• ベストアンサー

歴史ある駅名や地名の変更

駅名や地名の変更はそれなりに理由があっての事だと思います。 以下の駅名の変更の理由についてご存知ですか? 墨田区の[玉ノ井駅]⇒[東向島]。 備考:確かに[玉ノ井]って売春商の多いところではあった。 隣の葛飾区に[立石]という地名、駅名がある。 ここも戦後しばらく、売春する女性が立つ場所として有名であった。 然し駅名も地名も変えていない。 墨田区の[玉ノ井駅]はなぜ[東向島駅]と変更したのだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

町名変更によるものと理解していますが、京成の葛飾と同様の理由かと。

krya1998
質問者

お礼

伊勢崎線東武の駅名です。 京成に葛飾という地名や駅名があるとは存じませんでした。 80数年生活し、70年使っている路線ですが。

krya1998
質問者

補足

確かに、戦前から1958年(昭和33年)の売春防止法施行まで、旧東京市向島区寺島町(現在の東京都墨田区東向島五丁目、東向島六丁目、墨田三丁目)に存在した私娼街なんですね。永井荷風の小説『濹東綺譚』、滝田ゆうの漫画『寺島町奇譚』の舞台として知られる。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「尻手」という地名・駅名の由来について教えて下さい

     こんにちは。会社員です。 私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって) 駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま したら教えて下さい。  JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが 由来までは分かりません。  「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言 われたこともあります。  慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。  隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎 だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で すね。

  • 同じ場所にあるのに違う駅名にする理由って何でしょう?

    同じ場所にあるのに違う駅名にする理由って何でしょう? JR大阪駅のそばには阪急、阪神、地下鉄が来てますが みな「大阪」ではなく「梅田」と名乗ってます。 JR天王寺も私鉄や地下鉄は「天王寺」ではなく「阿倍野」とか 名乗ってます。 利用者目線で見たら、同じ駅名に統一してくれたほうが 「乗り換え可能な駅」とすぐにわかって便利だと思います。 同じ場所にある駅を わざわざ違う駅名にする理由って 何でしょう。

  • 青戸と青砥

    東京23区の葛飾区の京成線に青砥という駅がります。 そしてこの付近に青戸という地名の地域があります。 地名と駅名が一致しない“いきさつ”は何なのでしょう?

  • 近頃の地名の侵略は問題では?

    飛騨山脈を市長の行動によりアルプスなどというヨーロッパの名前に変更させられたり、 渋谷の宮下公園をナイキパークと企業名と英語に変更し、デモが起きたのは記憶に新しいですが。 近頃では日本の業平という歴史ある地名の駅を東京スカイツリー駅なとという英語の駅名に 変更させられました。(まるで英語の宣伝をしているかのよう。) こういった歴史ある地名を外国名に変更していくのは問題ではないでしょうか? 先日あるアメリカの先住民に話を聞いたのですが、 アメリカのワシントン州のケニウィック(先住民の言葉で草原と言う意味)と言う都市の近くに 白人がリッチランドと言う都市を作りそちらを大きくし、どんどん地名の侵略をしていると聞きました。 さらにユマティラ(先住民の言葉)という都市の近くにハーミストンというヨーロッパの地名の 都市を作りユマティラにはわざと高速道路を通さず、ハーミストンに通し人口を増やし 都市を拡大してユマティラという都市を侵食し場所の歴史を変えていると聞きました。 どうやら、人々が気づかないように少しづつ地名を変えているみたいです。 やはり地名は民族や歴史や文化にも関係してくると思いますし、 大事にしなければいけないのではないでしょうか?

  • JR川崎までの行き方

    8月の最初の方に海に高校の友達と海に行くことになりました。僕の通っている高校は大田区にありほとんどの人が地元から来てます。僕は墨田区からそこに通っています。友達のほとんどが大田区在住のため海に行くときの集合場所がJR川崎駅に7時になりました。僕は上にも書いたとおり墨田区に住んでいます。でJR川崎駅までの行き方がはっきり言ってわかりません。友達に聞こうと思っても逆に友達は墨田区を知らないのです。最短でJR川崎駅まで行ける方法を教えて下さい。ちなみに僕の住んでいるところの最寄り駅は東武伊勢崎線の東向島駅です。 文章がおかしいかもしれませんが回答お願いします。

  • 金網に囲まれた連絡通路がある都内の駅

    武庫川駅のような(画像参照)金網にかこまれた通路がある都内の駅です。 利用したのは10年近く前ですので今は様子が変わってるかもしれません。 JRではなくたぶん私鉄です。場所はうろ覚えなんですが墨田区、台東区、葛飾区、足立区 など都内北東部あたりの可能性が高いです。 最近ふと思い出して急に気になりだしました。 分かる方教えてください。

  • 「吉倉駅」ってどこですか

    1970年東宝で公開された映画「にっぽん戦後史マダムおんぼろの生活」という今村昌平のドキュメンタリー映画のなかに、吉倉駅という鉄道の駅名の入った看板が出てくるのですが、鉄道博物館で調べてもらってもそんな駅名はありませんという返事なのです。 ひょっとして廃線の駅なのでしょうか? 両隣の駅名は一方が「かきざか」もう一方は「南吉倉」と書いてあるのがはっきり見えます。 岡山県内かどうかはハッキリしませんが、岡山からそう遠くないらしい場所のようです。 ドキュメンタリーの映像なので作り物ではないと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

  • 東京の賃貸一戸建て

    東京転勤のため都内に一戸建て賃貸住宅を探しています。職場は台東区、浅草駅で通勤時間30~50分を希望。家賃は9.5万程度で、3k以上、現在、都内の知識は全くありませんが、墨田区・葛飾区・荒川区近辺で検索中です。他に住みやすい場所等、情報があれば教えてください。

  • 東京都の教習所を教えて下さい

    京王線の中河原駅を最寄りとする家に住んでいます。 関西から上京してきて本当に間がなく、駅名、地名を言われても全くぴんと来ません。 少々事情があり、普通二輪免許を取得したいです。(普通自動車免許は持っている状態です) 行動範囲が中河原~西国立しかまだなく、ネットで調べて住所が乗っていても、地図が載っていても、果ては駅名が乗っていてもなかなか近いのかどうなのか、関係性が解りません。 中河原在住、西国立在勤で通い易い場所にある教習所をご存知でしたら教えて下さい。

  • 葛飾区青戸駅前、立石駅前で良い店は?

    来週末に友達5人~7人(予定で男4人女3人)で久しぶりに集まる事になりました。 場所は葛飾区の青戸か立石にしたいと思っています。しかしいつもチェーン店の居酒屋になってしまいます。今回、私が仕切る(幹事?)役になったのでぜひまだ行った事のないお店にしたいと思いました。 そこで皆さんのおススメのお店があれば教えてください。どのへんがおススメかコメント付だと嬉しいです。 理想としては・・・ 1女の子も嫌がらない雰囲気のお店。 2チェーン店じゃない。 3飲み物の種類が豊富。(ビールが苦手な子がいるので飲みやすかったり甘いカクテルなどが多かったら嬉しいです) 4みんな電車で来るので駅周辺。少しなら遠くてもいいです。 多くてすいません・・・。 上記すべて当てはまらなくてもいいです。また、条件と違ってもこのお店はいいよ!って言う所があれば教えてください。 わがままなお願いかもしれませんがよろしくお願いします。