• 締切済み

神谷町 という地名

地下鉄日比谷線に「神谷町」駅がありますが、地名?住所?としての神谷町は無いと聞きました。 そもそも町名があったから駅名として残っていると思うのですが、なぜ神谷町という町名を使わなくなってしまったのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#245989
noname#245989

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

昭和51年10月1日住居表示実施に伴い、芝神谷町(シバカミヤチョウ)の地域は新町名、虎ノ門三丁目・虎ノ門五丁目の一部となります。 ちなみに、虎ノ門三丁目に編入変更された旧町名は、芝西久保巴町、芝西久保広町、虎ノ門五丁目には芝西久保八幡町が含まれます。

noname#245989
質問者

お礼

色々と町名が統一されていったんですね。 仕方がないのでしょうが。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.4

東京では町名変更はよく行われています。 港区になる前の 芝区だったときの地名です。現在の虎ノ門五丁目の一部に相当するあたりです。 ところでその神谷町は 私が東京に出てきて最初に住んだところの最寄り駅ですからよく使っていました。 芝西久保八幡町というところでしたが こちらも消えていますね。

noname#245989
質問者

お礼

なにやら歴史を見た感じですね。 町も時代に合わせて、変化しますしね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

よくある話です。 乃木坂、汐留などの住所が実在しない。

noname#245989
質問者

お礼

他にも同じような地名は多そうですね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

駅名は開業当時の町名(東京都港区芝神谷町) 現在では消滅して昭和52年(1977年)に虎ノ門の一部となった。 1970年代後半から周辺にオフィスビルが多く立地するようになり、 住民登録者が激減し神谷町は消滅。 (東京都は1万人以上で「町」) 山手線の御徒町駅も同じような理由で現在御徒町は消滅、上野の一部になり 駅名だけが残っている。

noname#245989
質問者

お礼

住民が減ってしまっては、住所とするのは難しいかもしれませんね。 オフィスビルがたくさんあるのは賑やかですが、住んでないとなると夜は…。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

昭和52年(1977年)住居表示が実施され虎ノ門五丁目に含まれ、町名は消滅したが、神谷町駅の存在により現在も通称地名として現役である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/神谷町

noname#245989
質問者

お礼

住居表示の時に無くなってしまったんですね。 通称でも使われ続けるのですから、由緒正しきというか、歴史です。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 六本木1丁目から神谷町 地下鉄のバカ!(ーー;)

    お世話になります。 南北線「六本木1丁目」の駅から 日比谷線「神谷町」の駅まで 乗り換えするともったいないので 歩いて通勤しようと思うのですが 「六本木1丁目」の駅から 「神谷町」の駅までって歩けますか?  どなたか、通勤されてる方 いらっしゃいませんか?

  • 神谷町駅周辺の歯科医院

    日比谷線神谷町駅の周辺で評判のいい歯科医院を探しています。 昨晩、詰め物が取れてしまって・・・早急に歯科医院に行きたいのですが、どこがいいのかさっぱりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 品川から神谷町までの乗り継ぎについて

    神谷町まで行きたいのですが、最短ルートを教えてください。 小さい子供がいるので、できるだけ乗換えが少なかったり スムーズなほうが良いのですが、品川からですと 1.山手線で恵比寿に出て日比谷線に乗り換え か 2.品川まで京急に乗るので、泉岳寺から三田線で日比谷まで行き  日比谷線に乗り換えか  のいずれかになるでしょうか。 どちらのほうがよいかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歴史ある駅名や地名の変更

    駅名や地名の変更はそれなりに理由があっての事だと思います。 以下の駅名の変更の理由についてご存知ですか? 墨田区の[玉ノ井駅]⇒[東向島]。 備考:確かに[玉ノ井]って売春商の多いところではあった。 隣の葛飾区に[立石]という地名、駅名がある。 ここも戦後しばらく、売春する女性が立つ場所として有名であった。 然し駅名も地名も変えていない。 墨田区の[玉ノ井駅]はなぜ[東向島駅]と変更したのだろう。

  • 渋谷駅(山手線)から恵比寿駅経由で神谷町(メトロ日比谷線)までの行き方

    渋谷駅(山手線)から恵比寿駅経由で神谷町(メトロ日比谷線)までの行き方を教えてください! こんにちは。僕は中三男子です。田舎者なので、都会のことはよくわかりません。 明日、修学旅行で、東京散策があります。渋谷駅(山手線)から恵比寿駅経由で神谷町(メトロ日比谷線)で降りて、東京タワーに行きたいのですが、渋谷駅から、どこに行けば神谷町にいけるのでしょうか?できるだけ詳しく乗換えを教えてください。 あと、神谷町駅では、表示看板を見るだけで、どこに行けば東京タワーにたどり着くかって言うのはわかりますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 神谷町・赤羽橋へ通勤

    こんにちは☆ 来春より就職が決まり、引越しを考えています。 通勤先は、神谷町・赤羽橋などが最寄駅です。 こんな部屋を探しています。 (1)二人入居なので、二部屋欲しいです。 (2)神谷町・赤羽橋まで40分以内 (3)12万までくらい 家賃の相場などを自分なりにネット上で調べてみましたが、実際みなさんのおすすめの場所などありましたらおしえていただきたいです。 自分としては、東横線なら中目黒で日比谷線に乗り換えて行けるしいいかなぁなんて思っているのですが。。 どんなことでも結構ですので、ぜひみなさんのご意見を聞かせていただきたいです!

  • 聞き違いされやすい、地名・・・

    昔、東京でタクシーに乗って「渋谷まで」と告げたら、「日比谷」に連れて行かれたという話がありました。「しぶや」と「ひびや」は、言葉に出してみるとよく似ているんですよね。 又、同じく東京の台東区千束まで行こうとして「せんぞく」と言ったら、目黒区の「洗足」に行ってしまったという話も、聞いたことがあります。こちらは、読みが同じ「せんぞく」なんですね。 そんな、間違われやすい地名や駅名などの例をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京王笹塚から日比谷線神谷町駅への一番楽な行き方

    京王笹塚から日比谷線神谷町駅への一番よい方法を教えてください。 乗り換えの都合の良さが最優先で考えています。 よろしくお願い致します!

  • 神谷町駅周辺の文具・オフィス用品店を探しています。

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 先週、転職で神谷町(メトロ日比谷線)駅付近に来ました。 ネットで文具店を探すも、既につぶれていたりして、見つかりません。 駅前のファミマにMUJIが少し置いてありますが、店自体が小さいため欲しいモノがみつかりません。 欲しいモノと言っても、チェアなど大型なものではなく、デスク周りの小物を探しています。 以前、オフィスデポがあったようですが、米国のオフィスデポ倒産により、閉鎖されコンビニに変身していました。 神谷町はオフィス街なので、必ずあるはずなのですが、出歩いてみても見つけることができませんでした。(※ネット通販は除外) どなかたご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 地下鉄の駅名が2つの地名の複合が多い理由

    地下鉄の駅名が2つの地名の複合で長いのがあります。 東京の清澄白河、落合南長崎 大阪の駒川中野 横浜の伊勢佐木長者町 名古屋の名古屋ドーム矢田(ちょっとちがうか) 新幹線の駅、高速道路のインターチェンジ名なら周辺の自治体が自分の地名を付けてくれと要望するのでわかるのですが、地下鉄は同一自治体内なのになぜこのような複合があるのですか。