• ベストアンサー

駅名、地名が読めない時・・・

仕事がら色々な駅、土地に行く事が多いのですが、たまに駅名、地名が読めない時があります。私だけでしょうか。そんなとき皆さんはどうしていますか。何か良い方法があれば是非教えて欲しいのですが・・どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.7

CSV形式のファイルですので直接の検索は出来ません。 osがXPならメモ帳で読み込み検索をかければできます。 編集>検索>検索したい地名(漢字を入力、該当する地名の読みが判らなくてもその漢字を書き込めば検索かければ同一行に地名読みが現れます) エクセルなどに読み込めばもっと簡単なのですが読み込み操作手順が複雑ですのであまりおすすめできません。エクセルは6万数千行しか読み込めないのでファイルを分割しないといけないためです。但しLOTUS1-2-3ならそのままで読み込めます。 98などであれば残念ながらメモ帳の容量不足で読み込めません。その場合でもワードパッドならOKです。 展開したファイルがそのままで10メガバイトを超えますので非力なマシンではちょっとしんどいかと思います 非力マシンで検索をかけたいならd:\7zip\ に展開ファイルKEN_ALL.CSVがあるとしてDOSコマンドプロンプトから FIND "検索地名" D:\7zip\KEN_ALL.CSV >D:\7zip\検索地名.CSV とすれば該当地名がCSV形式で出力されます。これなら直接エクセルなどで読み込んでも容量が小さいので軽く開きます。

mapion
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かり易い説明でした。

その他の回答 (6)

• 245689731
回答No.6

こちらをご覧ください。全国各地の郵便番号が付定されている地名一覧が取得できます。解凍すると10数万行たしか12万行位になりますがふりがな付きです。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

mapion
質問者

補足

あの、これは検索機能はついているのですか。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  手っ取り早いのが地元の人に聞くことでしょう。  あと、自治体名でしたら、総務省監修の全国市町村要覧(第一法規株式会社)の最新版を購入すると良いでしょう。  毎年発行され、平成17年度版は10月1日に発行されています。  市町村合併された新自治体名が記載されています。  全国市町村便覧について書かれているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.daiichihoki.co.jp/dhweb/youran/annai.htm
  • Leonora
回答No.4

こんにちは。 他の回答者の皆様とほぼ同じようなことですが…。 私はPCが手元にあれば、その場で調べますが、もし なくてもメモをとっておいて後日調べることにして いますよ。 とりあえず読み方はわからなくても漢字を入力して 「google」で検索します。 例)「●●● 読み方」と入力、検索。すると、   たいてい何らかの読み方を記してあるHPがHIT   しますのでわかります。   (ちなみに●●●には地名を入れます)

• muushuke
回答No.3

パソコンがあることが前提です。 たしかIME2000以降の機能だったと思いますが、漢字の再変換機能があります。 メモ帳などを開き、読み方を知りたい語句を入力します。 当然正しい読み方はわからないので1文字ずつでいいので何とか入力します。 入力が終わったらマウスのドラッグで今入力した文字をハイライト(反転)させます。 キーボードのスペースキーの隣にある「前候補 変換(次候補)前候補」というキーを押します。 すると入力した漢字が再変換され、もとの読み方であろうと思われるひらがなも表示されます。

回答No.2

ノートパソコンを持ち歩いている事が多いので、駅名ならばインストールしてある「駅すぱあと」で調べる事が多いです。 地名の場合は、ネットにつながる環境なら、漢字を打ち込んで検索してみます。直接の回答がなくても、ローマ字読みをURLに使っている事もありますからヒントが得られる事があります。 出張で行くときは、取引先に聞く事もありますね。雑談の話題として打ち解けるのに役立つ事もあります。

回答No.1

駅名はまぁローマ字表記がどこかにあるでしょうから良いとして、 地名とかは読みが難しいのがありますよね。 私は駅にいる場合でしたら、観光案内所なんかで聞きますね。 道中とかだったら、適当な店に飛び込んで聞くとか。 予め行くことが決まっているようなら、 それこそネットで検索します。