-PR-
解決
済み

ADSLの対応局について

  • 困ってます
  • 質問No.93274
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (64/119)

Yahoo!BBの参入でマジにADSLを考えていろいろ調べていたんですが、
対応地域であってもADSLサービスの対応している局とそうでない局があると書いてあったので調べたら、まさに家の地域がそれに該当してしまっていました。
これって、なぜですか?
結構早めに対応した地域なんですが、私の市内の基地局で今もって2箇所だけADSL対応してないみたいなんです。
とりあえず待ってれば対応できるようになるんでしょうか?
それとも非常に難しいんでしょうか?
あたってほしいのはあたらなくて、こんなんだけあったってしまったって感じです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

既にFTTH対応の交換機をとり入れており、局社周りが光ケーブルになっている場合は、待っても対応されないでしょう。
また、近くにノイズの発生源などが多い場合も、ADSL対応の交換機を入れたところでサービスできない場合もあったりします。
もしくは、単なる営業方針か?
直接NTTに問い合わせれば答えてくれますので、メールなどで問い合わせてみてはいかがですか?
補足コメント
yayu168

お礼率 53% (64/119)

NTTに問い合わせたところ、7月よりサービス開始予定との事でした。
良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 00:23:49
お礼コメント
yayu168

お礼率 53% (64/119)

madmanさんのおっしゃるとおりメールで今問い合わせをしました。
今もってサービスが開始されていないということは、難しいでしょうね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-21 17:59:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/。 ADSLが対応できない理由にこういう事が挙げられます。 ・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。 ・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。 ・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケー ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/。
ADSLが対応できない理由にこういう事が挙げられます。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎている。
・例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。

推測ではありますがyayu168さんの場合、収容局とご自宅の間の電話線の間に光ファイバーケーブルがあるから利用できないのではないでしょうか(+_+)?

・とりあえず待ってれば対応できるようになるんでしょうか? それとも非常に難しいんでしょうか?
(~ヘ~;)う~ん、難しい可脳性が大きいですね。将来の高速ブロードバンドを見越してNTTなどがだいぶ前から光ファイバーの施設を行っておりましたし、ところが急速なネット環境の普及でADSLの普及も余儀なくされたので何とも中途半端になってしまった感があります。こればかりは何ともいえないのでご自宅のエリアでサービスしてるADSL会社に具体的に聞いてみた方が良いでしょう。参考HPを記載しておきます。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

もしくはどこにお住まいかはわかりませんが、今年10月には政令指定都市で「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービスを開始する予定ですのでそれも考慮されてはいかがでしょう?

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

後の代替案としてはCATVか無線ネットですね。下記の参考HPで検討してください。

・CATV
「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

・無線
「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

それではご自身で納得いくサービスを選択できる事を望みますm(__)mペコ
お礼コメント
yayu168

お礼率 53% (64/119)

非常に詳しい説明有難うございました。
色々な理由が考えられるんですね。
とりあえず、NTTにメールで質問いたしました。
投稿日時 - 2001-06-21 17:56:18


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ