-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.8772864
解決
済み

WIMAXで全く接続できない重大事案

  • 閲覧数675
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (67/133)

今回記載するのはとくとくBBの利用にあたり、このようなケースもあるという情報提供ですので
同じような状況の方も中にはいるかもしれないと思い記載させていただきます。
長文ですが、良かったら最後までお付き合い下さい。

私は、関東と北海道をよく行き来するため、ネット環境は持ち運びできるものが良いとおもい契約しました。
初めは、北海道で利用しており、なんの問題もなく使用できていました。
ある日、千葉県へ暫く住むことが決まり、移住したところ回線がたまに切れたりはしましたが、1日、2日位すると
元に戻っていたので、そのまま我慢して使用していました。
そして千葉県に住むこと6ヶ月再度北海道へ引っ越すことが決まり、以前使用していた地域で、
このmobile slimの電源をONにすると、以前と同じように電波が入りました。電源などのランプも正常です。
しかし、パソコンやスマートフォンを通して、インターネットが全くつながらない状態でありました。
この全くというのは、通常であれば毎日大量に送られてくるはずのGmail(迷惑メール含む)が1通ほどしか受信できない状態です。
ネットサーフィンはまず不可能な状態になっていました。
そこで、インターネットで調べても解決せず、GMOとくとくBBに連絡入れても、
「しらみ潰しのように原因を調べていくしかありませんよ。」との回答のみ。
悪夢はそれからでした。自分でできる、ありとあらゆる方法すべての方法を試しました。
ネットが、その地域で必ず必要でしたので、新たな住居を借りたり、更には、インターネットをもう1回線契約したりしました。
しかし、解決せず。
端末の故障を疑った私は早速とくとくBBへ連絡を入れ、見てもらいましたが、
「地域が変わると利用できるので故障してませんよ。」とのこと。
じゃ、なんなんだ!と思い、その接続できなかった地域で、もう1回線のモバイルルータ(mobile cube)の
電源を入れた所、mobile slim ほどではありませんでしたが、似たような結果になりました。
これは、自分に責任はないのでは?と思い、改めて、とくとくBBへ連絡した所、
「わかりません、MIMAX対応エリアが縮小してないならば、なんで接続できないのかはこちらにもわからない。」との回答でした。
もしかしたらと思い、「WiMAXの基地局の故障ではありませんか?」と質問した所、
「とくとくBBが基地局を管轄しているわけではありませんので。」との回答。
「じゃ、管轄しているところはどこですか。」と聞き、UQWIMAXということが判明(当たり前)
UQWIMAXに問い合わせしたが、
「加入しているプロバイダに聞いて下さい。こちらからは、なんの返答もできません。」
と言われすべての事情を説明したが、その一点張り。
仕方なく、再度とくとくBBへ、
「UQWIMAXからこのような、対応をうけたので、基地局の調査依頼をとくとくBBから依頼していただけませんか。」
この依頼があってようやく、基地局の検査に入りました。
私に連絡するとあったのですが、それから全然連絡が来なかったので、こちらから再度、連絡すると、
「連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。基地局がフリーズしていました。
基地局の再起動しましたので、もう大丈夫ですよ?」と担当者からの回答。
もう大丈夫ですよって、は!?こっちは大変だったんよ…
と言いたい。
結論として、
自分に原因が見当たらなく、ンターネットが出来ないならば、もしかすると基地局が原因かもしれません。
簡単に基地局の調査については、説明されないので、まず自分からそのような依頼をすることが重要と感じた事案でした。

もうすこし、プロバイダも親切な対応してくれても、いいと思いませんか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (347/1367)

基地局のフリーズってなかなか対応してくれないんですよね。
同じ基地局を使うユーザー複数から問い合わせがあればUQ Wimaxも早く動いたと思います。

以前ウィルコムが突然使えなくなり問い合わせたら似たような対応でした。
圏外ギリギリなので基地局1つしか電波が入らないので「基地局に不具合起きていませんか?」と問い合わせました。
「基地局に問題ないはずです」と言われて3日後、同じ集合住宅の全員が使えないことが判明。
全員が使えないと伝え再度調査を依頼したら、1週間後に復旧した事があります。
お礼コメント
netkiss

お礼率 50% (67/133)

今回、その地域のWIMAX利用者を確認した所やはりインターネットができずに困っていた人が
私の周りだけでも複数人いました。
その人たちは、とくとくBBではなく、違うプロバイダを利用していましたが、やはり
プロバイダに確認した所、原因はわからないと言われ、契約したまま改善されるのを待っていたそうです。
プロバイダがUQ WIMAXに報告しなければ改善されないと思いますので、きっとそれぞれの企業の怠慢さが
このような結果に結びついてるのではないでしょうか?
報告一つするにしても、面倒臭がる人は多くいますからね(笑)
その、ウィルコムの具体例も似たような事案ですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-09-29 18:09:35
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1795/4527)

>もうすこし、プロバイダも親切な対応してくれても、いいと思いませんか? 特には思いません。そういうものだと思います。高くても顧客満足度の高い企業を選択するか、安くて顧客満足度の低い企業を選択するかという問題ですよね。 ...続きを読む
>もうすこし、プロバイダも親切な対応してくれても、いいと思いませんか?
特には思いません。そういうものだと思います。高くても顧客満足度の高い企業を選択するか、安くて顧客満足度の低い企業を選択するかという問題ですよね。
お礼コメント
netkiss

お礼率 50% (67/133)

今回、その地域のWIMAX利用者を確認した所やはりインターネットができずに困っていた人が
私の周りだけでも複数人いました。
その人たちは、とくとくBBではなく、違うプロバイダを利用していましたが、やはり
プロバイダに確認した所、原因はわからないと言われ、契約したまま改善されるのを待っていたそうです。
わからないことをそのまま放置することが、私にはわからないです。
インターネットできないのに契約し続ける人もいるのですから、その感じ方も人それぞれなのでしょうけど。、
投稿日時 - 2014-09-29 17:59:33
  • ありがとう数1
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9758)

別に・・・わては十分親切対応と思いまっけど・・・ あんさん、契約の根底に「ベストエフォートでの通信を保証する」があるんでっせ! http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050204/155750/ 今回の事例もこれに当てはまるさかい、普通の対応ですわ! ところであんさん >自分に原因が見当たらなく、ンターネットが出来ないならば、もしかすると基地局が原因か ...続きを読む
別に・・・わては十分親切対応と思いまっけど・・・
あんさん、契約の根底に「ベストエフォートでの通信を保証する」があるんでっせ!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050204/155750/
今回の事例もこれに当てはまるさかい、普通の対応ですわ!
ところであんさん
>自分に原因が見当たらなく、ンターネットが出来ないならば、もしかすると基地局が原因かもしれません。
「ンターネット」って何でっか?
新しい通信方法でっか!
補足コメント
netkiss

お礼率 50% (67/133)

誤字でしたね。すみません。
今回、その地域のWIMAX利用者を確認した所やはりインターネットができずに困っていた人が
私の周りだけでも複数人いました。
その人たちは、とくとくBBではなく、違うプロバイダを利用していましたが、やはり
プロバイダに確認した所、原因はわからないと言われ、契約したまま改善されるのを待っていたそうです。
私が今回言いたいのは、わからないことをそのまま放置せず、商品を販売するという立場なら
基地局がフリーズしているかもしれないと予測し、その可能性を疑って調査してもいいのでは無いかということです。
ベスト・エフォートの以前の問題ではありませんか?
投稿日時 - 2014-09-29 17:56:02
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

この窓口へ報告し、処分してもらってください。 総務省電気通信消費者相談センター (受付時間: 9時30分から12時、13時から17時) 〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館 Tel: 03-5253-5900 総合通信基盤局総務課 直接乗り込むくらいの迫力で追求してください。(何でそんないい加減な業者に免許出してるんだ、収賄してるのか?と) 全会話録音必須。 消費者 ...続きを読む
この窓口へ報告し、処分してもらってください。

総務省電気通信消費者相談センター (受付時間: 9時30分から12時、13時から17時)

〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館
Tel: 03-5253-5900
総合通信基盤局総務課

直接乗り込むくらいの迫力で追求してください。(何でそんないい加減な業者に免許出してるんだ、収賄してるのか?と)
全会話録音必須。


消費者庁というのもあるが、力無いからあまりおすすめしない。
総務省の動きが悪かったら利用するくらい。

議員の知り合いがいればもっといいんですが。

東大話法で丸め込まれないように。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html
お礼コメント
netkiss

お礼率 50% (67/133)

まぁ確かに消費者庁に比べ、総務省のほうが・・・・なんて
クレームをする気ではありませんが、今回の質問を通して、インターネットに繋がらない原因
のひとつとして、選択肢が増えればという思いで投稿しました。
議員さんも知り合いはいますが、ちょっと投稿目的が違いますので(笑)
リンク等も貼り付けていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2014-09-29 18:05:33
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ