• ベストアンサー

抜け毛が多く・・・

高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家といっても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。 また,アドバイスが長くなってしまったことをご了承してください。 M型脱毛症の原因は,簡単に言えば,男性ホルモンと1日以上経った古い皮脂です。 このうち,どちらかを阻止することで予防が出来ます。 といっても,男性ホルモンを排除することは,危険である上に,かつ,無理なことです。 ということは,1日以上経った古い皮脂を制御することが,予防の中心となります。 そこで,皮脂を除去することも大切ですが,皮脂の分泌を抑えることも大切になってきます。 なお,皮脂の分泌を抑えると言っても,まったく分泌させないと言うことではないので,気をつけてくださいね。 さて,高校生男子と言うことと,「顔にすこしニキビがあり」ということを考えますと,まず,一番最初にしなければならないのは,食事の改善だと考えられます。 肉類を多く食べていませんか? 脂肪の摂取量が多く,かつ,ビタミンEの摂取量が多め,そして,ビタミンB2の摂取量が少なめになっていますと,皮脂の分泌量が増え,ニキビも出来やすいのです。 細かいことを言い出しますと,話が大変難しくなってしまいますので,まず,気をつけて欲しいのは,「食べた肉の重さに対して,2~3倍の重さの野菜を食べる」と言うことです。 もう一つは,「どうしてもダメなものは別にして,食わず嫌いは絶対にやめ,何でも食べるようにし,かつ,よく噛んで食べる」と言うことです。 「ご飯は88回噛め」とまでは言いませんが,ご飯以外も含め,35回以上噛んで食べるようにしてくださいね。 食事は,極めて重要なポイントです。 今は,たぶん,母親が作った食事でしょうから,まだ,問題は少ないのですが,高校を卒業しますと,自炊したり,外食が増えるようになったりします。 髪の毛は,20歳前後までの間,太くて硬く成長していきます。 それを過ぎますと,髪の毛は,生え替わるたびに,細くて柔らかなものに変わっていくのです。 そのため,高校卒業後の2年間に摂る食事が非常に大切になるのです。 外食ばかりの食事では,また,自炊していても,好きなものばかり食べていますと,栄養が偏るようになり,髪の毛が充分育ちませんからね。 まぁ,これは,将来的な薄毛やO型脱毛症の,今やっておかなければならない予防法ですけどね。 といっても,M型脱毛症に関係ないという話でもないので,注意しておくことにこしたことはありませんよ。 皮脂を除去する洗い方については,どれを参考にしたのかはわかりませんが,頭皮を揉みほぐしたあと,毛穴の中の古い皮脂を絞り出すマッサージでしたら,それを続けてください。 問題は,シャンプー剤の量と使用方法,それと,すすぎです。 シャンプー剤は,何を使用しても構いません。 ただし,「両手で,よく泡立たせてから洗う」ことが大切になります。 これを守っていれば,市販シャンプー剤でも石鹸シャンプー剤でも,もちろん,石鹸でも構いません。 ということで,お勧めのシャンプー剤は,特にないですね。(強いて挙げれば,ブルーシャンプーですけど・・・) 石鹸シャンプー剤と石鹸は,使用量について,問題が起きにくいですが,市販シャンプー剤の場合,ボトルなどにきちんとした説明がないため,たいていの人は,多すぎる量を使用しています。 市販シャンプー剤の使用量と使用方法は,500円玉程度の量,または,ポンプ式ボトルのシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量を,必ず,手に取り,数滴から5~6滴の水分を加え,両手でよく泡立たせてから,頭皮や髪の毛を洗うようにしてください。 どのシャンプー剤を使ったとしても,また,正しい使用方法で洗ったとしても,すすぎが不十分ですと,シャンプーした意味がないというよりも,かえってしない方が良いことになってしまいます。 というのは,シャンプー剤に含まれている「界面活性剤」が長く頭皮に残っていますと,頭皮が炎症を起こすようになり,その部分をカバーしようとして,皮脂の分泌が活発になってしまうからです。 なお,「このシャンプーには,界面活性剤が使われていません」とか,「界面活性剤の代わりに,洗浄成分を使用しています」などという売り文句を見ることがあると思いますが,すべてのシャンプー剤(石鹸も含む)には,油性である汚れを水になじませ,汚れを浮かせる働きがあるのですから,界面活性剤が含まれていることになります。 ということで,石鹸を含め,すべてのシャンプー剤に界面活性剤が含まれている以上,頭皮と髪の毛を充分すすぐ必要があるのです。 そのすすぎの目安ですが,「頭皮を中心に,2~3分間すすぐ」ようにしてください。 私たち理容師や美容師がお客様の頭をすすぐように,自分の頭を見ながらすすぐことが出来れば,すすぎ具合の見極めも出来ますので,ここまで長くなくても良いと思いますが,自分の頭のすすぎ具合は,どうしても目では確認出来ませんので,どうしても,2~3分間という侍史間が必要になると考えてください。 なお,特に,側頭部と前髪の生え際がすすぎにくいはずですので,逆に,意識するようにしてすすぐと良いと思いますよ。 ちょっと,余談を入れておきます。 「顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります」と書いていますが,これ,実は,逆です。 ニキビを作る原因は,これも皮脂です。 皮脂は液体です。 液体のすべては,重力によって,上から下へと流れるようになっています。 ということは,オデコから頭皮へと皮脂が移動することは,絶対にないということです。 ですから,tattatさんの場合,ニキビは,生え際からオデコに進出していると言えるかもしれませんね。 ついでにもう一つ,大切な余談です。 「抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く」と書かれていますが,その白くて膨らんでいるのが毛根です。 このような毛根があるということは,その髪の毛は「自然脱毛」したもので,約120日後には,そこから新しい髪の毛が生えてきます。 ということで,正常な状態なのですよ。 しかし,黄色い膨らみは,白い膨らみの毛根を包む皮脂の固まり,つまり,ニキビとほぼ同じものです。 通常でしたら,それも問題になりにくいのですが,ただ,その毛穴の中に,デモデクス(デモデクスブレビスとデモデクスフォリキュロラムの総称),つまり,皮膚ダニがいますと,脱毛が進むこともあると言えます。 日本人の場合,95%以上の人にいるダニの一種ですので,tattatさんの皮膚にも存在するはずと思われますが,もし,いたとしても,その場所が問題なのです。 つまり,前髪部分の毛穴に存在していますと,前髪が後退しやすいと言えるのです。 しかし,このデモデクスは,特に古くなった皮脂が好物のようですから,サラサラの1日以内の皮脂であれば,死滅することはないにしても,その活動を弱めてしまうそうです。 親兄弟を含め,親戚まで「みな若ハゲ」ということは,このデモデクスの活動にも原因があるのかもしれませんね。 さて,話を元に戻して・・・ 「親戚はみな若ハゲ」ということを考えますと,tattatさんには,hairless遺伝子が存在しているのかもしれません。 マスコミなどやそれを信じてしまった人たちは,「ハゲの遺伝子」だと思っているようですが,実は,この遺伝子は,「ハゲを遺伝する遺伝子」ではなく,「ハゲやすい体質を遺伝する遺伝子」なのです。 「ハゲやすい体質」ですから,充分,予防することは可能だといえるでしょう。 ということで,もし,hairless遺伝子を持っていたとしても(その可能性は高いですが・・・),一応の覚悟端としても,そう心配することはないですよ。 心配してしまいますと,脱毛が進みますし・・・。 心配というと,高校生ですから,勉強等の心配が出てくるかもしれません。 心配(ストレスの一種)するから焦り(これもストレスの一種)が出て,それが強すぎますと,ある時を境に勉強がわからなくなってしまうこともあるようです。 このような状態になりますと,ますます,焦りが出てしまうこともあり,悪循環に陥ってしまいます。 これを解消するには,勉強を「遊び」に変えてしまえば良いのです。 その方法は,何かの問題を解いて,それが正解だったら,思いっきり喜んでください。 最初は慣れていませんから,「やったー!」と声に出して,無理矢理にでも喜んでください。 もちろん,慣れてきましたら,そこまでしなくても良いですけどね。 そうそう,小さくガッツポーズをとるようにしても良いですよ。 また,回答を間違ってしまったときには,思いっきり,悔しがってください。 これも,慣れないうちは,「くそー!」などと声に出して悔しがってくださいね。 とにかく,勉強を楽しむことが大切です。 もちろん,好きな教科,得意な教科から,これを始めてください。 楽しむと言うことは,心配を少なくする,または,心配をなくすことにつながり,つまり,ストレスをなくすことにつながってきます。 ストレスを受けている状態というのは,食べたものを吸収しにくくする上に,体の各所に届けられるはずの栄養が届きにくくなってしまいます。 ですから,「イヤだイヤだ,おもしろくない」と勉強していますと,勉強(宿題も含みますよ)している間中,ストレスが続いてしまいますので,脳が働きにくく,勉強したものを覚えにくくなってしまうと同時に,髪の毛にも栄養が届きにくくなってしまい,髪の毛が通常よりも早く脱毛してしまうこともあるくらいなのです。 ちなみに,まぁ,これは,栄養の話の中で出せば良かったことかもしれませんが,栄養は,体のどの部分にも均等に分配されていません。 必ず,生命維持に必要な場所から分配され,生命維持に必要のない髪の毛には,残りカスがまわってくるのです。 ですから,ストレスを受けている状態が続いてしまいますと,食べた栄養が吸収されにくいのですから,体内に入る栄養が少なくなり,その少ない栄養は,脳や心臓などから分配されますので,髪の毛には,ほとんどまわってこなくなってしまうこともあるくらいなのです。 ということで,勉強をがんばる必要はありませんが,楽しめるようにいろいろと工夫してみてはいかがでしょう。

tattat
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。いろいろな原因が考えられるんですね・・・いろいろ当てはまっているような気がします。ストレスもやはりいけないんですね。気をつけます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• OZICHAMA
回答No.4

あら!抜け毛が減った。←商品名 排水溝の抜け毛が3日で激減・超高確率でガッカリなし/効果は価格と無関係でピカイチ/未だ苦情無し/悪い方向への影響の確立が極端に少ないのが一番の特徴/天然100%で超安全/大変驚きます。効果は、男女の別無し→というのがヤフーオークションに出ています。

tattat
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみますm(__)m

• yakiyaki
回答No.2

アロエがいいです。 うちの兄(40)はアロエでエム字の所にに毛が生えました。そしてかなりヤバイ状態から2年たちますが、なんとかもっています。 アロエには女性ホルモンと同じ働きがあるらしいですよ。 作り方は アロエを焼酎につけるだけです。詳しいことは下の参考URLを見てください。 また、アロエ ハゲ と検索していただいても出てきます。

参考URL:
http://hagehagehage.hp.infoseek.co.jp/tyozai_a/tyozai_a.html
tattat
質問者

お礼

ありがとうございます!早速作ってみます。m(__)m

• daitan3
回答No.1

親戚、親、兄弟、やばいです。(ゴメンネ)でも、予防が大切だし、シャンプーは毎日するべし!そして、よくすすぐべし!(清潔第一) 石鹸はダメ!石鹸系ならOKです!リンス、トリートメントは使用しない。(毛根をふさぐから)マッサージはしたほうがイイ!そして、良く横になって寝るべし!(心臓の血圧と頭の血圧を同じにしておく)    頑張ってね。

tattat
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばりますm(_ _)m