• ベストアンサー

就職活動 履歴書の書き方を教えて、

12年勤務した会社を辞めました、次の会社に就職しましたが、合わないため2か月で辞めました。今回3度目の転職です、 現在就職活動をしていますが、履歴書に2か月で辞めた会社の職歴を書くのですか。 書かなくても良いのでしょうか、 どうするのがいいのですか、 A社に応募するとき、過去に1週間で辞めた会社はありますがこれは履歴書に書きませんでした、、その後A社に12年勤務しました。

  • adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

原則は短期で辞めた会社のことも書きます。 特にあなたのような辞め方は後で知られると経歴詐称と言われても仕方ないように感じます。 法的に問題となる経歴詐称はそれを知っていたら採用しなかったかもしれないというような詐称をいいます。 短期の退職は採用側には非常に気になることです。 逆にそれを言わないで入社すると後でトラブルになった時に怖いという気がします。 ということで済んだことは仕方ないと割り切って書くべきだと思います。 その代わり面接ではどうしてそうせざるを得なかったかを丁寧に説明することですね。

adecc
質問者

お礼

有難う御座いました、みなさんのご意見から2か月で辞めた会社も履歴書に書く必要 があると言うことですね。

その他の回答 (2)

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

こんにちは! 殆どの会社が試用期間を設けていると思いますが、 その試用期間内であっても社会保険や雇用保険には 加入しないとダメですので多分2ヶ月でも働いていた のでしたら保険に加入されていたと思います。 いずれ解ってしまう事であれば正直に記載して 2ヶ月で辞めた理由を聞かれたら「面接時に感じた 印象と実際に働いてみて感じたギャップが激しくて 辞めました。やっぱり長く働いて行くつもりですので 本当に自分に合った職場を探したいと思いました。 当然ある程度の事には我慢をして会社に貢献しな ければならない事は理解しています。」みたいな 感じで発言すれば早期退職した事をそんなに変に 思われないのではないでしょうか? 履歴書をごまかすよりも面接時のトークを考えれば 良いと思います。 面接時に不利になるような事でも逆に考えれば 有利にも出来ると思います。

回答No.1

12年勤務した会社を辞めました、次の会社に就職しましたが、合わないため2か月で辞めました。今回3度目の転職です、 >現在就職活動をしていますが、履歴書に2か月で>辞めた会社の職歴を書くのですか。 >書かなくても良いのでしょうか、 >どうするのがいいのですか、 >A社に応募するとき、過去に1週間で辞めた会社 >はありますがこれは履歴書に書きませんでした、、 >その後A社に12年勤務しました。 採用担当者です。 ・社会保険に加入している ・職歴の空白期間をなくす 為に書くべきでしょう。

関連するQ&A

  • 転職回数が多い、就職活動30歳です。

    転職回数が多い、就職活動30歳です。 現在就職活動をしています。過去の職歴について、職務経歴書に記載するべきか迷っており、質問させて頂きます。 実際の過去の職歴 A社 2年10カ月 B社 6カ月 C社 1カ月 D社 4年3カ月※現在も勤務中 全て、保険には加入しました。 20代の時は、面接など結構通っていたのですが、やはり転職回数や年齢?で、 中々面接まで辿り着きません。 そこで、C社の職歴を記載しないで応募をしようと考えているのですが、 やはりバレてしまうのでしょうか。 ※次で5社目と4社目では大分違うと思っていますし、6カ月の後に1カ月と、早いのが2個続けてだと、印象が良くないと思っています。 私個人で色々調べていると、金融関係、警備会社、すごい大手企業などでは、 バレてしまう可能性があるとありました。 また、何処を見ても、職歴詐欺はしないのが良い。などと書いてあったりするのですが、 それは当然解っている上で質問しますので、大変申し訳ないのですが、そういった回答では無く、 バレてしまうのであれば、その理由。 バレないというのであれば、その理由 を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに年金からは個人情報の関係でバレないと思っています。 今は面接すら行けないので、まずはそこを改善したいと思っています。 (職務経歴書の書き方などは、キャリアアドバイザーの方に相談などをして、変更はしています。) ※キャリアアドバイザーからの紹介には、既に提出している本当の職歴で進めて行きつもりです。 今回は、個人から送る時の職務経歴についてです。

  • 転職回数が多い、就職活動30歳です。※訂正

    転職回数が多い、就職活動30歳です。※訂正 転職回数が多い、就職活動30歳です。 現在就職活動をしています。過去の職歴について、職務経歴書に記載するべきか迷っており、質問させて頂きます。 実際の過去の職歴 A社 2年10カ月 B社 6カ月 C社 1カ月 D社 3か月 E社 4年3カ月※現在も勤務中 全て、保険には加入しました。 (上記で1つ抜けがあり途中修正したかったのですが、OKWaveの使用方法が解らず、2回目の投稿となってしまいました。) 20代の時は、面接など結構通っていたのですが、やはり転職回数や年齢?で、 中々面接まで辿り着きません。 そこで、C社、D社の職歴を記載しないで応募をしようと考えているのですが、 やはりバレてしまうのでしょうか。 ※次で6社目と4社目では大分違うと思っていますし、6カ月の後に1カ月と、早いのが2個続けてだと、印象が良くないと思っています。 私個人で色々調べていると、金融関係、警備会社、すごい大手企業などでは、 バレてしまう可能性があるとありました。 また、何処を見ても、職歴詐欺はしないのが良い。などと書いてあったりするのですが、 それは当然解っている上で質問しますので、大変申し訳ないのですが、そういった回答では無く、 バレてしまうのであれば、その理由。 バレないというのであれば、その理由 を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに年金からは個人情報の関係でバレないと思っています。 今は面接すら行けないので、まずはそこを改善したいと思っています。 (職務経歴書の書き方などは、キャリアアドバイザーの方に相談などをして、変更はしています。) ※キャリアアドバイザーからの紹介には、既に提出している本当の職歴で進めて行きつもりです。 今回は、個人から送る時の職務経歴についてです。

  • 履歴書の書き間違えについて

    先日、応募していた企業より内定を頂いたのですが、職歴のところを間違えて記入していました。 内容は、 ・紹介予定派遣?として派遣会社A社からB社に6ヶ月派遣後、契約社員としてB社に5ヶ月勤務。 というのが正しいのですが、履歴書には ・B社に契約社員として11ヶ月勤務。 というふうに記入しました。 B社に勤務した期間は変わらないのですが、6ヶ月間が派遣社員としての勤務だったので社会保険の履歴が違います。恥ずかしながら、派遣会社には登録していたもののB社に勤務する際、1年間の契約社員として勤務してもらうと言われたので、ずっとB社で勤務しているものと思っていました。しかし、今日ハローワークで社会保険の履歴を調べてもらったところ、しっかりとA社が6ヶ月、B社が5ヶ月と分かれており派遣での勤務と知りました。 もちろん、しっかりと勤務形態を把握していなかった私が悪いのですが、この場合、書き直した履歴書を提出して済む問題でしょうか?それとも、職歴詐称になって内定取り消しになってしまうのでしょうか?とても魅力的な企業であり、私としてもやっと見つけた就職先なので入社したいと思っています。 ちなみに入社は3ヵ月後で入社承諾書を2週間以内に提出してくれとのことです。 長文になりましたが、ベストな解決法があれば教えてください。

  • 履歴書で・・・

    現在27歳で、恥ずかしいことに職歴が5社あります。 大学卒業後、就職したのですが、1年7カ月で退職しました。 それから、2社目1週間・3社目2週間・4社目7カ月・5社目1週間 週間単位しか続かなかったのは、実際の業務が面接のときに言ってた内容と違ったり、なげやりで入ったところでした。 毎回辞める前に我慢して続けていこうかと、考えましたが、我慢を続けて体を壊すかもしれない・今の職種を何年続けてもなんの経験も身につかないと考え、辞めていました。 すいません、前置きが長くなりましたが、相談したいことあります。 このままの職歴では就職できないと思うので、社会保険を調べられたらバレルのは承知ですが、職歴を偽っていくしかないと思います。 ハローワークや転職エージェントに聞いたら、週間単位の職歴は書く必要はないと言われました。 今後、履歴書に1社目と4社目だけでを書くので本当にいいのかと悩んでいます。 これでいいんでしょうか??

  • 就職活動のうまいやり方

    現在、転職活動中です。どうも能率良く就職活動ができなくて困っています。現在、一人暮らしをしているため、無職の期間を作らないためにも在職中に転職活動を始めたかったのですが、3月いっぱいで退職するむねを2ヶ月前に会社に伝えたにも関わらず、それは無理かもしれないと退職日を確定してもらえないまま、結局4月2週目にやっと辞めさせてもらえました。その後ようやく就職活動を開始しだしたのですが、その際も受ける会社側に失礼のないようにと意識してしまって、1社づつ結果待ちをしてからしか次の応募に進めません。どうしても、平行して受けた場合に起こりうる内定辞退の電話を考えると怖くて、同時応募をためらってしまいます。会社側に迷惑にならないようにとか、余計なことを考えすぎなのでしょうか。みなさんはどのようにうまく就職活動をされているのか(されたのか)アドバイスいただけたら助かります。

  • 転職、就職の時に書く履歴書について

    転職(就職)時に使う履歴書の書き方について、ご質問致します。 学卒から3-5年程経過して、未だに「短期雇用」や「日雇い労働」、「契約社員」と期間を1年以内に転々と職を変えると、なかなか履歴書の職歴欄には書けないと思います。 例え、正社員の求人に応募して面接を受ける事になっても自己のアピールを売る為には、履歴書(職務経歴書)が必要になるかと思いますが、もし、学卒から3-5年以内の若造が、学卒後に社会人を失敗して色々な会社に「アルバイト」から「契約社員」と職を1年以内で移動し、最後に「正社員」で長く継続出来る職に就きたいと考え、履歴書を書きますが、職歴欄にはさすがに「なし」とも新卒者の様には書けないと思います。 例え1年以内の契約雇用や勤務期間でも、履歴書の職歴欄には長く勤務した職歴を書く必要はありますか。 また面接時には、雇用形態を問わず学卒から現在までの職歴を訪ねられますが、「なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 就職または転職に詳しいアドバイザの方等のご回答を宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴に関して

    こんにちは、 体も治り就職活動をはじめようとしているのですが 履歴書の職歴欄に関しまして、以前転職したのですが 転職してすぐに交通事故にあい、2週間ちょっとで自己都合退職となりました。 社会保険にも加入していました。(社会保険カードもらったので) 今回はリハビリを兼ねてプログラマのアルバイトで探すつもりなのですが 2週間程度勤務していた会社を職歴欄に載せるべきか悩んでいます。 書かないで調べられて問題になるのも嫌だけど、アルバイトで調べるだろうか?と思いまして。 ちなみにアルバイトって、国民保険そのまま使えるんでしょうか?

  • 履歴書に書いてる勤務先に問い合わせとかされるのか?

    転職を考えています。現在就職しているのですが、会社に内緒で転職活動をしようと思っています。面接にいったときに履歴書を渡しますが、現在の勤務先を職歴のところに書きますが、それを元に勤務先の会社に電話で勤務態度などを問い合わせされて、転職活動をしていることがばれたりとかいうことはないですか?

  • 退職してから転職活動をすべきか?仕事をしながらがよいのか?

    旦那が今新しい会社に転職をしてから1週間と少し経ちます。この会社は前の会社に勤めながら転職活動をして10ヶ月かかってやっと見つけた会社です。前の会社を辞めてすぐに今の会社に勤め始めました。 しかし、実際新しい会社で働きだしたものの、腰を据えて勤められる会社ではなく、本当ならすぐに辞めたいと言い始めました。 今までに勤めた会社は 1社目は1年 2社目は14年 3社目(前の会社)は10ヶ月 4社目が今の会社になります。 転職回数が多いため、今履歴書に傷がつかないうちに辞めて転職活動をしたほうがよいのか、それとも今の仕事を続けながら就職活動をしたほうがよいのか、かなり迷っています。 辞めて転職活動をするとしても短期間で見つかるとは限らないし、かと言って仕事を続けながらとなると新しい会社の職歴が短いため敬遠されるかもしれないし、いつまでたっても見つからなかった場合、そこまで今の会社を勤め続けられるかどうかもわかりません。 すこし話がそれますが、今の会社は仕事で必要なパソコンからボールペン1本まで、全て自分で購入して用意しなければならないのですが、最近はこういった会社は多いのでしょうか?

  • 会社に勤めながらの就職活動は、採用に影響ありますか?

    現在、会社に勤めながら転職活動をしています。 私は30代で事務職をやっており、転職活動も事務職に絞って応募しています。事務職といっても幅広くやっています(1つの職種に絞るとただでさえ事務職の求人が少ないので更に厳しくなるからです) 去年から活動していますが、もう何社落ちたかわからないくらい落ちまくっています。 ところが、私の知り合いで40代の男性が先日会社を辞めたのですが、しばらく転職活動をしてもう内定がもらったみたいです。 もちろん、その方の職歴と私の職歴やスキルは違うから一概に言えませんが… 以前ある派遣会社の営業がこんな事を言っていました。 「これだけたくさんの求人があると、企業側もまず就業中の方より無職で転職活動されている方を優先して採用する傾向にあります」と言っていました。 ふとその言葉を思い出してしまいました。 私は会社を辞めてから就職活動するというのは怖くて出来ませんでしたが、これだけ落ち続けると(もちろん原因は私の職歴やスキル等あるのは承知しています)、もしかしたら私が就業中だからというのも多少あるのかなと思ってしまいました。 転職活動をしてから1年経っています。 この先どうしたら良いかわからなくなりました。 私はこのまま、今の仕事をしながら転職活動も平行していこうと思っていますが、この考えは間違いでしょうか?

専門家に質問してみよう