• 締切済み

高温期中に体温が下がる(メドキロン服用中

よろしくお願いいたします。 2人目不妊治療中です。 現在、人工授精を4回受けており、リセットしております。 夫婦ともに、検査の結果は良好で、大きな問題はないようです。 が、私の高温期が安定していないということで、高温期にメドキロンを服用しております。 (AIH後、2日目より12日間服用しています。  高温期が安定しない人は高温期二日目からといっても判断が難しいから。) ただ、高温期に入って薬を飲んでいても、カクッと下がることがあります。 今週期は、かなりガクッと下がり、翌日急上昇というのがありました。 計り間違え・・・はないと思います。 D11 36.34 D12 36.33  AIH D13 36.43   D14 36.24  メドキロン服用開始(医師よりAIH2日後と指示あり) D15 36.26 D16 36.52 D17 36.56 D18 36.56 D19 36.70 D20 36.71 D21 36.70 D22 36.70 D23 36.77 D24 36.53   ココで、急降下 D25 36.85   翌日、急上昇 D26 36.71 D27 36.63 D1  36.38  リセット D2  36.58 この場合は、気にしすぎでしょうか。 メドキロンを服用していても、こういった体温低下はあることでしょうか。 色んな情報を集めても、良くわからず・・・ 着床するときに体温が下がる現象もあるとか?? 今回、ものすごく安定した高温期前半だったので、ガッカリ度が高かったです。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.1

結婚してからずっと基礎体温をつけています。(妊娠中と産後生理再開まではつけていない) 1回目は7周期目で授かり、2回目は1周期目で授かり、3回目は8周期目で授かりました。 2回目は流産しています。 現在3回目の妊娠中です。 妊娠したときの基礎体温ですが、低温期はしっかり低温を維持し、高温期に高すぎることなく(37度を超えない程度)、36度8分から9分が続きました。 妊娠しなかった周期は低温期に突然1日2日高温になったり、高温期に突然1日2日低温に陥没したり、37度3分くらいと高温過ぎる日があったりでした。とにかくガタガタが目立ちます。 高温期に体温が下がり陥没した時には必ず不正出血が見られ、高温期と言えるのは10日程で、11日目から緩やかに体温が下がり、茶色いおりものがあり、下がりきる前に生理がくるという感じでした。生理3日目で体温が下がりきることもありました。 ですから高温期に体温が陥没し不正出血があった瞬間に今回はダメだったなと思っていました。 3回目の妊娠のみ高温のまま極薄い茶色いおりものが1日だけありました。生理予定日の2日程前でした。 参考になりますかどうか。 寒くなってまいりました。 冷やさないようお大事にお過ごしください。

yhktoon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 やはり妊婦時の高温期は、安定しているようですね。 基礎体温は、ここ1年つけていて 医者から高温期が不安定かな?といわれ お薬を飲んでいますが、それでも陥没する のは、やはり妊娠していないから。ということかもしれませんね。 一人目妊娠時は、基礎体温つけはじめてすぐ妊娠が判明したので、自分の妊娠時基礎体温のデータがありません(^^;) まだまだ諦めず、がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期の基礎体温がどんどん上がるのですが!!

    いつも、高温期は前半が36.5度、後半が36.7度くらいになりリセットしています。 今周期は、どんどん高温期後半から体温が上がり続け、とうとう36.9度になりました。風邪ではなさそうです。こんな急上昇したことがないので、驚いています。タイミングは今回は合っていたっぽいでうが、妊娠の傾向としていかがでしょうか?今日で高温期9日目です。

  • 高温期だけど、体温の上下が大きい

    このカテには、いつもお世話になっています。 ここに相談に来るようになってから、数回リセットしてる私ですが また質問させてください。 現在、高温期に入って9日目なのですが、“フタコブラクダ”のように 中間(6日目)に37.2度から36.5度にポコッっと下がってしまい、 今朝は、また36.8度に下がってしまいました。(最高温度は37.2度) ネットで“基本的な妊娠時の、基礎体温グラフ”を検索したんですけど、殆んどのケースは、高温期に上がってからスムーズに体温が上昇してるんです。 私は毎回、体温が上がったな~と思うと、翌日にガタッと下がるケースが殆んどです。 やはり、なだらかに体温が上昇していないと、妊娠の可能性は低いでしょうか? 余談ですが、昼間になると、ここ数日37.4度ぐらいの熱が出るんです。 細かくなりますが、高温期になってからの基礎体温を書いておきます。 ※一番下がった低温期、“高温期の前日”の体温は(36.2度)です。 受診して、その日ぐらいに排卵すると言われました。 (高温期) 1日目 37.5度 2日目 38.0度 3日目 38.5度 4日目 37.1度 5日目 37.2度 6日目 38.5度(下がってる) 7日目 37.2度 8日目 37.2度 9日目 38.0度(下がってる)←今日現在(7/3) 前回の高温期も、結構温度が上下をしてたんですけど、36.7度を下回ることはありませんでした。 参考にさせて頂いた「妊娠パターン」の基礎体温表より、「通常の基礎体温パターン」に似ているみたいです。 妊娠されたみなさん、やはり、基礎体温はなだらかに上昇を維持しましたか? 今日は、また体温が下がってしまったので、気持ちも凹んでいます。 経験者の方、是非、アドバイスをお願い致します!

  • 高温期の体温

    基礎体温の高温期のことで、質問させてください。 私の場合、30日周期で排卵もちゃんとしているようですし、生理も順調です。 半年以上基礎体温を付けていて、今日気づいたことがあり、それは高温期に入って3日目もしくは4日目頃に必ず一日だけ体温が下がってるんです。ぎりぎり高温期?とゆうところまで。一日だけのことで次の日からはまた上昇し、 生理までの間は安定してます。 (あまり体温は高いほうではなく、高温期でも36.6℃前後、高くても37℃いかないです) なかなか妊娠できずにいて、ひょっとしてこれも原因の一つ?と不安になり、相談に至りました。 よく黄体機能不全とゆう言葉を目にしますが、私の場合でも当てはまりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高温期3日目から服用するように言われたのですが・・

    現在、不妊治療を行っています。 4月に多のうほう性卵巣と診断され、最初の2ヶ月間、生理がちゃんと来るように服薬で治療。 その後、クロミッドの服用、排卵させる注射で、タイミングを始めました。 が、なかなか(といっても、まだ3回なのですが・・・)、妊娠が出来ません。 そのため、今回は、「高温期を長くして、着床しやすくする」という薬をもらいました。 名前は、ルトラールです。 高温期に入り、3日目から10日間、飲んで下さいと言われました。 26日 36.61度(タイミング) 27日 36.35度 28日 36.86度 29日 36.90度 と体温が推移してきて、今朝(30日)から服用を始めようと思っていたのですが、今朝の体温が 36.59度でした。 体温が下がってしまった状態で服用をはじめていいのか、迷っています。 先生には、人によって体温の上がり方には差があり、完全に体温が上がり切ってから服用して下さい、低体温の時に飲んでも意味がないです、服用が遅れても問題ありません、等と言われたのですが・・・。 分かりづらい内容かもしれませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 高温期の数え方について

    基本的な事かもしれませんが、教えてください。 いつもは排卵した翌日に高温期になるのですが、 今回AIHを行いまして、私の出張との兼ね合いのため、hcg注射により 排卵を早めていただきました。 そのため、hcg注射の三日後にやっと高温期になりました。 (AIHはhcg注射の翌日に行いました。) この場合、高温期としてはやはり体温が上がった日からカウントするのでしょうか? 排卵日からではなく? 妊娠しているかどうかの判断は、高温期の14日目ごろ・・と思っているのですが、高温期の始まりがわかりません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつから高温期ですか??

    高温期の上がり具合が微妙で8月27を高温期1日目にするか28日を1日目にするか わかりません。たかが1日の違いなんですけど(^^;) 8月25日に2回目のAIHをしました。 そろそろフライングの時期かな~と思うのですが、 どきどきし過ぎてできません。 生理予定は9月9,10日です。 元々高温期でもそれほど体温が高温にならないのですが、今回はちょっと高めなので ドキドキです。 前回は生理予定日2,3日前にがくーんと体温が下がってリセットしたのでドキドキ。 高温期が短いと言われているのでそれも心配です。 8月24日前の体温はファイルの大きさの関係できりました。

  • 高温期10日目の症状について

    今年の3月に初期流産し、子作りを再開中です。 7/21に、HCG注射+初AIH をしました。 ルトラールを飲んでおり、高温期が安定していましたが(36.8~9) 今日高温期10日目に、体温が下がってきてしまいました。(36.64) ※クーラーはかけておらず、身体の冷えはありません。 ちょうど着床する頃なので、むしろ上昇してくるハズですよね。 このような、中途半端な体温のままだと、妊娠は難しいでしょうか。 また、以前流産したときは、高温期10日目から胸が張っていたのですが、 流産後、HCGを打とうが、ルトラールを飲もうが、胸が張りません。 胸の張りがなくても妊娠するものでしょうか? それとも、妊娠したら、胸の張りも再開するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高温期9日目でのフライング

    妊娠希望で、専門の病院に通っています。 だいたい生理の周期は23日~29日とバラ付きがありますが、今回、初めてAIH、デュファストンの処方がありました。 排卵前にAIHを行い、その二日後に排卵済みを確認してもらいました。 体温もきちんと上がり、AIH後にも念のため2日間連続でタイミングを取れたので、ちょっと期待してしまっている状態です。 私は黄体ホルモンが10欲しいところ、7.5くらいしか無いらしく、今周期、初めてデュファストンをAIH後より、14日間分処方されました。 毎回高温期は12日前後あるのですが、私の場合、体温が上がりきるまでに4.5日ほどかけてダラダラと上がるタイプです。 ただ、なぜか今周期は嬉しいことに、2日で上がりきりました! そして、昨日(高温期8日目)に、トイレに行った際、ティッシュにごくごく少量の蛍光ピンクのような血?がついていました。 私は、3.4日ほど、茶色やピンクのおりものがダラダラと続いてから本格的な生理が始まるので、生理の始まりかと思ったのですが、それっきり出血はありません。 時期的にもまだまだ早いですし、また、デュファストンを服用していると、飲み終わってから生理が始まることが多いとも聞いたので、生理…?という感じです。 着床出血?とも思ったのですが、時期的にも早いような気がします。 でも、なんだかいてもたってもいられなくて、フライングだとわかりつつ、本日(高温期9日目)に妊娠検査薬を使ってしまい、みごとに真っ白… ちなみにクリアブルーを使いました。 そこでお聞きしたいのですが、 1. 高温期8日目のごく少量のピンクっぽい出血は、着床出血の可能性はあるのでしょうか? 2. 着床出血だった可能性はあるとした場合、高温期9日目のフライング検査で陰性でしたが、まだ妊娠に希望が持てるのでしょうか? 3. 着床出血でなかった場合でも、高温期9日目のフライング検査で陰性だった場合、まだ妊娠に希望が持てるのでしょうか? 同級生が簡単に数ヶ月で妊娠していく中、自分だけが取り残されていくような感じで、参ってしまっています…

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 基礎体温 高温期なのに......

    今は高温期6日目です。 排卵日と思われる日にガクッと体温が下がり、翌日にはかなり高くなりました。また翌日も高いままでした。 このまま高温期だなって思っていたら、徐々に下がり始め 今では 低温期の体温の一番高いのと同じ位の体温になってしまいました。 おかしいでしょうか。