• ベストアンサー

好きな駅名

掲題の通りです。好きな駅名です。好きな駅とは違います。 ※ 気に入ってる理由もよろしければ、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

廃駅、未成線駅なら幾つか思いつきます。 ・雨煙別駅 / うえんべつ(JR深名線) おぼろな雨にけぶる美しい風景が思い起こされます。 ・鹿波駅 / かなみ(のと鉄道能登線) たおやかな浜辺のイメージがあります。 ・北見枝幸駅 / きたみえさし(JR天北線) 遠い北の果てに小さな幸せが待っているかのような…。 ・上流駅 / じょうりゅう(国鉄名羽線) 奥深い山の果て、冒険心がくすぐられます。 ・新神居古潭駅 / しんかむいこたん(国鉄芦別線) 駅名もここまで来ると神々しいです。 ・飛行場前仮乗降場 / ひこうじょうまえ(国鉄天北線) 駅の印象が良すぎて名前まで好きになった典型。なので「駅」昇格後はイマイチ。 ・平津戸駅 / ひらつと(JR山田線) シンプルに響きが好きとしか。 ・幌加駅 / ほろか(国鉄士幌線) 土の匂いがしながらどこか儚げな印象も感じられるところが良いですね。 ・茂螺湾駅 / もらわん(国鉄白糠線) 一度聞いたら忘れられなくなりそうな強烈なインパクトが素晴らしい。 ええと、現役の駅がなかなか思い浮かばない…。 とりあえず、 ・青海駅 / おうみ(えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン) 青い日本海の風景に素晴らしくマッチしてます ・奥新川駅 / おくにっかわ(JR仙山線) 上流と同じく、いかにも奥地な名前に冒険心がくすぐられます。 ・中井侍駅 / なかいさむらい(JR飯田線) 「侍」と付いてるのに控えめな印象のする所。 ・抜海駅 / ばっかい(JR宗谷本線) 海を抜ける…壮大で爽やかな名前だなと。 ・早戸駅 / はやと(JR只見線) 響きと字面が好きです。 ・美術館図書館前駅 / びじゅつかんとしょかんまえ(福島交通飯坂線) 穏やかなのに賑やかな街並みが思い浮かび、ちょっと気分が上がります。 ・日当駅 / ひなた(樽見鉄道樽見線) 良い意味で幸せそう。 ・蘭越駅 / らんこし(JR函館本線) 何だか面白いと言うか、ちょっとかわいい名前だなと。 この辺の名前を挙げておきます。 …我ながら場所が偏り過ぎですみませんが。

SergeyBubka614
質問者

補足

沢山挙げてくださり有り難うございます。添えて頂いたコメントも素敵です。愛を感じます。北海道の駅が多いですが「幸福駅」が無いのは意外。

その他の回答 (7)

• tennine7
回答No.8

回答させていただきます 京王線の 蘆花公園駅 千歳烏山駅 昔 よく通って愛着があるので 名前の響きが好き

質問者

補足

文豪、徳冨蘆花の邸宅が有ったんですね。公園になるほど立派な庭が有ったのには驚きます

回答No.7

千葉県船橋市にある東葉高速線と新京成線が乗り入れている「北習志野駅」です。駅名が「汚らし~の」に聞こえて面白く、なぜか愛着がわいてきます。

質問者

補足

「汚ならしーの」と聞こえちゃいますか(笑)。北海道に今は廃線で失くなってますが「岩内駅」が有りました。車掌が「次は、言わないー」って車内放送してたら笑えます。

• 31192525
回答No.6

ブブカさん、こんにちは。  好きな駅名、いいですね! 地名が好きと区別しなくちゃ。 『今川河童(いまがわ かっぱ)』 『美夜古泉(みやこ いずみ)』  平成筑豊鉄道です。前者は河童伝説から、後者は京都(みやこ)町の古名を使用。 『国会議事堂前』 東京メトロ  たしかバス停は国会議事堂下だったような(笑) 

質問者

補足

31192525さん、こんばんは。 「今川 河童」人名みたい。妹尾河童を彷彿。 「美夜古 泉」これも人名みたい。和風美少女(笑)。及川 泉を彷彿。

回答No.5

東急田園都市線 「すずかけ台」 京成電鉄 「お花茶屋」 理由 なんとなくいいじゃない

質問者

補足

「お花茶屋」良いですね。美人ウェイトレスが居てそうで

• 2012tth
回答No.4

62歳男、大阪在住 服部天神駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E9%A7%85 wiki > ※ 気に入ってる理由もよろしければ、、、 聞いた時の響 (ひびき)

質問者

補足

「服部天神」ですか。HATTORIと発音した時の舌の動きも気持ち良いですね(笑)

• 5mm2
回答No.2

ブブカさん、こんにちは。 十国峠には旅行で行ったことあります。 熱海の上の方ですね。 読み方は、学校で習った記憶があります。 駅名で言えば、むかし通勤で毎日乗降してた「御茶ノ水駅」がいい感じですね。 駅前に大きな本屋があって、帰りによく立ち読みしてました。 それと、鉄腕アトムの「お茶の水博士」のイメージもあります。 二大国立女子大の一つも、何となく憧れとしてありますね。

質問者

補足

こんにちは。 ちゃらちゃら流れるお茶の水ですか、 暫く5mさんの質問が上がりませんね。 お待ちしてます(笑)

回答No.1

雲雀丘花屋敷駅 セレブ感満載

質問者

補足

花鳥風月なお名前