• ベストアンサー

好きな駅名

掲題の通りです。好きな駅名です。好きな駅とは違います。 ※ 気に入ってる理由もよろしければ、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

廃駅、未成線駅なら幾つか思いつきます。 ・雨煙別駅 / うえんべつ(JR深名線) おぼろな雨にけぶる美しい風景が思い起こされます。 ・鹿波駅 / かなみ(のと鉄道能登線) たおやかな浜辺のイメージがあります。 ・北見枝幸駅 / きたみえさし(JR天北線) 遠い北の果てに小さな幸せが待っているかのような…。 ・上流駅 / じょうりゅう(国鉄名羽線) 奥深い山の果て、冒険心がくすぐられます。 ・新神居古潭駅 / しんかむいこたん(国鉄芦別線) 駅名もここまで来ると神々しいです。 ・飛行場前仮乗降場 / ひこうじょうまえ(国鉄天北線) 駅の印象が良すぎて名前まで好きになった典型。なので「駅」昇格後はイマイチ。 ・平津戸駅 / ひらつと(JR山田線) シンプルに響きが好きとしか。 ・幌加駅 / ほろか(国鉄士幌線) 土の匂いがしながらどこか儚げな印象も感じられるところが良いですね。 ・茂螺湾駅 / もらわん(国鉄白糠線) 一度聞いたら忘れられなくなりそうな強烈なインパクトが素晴らしい。 ええと、現役の駅がなかなか思い浮かばない…。 とりあえず、 ・青海駅 / おうみ(えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン) 青い日本海の風景に素晴らしくマッチしてます ・奥新川駅 / おくにっかわ(JR仙山線) 上流と同じく、いかにも奥地な名前に冒険心がくすぐられます。 ・中井侍駅 / なかいさむらい(JR飯田線) 「侍」と付いてるのに控えめな印象のする所。 ・抜海駅 / ばっかい(JR宗谷本線) 海を抜ける…壮大で爽やかな名前だなと。 ・早戸駅 / はやと(JR只見線) 響きと字面が好きです。 ・美術館図書館前駅 / びじゅつかんとしょかんまえ(福島交通飯坂線) 穏やかなのに賑やかな街並みが思い浮かび、ちょっと気分が上がります。 ・日当駅 / ひなた(樽見鉄道樽見線) 良い意味で幸せそう。 ・蘭越駅 / らんこし(JR函館本線) 何だか面白いと言うか、ちょっとかわいい名前だなと。 この辺の名前を挙げておきます。 …我ながら場所が偏り過ぎですみませんが。

SergeyBubka614
質問者

補足

沢山挙げてくださり有り難うございます。添えて頂いたコメントも素敵です。愛を感じます。北海道の駅が多いですが「幸福駅」が無いのは意外。

その他の回答 (7)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.8

回答させていただきます 京王線の 蘆花公園駅 千歳烏山駅 昔 よく通って愛着があるので 名前の響きが好き

SergeyBubka614
質問者

補足

文豪、徳冨蘆花の邸宅が有ったんですね。公園になるほど立派な庭が有ったのには驚きます

回答No.7

千葉県船橋市にある東葉高速線と新京成線が乗り入れている「北習志野駅」です。駅名が「汚らし~の」に聞こえて面白く、なぜか愛着がわいてきます。

SergeyBubka614
質問者

補足

「汚ならしーの」と聞こえちゃいますか(笑)。北海道に今は廃線で失くなってますが「岩内駅」が有りました。車掌が「次は、言わないー」って車内放送してたら笑えます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.6

ブブカさん、こんにちは。  好きな駅名、いいですね! 地名が好きと区別しなくちゃ。 『今川河童(いまがわ かっぱ)』 『美夜古泉(みやこ いずみ)』  平成筑豊鉄道です。前者は河童伝説から、後者は京都(みやこ)町の古名を使用。 『国会議事堂前』 東京メトロ  たしかバス停は国会議事堂下だったような(笑) 

SergeyBubka614
質問者

補足

31192525さん、こんばんは。 「今川 河童」人名みたい。妹尾河童を彷彿。 「美夜古 泉」これも人名みたい。和風美少女(笑)。及川 泉を彷彿。

回答No.5

東急田園都市線 「すずかけ台」 京成電鉄 「お花茶屋」 理由 なんとなくいいじゃない

SergeyBubka614
質問者

補足

「お花茶屋」良いですね。美人ウェイトレスが居てそうで

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

62歳男、大阪在住 服部天神駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E9%A7%85 wiki > ※ 気に入ってる理由もよろしければ、、、 聞いた時の響 (ひびき)

SergeyBubka614
質問者

補足

「服部天神」ですか。HATTORIと発音した時の舌の動きも気持ち良いですね(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.2

ブブカさん、こんにちは。 十国峠には旅行で行ったことあります。 熱海の上の方ですね。 読み方は、学校で習った記憶があります。 駅名で言えば、むかし通勤で毎日乗降してた「御茶ノ水駅」がいい感じですね。 駅前に大きな本屋があって、帰りによく立ち読みしてました。 それと、鉄腕アトムの「お茶の水博士」のイメージもあります。 二大国立女子大の一つも、何となく憧れとしてありますね。

SergeyBubka614
質問者

補足

こんにちは。 ちゃらちゃら流れるお茶の水ですか、 暫く5mさんの質問が上がりませんね。 お待ちしてます(笑)

回答No.1

雲雀丘花屋敷駅 セレブ感満載

SergeyBubka614
質問者

補足

花鳥風月なお名前

関連するQ&A

  • 名鉄とJRの駅名について

    はじめまして。お目通しありがとうございます。 鉄道に詳しい方、教えて下さい。 私の地方にある名鉄(名古屋鉄道)の駅名についてです。 JRと隣接もしくはすぐ傍にある駅で、駅名がJRと同じにしてある駅と、そうではない駅の違い(理由)はなんでしょうか? 例えば名古屋駅や岐阜駅はお互いが少し離れているので名前が同じでないのは分かるのですが、金山駅と豊橋駅は駅名が両者同じです。(この2つは過去の経緯から理由が何となく分かりました) でも、一宮(尾張一宮と名鉄一宮)は隣り合わせなのに駅名が違い、ビジターには離れた駅を連想させる気がします。 刈谷駅は一宮と同じように駅が隣り合わせなのに駅名は同じです。 他にもいくつか同じような駅があるようです。 この違いには何か理由があるのでしょうか? ご存じの方がおいででしたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 異なる駅名

    私鉄とJRが連絡している駅で、それぞれに異なる駅名のところがあります。 例えば東武東上線の朝霞台とJRの北朝霞、田園都市線の溝の口とJRの武蔵溝ノ口等々。もちろん同じ駅名のところもありますが、なぜ別の名称の駅があるのでしょうか?同じ駅名にした方が解りやすくて良いような気がするのですが・・・。

  • 同じ場所にあるのに違う駅名にする理由って何でしょう?

    同じ場所にあるのに違う駅名にする理由って何でしょう? JR大阪駅のそばには阪急、阪神、地下鉄が来てますが みな「大阪」ではなく「梅田」と名乗ってます。 JR天王寺も私鉄や地下鉄は「天王寺」ではなく「阿倍野」とか 名乗ってます。 利用者目線で見たら、同じ駅名に統一してくれたほうが 「乗り換え可能な駅」とすぐにわかって便利だと思います。 同じ場所にある駅を わざわざ違う駅名にする理由って 何でしょう。

  • 駅名由来教えてください

    JR室蘭線 「伊達紋別」駅名の由来を教えてください。 伊達市にあるようですが単に「伊達」駅じゃない理由は?

  • 歴史ある駅名や地名の変更

    駅名や地名の変更はそれなりに理由があっての事だと思います。 以下の駅名の変更の理由についてご存知ですか? 墨田区の[玉ノ井駅]⇒[東向島]。 備考:確かに[玉ノ井]って売春商の多いところではあった。 隣の葛飾区に[立石]という地名、駅名がある。 ここも戦後しばらく、売春する女性が立つ場所として有名であった。 然し駅名も地名も変えていない。 墨田区の[玉ノ井駅]はなぜ[東向島駅]と変更したのだろう。

  • 面白い駅名

    タイトルの通りですが、面白い駅名があったら教えてください

  • まぎらわしい駅名

    「赤間」と「中間」は近くの駅同士なのに発音がまぎらわしい、「日出」と「目出」は漢字の字面がまぎらわしいと思います。 このようにまぎらわしい駅名を教えてください。 また、まぎらわしい駅は現場でどう扱われているか教えてください。

  • 珍しい駅名教えて!

     私の住んでる地域を走っているJR成田線には、珍しい駅名の駅があります。 まずは始発駅の「我孫子」そして「安食」「下総松崎」と三つありますが、 最初の「我孫子」は「あびこ」「安食」は「あじき」「下総松崎」は「しもうさまんざき」と読みます。  そこで質問なのですが、皆様の住んでいる地域を走っています鉄道の変わった、又珍しい駅名がありましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。                       Jack

  • 駅名判りますか?

    タイトルのままです 都内で 駅のすぐ横にEXCELSIOR CAFFEがある駅 判りますか? 駅名を教えてくれませんか? この店は改札口の横にありカフェテラスがあります 多分 JRの駅です 宜しくお願いします

  • 駅名標

    駅名標 貴方が知ってる(面白い 興味深い,主観的に好きな)駅名標を 教えて下さい 例>JR大崎駅の駅名標には他社の,りんかい線が記入されている… 例>吉田駅(新潟)の駅名標は,ラインが四方に分かれている… 例>JR海の新大阪は,JR西に配慮し(新幹線の)駅名標の左上の 『JR東海』のロゴを消してある… など など