着信できない|基地局故障?故障じゃない?対応は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅を中心に範囲内で着信できなくなった。基地局の点検もあり、故障ではないと言われた。
  • 基地局が混雑していると繋がりにくい可能性がある。基地局増設要望も確約できず。
  • 通話転送料金はウィルコム持ちになり、一部地域では使用できないので補償できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

着信できない

2週間程前から突然、 自宅を中心に半径120mほどの範囲でのみ、着信できなくなりました。 相手には圏外の案内がされます。発信はできます。 付近に新しい建築物もありませんし、近所の人も同じ症状を訴えてます。 ウィルコムに電話したところ、基地局の点検をするとのこと。 基地局故障の場合は、その間の通話転送料金はウィルコム持ちに。 本日、やっと連絡があり、基地局に異常はなく、 その症状では電話機自体の故障でもないと言われました。 では何がおかしいのか尋ねると、 基地局が混雑していると繋がりにくいことがあります・・と。 24時間着信できませんが(-_-; どういう対応をしてもらえるか尋ねると、 基地局増設要望を出すことしかできないし、増設されるかは確約できないと言われました。 今まで使えてたのが使えなくなったのだから、 基地局が増設され症状が直るまで、通話転送料金はウィルコム持ちにとお願いすると、 一部地域でのみ使用できないとのことですので、補償できかねますとのことでした。 どうしたらよいでしょう?(;_;) 皆さんのご助言お願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igonna
回答No.5

多分、ウィルコムのいうとおり混雑による回線落ちだと思います。 古いタイプのアンテナだと3チャンネル(1チャンネルにつき同時に通信が出来る回線は4つ。ただし、そのうち1回線は制御用に利用しているので通話が出来る回線は3つとのこと)。 なので、9回線が通話をしていたら、10回線目は誰かが通話をやめるまで、つながらないそうです。 現在10チャンネルのアンテナに切り替えを進めているようです。 が、質問者の方の近くのアンテナが、もう既に10チャンネルのものであれば、近くにアンテナが建つのを待つか、混雑しない時間帯に電話を利用するか、メールなどのパケット利用で通信するか、解約してしまう以外にないような気がします。 >基地局が増設され症状が直るまで、通話転送料金はウィルコム持ちにとお願いすると、 >一部地域でのみ使用できないとのことですので、補償できかねますとのことでした。 これは固定電話ではなく移動体通信という性格上、こういう対応になるのは仕方がないことだと思われます。

buri333
質問者

お礼

なるほど!詳しいご説明ありがとうございます。 古いアンテナなのでしょうか・・ 2週間ちょっと着信できなかったのが 今日のお昼頃から、2回に1回は繋がるようになりました・・・。 これはいったい(^^;

その他の回答 (5)

• igonna
回答No.6

発信が出来るとのことですが、おそらくハンドオーバーによる振り替えで最寄のアンテナの次に近くて空いているアンテナに振り替えられていると思います。 着信に関しては、最寄のアンテナからしか届かないので圏外になってしまうのでしょう。

buri333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなこともあるんですか(^^; 今日のお昼から突然、なぜか症状がマシになったので、 基地局増設希望出して、しばらく我慢してみます。

• megubo
回答No.4

お使いの機種は何ですか? 出来れば近所の方のも。 とりあえず電池抜きリセットでもしてみます?

buri333
質問者

補足

nine、wx300k、nicoです。 バッテリ抜いてみました! だめでした(^^;

• will55
回答No.3

ウィルコムホームアンテナ(1x)を使用していませんか 私も似たような現象がありました。 ウィルコムホームアンテナ(1x)の電源を入れ直すと なおりました。

buri333
質問者

補足

お返事ありがとうございます! ウィルコムホームアンテナは使用していません。 ウイルコムの方に、ホームアンテナを導入したら、 今の状態が改善するか尋ねたのですが、たぶん無理でしょうと言われました(-_-; ちなみに、携帯本体の電源を入れなおしてみましたが、だめでした・・。

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、はずしていそうですが、ウィルコムの古い機種を持っていらっしゃいませんか?それに電源がうっかり入っていますと、そういった症状が出ることがあります。 はずしていましたら ごめんなさい

buri333
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 はい・・・困ってます(;_;) 室内に古い機種2台ありましたが、電池が切れており、電源は入っていませんでした!

• saru_1234
回答No.1

補足お願いします。 ・アンテナマークは何本中何本立ってますか?安定してますか? ・通話中にノイズが混じることはありませんか? ・その頃に機種変更をしませんでしたか? ・基地局と自宅の間に、電波を遮りそうなもの...主に金属製のもの...が  設置されたりしていませんか? ・自宅や近所で大型の電動モーターが稼動していませんか? ・近所に無線を趣味としている人がいませんか?

buri333
質問者

補足

お返事ありがとうございます! ・常に5本立っています。 ・通話音はきれいです。 ・3月中頃に機種変更しましたが、異常がでたのは5月頭からです。 ・基地局の場所がわからないので、自宅付近を適当に見回ったのですが、新しい建築物等はありませんでした。 ・閑静な住宅街です。 ・無線の方はわかりません(^^; 24時間ずっと着信できません。発信はいつでも可能です。