• 締切済み

退職時の有給消化について

先月初めに、5年間勤めた会社を 来年の5月末で退職したいと上司に言い、処理されましたが、 現時点で20日残っている有給消化を計画的に月々少しずつ消化していきたいと言ったところ、拒否されました。 理由は、 「今までこの会社の退職者で、有給全部消化していった人なんていない。 皆、数日ぐらいはとれるけど、後は全部捨てていった。 私達や他の職員だって、繰り越されない有給は捨ててるんだから、あなただけが全部消化するのは、おかしい。」 だそうです。 それに対して 「退職日までに8ヶ月もありながら、20日の有給消化を対処できないのは会社側に問題があるし、 何も一気に消化したいと言っている訳ではなく、月々2日くらいの有給なら業務にも支障なく消化できるのに」 と言ったら 「今でも職場はギリギリの人数で人足りない状態なのに、アナタだけが有給消化の為に休みたいって、他の人に迷惑かかるとは思わないの? そんな毎月毎月2日は休むってのは、どうなの? 皆同じ様に有給とれるならまだしも。 」と言われました。 そもそも、私の職場は万年ギリギリの人数でやっていて、もちろん皆不満だらけですが、業務に支障がでるわけでもなく、遅刻して来る人や子供を理由にズル休みする人もいます。 それでも他の部署からヘルプが来たりして、何とかやっています。 他の皆に有給あげようと思えばあげれるのに、会社側はそうしません。 人が足りないから、いつも募集かけて探してるけど、なかなかねぇ。 といつも言っています。 こんなメチャクチャな拒否理由がありますでしょうか? 今までの退職者にも「ここは、そうゆうとこだし、皆そうしてきたさら」って理由で納得させてたのがすごい。 労働基準にひっかかりませんか? と言ったら、 そんなん今までないよ。と。 こうなったら、監督署に相談へ行くしかないのでしょうか? 退職する人の言うことは聞きたくないけど、在職者の不満を対処する気もは はないようです。

みんなの回答

• tanmei
回答No.7

こんにちは。 法律的には質問者様が正当です。 ただ、質問の書き方には気を付けたほうがいいですよ。ただの愚痴だというわけではないですよね。 考え方が正当だったら皆に賛同されるというものではないですから。 生理的にカチンときた別の立場からの変な回答も来ます。 私だって、会社の立場もわかるなあと思いますもの。 さらにいうと、質問者様が正義のために闘って勝利を収めたとして、残る人たちが快哉を上げるかというと、たぶんそんなことはないです。 そのあと辞める人が、みんな有休消化ができるようになったというならパイオニアですが。 さて、長期的に有休を消化しようと計画し、早めにご相談したことはなんら問題ないものでしょう。 会社に気を遣っているといえます。 そして、有休拒否の理由はNG。これも間違いない。 有休を拒否できるとしたら、時季変更権の行使によるしかありませんが、会社はこれを行使しているわけではありません。 会社と揉めてもいいなら、有休を全部消化する方法はあります。 退職日から逆算し、すべての出勤予定日について有休を設定して届け出てしまうことです。そのあとは出社しません。 退職が決まった人について、理論上時季変更権の行使もできないので、つまり会社には対抗手段がありません。 この状態で、会社が退職日を勝手に前倒ししてきたりしたら、給与未払いとして請求します。 そこまでやってみる? 日本的な解決方法は、「話し合いで有休の一部を消化して円満に退職する」だと思いますけど、どうでしょう。

• daion
回答No.6

大体、あなたみたいな御仁に限って全く仕事ができんうえ、権利ばかり並びたてる困ったちゃん なんだな。勝手にほざいとけっちゅう感じ。できる御仁は辞めるにあたってもそんなことでは一切揉めないし、逆に真摯にひき留められる。またいったん辞めると決まれば気持ちよく辞めてもらうためにできる限り譲歩もされる。あんたみたいにぐちゃぐちゃ理詰めで行ったら一歩も譲歩しようとなんか誰が考えるかよ、おたくの上司もまさにそうじゃないの?あんたもあんたでもっとオツムを使えちゅうこと。ガキじゃないんだろうが。

• adobe_san
回答No.5

あんさんは「真面目人間?」それとも「嫌味人間?」 >来年の5月末で退職したいと上司に言い、処理されましたが、 8ヶ月先の事を話したんでっしゃろ。 で、なんでその時に「有休消化」に話するんでっか? まだ8ヶ月は働くんでっせ! その間何か起こっても(不測の事態で休む)不思議では無いんでっせ! この話「真面目に相談」したんでっか? それとも「上から目線で嫌味を言った」んでっか? >業務に支障がでるわけでもなく、遅刻して来る人や子供を理由にズル休みする人もいます。 あんさんも「8ヶ月の間にズル休み(仮病休み)」してえぇのとちゃうん? たかが「月2日の休み」なんでっしゃろ。 辞めるんやさかい、後ろ髪引かれる思いもし無いでっしゃろ。 自分勝手に「仮病休み」したらえぇだけじゃ無いでっか!

回答No.4

質問者さんのおっしゃることの方に理があります。まともな理由もなく8ヶ月間もずっと労働者に有給休暇を与えられない会社は違法もさることながら、その経営・管理能力に問題ありということになります。労働者の請求する有給に対して、雇用者側には時季変更権はありますが、それは季節的な繁忙期に限定されます。 どうぞお気軽に所轄の労働基準監督署にご相談ください。

• area_99
回答No.3

そもそも会社の許可なしに取れません、 つまり、申請しても会社には拒否する権利があります。 ※時季変更権 あなたにも休暇を取る権利があります。 あなたの都合で申請は可能ですが、休めるかどうかは会社の都合です。 休暇も義務ですが、仕事も義務です。 あなたのような人が、多く裁判を起こしてますが、地裁高裁判決共に、会社側の、退職日以降の時季健康権行使を認める判決をしている実状があります。 今後もこの判例が重要視され続けるでしょう。 つまり、退職後にゆっくり休みなさいということです。 あなた的には不服かも知れませんが、それが現実です。 監督署に相談しても、会社側にはそういう理由で、守らない会社が多いです。 しかしながら、自費で裁判起こすのは自由ですので、あとは好きにしてください。

• Macpapa10
回答No.2

>こうなったら、監督署に相談へ行くしかないのでしょうか? 録音しないと・・・・

• RosaCanina
回答No.1

> 監督署に相談へ行くしかないのでしょうか? 最終手段と捉えているようですが、 そうではなくて、ごくごく普通に相談に行って下さい。 いつ相談に行っても問題ありません。