• ベストアンサー

就職活動 履歴書の書き方を教えて、

12年勤務した会社を辞めました、次の会社に就職しましたが、合わないため2か月で辞めました。今回3度目の転職です、 現在就職活動をしていますが、履歴書に2か月で辞めた会社の職歴を書くのですか。 書かなくても良いのでしょうか、 どうするのがいいのですか、 A社に応募するとき、過去に1週間で辞めた会社はありますがこれは履歴書に書きませんでした、、その後A社に12年勤務しました。

• adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

原則は短期で辞めた会社のことも書きます。 特にあなたのような辞め方は後で知られると経歴詐称と言われても仕方ないように感じます。 法的に問題となる経歴詐称はそれを知っていたら採用しなかったかもしれないというような詐称をいいます。 短期の退職は採用側には非常に気になることです。 逆にそれを言わないで入社すると後でトラブルになった時に怖いという気がします。 ということで済んだことは仕方ないと割り切って書くべきだと思います。 その代わり面接ではどうしてそうせざるを得なかったかを丁寧に説明することですね。

adecc
質問者

お礼

有難う御座いました、みなさんのご意見から2か月で辞めた会社も履歴書に書く必要 があると言うことですね。

その他の回答 (2)

• Naomi1995
回答No.2

こんにちは! 殆どの会社が試用期間を設けていると思いますが、 その試用期間内であっても社会保険や雇用保険には 加入しないとダメですので多分2ヶ月でも働いていた のでしたら保険に加入されていたと思います。 いずれ解ってしまう事であれば正直に記載して 2ヶ月で辞めた理由を聞かれたら「面接時に感じた 印象と実際に働いてみて感じたギャップが激しくて 辞めました。やっぱり長く働いて行くつもりですので 本当に自分に合った職場を探したいと思いました。 当然ある程度の事には我慢をして会社に貢献しな ければならない事は理解しています。」みたいな 感じで発言すれば早期退職した事をそんなに変に 思われないのではないでしょうか? 履歴書をごまかすよりも面接時のトークを考えれば 良いと思います。 面接時に不利になるような事でも逆に考えれば 有利にも出来ると思います。

回答No.1

12年勤務した会社を辞めました、次の会社に就職しましたが、合わないため2か月で辞めました。今回3度目の転職です、 >現在就職活動をしていますが、履歴書に2か月で>辞めた会社の職歴を書くのですか。 >書かなくても良いのでしょうか、 >どうするのがいいのですか、 >A社に応募するとき、過去に1週間で辞めた会社 >はありますがこれは履歴書に書きませんでした、、 >その後A社に12年勤務しました。 採用担当者です。 ・社会保険に加入している ・職歴の空白期間をなくす 為に書くべきでしょう。