• 締切済み

抜け毛について

何度もゴメンなさい((焦)) 抜け毛って1日約100本くらいあるんですよね? 高校生男子なんですが髪は結構長くて シャンプーしたりすると20本くらい抜けます((焦 それは髪の長い友達もシャンプーするとかなり抜けると言っていたのですが、ぼくは朝起きるとベットに10本くらい毛が抜けています。。。 実際前髪が薄くなってきていて生え際も後退してきている気がします。 友達の塾の先生が言っていたらしいのですが枕に毛が抜け始めるとそれはハゲ始めている証拠らしいのです((焦 その人はすごいハゲてるみたいです。。。 質問をまとめると 朝起きたときにベットにある抜け毛は本当にハゲの前兆なのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • akahiko
  • ベストアンサー率85% (30/35)
回答No.1

特に因果関係はないと思います。 夏は新陳代謝が活発です。 抜け替わりも多いのです。 長い髪の間に、抜けた毛が残っています。 夜寝る前にシャンプーをしましょう。 地肌にしっかり指を通して洗いましょう。 そして、よく流してから充分に乾かして寝ましょう。 髪が抜けるのを気にして、睡眠不足になっていませんか。 その方が心配です。 前髪が気になるといっていましたが、 長い髪を後ろに強くまとめたり、しっかり固まるスタイリング剤を 使ってそのまま寝たりしていませんか。 続けていると前髪が薄くなる原因です。

puyoniku
質問者

お礼

安心しました! ありがとうございます。 髪を乾かさずにそのまま寝ていました((焦 これから気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 急な抜け毛。

    最近、枕を見ると、抜け毛が10本以上あります。 シャンプー時も、抜け毛が多くなりました。 以前までは、ほとんどなかったのに急です。 毛自体は、太い毛がほとんどで、 抜けた毛の付け根は、白かったり、黒かったりします。 枕の抜け毛は、長さが、短い毛がほとんどなので、 横の毛なのかもしれませんが、 これは円形脱毛症でしょうか? それと、俺はM字ハゲになっていて、 シャンプー方法を変えたり、 マッサージをしてみたり、 何とか生え際に産毛が生えて、喜んでいたのですが、 見てみると、少なくなっていました…。 小さいニキビと一緒に抜けるみたいです。 生え際の産毛を大事にする方法はないでしょうか?

  • 抜け毛が多く・・・

    高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

  • 最近前髪の生え際が気になります。。。

    最近抜け毛が多いというか髪の毛が細くなった気がします。 前髪をあげて生え際を見ると明らかに薄くなっています。しかも毛が細いです。 23歳ですがもうハゲの前兆です。 これからどうやってケアすればいいのでしょうか?

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 高校生 抜け毛

    抜け毛で困っています。 私は高校生なんですが、今年の5月に髪を切って1週間くらいたってから抜け毛が気になり始めました。確かに、部活のレギュラー争いや学校生活でのストレスで楽しいと思えることはあまりなかったですが、そこまですごいストレスではなかったと思います。 皮膚科にはいったんですが、髪の毛を触って、10代だから気にすることはないと言われてかえってきました。 本数は多い時で約20本、少ない時で約10本くらいであまり気にならないんですが、その中の半分以上が前髪の抜け毛なんです。シャンプー時は、抜けても2,3本なんですが、コンディショナーをすると前髪が10本ぐらい抜けます。 生え際も結構後退してきていてやばいです。写真と比べても量が少ない気がします。 一応シャワーをぬるくする、シャンプーは揉むようにする、頭皮マッサージをする、育毛剤を付けるなどしているんですがあまり効果が見られないように感じます。 補足として、髪質は細い、頭皮は若干脂っぽい、前髪の毛根には何か塊が付いている、毎日アイロンをしている、現在ではこのことがストレスになっている、外のスポーツなので紫外線を避けられない、などあります 抜け毛の原因や正しいシャンプーの仕方等の改善方法、その他質問などなんでもいいのでよろしくお願いします。 初めてなのでごちゃごちゃですみません^_^;

  • 散髪後…朝目覚めると抜け毛が…。

    18歳大学生です。 はじめまして、こんにちは。 3日前美容院へ行き、もともと長いといわれていた髪をスキました。 ワックスを立たせるためにトップを結構短めにしたのですが・・・ 髪を切ったその日の翌日、朝枕をみると約20本以上の抜け毛がありました…(涙) 今までは、朝起きて枕元にある抜け毛は3~4本で気にならずにすんでいたのですが、髪を切ったその翌日(昨日です)、そして今日の朝も20本くらい抜け毛がありました(涙) 正直びっくりしています…怖いです。 長さは長い髪から短い髪まで落ちてます、しいて言うなら短い髪が多いです。 自分はこの歳でわき毛もあまり生えてないですし毛も薄くて声も高くて、女性ホルモンが多いのでハゲには無縁と思ってました。 でも…本当に抜け毛を見て…怖いです。またストレスが増えてしまいます。 病院などは何科にいけばよろしいでしょうか? 回答のほう宜しくお願いします。

  • 抜け毛について

    30歳女性です。 1年程前から体調を悪くており、未だに改善の兆しが見えない状態です。 病院で検査を受けましたが、これといって病気と言うわけではないとのこですが、どうも消化吸収力が落ちている事が考えられるようで、軽い貧血があり、顔色が常に悪く、睡眠時間に関わらずいつも目の下にクマがあります。 体調を崩した頃から髪の感じにも変化が現れ、ツヤが無くなり、目に見えて抜け毛が増えました。 特におでこの生え際の髪の減り方が気になります。 これまでは普通に前髪をおろした髪型で問題がなったのが、やがて、勝手に変な風に分け目が出来てしまうようになりました。 仕方なく真ん中で分けた髪型をしているかの様にしていますが、その後も髪は減り続けているようで、今ではもうおでこを出しているのも恥ずかしいと思うほどに、生え際が後退してしまいました。 急激に白髪も増えてきました。 抜け毛の原因は、体調不良と、それが長く続いて改善の兆しが見られない事の不安やストレス、あと、仕事による不規則な生活と睡眠不足があると思っています。 これらが原因で抜け毛が起こっている場合、この状態が改善されれば、抜け毛は治まり、抜けてしまったところの毛も再び生えてきて元に戻るのでしょうか? 家族を見ている限りでは、遺伝での禿げというものではないと思います。 また、睡眠不足や不規則な生活はすぐにでも改めることが可能ですが、体の不具合(消化吸収の衰え)からくる脱毛を防ぐ方法はないものでしょうか? こちらは、以前から良くなりたいと頑張っていますが、なかなか・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 頭皮マッサージなどの効果について

    高校二年生男なのですが、頭皮マッサージや、シャンプーの仕方を変えただけで、抜け毛が少し減ることはあるんでしょうか?抜け毛が減ったというのはハゲの前兆などと友人からきいたのでとても心配です。手ぐしやシャンプーで抜ける髪は長いですけど細いです 細いのはねこっけなどもあるからだとおもいます... しかし、まつげのように短い毛が抜けたことはありません。 これはやはり抜け毛が減ったというのは前兆なのですかね? もしくは、高校だからまだ心配しないくていい。どちらなのでしょう?教えてくださいおねがいします。

  • 抜け毛が気になっています。

    23歳男ですが、最近抜け毛が気になっています。 本数自体は10本程度とそんなに多いわけではないですが、風呂場で髪を洗い終わった後、壁や浴槽に髪の毛が付着していることが多々。 また現在の家はユニットバスなので、横のトイレの周りにも髪の毛が大量に落ちています。 朝起きた後に枕元や布団に付着していることもあります。 仕事中ちょっとかゆいからと頭を掻くと2,3本落ちてくることもあります。 以前は多少髪が抜けてもそんなに気にすることもなかったのですが、 この年になって生え際が後退してきており、いわゆるMハゲになりつつあるのでかなり悩んでいます。 20代のうちから禿になるのは嫌ですし・・・ 抜け毛は年齢的に仕方のないことなのか、それともAGA?と呼ばれるものなのか 医師に診てもらった方がよいのか、いろいろアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 高校生ですが抜け毛で悩んでます

    はじめまして。 現在高2生なんですが抜け毛がひどくて困っています。 秋は抜け毛の季節と言われていますが9月頃から抜け始めて、12月に 入った最近でも抜け毛の量は変わっていません。 入浴時、視認できるだけで60、70本はあります。 元は髪の量が多かったのですが、かなり減っています。特に前頭部がすごい薄いです。 ですが、生え際の後退はしておらず、春の時点で6センチが今でも変わっておりません。薄さも11月序盤からはそれ以上薄くなってるようには思えません。(薄いままです) ですが抜け毛は減りませんし、新しく生えてる気がする訳でもありません。 これってどうなんでしょう、治るんでしょうか。 原因かな?と思うもの ・父親がM型ハゲ ・2週間くらい前から石けんシャンプー使用 ・寝るのはだいたい23時頃 ・甘いものは好き ・毎日部活で運動はしてます ・コーヒー、紅茶をよく飲む ・毎日パソコンを使う