• ベストアンサー

フランス美術のデフォルメに関して

ラ・フォンテーヌ寓話などの挿絵を手掛けた、 ポール・ギュスターヴ・ドレ モーリス・ブーテ・ド・モンヴェル について調べたいと思っており、文献を探しているのですが、なかなか見つかりません。 何かご存知のものがあれば教えて頂きたいです。 また、フランスに関して、寓話の挿絵のようにデフォルメ化した絵を描いた画家をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 まだ御覧になっていないようですが、モンヴェルについては、Wikipediaより詳しい文献、情報は見つかりません。経歴について少しだけ書かれたサイトがあるので、お教えしておきます。 http://www.jeanne-darc.info/p_art_image/0_art/boutet_de_monvel.html http://books.google.co.jp/books?id=graiX5o4tMYC&pg=PA75&lpg=PA75&dq=Louis-Maurice+Boutet+de+Monvel&source=bl&ots=2eP2C17rnP&sig=rhMIj9RwUInnRHChEMV9yie08ys&hl=ja&sa=X&ei=1IIvVPDgKI358QWxiILgCQ&redir_esc=y#v=onepage&q=Louis-Maurice%20Boutet%20de%20Monvel&f=false http://giam.typepad.com/100_years_of_illustration/2005/06/maurice_boutet_.html http://michelinewalker.com/2012/09/01/the-art-of-maurice-boutet-de-monvel/ http://www.artmagick.com/pictures/artist.aspx?artist=louis-maurice-boutet-de-monvel http://tamakoehon.blog.fc2.com/blog-category-12.html ほかの画家で、時代は少し古いですが、ジャック・カロという重要な人を思い出しました。あと、モンヴェルに少し近そうな画家で、アンドレ・E・マルティという人がいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD http://blogs.yahoo.co.jp/big_flyjp/37106222.html http://blogs.yahoo.co.jp/big_flyjp/37106222.html あと、ジョルジュ・バルビエ、ジャン=エミール・ラブルールなども挙げられるかもしれませんが、アールデコになりますので、少し違う方向になります。 文献ではありませんが、下記のサイトでは、ドレ、カロ、グランヴィルの絵が多数閲覧できます。 http://www.zeno.org/Kunstwerke/A/Dor%C3%A9,+Gustave http://www.zeno.org/Kunstwerke/A/Callot,+Jacques http://www.zeno.org/Kunstwerke/A/Grandville?hl=grandville

shumiko
質問者

お礼

2度もご丁寧に回答して下さりありがとうございました。おかげで調べ物の作業が進みそうで、非常に助かっております。 挙げて下さったサイトをじっくり見て回ろうと思います、本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 これはちょっと難しいですね。挿絵を担当した書物なら出ているのですが、評伝のようなものは、日本語では皆無のようです。ドレの伝記は、英語でよろしければ、一冊だけ無料で読めるものがあります。 https://archive.org/stream/lifeandreminisc00roosgoog#page/n9/mode/2up モンヴェルに関しては、Wikipediaのフランス語版でも、ほとんど文献が上がっていません。ネットで出てくる情報は、せいぜい下のようなものに限られます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Louis-Maurice_Boutet_de_Monvel http://topillustrations.wordpress.com/2013/10/30/louis-maurice-boutet-de-monvel/ http://france100.exblog.jp/8411548/ http://france100.exblog.jp/5788918/ http://france100.exblog.jp/tags/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%86%EF%BC%9D%E3%83%89%EF%BC%9D%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB/ フランスのほかの画家で思いつくのは、グランヴィルです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%BBJ%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB http://www.suiseisha.net/blog/?p=3143 あまりお役にたてませんが・・・

関連するQ&A

  • 「蟻とキリギリス」は「蝉とアリ」というそうですが

    「蟻とキリギリス」は「蝉とアリ」というそうですが、ギリシア語のイソップでは蝉とアリだったのがラ・フォンテーヌが出版した際、挿絵がキリギリスだったと聞きました。 これはなぜなんでしょうか?言語的な理由(うっかり、の理由より)でしょうか?たとえば、フランス語で「キリギリス」と「蝉」の単語が似ている、ということはありませんか? locust は「いなご」と「蝉」の両方の意味があることを思い出しました。フランス語では?

  • モーリス・ドニの作品集

    以前に新潟の美術館で特別展を見て以来、フランスのナビ派の画家モーリス・ドニが大好きです。 作品集などが欲しいのですが、見つかりません…。 海外でもいいので、もしモーリス・ドニの作品集についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。 また、モーリス・ドニのポストカードも探しています。 ここで買えたよーなどなんでもいいので情報お待ちしております。

  • ギュスターヴ・ドレの絵画が見れるところ

    フランスの19世紀の挿絵家として有名なギュスターヴ・ドレですが、絵画の腕も一流だったと記憶しています。 彼の絵画を見ることが出来るところは無いでしょうか。 *15-6年前に目黒あたりの美術館で目にしたことはあります。 出来れば東京近郊が良いですが、日本・海外でも構いませんので、ご存知の方教えてください。 展示期間とかあるようでしたらそちらも併せて教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。

    ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。 ラッカムやクレインなど有名どころの画集はあるのですが、ハインリッヒ・レフラーやScottish Art inの様な人たちの画集はみつかりません。 ↓のオールポスターのサイトに載っているような絵たちを探しています。 http://www.allposters.co.jp/-st/Fairy-Tales-Posters_c71401_p3_.htm ホームページなどはいくつか知っているのですが、どうしても本で見たいと思っています。 洋書でもいいので挿絵集などないでしょうか?  お勧めの画家個人の本でも、色々な画家の挿絵の本でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • エマニュエル・ピエール

    イタリアのブランドが発行している冊子の挿絵で、エマニュエル・ピエールの絵を見て、もっと他の絵が見てみたいのですが、ネットで検索しても引っかかりません。この画家について何かご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。できれば画集を借りるか買いたいです。

  • ヤン・ペイミンの絵が見たいのですが?

    現代フランスの画家、ヤン・ペイミンの絵を見たいのですが、その絵が見られるサイトをご存知の方、どうぞお教えいただきたく思います。

  • お世話になります。

    お世話になります。 当方カッティングプロッタを用いてシールを作っております。今回、顔写真をギュスターブ・ドレ(レ・ミゼラブルやダンテ、神曲などの挿絵画家)風なイラストで仕上げてほしいという依頼があり困っております。エッチング画法だと思うのですが、何かイラストレータでできるフィルタやテクニックなどご存じではないでしょうか? 尚、最終的にカッティングシートで作り上げるためには、陰影の線一つ一つにアウトラインが必要になります。 制作環境:macbookpro ・illustrator cs4 ・photoshop cs4等 わかりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

  • ジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 現在活動なさっている方で、ジョンテニエルなどの昔の挿絵風のタッチのイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • “フェーリ”というひとが挿絵を描いている本

    子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。 ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。 とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。 TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。