• ベストアンサー

抜け毛

高校生なのですが。最近、できてるかわからないですけど、頭皮マッサージなどしております。そのせいでか、抜け毛が少し減りました これは回復してきたんですかね? それともハゲの前兆ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 高校時代は体のホルモンバランスの変わる年頃ですので、 抜け毛が気になるようなら、 とにかく食生活に気を配ってみてください。 『バランスの良い』食生活を心がけて下さい。 何故なら、体調を管理することで異変を予防できるからです。 マッサージはシャンプーしながらで十分ですよ。 やり過ぎても良くないからです。 高校生とのことで処方は禁じられていますが、 成人しても抜け毛に困るようであれば、 皮膚科を受信して「プロペシア」を飲むほかありません。 塗り薬タイプの薬もあるようですが、 髪を製造しているのは体ですので、経口薬のほうが有効でしょう。 とにかく、偏った食生活や不健康な生活習慣があるようなら、 そちらを正すほうが効果的ですよ。 ではでは!

Misaki92
質問者

補足

結局、抜け毛が減ったという現象はハゲの前兆ですか?