JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが 由来までは分かりません。  「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言 われたこともあります。  慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。  隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎 だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で すね。

  • 地下鉄の駅名が2つの地名の複合が多い理由

    地下鉄の駅名が2つの地名の複合で長いのがあります。 東京の清澄白河、落合南長崎 大阪の駒川中野 横浜の伊勢佐木長者町 名古屋の名古屋ドーム矢田(ちょっとちがうか) 新幹線の駅、高速道路のインターチェンジ名なら周辺の自治体が自分の地名を付けてくれと要望するのでわかるのですが、地下鉄は同一自治体内なのになぜこのような複合があるのですか。

  • 歌詞やタイトルに登場する駅名を教えて下さい。

     有名な歌詞に登場する、実在する駅名 もしくは、実在の駅をイメージして作られた曲を教えて下さい。 自分の知っている範囲では・・・ 「青森駅」は雪の中 (青森県) 津軽海峡冬景色 → 石川さゆり 駅名は歌詞に出てませんが(大阪府?) 三国駅 → aiko あたりでしょうか?他に有れば、お願いします。

  • 異なる駅名

    私鉄とJRが連絡している駅で、それぞれに異なる駅名のところがあります。 例えば東武東上線の朝霞台とJRの北朝霞、田園都市線の溝の口とJRの武蔵溝ノ口等々。もちろん同じ駅名のところもありますが、なぜ別の名称の駅があるのでしょうか?同じ駅名にした方が解りやすくて良いような気がするのですが・・・。

  • 好きな駅名

    掲題の通りです。好きな駅名です。好きな駅とは違います。 ※ 気に入ってる理由もよろしければ、、、

  • 神谷町 という地名

    地下鉄日比谷線に「神谷町」駅がありますが、地名?住所?としての神谷町は無いと聞きました。 そもそも町名があったから駅名として残っていると思うのですが、なぜ神谷町という町名を使わなくなってしまったのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 小説の書き方

    小説を書くときに、実在する地名や駅名を書いたりしますか? 例えば、登場人物が東京に住んでいるという設定で、実際に東京のどのあたりかを決めて、実在する地名や場合によっては周辺の建物や駅などを描写したりしますか? 分かりにくくすみません

  • 地下鉄の駅名をおしえてください!!

    地下鉄(東京・横浜・仙台・名古屋・福岡・京都・神戸)の全駅の駅名をひらがな又は、ローマ字表記で教えてください。外国人の方に説明をするのに困っています。 地名といっても濁音などはいるのかなど、細かいところが正しいのかよくわかりません。 調べながらがんばっているのですが、追いつきません。 今は、仙台の「匂当台公園」駅の読み方で困っています。 よろしくお願いいたします。