• 締切済み

彼とのけんか…どうしたら?

どうしたらいいか分かりません。長文です。 ケンカと言えるかどうか分かりませんが、遠距離中の彼とケンカしました。 私 20歳 社会人 東北在住 彼 25歳 学生アルバイト 関東在学中 内容は、私が寂しい気持ちになり電話しました。 電話したら彼氏はテレビ見てて、電話しながら一緒に同じ番組見ようと言ってくれました。 彼から一緒に何かしようと言うのは珍しく、そこまでは私も嬉しいかったです。 ですが、私の部屋のテレビは、準備しないと見れない環境でした。 すぐテレビの準備するから待っててと彼に伝えると、えー。と言われました。私も一緒に見たかったので、急いで繋ぐから待っててと伝えました。 そしたら、じゃあいいよーっと。 私も悲しくなったし、クソめんどくさいって思ったので、わかったー。っと言ったら、えーそこで諦めるの?とか言うのです。 私に何をして欲しかったのでしょう?わたしは、どうすればよかったのでしょう? その時私は、被害妄想だったのかもしれませんが…私の寂しかった気持ちも嬉しかった気持ちも、悲しかった気持ちも全部弄ばれた感じがして本当に嫌でした。 私はイラついて呆れ、電話をすぐに切りました。その後LINEでしばらく話とかLINEとかしたくないからと送りました。 彼からも、うん、わかった。と返信が来ました。 その後彼から、気が向くまで返信しなくていいけど 俺は何言われても嫌いになったりしないから、よくわからないまま別れるのとかだけは嫌かな、気長に待ってるねとLINEが来ました。 反省してるのだろうと思い、なぜ私が連絡取りたくないと言ったか分かるか尋ねました。 すると、ごめん。わかんない。と返事が来ました。そっか分からないんだ。と言う気持ちになりました。 友達に相談し、自分の気持ちを伝えた方がいいと教わり、 昨日寂しくて電話した時、一緒にテレビ見ようって言ってもらえてすごく嬉しかったこと。 どんなに小さなことでも一緒にっていうのがうれしかったこと。 直ぐ見られる環境じゃなかった私も悪かったこと。 じゃあいいよーって言われてすごく悲しかったこと。 そこで諦めるの?って言われて私はどうしたらよかったの?って事。 被害妄想かもしれないけど、私の寂しかった気持ちも嬉しかった気持ちも、悲しかった気持ちも全部弄ばれた感じがして本当に嫌だったってことを全部伝えました。 ですが返信がありません。既読はついてます。 彼のタイムラインには、11連勤したーとかをアップしていて、それに対するコメントにも返信していたので返信する余裕はあるんだなと思います。 今思うとこんなに攻める様な言い方をしてしまい自分は子供だと思います。 こちらから連絡しないと言っておきながら、返信がほしいと思ってしまいます。返信は気長に待つしかないのでしょうか? 出来れば早めに返信をもらいたいです。 寂しいです。彼はもう私の事が鬱陶しくなってしまったのでしょうか? 私が悪いのでしょうか?だとしたら謝りたいです。でも正直自分がどこが悪かったのかわかりません。 ここからどうしたらいいか分かりません。彼の重荷になるくらいなら別れるべきなのでしょうか? 返信が気になって夜もまともに寝れません。 辛口でもこの現状を何とかしたいので、どうか助言を頂けたらありがたいです。 乱文長文失礼しました。

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.3

既婚男性です。 読ませていただきましたが、 うーん、やはりこの場合はあなたの分が悪いというか、 どっちかというとあなたが改めるべき点が多いように感じました。 ちょっと厳しめの意見になるかもしれませんが、それでもよろしければお読みください。 まず、冒頭のテレビについて。 あなたはさみしかったようですが、 人って、悲しいときや苦しいときって、他人がどうあろうと、 「相手より自分の方が悲しい、あるいは苦しいはずだ」って思いがちなんですよね。 さみしいときは「世界で一番私がさみしい」って思っちゃう。 あなたに限らず、人間なら誰しもそういう思い違いをしてしまいます。 そうなってしまうと、自分こそが弱い立場だと思い込んでいますから、 相手を思いやる気持ちがなくなってしまうんですね。 話をテレビに戻しますが、 そのときの彼は、どんな気持ちでテレビを見ていたのでしょうね。 何もやることがないからテレビを見ていた? それとも、楽しみにしていたテレビを見ていた? どっちでしょう。 彼女からの電話があってもなお、テレビを見続けたいというくらいですから、 きっと楽しみにしていた、あるいは彼本人は楽しく見ていたテレビ番組なのでしょう。 それをあなたは急に電話で割り込んで、 「私と話せ。だって私はさみしいのだから」と、 土足で彼の私生活に急にズカズカと割り込んだわけです。 ちょっと強引ですね。 そのときの彼にとっては テレビ > あなたとの電話 という力関係だったのです。 この関係について彼を責めてはいけません。 誰だってテレビを楽しく視聴する権利があります。 問題は、彼がテレビをどんな気持ちで楽しんでいるか、あなたが想像しなかったことです。 自分の寂しさで頭がいっぱいになって、 彼の生活を思いやる気持ちがなくなっていたことです。 彼は、あなたの寂しさを解消することと、 テレビを見たいという自分の気持ちを両立させる方法として、 「それなら一緒に観よう」と提案しました。 なかなかよい落としどころではないですか。 ずいぶんやさしい彼氏だなとすら思います。 しかしあなたは「面倒だからやめとくわ」といって、 彼の提案を根こそぎ無駄にします。 「さみしい私」についてばかり考えていて、 彼のことを何も考えていなかったわけです。 要するに、あなたの都合なんてどうでもいいから私の寂しさに付き合って、と。 これまた強引ですね。 そんな強引なあなたの主張に対して、 彼は、あなたの希望と自分の希望をうまくまとめる案を提示しました。 その彼の善意をあなたが一方的に反故にしました。 今回の事案はそういうことです。 男性からすれば、失礼な言い方でスイマセンが、 あなたこそ、テレビの準備以上に「クソめんどくさいオンナ」です。 あなたが自分で今回のことを反省できないのだとしたら、 別れた方がよいと思います。 クソめんどくさいあなたには、彼はもったいないです。 反省できるのだとしたら、自分のクソめんどうくささを理解できたことを伝えて、 仲直りすればよいと思います。 やさしい彼氏のようですから、あなたが自分の非をキチンと理解して、 キチンと謝れば、わかってくれる可能性は高いと思います。 辛口の言葉が多くて申し訳ありません。 お二人の今後のご多幸をお祈りしております。

ky1238_app
質問者

お礼

本当にその通りですね。クソめんどくさいのは私です。こんな私に文句も言わせてあげられずただ気を遣わせてしまっていました。今回の件で彼がどんなに優しいか再確認できました。ありがとうございます。 自分の勝手な気持ちを押し付けるだけの本当の子供でした。自覚して彼に合うように成長するように努力します。 遅いかもしれませんが、彼にしっかり謝ります。 気付かせて下さりありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

彼は何にも悪くありませんよ。 <寂しい気持ちになり電話しました。 あなたの都合で電話したのでしょ? そして彼なりにあなたの気持ちに応えようとした。 なのにあなたの都合でTVが見れない状況があったのにも関わらず クソめんどくさいはないでしょう。 彼からすれば何を言ってんの?って話です。 <私はイラついて呆れ、電話をすぐに切りました。 その後LINEでしばらく話とかLINEとかしたくないからと送りました。 彼からも、うん、わかった。と返信が来ました。 一体何様のつもりですか…って話です。 呆れてものも言えないじゃないかな彼氏さん。 あなたは自分の気持ちばかりで人の気持ちを計れない人、だと思います。 きっと反省して自分自身で内観出来ないと この先別れてしまうと思いますよ。 さみしいさみしいばかり言う人って 自分本位で周りの事何にも考えてない人多いです。 要するにかまってちゃんです。

ky1238_app
質問者

お礼

本当にその通りですね。皆様の回答を見てやっと冷静になれました。自分の勝手な気持ちばかり押し付けてしまい本当に悪い事をしてしまいました。これじゃただの子供ですね。 遅いかもしれませんが、しっかり謝ります。 気付かせて下さりありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

貴女の文章で、どこまで私に正確に電話の雰囲気が伝わったか、分かりませんが、 貴女がなぜそれほど怒っているのか、私には分かりません。 何をしてほしかったか?、やはり諦めずにテレビが見えるようにすれば良かったのではないでしょうか。 実は彼はそれを待っている気があった。 「じゃあいいよー」と言ったのは単なる口だけで、いわば貴女に甘えただけじゃないでしょうか。 それを真に受けて、それだけで貴女はカチンと来てしまい、それ以後話にならなかったのでは? 私が悪いのでしょうか?? その意味で貴女が「ワルイ」のです。 「このあいだはゴメーン、私どうにかしてた」と謝れば終わり、のような気がしますけれど。 返信待ってないで、こちらから行動を。

ky1238_app
質問者

お礼

本当にその通りです。私が子供だったばっかりに何も悪くない彼に酷い事を言いました。 遅いかもしれませんが、しっかり謝ります。 気付かせて下さりありがとうございます。 回答ありがとうございました。